• 締切済み

主人の性格について

今すごく悩んでいます 私は28歳 主人は34歳 子供はいません 悩みは主人の母親です お酒大好きでよく私たち夫婦に喧嘩越しで文句を言ってきます 最近は特にうちは主人が自営業のため掃除などをしていると「床が汚い」「きちんと掃除してるの?」と主人に文句を言ってしまいには他人にまでそのことを言っています 最近は主人が仕事ばかりして家庭のことをなにも考えずに私に八つ当たりをしてきます 特にひどいのはお客様が来ない時間があるのですがすごくそのことに腹を立てていらいらして態度を急変させて大声でお店の中で怒鳴り散らします 母親の影響かもしれませんが、主人のこの性格はなおるのでしょうか?  アドバイスをください 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

わたしと年齢も境遇も似ています。 義母はお酒のみではないですが。 一緒に自営業をされているのですか? お義母さんは、ご自宅と兼用なのでいらっしゃるのでしょうか? もし可能なら、別に働かれてはいかがでしょうか? 一緒に自営をやって上手くいくのは、お互いが自立していてこそですよ。 旦那さんには申し訳ないですが、お母さんのお酒を辞めさせたり、文句を言わないようにさせたりすることもできないお坊ちゃまなら、あなたも大変でしょう。 お仕事を別にされて、あなたはあなたで自立されるのはどうでしょうか? わたしは、夫が自営ですが全く別の仕事をしていますので、夫が仕事のことでイライラしようが、不機嫌になろうが、直接わたしには降りかかってきません。 帰ってきたときに、他人事のように優しく接するのみです。 別々で働いていれば、相手も切替ができるみたいですし。 自営を夫婦+義母さんと一緒というのは、よほどの忍耐がなければ難しいですよ。 相手の性格は、治らないとおもっていた方が懸命です。 あなたが変わるか環境を変えた方がはやいとおもいます。 相手に変わってもらおうとすると、相手も窮屈で逆効果ですし、あなたもストレスではないでしょうか?

• naru28
回答No.4

直るか、といわれればそれは「YES」です。 ただし、本人が変わろうと思わなければ 周りがいくら言っても変わりません。 いらいらをし、腹を立てる。 それはよくあることですが、それの処理の仕方がよろしくないですね。 怒鳴り散らして、客がくるのでしょうか? 怒鳴り声が聞こえるような店、客が来たいと思いますか? 怒鳴るよりも「何故来ないのか」を考えるのが先決ですね。 そうすれば怒る理由などないわけです。 旦那さんは自分の性格に対して、どう感じているのでしょうか。 母親がやっている「自分の怒りを処理する方法」を見て育った子は 間違ってることすら気づかずに、同じことをやる場合があります。 つまり、別の方法を知らないのですね。 大事なのは、まず親のやり方の間違いに気づくことです。 そして別の方法を学ぼうと努力することです。 「そういう環境」で育っていても 「どう行動するか」という選択肢を選ぶのは自分の責任なのです。 それまでも親のせいにしていたら、変わることは出来ません。 どんなにその行動を正当化しても その時点で「加害者」となるわけです。 冷静な目で見てください。 「夫が仕事が忙しい場合、妻に八つ当たりしても良い」 「親は酒に酔った場合、子供に絡んでもよい。詰っても構わない」 ・・・あきらかに間違っていることです。 まずは、間違ってることは間違ってる、と 声を上げることからでしょうか。 ただし、かなり風当たりはきつくなると思います。 それを覚悟をしたほうが良いかもしれません。 もし旦那さんが、相談者さんの言葉に耳を貸し 自分の間違いに気づき、改めようとしてくれたなら・・・ 相談者さんの存在が不可欠になります。 すぐには変えられないかもしれませんが そのときはぜひ協力をしてあげてください。

noname#158477
noname#158477
回答No.3

自論なのですべての人が私のような考え方だとはおもいませんが、 参考になればと思います。 ご主人の性格に悩んでいるのか義母に悩んでいるのかわからないのですが・・ ご主人に的を絞ってみます。。 性格そのものについては、治るとか治すとかそういったものではなく 環境・境遇などで長く造られてきたもので個性を現すもので それを「治す」というのは個性を壊しかねないのではないかと考えてます。 といっても、「怒る」といった感情は相手に負の感情を与えてしまうものなのです。 人間は動物と違って感情を制御できるすべをもっているのですから、 周りが諭してあげ、本人に自覚をもってもらうしかないように思えます。 例外もあるでしょうが大体これは身内がいったところで効果は薄いはずです。 身内により使い知人・友人の言葉が何気によく効くはずです。 時間はかかりますよ。当然。 そして相談者さん自身にも覚悟というか自覚というか妥協というか そういったものを持つ必要もあるかもしれません。 結婚生活を長く保つコツは「妥協・受容の毎日」なんていいます。 夫婦といっても価値観はすべて同じではないですし、 お互いに不快な部分というのはあるはず。 でもそれは、そういう人なんだから仕方がない・治らないものだと 受け止めてあげると、怒鳴られたりしてもあまりダメージはないと思います。 「我慢」するのではなくあくまでも「受容」もしくは「妥協」です。 我慢はすべてを自分の感情を飲み込んでしまいますが、 「受容」「妥協」は自分で相手を悟っていますからね。 この差は大きいはずです。 そしてお義母さんについて・・ あきらめましょう。。 長く培われてきた価値観は崩せないですよ。 あまりいい言い方ではないですが・・ 先は長くないんですから。 性格を受け入れるという姿勢もつくってみましょう。

回答No.2

だんなさんの生まれ持っての性格なのか、 お母さんの影響なのかはわかりませんが、 人の性格って基本的には変わらないと思いますので 本人が気をつけて直そうと思わない限り 直らないと思いますけどね。

• sirowan777
回答No.1

悩みの対象が義母か配偶者か、よくわかりません。 もしかして両方でしょうか。 もし両方なら、離婚したほうがいいでしょうね。 2対1では、あなたに勝ち目はありません。

dogtown
質問者

補足

一番の原因は母親です なんでもかんでも自分が正しいと思ってしまっています だから主人がこんな態度ばかり出ているのです