• 締切済み

精神病でしょうか?

ちょっとでもイライラすると大声で怒鳴り散らしたり暴れたりしてしまいます。物にも八つ当たりをしてしまいます。最近はゲームでも腹を立てて暴れたりしてしまいます。 大声で怒鳴ったり暴れたりするのは家に誰もいないときです。 八つ当たりするものは壊れてもいいものか捨てる予定のものです。 誰にも迷惑はかけていないのですが少し不安です。

みんなの回答

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.5

私の弟が統合失調症ですが、ちょっと重なる部分がありますね。 弟も親がいない時は、ちょっとした事で暴れていましたから。 心配でしたらカウンセリングを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.4

反抗期の一種ですか。 後でなぜいらいらしたのか、冷静に理由を考えると馬鹿らしく思えるほどのことが原因であることが分かります。 まずは、自分の内面を冷静に見つめることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

病気か? どうかは? 先生が判断をすることですので正式には不明です。 単なる、ストレスが溜まってしまい、アクションが大きくなってしまうケースかもわかりません? あまりご自分で気になるようでしたら、きっちりと、1回は精神の病院でちゃんと調べて貰うべきだと私は思います。 個人的な見解ですが、自分で自分をコントロール出来なくなるようでしたら、おそらくは病気だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225303
noname#225303
回答No.2

”大声で怒鳴ったり暴れたりするのは家に誰もいないとき” 別にそれを他人に見せたいわけではないんではないんですね。子供とかは、逆に人前で暴れたりしますから。 ”八つ当たりするものは壊れてもいいものか捨てる予定のもの” ちゃんとイライラしてても壊していいものと壊して悪いものの見分けがついているんですね。 ストレスの発散がソレになってしまったのかもしれません。 それなら、やはり違うストレス解消を見つけてみるのが良いのではないでしょうか。 暴れる=体を動かしたい スポーツをやってみるとか。 大声を出す カラオケに行ってみるとか。 もし本当に心配ならカウンセリングとか受けることをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

>誰にも迷惑はかけていないのですが少し不安です。 本気でそう思ってるなら病気です 心療内科でお薬をもらいましょう ちゃんと飲めばあっさりと治ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラが抑えられません。これは心療内科に行ったほうがいいでしょうか?

    最近、毎日のようにイライラすることが多くなりました。人前ではイライラしていても何とか抑えられるのですが、家に帰って特に一人になると大変です。もう近所迷惑を考えずに家の中で大声で叫んだり、賃貸アパートにもかかわらず壁に思いっきり八つ当たりをしてしまっています。とにかくイライラが抑えきれないので困っています。考えられる原因としては、自分はかなりおとなしい性格で、あまり否定をすることがないため、感情を抑えやすく我慢しやすい傾向があることと、最近かなり劣等感を感じるようになってしまったため、自分に対してかなり腹が立っているからと考えられます。このまま近所迷惑をかけつづけるわけには行かないので、せめてイライラを抑えるための薬をもらいたいと考えているのですが、この場合心療内科からはすんなりと薬はもらえるものなのでしょうか?それとも薬には頼らず自分で何とかするべきでしょうか?

  • 精神科に行くか迷っています。

    高校生です。私の母は、精神の病気にかかっていて毎晩のように父と喧嘩しています。また、大声を出したりしていて私はそれに耐えられなくなりイライラして大声を出し、母に物を投げたりします。その後、自己嫌悪に陥り泣くということがあります。家を出て行きたいと何回も考えました。でも、母を嫌いになったわけではありません。また、つらいことがあるとすぐ泣きそうになります。泣く気がなくても。後は、死んだらどうなるのかなとか考えます。最近では私のせいで友達と喧嘩してしまい、学校にものすごく行きたくありません。ほかの友達も私のことを悪く思っているんじゃないかと考えたりしてしまいます。今もそのことだけしか考えられません。やらなければいけないことはたくさんあるのに。私はただ弱すぎなだけでしょうか。病気なのでしょうか。

  • 精神的な悩み。

    精神的な悩み。 最近苛々することや、酷く落ち込むことが増えました。 凄い単純なことで『イラ』ってきたり どうでもいい様なことで落ち込んでいたり 暑いからって理由もあるかもしれませんが 本当に学校のことでも、 先生に色々言われて苛々したりするんですよね。 我慢してはいるものの、溜め込んだ苛々 ストレスって言うんですかね・・・ 解消の仕方が下手なのか、物に八つ当たりしてしまうんです。 時に友人に八つ当たりしてしまうことも・・・。 カウンセラーや、精神科なども考えているものの 人が怖くて、本人を前にすると 口が開かなかったりなんて 殆どなんです。 音楽を聴いたり、自分の好きなことしても まったく改善できない状況が苦しかったりします。 やはり、覚悟を決めて精神科に行くべきでしょうか?

  • ヒステリック

    こんにちわ。私わ19歳です。 最近、9カ月付き合ってる彼に ヒステリックと言われ気づきました。 彼と喧嘩すると物に八つ当たりしたり 2階から飛び降りようとしたり 大声だしたりしてしまいす。 私自身、死のうとしたり大声あげたり したくないんですが喧嘩すると何も 考えられなくて自分をコントロール できません。 彼と仲直りした後、自分がヒステリックに なっていたことを考えると恥ずかしいし 怖くてたまりません。 私わ彼とずっと居たいです。 彼にわこれ以上迷惑をかけたくありません。 私自身、2階から飛び降りたらと 考えると怖くてたまりせん。 どおしたらなおせますか? なにか治療法を教えてください。

  • 精神的に不安定です

    こんにちは、最近悩んでいることがあり、相談させていただきました。 最近、精神的にとても不安定で自分でも困っています。 特に夜なのですが、わけもなく突然イライラします。 イライラしてるので物を落とすなど、注意力散漫?になりまた輪をかけてイライラしてしまいます。 反対に、わけもなくテンションがあがってしまうこともあります。 周りの方にも本当に迷惑をかけているとおもいます‥どうしたらいいでしょうか(T_T)

  • またしてしまいました。

    自分が勤務している仕事場で、イライラして大声出したり八つ当たりしたら、絶対に一発で解雇と考えてなくては行けないものなんですか? 私今日もの運びしてるときに、周りの人が大事な作業してるのにも関わらず、むりやり"通ります。どいてください"と行ってしまい、相手が"ちょっと待て"とキツイ言われたことに腹が立って罵声や衝動的な行為してしまいました。

  • 精神病の姉に困っています

    家の姉は境界例という精神病にかかっています 今26歳で、病気は昔からです とにかく感情的になりやすく、気に入らないことがあると暴れ出したり大声で叫んだり大変迷惑しています 家の中でも、手当たり次第に物を投げつけたりして怪我をさせられたこともあります 警察沙汰になって病院に入院させたことも何度かあるのですが、頭がいいというか、病院では静かにしておき退院してからはそのことを根に持ち再び暴れ出すといったことの繰り返しです 全く働いておらず非常に迷惑しております 医者からはこの病気は35歳くらいまで治らないと言われているのですが、治す方法でなくても余りお金のかからない施設など何か良い方法はないでしょうか?

  • 精神障害の症状

    精神障害の症状について 人が沢山、居るだけで、ふらついたり、やイライラしたり、気分が悪くなったり、動悸が激しくなったりします。 同じ場所に居るのが、とても辛いです。 電車、バス、映画館等々。 騒音、話し声だけでも、イライラします。 イチャイチャする光景を見ただけで、イライラしたり、死ねばいいのに、死にたい等を思っていたりします。 家族関係も悪化しています。 自分が、いじめを受けた影響で、妹弟たちにも飛び火したり、自分も八つ当たりと、色々です。 その結果、現在、家族に、嫌われています。 家族が、イチャつく抱けでも、イライラします。 死ねばいいのに、死にたいと 日常生活にまで影響しています。 前までは、悪化したり、軽くなったりと波がありましたが、今年になってさらに酷くなっていく一方です。 家族には、八つ当たりしてませんが、部屋のあちらこちら、ひどいですね、イライラするたびに、家具の配置を替えたり、物を投げたりと こう言った、症状は、なんの症状でしょうか? 症状事態知りたくて、イライラします。

  • 精神科に通った方がいいのでしょうか?

    ・混雑した電車内で人に触れられるとイライラする。座席に座っている時も、足が当たった位でストレスを感じてしまう。 ・ちょっとしたことで、大声を張り上げ、怒鳴ってしまう(会社や公共ではできないので妻に八つ当たりをする)。 昨日は、二人しかいないのに三人前のラーメンを妻が作ってしまい、怒鳴ってしまった。私は、「無駄な事をするなと主張した」 ・目パチコをする。瞬きが激しい。 ・「ウォッフォ!ウォッフォ!」と独り言を言う。公共の場でもやってしまうため、怪しまれる。 ・倦怠感がひどく、デスクに座ってもネットで遊んでしまう。 ・人と目を合わせられない。ゴリラのように目を合わせようとしない。 ・集中力がない。読書が続かない。電車で読書をしようとすると、吐き気を催す。 ・記憶力が低下した。もともと記憶力がないが、更に悪くなった感がある。 ・支離滅裂な話し方になった。 ・ドモリが多くなった。気心の知れた相手でも、緊張してしまう。 ・自分の子供が将来いじめられたり、殺されたりしないか不安になる(現在2歳と0歳)。また、妻が他人に犯されたりしないか不安になる。 以上、最近の症状をあげてみました。DVの恐れもあるような気がして・・・不安です。神経過敏、自立神経失調症・・・原因が知りたいです。

  • キレル夫

    口論になって、私が夫をイライラさせると 夫は我慢できなくなって物にあたったり大声を出します。 例えば、床を物でたたいたり、物を投げつけたり ゴミ箱をひっくりかえしたり。 私には暴力はふるいませんが、せっかく購入した新築の家がケンカの度に傷ついていきます。ご近所つき合いもこのままだと不安です。(うるさいと噂されてそう。) 結婚当初はびっくりして泣いていたものですが、最近は 少しなれました。 でも、いままで男兄弟がいない私には、家で暴れる人を みたことがなくて、つらいです。 相手の母親に聞いてみたところ、そんなことでビビッていたらこの先やっていけないとのこと。 男3人育てた人にはそうかもしれませんが、ケンカするのがすごく怖いです。 そのこと以外は本当に幸せな日々を過ごしています。 このイライラすると物に当たる癖はなおるでしょうか? (イライラさせるお前が悪いって言われます。)