• 締切済み

主人とのこれからについて

私は現在別居しています。主人はうつ病を患っており、現在は実家で、私は近くで一人暮らしています。結婚して1年8ヶ月になります。結婚して半年でうつ病になり、それから1年仕事を辞めて療養していました。私も3年程前にうつ病になり、現在も通院し、薬を飲んでいます。自分がうつ病だった事から、主人の辛さも良く分かり、気持ちが上に向くまでそっとしておいて上げようと思っていました。その間私の貯金を崩しての生活でした。主人はなかなか良くなりませんでした。現在の自分の状態やこれから先の事をどう思っているのか、私は話して欲しかったのですが、主人からは何も話してくれずただただ一日を過ごしていました。しんどかったのかも知れません。でも私はイライラするようになりました。私の気持ちが爆発しそうになるたびに話し合ってきました。話すたび、主人はああする、こうすると言うのですが、その後良くしようとする姿が一向に見えませんでした。私は主人の 言う事が信じられなくなりました。この生活の間に、主人が仕事に長く従事した事がないこと、健康保険、国民年金をきちんと払ってこなかった事が分かりました。現在払っている健康保険が、結婚する前の滞納していたものだったと知ったときは大変なショックでした。私たちにはお金の余裕がないのです。これからともに歩んでいく事に不安を覚えました。主人は現在は大分良くなりました。これから半年見て主人が生活態度を省みてバイトなり定職を見つけたとしても、それから3、4年は元に戻る事は出来ないと思っています。私はそれまで待つべきなのでしょうか?私は主人に対し不信感、不安感を持っていて、元に戻る事は出来ないと思っています。主人には良くなって欲しいと願っていますが、夫婦として共に生きる事には、不安です。私もそんなに長い時間は待てません。いずれはっきりさせたいと思っていますが、皆様の意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 たしかに、人間としてはもう少し待ってあげて欲しいとも思います。  ですが、看病される方が人間なら、する方だって人間です。  あなた自身が耐えられないのであれば、共倒れする前に別れるという選択肢もありかもしれません。  たしかにそれは人間としてはよくないことなのかもしれませんが、俺とてこの局面で「旦那のために死ね」と言うわけにはいかないのです。  ですから、どうか、自分が一番いいと思った方法に思い切って出てみてください。  その方法とは、もしかしたら別れることかもしれないし、本格的に病院に入れることかもしれないし、ここからあなたの考えを推測することはできませんが、あなたにだって自分を守る権利があるんですから。

関連するQ&A

  • 主人とどう向き合って行けば良いのか解らなくて悩んでいます。

    主人とどう向き合って行けば良いのか解らなくて悩んでいます。 8年の交際を経て、半年前に結婚しました。 主人29歳・私34歳です。 皆に祝福され、とても幸せな生活を送っていたのですが…… きっかけは3ヶ月程前になります。 夜の生活で、主人がいつもの様に避妊をしようとしたので『もう結婚もしたんだし、避妊はしなくてもいいよ』と言いました。 けれど主人はその後も避妊をするのです。 私としては子供が授かるのであれば欲しいので、その旨主人に伝えたのですが、主人の口からは驚く言葉が…… 『子供は欲しくない。2人で生きて行こう!!』 大好きな主人と可愛い我が子に囲まれた生活を送るのが夢だった私は本当にショックでした。 これではいけないと、何度も話し合いましたが平行線…… 『理由はないが子供を可愛いと思えないから』… もう私の力ではどうする事もできないと、義父母に相談し間に入って頂いたのですが、何にも変わりませんでした。 義母は『絶対変わるから待ってみよう』と言いますが、本当に変わるのか不安で仕方ありません。 それから今日まで、夜の生活もなくなり、日々の生活もぎこちなくなってしまいました。 きっと私が割り切って、子供を諦めれば元に戻るのでしょうが、今はまだ諦めきれません…… そもそも結婚する前に確認しなかった私の責任なのは解っていますが、同じ気持ちでいて欲しかった…… 今の私は視野が狭くなっているのでしょうか、離婚が頭をよぎったりしてきます。 どう主人と向き合えば良いのか解りません。 皆様のご意見を、これからの参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 長文・乱文大変失礼致しました。

  • うつ病です。主人の重荷になっていると思うと辛くてたまりません。

    うつ病が重度になり、2年です。結婚4年目です。私は主人に病気の事で迷惑を掛けたくない、重荷に思って欲しくない、いつも彼に笑っていて欲しいと思う気持ちが潜在意識にあって無理をしていたのだと最近気がつきました。主人はとても明るく優しい人ですが、私が4ヶ月間入院した時も、私が重症だという意識が薄かったのです。しかし私の張りつめていたものがプッツリと切れるのと同時に、主人は病院にも付き合ってくれるようになりましたし、今、病気の事を一から理解し直そうとしています。家事も主人の言うとおりに彼に甘えようとは思いますが、今までもたいした主婦業をしていないのに、主人に家事をやらせるなど、罪悪感で一杯です。主人は「今まで君の辛さに気づいてやれなくて本当に申し訳なかった。これからはオレが支えてやるから」と言います。嬉しいのですが、彼の負担になるのが非常に申し訳なく辛いのです。病気になったのは彼のせいではなく、独身時代のストーカーが原因ですし。闘病生活がこれからも長引いて、共倒れになったり、主人までうつ病にしてしまったり、こんな情緒不安定な状態では妻として見捨てられたらどうしようと不安でたまりません。主人は弱い人ではないのですが、私には主人が大切で私のせいで苦労を掛ける事が私にも精神的苦痛です。病のせいで私の意識の持ち方が悪いように思いますが、どうとらえたらよい方向に向かうのかがわかりません。鬱病歴のある方、そのご家族などにご回答いただければと思います。

  • 主人に言うべきでしょうか?

    結婚1年目です。主人からの猛烈なアプローチの末、知り合ってから1年足らずで結婚しました。もちろん、私も主人が大好きでした。 結婚した途端に、様々な問題が出てきました。主人のローンが発覚したり、些細なことがきっかけで喧嘩したり・・・。知らない土地、友達もいない、新しい会社での仕事もあり、精神的にボロボロになり、気を緩めたら泣いてしまいそうな状態で生活していました。 最近は落ち着き、「あの頃は大変だったねぇ」なんて主人と笑いながら振り返られるようになってきたんです。そんな矢先、ふとしたきっかけで前のような、いつも切迫して緊張してるような状態がかすかに現れ始めました。前に逆戻りしそうで怖くなった私は、主人には内緒で心療内科へ行きました。そこで重度のうつ病と診断され、薬を処方されました。医者からは時間をかけて治療をしていきましょう、と言われています。私もそうすべきだと思いますが・・・この通院のことを主人に言うべきか、言わないべきか、悩んでいるんです。伝えてしまえば、ようやく落ち着いた生活ができると安心している主人をも追い込んでしまいそうだし、逆に言わなかったら嘘をついて騙してるようで申し訳ない気持ちにもなります。 うつ病のことを主人に言うべきでしょうか?どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 主人に騙されたと知りました。

    結婚してもうすぐ半年になります。 姑と一緒の暮らしだとペットも飼えないし自分達だけで暮らしたいと話し合いをしました。 そのときに主人から毎月の給料と支出の表を渡されて始めて現実の収入を知りました。 付き合っていたときには年収600万と聞いていたのですが実際は400万くらいでした。 ボーナスもケタがおかしいのじゃないかと何度も見直しました。 15万!!で唖然としてしまった! 主人と引っ越して賃貸を借りるにしても費用もかかるので私も負担をしなくてはならないみたいです。 結婚したてだしやりくりに慣れようと贅沢してなかったですが現実にぎりぎりの生活だったと思うと気持ちにも余裕もなくなります。 結婚して間もないのに離婚しようかと考えています。 姑や親戚にも騙されていたかと思うと顔も合わせたくないし余計に姑に優しくしてあげる気もなくなりました。 私も馬鹿でしたが主人の収入の嘘は離婚の理由として成り立ちますよね?賃貸借りての生活もこの不景気でボーナスが出なくなるかもなどと言われているので今後の生活が不安です。 主人も動物が苦手だと言うので一緒の生活がしんどいかもといってますし結婚するまで動物きらいだと隠していたようです。 騙されてショックで・・・主人とも話す気もしないし実家に帰りたいと思っています。 両親に話したら主人は性格が優しいから別れるな!といいますが・・・私としてはリセットしたいですが収入の嘘を疲れたら皆さんはどうしますか?

  • 元主人への依存

    よろしくお願いします。 私は今、元主人と一緒に暮らしています。 どうして、このような状況なったのかと言いますと、私が8年前鬱病になり、 4年前に飛び降り自殺をしました。 その時は、元主人と結婚していました。 自殺後、なんとか命は助かりましたが、鬱の状態が酷く、今も通院、投薬、 カウンセリングをうけています。 自殺未遂後、元主人の親、兄弟から、私の様な精神病者とは関わりたくな いと言われ、離婚しろと言われ続けました。 元主人にも、私の行動や言動などに疲れ、離婚してくれと言われました。 私も迷惑をかけてる事を思い、離婚に承諾しました。 それが、1年前です。 離婚後、落ち込みが酷く、新しい転居先も見つけられずにいた私を見て、元 主人は、「俺の生活に干渉しなければ、今の生活のままで、住んでいても良 いよ」と言ってくれました。 私は、その言葉に甘えてしまいました。 現在、離婚したのに何故一緒に住んでいるのかと、元主人の親、兄弟から責 められています。当たり前だと思っています。 でも、私自身、精神的に元主人にかなり依存してしまっていて、元主人から離 れる事ができません・・・。 また、迷惑をかけてしまっているとわかっています。 依存していることは、元主人もわかっていて、私を追い出すことが出来ないよう です。 今でも、私は元主人のことが好きです。 こんなことをしていてはいけないのは、わかっています。 こんな私に、お叱りでもいいので、なにか意見を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 主人がこんな事を・・・

    時々なんですが。 主人が口癖のように、「半年~一年位の間単身赴任の話が上司から出ている。」とか「今度、1人で5日間仕事で車で2時間かかる所へ行かなくてはいけないような 話がある。」と言います。 実際にはまだ行っていません。私的には仕事なら今の世の中と思って我慢しますが、半年~一年も1人で行くとなると浮気をされては困ります。 一度主人の寝言で「もう結婚したんだから、仕方が無いだろう!!」と聞いたことがあるんです。 独身の頃はいろいろあったと思います。 それ以来主人がどうしてこんな事を言うようになったのか分かりません。 結婚してまだ一年にもなっていません。 不安でたまりません。 皆さんのご主人様も言いますか? 同じような経験をされた事のある方、男性の皆さんご協力をお願いします。

  • 結婚1年半 主人が海外へ1人旅に出たいと言います・・・

    結婚して1年半弱の38歳、主婦です。 主人は37歳、春に会社を辞め、今は失業中です。 会社が酷いところで、体を壊しそうでしたので、生活は苦しくなるとは思いますが、辞める事は許しました。 私も働くつもりですし・・・。 ところが、昨年くらいに突然海外に半年位、行きたいと言われました。 結婚して1年も経たないうちにどうして今、という感じなのですが・・・。 聞くと夢だった、今じゃないと叶えられない・・・。 その間の生活はと聞くと、食べるだけはなんとか自分で頑張ってみて欲しい、帰ってくれば、俺がバリバリ働くと言ってくれています。 夢は叶えてあげたいですが、それなら結婚前に・・・とも思いますし、1人で残しておくことに対して、どう考えているのか・・・悲しくなります。 主人を信じて、旅に出したい気もありますが、不安です。 1人残すのは悪いと思っていると言うのですが、その寂しさを埋めてくれるような行動はありません。 皆さんなら、こんな事を言われたら、どうしますか?

  • 主人の元彼女より、もっと愛されるにはどうしたらいいですか?

    主人の元彼女より、もっと愛されるにはどうしたらいいですか? 出来ちゃった結婚して半年。今とても幸せなのですが、主人の元彼女とのことが頭から離れません。 5年同棲して、結婚の約束もしていて、最後は彼女から去ったようで、彼は一年後私とつきあってからもずっとひきずっていたようです。その後半年でわたしたちは赤ちゃんが出来、結婚しました。彼は私にもとても優しいし、しっかりと愛情表現をしてくれますが、元彼女への情熱とは全く違い、とても穏やかな愛情といったかたちです。 それはそれでいいのでしょうが、どうしても、死ぬほど好きだったと思われる元彼女への想い(実際に私と結婚する直前にその元彼女にお別れ的メール、気持ち的に整理するといったようなのメールを送っていたほどです)を超えたくてしょうがないのです。 私とつきあって一年近くも経っているのに、、、そういうメールを送っていたという事実をずっとひきずっています。 ちなみに彼曰く、元彼女は結婚向きではない、愛人がいた、豊胸手術していた、浮気ばかりしていたなど、今思うととんでもない女だった、結婚しなくて良かった、君と結婚して良かったとまで言っていたりするのですが。。。。当時はとても幸せだったらしく、おそらく女性としては今までで私を含めてもいちばん好きだった人(つまり私より情熱的に好きだった女性)なんだと思うのです。 おそらくこういった質問をすると、「結婚したのはあなただから気にする必要はない」「女性としては元彼女の方が好きだったのは諦めるしかない」「考えるだけばかばかしい」といったようなお答えをいただくことになるとは思うのですが、そういうお答えではなく、こうすると夢中にできますよ、や、もっと愛してもらえると思います、的な建設的なアドバイスをいただけるとうれしいです。 いつまでたっても抜けられない思いが続いているので、どこかで断ち切りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 主人の長く続く不機嫌への対応について<長文です>

    主人の不機嫌について<長文です> 主人が、もう45日間 まともに口をきいてくれません。 原因は私にあるのですが・・・。 1年程前に、主人の暴力、言葉の暴力、無視、覚せい剤等で離婚を考え別居しました。 別居中3ヶ月の間、主人が必死で 「生まれ変わるから戻って欲しい」と 真剣だったので私も、もう一度、信じてやり直してみようと再び生活を はじめました。 (結婚1年半年です) 信じるとは思ったものの、私は「不安障害」という病名をもらってしまい毎日、安定剤を飲んでる状況です。 そんな状況の中、「俺が全部フォローするから」と言ってくれて 戻ってから暴力も無い、覚せい剤もやめている優しい主人が居るのに 私は完全に信じてあげる事が出来ずに、不安ばかり口にし彼を責めてしまいました。きつい事も言い過ぎたと反省しております。 主人は不安な感情を止められなかった私に我慢出来なくなったらしく 「たいそうな事人に言うわりには、自分で出来てないんじゃない? そんな人の事をもう信用出来ない」 「俺は一生懸命やるだけやった、これで終わっても後悔なんてしない」 「お前と居たら俺が潰れる」「こんなに、ひどいと思わなかった」等 そう言ってる主人に、何度も謝りましたが一向に許してくれません。 ちなみに別居前の新婚当初も2.3ヶ月の無視は何度もありました。 不安と同時に、以前の主人に戻ってしまうのが怖くて (もともと自分が面白くないと納得のいくまで無視をする主人でしたので) 主人に色々と言いすぎたのかもしれません。 そこで、アドバイス頂きたいのですが 私が「もう普通にしてもらえないかな?」 等というと「話、聞いてなかったんだ?ほっといてよ!」と言われてしまい全く話し合いが出来ない状況です。 やり直して半年、出来れば夫婦円満になりたいと思っております。 その反面 主人を憎いと思ってしまう自分も居ます。 私は、どのような態度で主人に接すればいいのでしょうか? 皆さんから見て、主人はどのような人物に思われますか? やはり、頑張ってる主人にきつく言いすぎたのでしょうか? 再生活を始めて、まだ半年です 私自身が決断して戻ったのですが、このような状況になり 主人の人間性が分からなくなってしまいました。 分かりにくい長文にお付き合い頂き有難うございます。

  • ご主人への秘密

    友人に、相談を受けました。 友人は、昨年、ご主人と、離婚に向けての、別居をしていました。 別居の原因は、ご主人にあります。 友人は、生活が大変だった為、悪いと思いつつも、お子さんの、学資保険も解約して、生活をしていました。 結局、二人の子供を抱えて、生活していくのは、無理な状態に陥ってしまい、「帰って来い」と言っていた、ご主人の元に戻る事にしたそうです。 生活は、楽になったものの、お子さんの学資保険を、元に戻す為、 ご主人には、内緒で、スナックで働いています。 友人は、47歳ですが、若くみえます。 スナックの、ママと相談して、年齢も42と誤魔化し、バツ一、だと嘘をつき、働いています。 スナックのお客さんと、仲良くなるにつれて、本当の事を話せない事に、苦しんでる様子です。 ご主人にも、嘘をつき、深夜まで、ファミレスで働いていると言っています。 嘘で固めた生活に、苦しんで、悩んでる様子です。 スナックを辞めてしまえば、いいと思われるでしょうが、ママや、お客さん事を、思うと、申し訳ないそうです。 使ってしまった、学資金が元に戻るまで、とゆう気持ちで、働いてるそうです。 皆さん、どう思われますか? そんなに、嘘の生活に苦しむのなら、スナックは、辞めるべきですか? 

専門家に質問してみよう