• ベストアンサー

精神病の姉に困っています

家の姉は境界例という精神病にかかっています 今26歳で、病気は昔からです とにかく感情的になりやすく、気に入らないことがあると暴れ出したり大声で叫んだり大変迷惑しています 家の中でも、手当たり次第に物を投げつけたりして怪我をさせられたこともあります 警察沙汰になって病院に入院させたことも何度かあるのですが、頭がいいというか、病院では静かにしておき退院してからはそのことを根に持ち再び暴れ出すといったことの繰り返しです 全く働いておらず非常に迷惑しております 医者からはこの病気は35歳くらいまで治らないと言われているのですが、治す方法でなくても余りお金のかからない施設など何か良い方法はないでしょうか?

noname#2474
noname#2474
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ご心労お察しいたします。 下記のページが参考になると思います、ご覧になってください。 境界性人格障害 http://home.hiroshima-u.ac.jp/panda/k_kyoukaiseizinkakusyougai.htm 自分の体験などをもとにして自己分析による境界例からの回復を目指したページを作りました。 http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html

noname#2474
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 大変、勉強になるサイトを紹介してもらい、ありがとうございました。 今はまだ、どうすれば一番いいのかはっきりと解決策が見えない状態ですが、大きなヒントを頂きました。 なにより、私の精神状態も不安定でしたので皆さんの優しさに触れられて感激しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「境界型の人格異常」 このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_165_59_0_0_0
noname#2474
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 紹介していただいたサイトは、本当に参考になりました。 まだ、はっきりとした解決策が見えたわけではありませんが、解決に向け随分前進させていただきました。 本当にありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私は、躁うつ病で現在職場を病気休職中のものです。 境界例ということですが、既に入院歴もあり、都合よく退院するということですから、大変ご苦労しておられると思います。 ご質問の「施設」ですが、私にはやはり病院が適当に思えます。 グループホームなどもありますが、金銭的負担と本人の自由度の問題がネックになると思われます。 一度入院された病院に家族だけでもう一度相談されて、家では病院での態度と違うため、家族が疲れている旨を医師に言い、場合によっては措置入院の形で再入院させた方がよいでしょう。 境界例(境界型人格障害)だけでは、なかなか病床を空けてくれないことが多いのも、精神医療の現実ですが、ともかくこのままでは家族皆さんが疲れてそれこそ「うつ」になったりしかねませんから、お金は確かにかかりますが、入院という形をとってはいかがでしょうか。 あと、相談窓口として、各都道府県に「精神保健福祉センター」が置かれています。ここに相談窓口がありますので、電話されてはいかがでしょうか? (電話には、精神科医もしくは精神保健相談員の方が出られます。) 参考までに、URLを示しておきます。 大変なことはお察しします。何かよい手が見つかることを祈っています。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
noname#2474
質問者

お礼

質問文では触れませんでしたが、精神保健福祉センターでの相談や、医師に直接態度が違う旨は何度も説明しているのですが現状ではどうしようもないのです 本人には病気の自覚があるのですが、そうなったのは家族のせいだと言って金銭面など無茶な要求をしてきます おかげで金銭的にもかなり苦しくなっていますし、家の中で暴れ出して近所の方が警察を呼んでくれたことも数回あるのですが、警察の人が家に来てもやはり態度が豹変してしまい、帰るとまた暴れ出すとなってしまいます 厳しいですが何とかいい手が見つかるように頑張りたいと思います 丁寧なアドバイス本当にありがとうございました

noname#1595
noname#1595
回答No.1

境界例というのは、「境界性人格障害」と呼ばれるものの略で、広い意味では精神病なのかもしれませんが、知能レベルが高いことが多く、それなりに、有用な仕事をされている方もおられます。歳がいけば治るという性質のものではないだろうと思われます。文献を読んでいると、やはり、充実した心理療法(精神療法)が必要なのだろうと思われます。薬は、二次的なもので、病院に入院したからといって、それがすぐ治療的に働くわけでもありません。まず、家族が支えてあげることが重要です。身も心もぼろぼろにして、家族でその病気と格闘されている例もあります。家族が見放すようなことがあれば、それは、とんでもないことだと思われます。最近増えてきている病気でもあるので、家族同士が連携を取り合い、情報を共有化していくことも必要でしょう。頑張ってください。お姉さんが、わざと病気になられたわけではないのです。理解してあげてください。

noname#2474
質問者

お礼

親身になってのアドバイスありがとうございました 確かに好きで病気になったわけじゃないというのはわかるのですが、余りにもひどいのです 質問文に書いた以外にも、音楽に興味を持っていて好きになったピアニストやら歌手のコンサートに行くから金を用意しろ、今私が働けないのは親のせいだから何としても用意しろと言って聞かなかったり、本人に関係の無い家族の知り合いに突然夜中に電話して騒ぎたてたりすることもあります 他にもあげればキリがありません 理解するべきだとは思うのですが、残念ながら現状の私どもには難しいのです 何より、本人が自覚があるにも関わらず、それを盾に無茶苦茶な要求をしてくるところが理不尽なのです 本当にすいません

関連するQ&A

  • 精神病の姉を立ち直らせたいです

    私の姉は今年で29歳になります。 姉は今まで社会人経験はありません。 高校生の頃、精神病にかかりそれからずっと患っています。 一度は少し立ち直り、学校に通っていた時もあったのですが失恋がきっかけで挫折してしまいました。 それまで色々、問題が起こりましたが枚挙に暇がありませんので最近の出来事を挙げていきます。 それからずっと(24歳の頃からでしょうか)、週4日を別の市で一人暮らしをし、残りの3日を実家に戻って過ごしています。 一人暮らしをしている時は週に一度、カウンセラーに会い色々相談したりしているようです。 実家では毎日、寝てはパソコンをする毎日を送っています。 社会と接する機会が少ないせいか神経が過敏になっており、私が実家に帰ったり親戚が来訪した場合等、 環境に変化があると朝方、叫び声をあげる事もあります。 また、今の姉はお酒と煙草に依存しています。 二年ほど前、お酒の飲みすぎで内臓を壊し病院で入院していました。 退院してから医者からずっとお酒を止められていたのですが、家族に嘘を付いて一人暮らしをしている時に飲んでいたようです。 先週、親からお酒の飲み過ぎで体調を崩し病院へ搬送されたという連絡を受けました。 姉がお酒で失敗するのは今回のことだけではありません。 何回かお酒の飲みすぎで警察に保護され、父が引き取りに行っています。 家族は大切ですし治って欲しいと心から思っているのですが あれだけの事を起こしてもお酒は止められないという姉は私には人間の屑にしか見えません。 家族に対してそういった感情を持つ自分自身が嫌でもありますが・・・・ それに10年以上、治る事を信じて支え続けている両親が不憫で仕方が無いです。 信じて優しく待ち続けるという事もわかっているつもりですが余りに時間が経ちすぎました。 父は定年を迎えたにも関わらず家族を支える為、働いています。 母は最近足が弱くなっており、年のせいか精神的にも弱ってきています。 私は離れた所で一人暮らしをしており毎日実家の様子を電話で聞いています。 親からは私は極力関わらず、距離を取っておくように言われています。 私には今の状態で両親や姉の未来が幸せな結末を迎えられるとはとても思えないのです。 彼女をこれからどうやって治していけば良いのでしょうか? それでもやはり、長い目で見ていくしか手段は無いのでしょうか。 私としては出来るなら、実家のある関西で更正施設のようなところに入れられないかと考えています。 何か良い方法などありましたら教えて貰えたらと思います。

  • 暴れる姉をなんとかしたい

    うちの姉がいつも暴れます。 精神がおかしいのかもしれません。 いちばん安定(?)しているときは週1回ぐらいしか暴れなかったのですが、 最近は毎日暴れています。 酷かったときは平日でも朝から大声を出し、 私は中学生なので、平日だともちろん次の日も学校があるのに ニート状態の姉は人のことも考えず 平気で深夜の1時過ぎまでぎゃーぎゃー大声を出します。 叫ばなくなって「やっと収まったな」と思ってイライラしつつも安心して寝たのに 深夜の3時半ぐらいに泣き叫びだしたこともありました。 父も母も仕事をしているし、兄弟も学校に行っているのに 夜中に叫びだされてもちろん目覚めてしまい、 次の日の朝はみんなぐったりしています。 そして叫びだす本人はその時間帯は寝ています。 父も母ももちろん仕事中具合が悪くなったり失敗をしたりしてしまうこともあったらしく、 兄弟や私も学校で授業中眠気がひどくて辛かったりします。 体育の前の日に叫ばれ眠れなかったときは、走り終わったあと倒れかけてしまいました。 いつも叫んだり大声で話していることは 小学校中学校高校のとき辛かった、という内容の話ばかりです。 聞きたくもないけど張り上げるような大声で話したり泣き叫びながら話しているのでイヤでも聞えてくるのです。 どこのだかは知りませんが大学を受けて落ちて、 落ちたあと予備校に通っていたようですが途中で「勉強するのがイヤだから」と言ってやめたようです。 そしてしばらく「美容師になりたい」だとか「タレントになりたい」だとかまた大声で話していたのですが、 今年になってしばらくしてから「また予備校に行きたい」とか「やっぱり大学生になって学校の先生になりたい」、と言い出したらしいです。 でもちょくちょくまた「やっぱり美容師になりたい」とか「学校の先生になりたいって言っていたのは嘘だもん」とか言ってます。 正直もう何が何だかわかりません。 でも2回も予備校に行く程のお金はないらしく、 親にダメだと言われるとまた「いつもやりたいことをやらせてくれない」と言って泣いてぎゃあぎゃあ大声で自己主張し始めます。 兄弟も私も受験生なのに姉の方にお金を全部まわされては困るし、 勉強したいときにうるさくされるのも困ります。 家族みんな、主に母が「精神科へ行け」と何度も言っているのですが、 何故か本人が行きたがらず、1度も行ったことがないようです。 確か前に、 「でもやっぱり病気だって言われたらショックでどうしていいかわかんなくなるじゃん」 と言っていたので、ただ怖いだけなんだと思います。 正直、姉が怖いと思っていようがなんだろうが、知ったこっちゃありません。 早く治せるもの治して家族に迷惑をかけないでほしいのです。

  • 姉の行動について

    私の姉は心の病気の為実家で両親と暮らしています。 2週間前精神病院から退院してきたばかりですが 最近は、調子が良いのか よくお出掛けをします。 『病院へ行く』と朝出掛けたのに 昼過ぎに電話で 『不思議な事に、今偶然友達にあって、夕ご飯食べる事になった』とか 『奇跡的にも昔の友達と会えたから、帰りは10時過ぎる』とか・・・・ ここ2週間でこんな電話が3回もあったんです。 でも世の中そんな偶然なんてないし 何かやましい事をしているんだと思うんだけど どう思いますか? ほっておけば良いですか? 姉は40代のいい大人なんですが 病気なので ちょっと心配なんです。

  • 精神病の母の受入れ先について

    母65歳は昨年ごろから妄想性障害ということで、現在は入院しています。生活する上での身の回りの事は出来るのですが、とにかく妄想がすごいのです。自分はそれが現実だと思ってるので、違うよと私が言うとおまえは悪魔だとか言われます。 薬も飲んでますが、あまり変わってないです。 病院では落ち着いたら、退院してまたダメだったら入院ですね、なんて言われてますが、隣家のガラスを割ったり大声で叫んだりで、こわくて退院させたくないんですが、 どこか受け入れてくれる施設などは無いでしょうか? 母は一人暮らしです。私の住んでいる所は狭いので引き取る事もできません。

  • 終身的な精神病院、、、

    姉(51才独身)が分裂病で都内の病院に入院していましたが、状態が良くなく(暴れたり、他の患者さんに迷惑を与える)、治る見込みがないとされ、他のもっと終身的な病院に移ってくれと言われてしまいました.私は結婚していて離れた所にいて両親ももう高齢で、退院してきたとしても本人(姉)のケアをすることもできないため、病院を探している所です.そんな長期で死ぬまで入れるような精神病院ってあるのでしょうか、それと金額的なことも気になります.宜しくお願いします.

  • 姉がニートです。更生させるには?

    私には26歳の姉がいます。私は現在大学生です。 姉は高校を卒業したあと進学も就職もしたくないと言って2~3年はアルバイトをしていましたが アルバイト先の人間関係と失恋が原因でニートになりました。 姉は親の手伝いもろくにせず毎日好きなことばかりしています。 私が姉に更生するように言っても「なるようになる」と言ってきいてくれません。 以前、親は「祖母が介護が必要になった時に姉に介護をさせる」と言っていたので 私も姉のニート状態を仕方なく許していました。 しかし半年ほど前に祖母が交通事故に遭い、けがで介護が必要になったのですが 母が祖母の介護をして姉は家にこもったまま何もしませんでした。 その矛盾(?)を追及しても、 親は「姉の責任は自分がとるからお前は気にするな」という姿勢で諦めています。 私の家は貧しい方なので親が一生姉の面倒を見ることは無理だと思います。 また、3年ほど前に親が姉に「もうお前の面倒は見きれない」と言って口論になりましたが 姉が「死ぬ」とか「殺す」などと言って包丁を持って暴れだし警察沙汰になりました。 (けが人は出ませんでしたが…) どうすれば姉は更生してくれると思いますか?

  • 姉に対する恨みや恐怖心が強い

    10年以上前から鬱病や対人恐怖症を患っています。 症状が酷い時は休職していたのですが、父が亡くなったので派遣で働き始めました。 父が亡くなった後、母の認知症が急速に進行しました。 母がそれで自分の体の異変を伝えきれなくなったので気づかなかったのですが、両目の網膜の奥に皺ができる病気になり、手術をすることになりました。 それで先週から入院しています。 家に残ったのは私と4歳上の姉です。 私は職場が遠いため早朝に家を出てフルタイムで働いているため、シフト制でパートタイムの姉が入院の手続きなどをしました。 なので、母が入院した後の家事(掃除・洗濯・ゴミ出し・猫の世話等)は全部私がやっています。 ただし食事は、それぞれ帰る時間がバラバラなので自分の分はそれぞれ自分で調達しています。 先週の金曜日、職場で酷く嫌なことがあって、夢に見てうなされるぐらいのストレスを受けました。 それで土日の間体がどうしても動かず、母の病院に行くことができませんでした。 すると昨日、姉から電話があり、電話口でいきなり怒鳴られました。 「あんたが来ると思って待ってるのにどうして来ないのよ!!LINE送ったのに既読にもならないし!!」 私はその日、その電話がかかるまで全く目を覚まさず、姉がLINEで送ったメッセージにも気づいていませんでした。 それで体の不調を訴えると一旦おさまりました。 その時姉が「食事は帰ってから二人分作る」と言いました。 姉が二人分の食事を作るのはこれが初めてです。 私はまた姉が帰ってくるまで、と思って寝ていたのですが、また正体もなく寝てしまって、姉が帰ってきたのに気が付きませんでした。 そうすると、姉が「私が帰ってきたのに起きてこなかった」「食事を作るのを手伝おうとしなかった」と言ってものすごい大声で怒鳴りました。 私は大声を聞くと反射的に心臓が痛くなるのでうずくまると 「あ~あ、そうやってまた私ばっかりを悪者にする!あんた便利な病気でいいね!私もそういう病気になりたいわ!!」 と言いました。 食事をする前からそうやって怒鳴られたので 「ご飯は後で落ち着いてから食べる」 と言うと、余計に怒りに火をつけただけでした。 仕方なく半ば無理矢理食べ始めると、姉の友達からLINEが来て、私が食べている間姉はずっとLINEのやり取りをしていました。 私が食べ終わった頃にようやく姉は食べ始めたのですが、私が自分の食器を流しに持っていこうとすると 「普通、みんな(この場合姉と私)の分まとめて洗おうとか思わない?あんた自分だけ洗えばいいと思ってるの?」 と、また怒られました。 姉が大変なのも頭ではわかります。 でも、「姉が帰ってきたのに気がついて居間に行かなかった」というようなことで怒られると、まるで私は召使か何かのような気がして惨めに思います。 私は私で、自分にできることは精一杯やってるつもりなんですが… それから寝るまでずっと、 「お風呂に髪の毛が浮いていた。掃除がきちんとできていない」 「猫が毛玉を吐いたのを掃除していない」 などとずっと怒られっぱなしで、私も次第に怒りがこみあげてきて部屋に行ってベッドを叩きながら泣いていると姉が追いかけてきて胸倉をつかまれて殴られました。 母にはとてもこんなことは言えません。 でも、今日もまた姉と二人の家に帰るのかと思うと、そのまま車で(車通勤なので)知らないところに行ってしまいたくなります。 姉のこういった行動は今に始まったことではなく、以前、姉の横暴ぶりに堪えかねて一人暮らしを試みましたが、収入が不安定な派遣社員では経済的に無理でした。 姉から逃げられるなら死んでしまいたいと思ったりもします。 姉に話し合いは通じません。かといってメールなどを送ると余計に怒ります。 死ぬ方法ばかり考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 犬猿の中の姉のことで

    私はフリーター22男性です。 元々姉との仲が悪く(姉が自己中)。 幼少期から暴力を受けていました。 高校ぐらいから反撃しましたが、自分から暴力をしたことはありません。 私はひたすら姉が何か自己中なことしてきても 我慢していたのですが、去年も罵倒や暴行をしてきて 殴ってしまい、病院に通う怪我をさせてしまいました。 そのことは私は反省しましたが、陰湿な嫌がらせや言葉の暴力は絶えませんでした。 それからも下でに出て我慢していました。 しかし、今年から私のテリトリーを侵害するようなことを平気でしてきて それも我慢してあげましたが、昨日、今日とそのことで揉め暴力喧嘩寸前になりました。 向こうが手を出して来たら間違いなくやり返して怪我をしていたと思います。 罵倒についてはいつまでフリーターやってんだとかです。 自分も就職したいのですが、なかなかできないのでカッとなりました。 親も客観的に見ているだけで止めようともしません。 部屋が無いので顔を合わせざるを得ません。 本当にイライラします。 もう吹っ切れて警察沙汰寸前な気がします。

  • 姉のアパートの連帯保証人をやめたい

    姉のアパートの連帯保証人をやめたいです。 姉はアルコール依存症がかなり進んでおり、育児不能な上に、同居してる彼氏(入居の際に同居の契約をしていない)の暴力などで警察沙汰になりました。 子供達は現在私が養育しています。 児童手当て、養育費など一切ナシです。 二人は無職で、夜は二人で酒を呑んで大喧嘩‥ 何度も警察沙汰になり、大声や奇声をあげるので近所への迷惑も計り知れないです。 家賃滞納も心配ですし(子供達にお金がかかるので滞納金なんて出せません!)呑んでからの火事や刑事事件もいつ起こっても不思議じゃない状況です。 入居の際の敷金なども貸したままです。 不動産屋にやめたいと言った場合、承諾してくださるものでしょうか?

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

専門家に質問してみよう