• ベストアンサー

精神病の姉に困っています

家の姉は境界例という精神病にかかっています 今26歳で、病気は昔からです とにかく感情的になりやすく、気に入らないことがあると暴れ出したり大声で叫んだり大変迷惑しています 家の中でも、手当たり次第に物を投げつけたりして怪我をさせられたこともあります 警察沙汰になって病院に入院させたことも何度かあるのですが、頭がいいというか、病院では静かにしておき退院してからはそのことを根に持ち再び暴れ出すといったことの繰り返しです 全く働いておらず非常に迷惑しております 医者からはこの病気は35歳くらいまで治らないと言われているのですが、治す方法でなくても余りお金のかからない施設など何か良い方法はないでしょうか?

noname#2474
noname#2474
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ご心労お察しいたします。 下記のページが参考になると思います、ご覧になってください。 境界性人格障害 http://home.hiroshima-u.ac.jp/panda/k_kyoukaiseizinkakusyougai.htm 自分の体験などをもとにして自己分析による境界例からの回復を目指したページを作りました。 http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html

noname#2474
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 大変、勉強になるサイトを紹介してもらい、ありがとうございました。 今はまだ、どうすれば一番いいのかはっきりと解決策が見えない状態ですが、大きなヒントを頂きました。 なにより、私の精神状態も不安定でしたので皆さんの優しさに触れられて感激しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「境界型の人格異常」 このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_165_59_0_0_0
noname#2474
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 紹介していただいたサイトは、本当に参考になりました。 まだ、はっきりとした解決策が見えたわけではありませんが、解決に向け随分前進させていただきました。 本当にありがとうございました。

• buran
回答No.2

私は、躁うつ病で現在職場を病気休職中のものです。 境界例ということですが、既に入院歴もあり、都合よく退院するということですから、大変ご苦労しておられると思います。 ご質問の「施設」ですが、私にはやはり病院が適当に思えます。 グループホームなどもありますが、金銭的負担と本人の自由度の問題がネックになると思われます。 一度入院された病院に家族だけでもう一度相談されて、家では病院での態度と違うため、家族が疲れている旨を医師に言い、場合によっては措置入院の形で再入院させた方がよいでしょう。 境界例(境界型人格障害)だけでは、なかなか病床を空けてくれないことが多いのも、精神医療の現実ですが、ともかくこのままでは家族皆さんが疲れてそれこそ「うつ」になったりしかねませんから、お金は確かにかかりますが、入院という形をとってはいかがでしょうか。 あと、相談窓口として、各都道府県に「精神保健福祉センター」が置かれています。ここに相談窓口がありますので、電話されてはいかがでしょうか? (電話には、精神科医もしくは精神保健相談員の方が出られます。) 参考までに、URLを示しておきます。 大変なことはお察しします。何かよい手が見つかることを祈っています。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
noname#2474
質問者

お礼

質問文では触れませんでしたが、精神保健福祉センターでの相談や、医師に直接態度が違う旨は何度も説明しているのですが現状ではどうしようもないのです 本人には病気の自覚があるのですが、そうなったのは家族のせいだと言って金銭面など無茶な要求をしてきます おかげで金銭的にもかなり苦しくなっていますし、家の中で暴れ出して近所の方が警察を呼んでくれたことも数回あるのですが、警察の人が家に来てもやはり態度が豹変してしまい、帰るとまた暴れ出すとなってしまいます 厳しいですが何とかいい手が見つかるように頑張りたいと思います 丁寧なアドバイス本当にありがとうございました

noname#1595
noname#1595
回答No.1

境界例というのは、「境界性人格障害」と呼ばれるものの略で、広い意味では精神病なのかもしれませんが、知能レベルが高いことが多く、それなりに、有用な仕事をされている方もおられます。歳がいけば治るという性質のものではないだろうと思われます。文献を読んでいると、やはり、充実した心理療法(精神療法)が必要なのだろうと思われます。薬は、二次的なもので、病院に入院したからといって、それがすぐ治療的に働くわけでもありません。まず、家族が支えてあげることが重要です。身も心もぼろぼろにして、家族でその病気と格闘されている例もあります。家族が見放すようなことがあれば、それは、とんでもないことだと思われます。最近増えてきている病気でもあるので、家族同士が連携を取り合い、情報を共有化していくことも必要でしょう。頑張ってください。お姉さんが、わざと病気になられたわけではないのです。理解してあげてください。

noname#2474
質問者

お礼

親身になってのアドバイスありがとうございました 確かに好きで病気になったわけじゃないというのはわかるのですが、余りにもひどいのです 質問文に書いた以外にも、音楽に興味を持っていて好きになったピアニストやら歌手のコンサートに行くから金を用意しろ、今私が働けないのは親のせいだから何としても用意しろと言って聞かなかったり、本人に関係の無い家族の知り合いに突然夜中に電話して騒ぎたてたりすることもあります 他にもあげればキリがありません 理解するべきだとは思うのですが、残念ながら現状の私どもには難しいのです 何より、本人が自覚があるにも関わらず、それを盾に無茶苦茶な要求をしてくるところが理不尽なのです 本当にすいません