姉との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はフリーター22男性で、姉との関係が悪くなっています。
  • 幼少期から姉からの暴力を受けてきましたが、最近では陰湿な嫌がらせや言葉の暴力が絶えません。
  • 昨日、今日と揉めてしまい、警察沙汰になりそうな状況です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬猿の中の姉のことで

私はフリーター22男性です。 元々姉との仲が悪く(姉が自己中)。 幼少期から暴力を受けていました。 高校ぐらいから反撃しましたが、自分から暴力をしたことはありません。 私はひたすら姉が何か自己中なことしてきても 我慢していたのですが、去年も罵倒や暴行をしてきて 殴ってしまい、病院に通う怪我をさせてしまいました。 そのことは私は反省しましたが、陰湿な嫌がらせや言葉の暴力は絶えませんでした。 それからも下でに出て我慢していました。 しかし、今年から私のテリトリーを侵害するようなことを平気でしてきて それも我慢してあげましたが、昨日、今日とそのことで揉め暴力喧嘩寸前になりました。 向こうが手を出して来たら間違いなくやり返して怪我をしていたと思います。 罵倒についてはいつまでフリーターやってんだとかです。 自分も就職したいのですが、なかなかできないのでカッとなりました。 親も客観的に見ているだけで止めようともしません。 部屋が無いので顔を合わせざるを得ません。 本当にイライラします。 もう吹っ切れて警察沙汰寸前な気がします。

noname#122036
noname#122036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

兄弟だからこそ、存在自体が窮屈で目障りなのでしょうね。血縁関係がなければそうはもめたりはしないでしょうが、、、、 フリーターだから気に入らないと言われても、貴方も努力されているのですから非難の材料にするお姉さんがおかしいと思います。会話は出来ないのでしょうか。本音の部分でのお互いの言い分や関係修復はできないのでしょうか。親御さんも如何思い認識されているのでしょうか。出来る限り話し合いを4人でされてみては如何ですか?  形としては同居が無理であれば貴方かお姉さんが別居されるのが良いでしょうね。経済的に無理なら相互の援助も考えるべきと思います。何時までも揉めていないで早い内に結論を出すべきと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 >幼少期から暴力を受けていました。 と言っておられますが、お姉さまの性格を知っているわけですよね。その上、親御さまも放任的。 >親も客観的に見ているだけで止めようともしません。 部屋が無いので顔を合わせざるを得ません。 もう、答えは1つしかないではないですか。自立することです。就職難とは言うものの仕事が無いわけではないです。肉体労働でも何でもやり、お金を貯めて出て行くことです。 犯罪者になるよりは増しでしょ。それと親御さんもしばらくは忘れなさい。住み込みの仕事でもあればお金は貯められると思います。 未だ、22歳でしょ、何処だって雇ってくれますよ。毎日イライラし、なぐり、殴られの日々では生きたここちもしないでしょ。自立してください。人間、死ぬ気になれば何でも出来ます。 女々しすぎることはもう断ち切った方が善いですよ。頑張って下さい。!

noname#208883
noname#208883
回答No.1

いい訳が多いです。 どんなに我満しようと、回数が少なかろうと病院へ通うようなケガをさせた貴方の負けです。 そしてフリーターであることも。 テリトリー?そんなものはフリーターには適用されません。 ちゃんと働いてからいえってことです。 ご自分が嫌いな姉のために犯罪者になる前に家を出たらどうでしょうか? 本来、フリーターであることをたしなめるのは親の役目です。 親がどうしようもないから姉がしゃしゃり出るのです。 よって、貴方の家は親から問題あり、です。 力のない親ということです。

関連するQ&A

  • ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。

    ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。 姉がおそらくヒステリー持ちです。 気に入らないことがあると、 何度も怒り、こちらが言い返すと、火に油を注ぐが如く怒りだし、 泣いてわめきます。暴力もふってきます。さんざん騒いで、落ち着いたかな?と思ったら、 ケロっとしていてかなりむかつきます。 言い返すと余計騒いでめんどうなので、普段は黙って言うことを聞いているのですが、 あまりにも自分勝手な行動をするので、時々我慢ができずに言い返してしまいます。 それで、取っ組み合いの喧嘩になることもありました。 こういう姉とはどう接したらよいのでしょうか? 姉は26ですが、小学生の時からずっと気に入らないことがあると 怒ったり暴行してきました。 私も普段我慢している分、言い返すときはけっこうひどいことを言ってしまっています。 「人として最悪!頭おかしいんじゃないの!?」など。 言い合いしても何の解決にはならないことは分かっています。けど、我慢できないときもあります。 最近は、ほぼ毎日、姉が騒いでいますが、 私は無視してます。

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • 殺したい姉がいて困ってます

    今まで我慢してきましたが、今日理性が切れてほんとに殺そうかと思いました。 殺さないために質問させてください。 いろいろとうざいので本当に死のうかなと思いました。 ただ、死んだところであいつが喜ぶだけだから、いっそのこと殺してから死んでやろうと思うぐらいにです。 三歳年上の姉がいるのですが、産まれた時からいじめられてきました。 赤ちゃんの時は耳元で大声だされたと親に話されたり、それから些細な事で手を出されました。 体が小さかったので力は無く、逃げ回っても捕まって血が出るぐらいつねられたりして,今でも傷跡がいくつか残っています。 中1ぐらいから反撃するようになり体を殴ったりしましたが、 それでも手を出してきて去年ぐらいからようやく手は出さなくなったという状況です。 しかし相変わらず精神的な嫌がらせが続いています。 裕福な家庭でない為、個室も無いのでテーブルで勉強しているとわざとテレビの音を上げたり、下げろと言っても一向に協力しません。 さらに寝室は6畳3人居間に姉で寝ていますが、朝、足を故意に踏んできたり洗濯物を叩きつけてきます。 電気を長時間つけてきたり睡眠妨害をしてきます。 親の指導が甘すぎるのが原因でもあります。 泣きながら逃げ回っても口で注意するだけで体で止めようともせず、殴りもしませんでした。 数年前に姉に手を出されて自分が切れて体を殴ったら親は「男の子がそういうことしちゃ駄目でしょ!」と、理解不能の言葉を言われました。 やられたから反撃しているのに(それも今までずっとやられっぱなし)、やり返して何が悪い、男も女の関係ないだろと親とも喧嘩しました。 自室も無い狭い家にいても姉と会話するのは一言二言です。それも一週間に一~三度です。 就職さえすれば財力がついて家から出るからこいつに会わないからいいんだと思っていましたが、 就職するのが厳しいので何社も落ちてます。 半年ぐらい前からですが、私の使っているスペースをどんどん侵略してきて線で半々に分けたから入るなとか言われました。 元々最初から言えばよかったのですが、なぜ言わないかというと 文句を言ってもわかる頭の持ち主ではないので、もうあきれて何も言いませんでした。 ああいえばこう言う、こういえばああ言う、というガキみたいな頭です。 とにかく平和にしようと下でに出て我慢してきましたが、とうとう限界です。 口喧嘩になって手を出して来たら本当にぶん殴る寸前まで行きました。 もしそうなったら前科付きで人生が終わるので殺していたと思います。 そんな感じで我慢我慢で耐えてきましたが、さすがに我慢がききません。 第三者を通して話そうとしようにも親が逃げ腰でそういう争いごとから逃げまくって話になりません。 どうか殺さなくて済む方法を教えてください。 そろそろやばいのでどうか殺さなくて済む方法を教えてください。家を出るほどの経済力はありません。なにか気持ちが落ち着くものなどあれば、 教えてくださいお願いします。

  • ヒステリックな姉が辛いです

    女王様と言うかヒステリック過ぎる姉(25歳・独身)がいます。 僕の姉(5歳年上)は昔から気が強くてきつくてよく悔しい思いをしました。 例で言えば『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんタイプで思った事はズバズバ言わなきゃ気が済まなかったり誰かを見下す傾向があるので成長すると共に相部屋だった部屋から離れたり距離を置いたりしました。 それ以外でも中学生位までは口論になったら、 平気で暴力を振るってきて(対抗できず)悔しい思いをしました。 何年かしたあとにまた同じようなことがおき、その時は僕が反撃してそれ以来手は出さなくなりましたが、 今でも嫌がらせみたいなことをしたきたり、 人の書類とか、何から何までチェックしてきたりしてとても嫌です。 僕が姉に同じようなことをしたらヒステリックを起こすのは当たり前なのに 自分は特別扱いというか、何してもいいように思っていて腹が立ちます。 それ以外でも、些細なことで気に食わないことがあると 「バカ」 「ハゲ」 「ゴミ」といった暴言を吐いてきます。 僕は我慢していますが、ある日突然不満が爆発しそうで怖い面もあります。 そういうこともあり、姉とは3年以上、会話をしていません。 親も姉が怖いのか、いつも姉の肩を持って何があっても僕が悪いことにされます。 些細なことがきっかけでヒステリーになることがあり、 かなりのストレスを感じています。 僕は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 父親からの暴行

    昨日、父親から殴る蹴る、髪の毛をつかまれて引きずり倒される等の暴行をうけました。母が止めにはいってくれたおかげで流血沙汰にはならなかったのですが、腰のあたりにひどい内出血ができ、ズキズキ痛みます。 今日シップをはっていたところ、「本気でなぐってらたそんなもんじゃすまなかった、一発で呻いて気絶してた」「もっと殴ってやりたかったができなくて残念、感謝しろ」といわれました。 殴られている間は罵倒されつづけ、今思い出してもショックで涙がでてきます。 もともとは口論からはじまったのですが、暴力で黙らせ、押さえつけようとする父の姿には失望しました。 この様な場合、暴行罪の刑法は適応されるのでしょうか?以降もこのような暴力が続くのは耐えられません。

  • 軽度の暴行について

    当方男です。 現在真剣に結婚を考えている女性がおります。 年度末に婚約者のご両親に挨拶に伺おうと考えております。 その際に婚約者の父親から暴行を受けることが大いに予測されます。 長くなるので避けますが、大酒を飲み、ギャンブルをし、借金も千万単位であるような人です。 婚約者の家族からも疎まれているようです。 尊敬できる方からの暴力は我慢する気にもなれますが、このような方から暴力を受ける場合には我慢する必要はないと考えております。 そのため暴行を受けた際は反撃は一切せずに現行犯逮捕をしようと考えております。 その際ですが、数発程度の暴力で逮捕した場合、どのような罰則が相手に与えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 姉を助けたいです。(かなり長文)

    私(27歳♀)には9歳離れた姉(現在は専業主婦)がいます。 この間、姉が買い物依存症である事が多額の借金と伴に発覚しました。 現在はカウンセリングを受けながら姉の夫(私の義兄)・子供2人と4人で暮らしています。 姉から色々と相談を受け、私なりに感じた主な原因をざくっとあげると↓ ・結婚後、流産経験2回あり。不妊治療の結果、2人の男児を出産。(現在3歳&1歳) ・夫の浮気が過去2回発覚。 (2回とも一言も謝らずにおまえ(姉)に原因があると責任転嫁された様子。) ・夫が真面目な話を取り合ってくれず話し合いにならない&言葉の暴力が激しい。 (自分の考え以外は受け付けない。姉が意見すると態度が気に入らないと論点を変え、罵倒される。結果、姉が我慢する・・・の繰り返し。) というところです。 姉はカウンセリングを通して自分自身の性格や依存症と向き合い、母として妻として立ち直ろうとしています。 しかし義兄はカウンセリングへは付き添わず、以前にもまして話し合いにも応じてくれない状態です。 離婚されなかっただけマシだし、おこがましいとは思っているのですが、私は義兄にも多少原因があるんじゃ・・・と思ってしまいます。 しかし両親や私はそんな事を言える立場ではありません。でも姉にはこれ以上病んで欲しくありません。 この先、結婚生活を続けていくには義兄の協力が必要不可欠であると私は考えているのですが、どうしたら義兄に協力してもらえるようになるのでしょうか。 私は姉に、どのようなアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか。 ちなみに離婚という選択肢を取ると、確実に姉は子供と引き離されるので、それだけは避けたいと言っています。 みなさんの力を貸して下さい。 (詳細は補足で説明したいと思います)

  • 残念な姉

    大学生です。愚痴を言うようで申し訳ありません。ついさっき東京から帰省してきた姉と私(弟)は喧嘩をしました。普段の喧嘩はすぐ終わることが多いのですが今回ばかりは納得が行きません。今まで積もりに積もった不満が吹き出しそうです。 事の詳細はこちら。(なお喧嘩を売られた本人が記述する以上少なからず私の主観が入ってしまいますがご了承ください。) 姉にを夕食を買いに行くから車に乗せてと言われたので私はそれを了承して車を出しました。この時私は携帯を家に忘れていました。私はガソリンスタンドが併設になっているスーパーのガソリンスタンドに近い駐車スペースに車を止めようと思いました。その後移動中に姉が道の向かいにある別のスーパーにも寄りたいと言い出しました。(理由はポケモンGOでそこはポケストップになっています。) 私は先にガソリンスタンド併設のスーパーで姉を降ろし、「ここらへんで止まっている」と口頭で伝えガソリンスタンドで給油をして元の止まっていると伝えた場所に移動して姉を待っていました。 十数分後に姉は戻ってきましたがその時怒った口調で「なんで電話に出なかった」と言い出しました。私は携帯を家から持ってきていないと言いました。それで終われば私は悪かったと素直に謝ったでしょう。ここからが納得がいきません。姉は「じゃあポケストップのあるスーパーで待ってればよかったのに」と言ってきました。電話を忘れたのは確かに私の過失です。ですが先に私から「電話を家に忘れた」ということを聞き出しておきながら「移動していればよかったのに」というのはどういうつもりなんでしょうか?ボイスレコーダーでも常備していろとでも言うのでしょうか?もう今までの怒りが頭のなかで吹き出して止まりませんでした。姉は必要以上に人を罵倒して優越感にでも浸っているのでしょうか。電話がない以上電話の連絡に応じるのは不可能、テレパシーを送ったから受信しろとでも言うつもりなんでしょうか?挙句「なんで怒られてるのに謝らないの?」「そうやって調子乗ってればいいよ将来生きていけないから」などともっともらしい事を言って謝ることを強要。こちらは上記の移動についての文句に納得がいかないので謝らずにいましたがが車の運転をしている私の肩を揺すって運転を妨害してきたのでこのままでは運転に支障が出て危険だしめんどくさいと判断して謝りました。(無論電話を忘れ連絡に応じられなかったことについてですが) なぜ自分が納得言っていないのに謝らなければならないのか。まるできちんと駐車スペースに止まっていて人も乗っていない車によそ見をしていて車をぶつけておきながら持ち主を呼び出して怒鳴りながら謝罪を強要している人のようです。 姉は昔から私を完全に見下しています。確実にです。私の粗探しばかりして会えば出てくるのは「バカデブキモイもてない服がダサい声がキモい臭い無知だな」といった罵倒の言葉ばかり。とても不快ですし何より姉が残念でなりません。「語尾にバカと言わないと喋れないのか」「どうしてこうなったんだ」と思っています。(こうなった原因の一つが思い浮かんだため下記に記述しました)「私以外にもこういったことを言っているのではないか」と心配にも思っています。 案の定姉は小学校時代から中の良かった友達を「大学が県外で遠いのだから大学の側に引っ越せばいいのにわざわざ早起きして新幹線で通うとかバカじゃねぇの」と今はバカにするようになっています。ひどいものです。私は口が裂けても小学時代の友人たちにそんなことは言えません。本当にどうしてこんなひねくれたのか。 見下しに関しては学校に関することが多いです。小中は同じ学校でしたが高校からは違うところに進学しました。行った高校も大学も姉のほうが遥かに偏差値の高い学校で、料理もできるし頭も全体的には姉のほうが良いのでしょう。それに対して私は高校、大学ともに偏差値の低い俗にいう三流高校、三流大学で容量も悪く頭も全体的には良くはありません。自分でもわかっています。ですが私にも姉に勝る点はたくさんあります。姉の知らないことも知っています。姉は名門の一流大学以外は全部カスだとでも思っているのでしょうか?私は偏差値なんてただの+αでしかなく問題は今まで学んだことを将来活かせるかどうかだと思っています。 とにかく性格がひどくてひねくれていて傲慢で自己中心的でまるで駄々っ子のようです。 姉がそういった態度を取る原因がこの質問を書いている最中に一つ浮かびました。「喧嘩した時に私が手を出してしまったことが多かった」ことが原因の一つかもしれません。昔から喧嘩をした時に私が手を出して殴り合いになってしまうことが多かったです。きっとあちらも私を残念な愚弟と思ったでしょうね。なので姉がひねくれた性格になってしまったことに関して私に全く非がないとは言えません。ただ今回は殴りませんでした。(都合のいい言い訳をしているようで馬鹿馬鹿しいですが書かせてください)最後に喧嘩した後に「手を出すのはやり過ぎだ」「怪我をさせてしまったかもしれない」「これでは喧嘩嫌いとは程遠く普段自分が心がけていることと矛盾している」「またやってしまった」という気持ちがどっ出てきて自分が大人のふりをしているだけのわがままな糞ガキであったことを痛感したからです。それからは今までの行為を反省して喧嘩した時はもちろん普段のちょっとした姉弟間の悪ふざけなどでも決して怪我をさせてしまわないように心がけています。 また姉の友達のことに関して私も以前までは正直引っ越せばいいのにとバカにしていたので人のことは言えないのかもしれません。今は何か大事な理由があるからわざわざ地元から通っているのではないかと思うようになりました。会う機会があればバカにしていたことを謝りたいです。 ただそれでも最近は堪忍袋の緒が切れそうになることが多くて正直「私と姉は離れてお互いかかわらないほうが良いのでは?」と思っています。会うたびに一回は私か姉どちらかが原因で喧嘩をして険悪な雰囲気になります。とにかく一緒にいるとイライラします。 一体私はこれから姉とどう接すれば良いのでしょうか?もう姉を姉弟や家族として見ることが出来ません。

  • 別れた後の荷物

    別れた彼のところに荷物があります。 服等であれば仕方ないで済みますが、 エレキギターです…。 しかもちょっと安いとは言いがたいです… うちに来たときにもめました。 彼は別れる前から暴力を振るうようになってきました。 感情が抑えられないようでした。 私は親に暴力振るう男だけはだめだと散々言われていました。 その通りだと思います。 しばらく我慢しましたが、もうだめでした。 見る目がありませんでした。 なので、お別れしました。 別れる際も散々で、私の家から出ていかず居座り、 罵倒、ギリギリの暴力(殴りなどはしない)の嵐でした。 震えが止まらず、死ぬかと思いました。 そんな彼の家にいったりしたら殺されるかもしれません。 でもギター……。 あきらめるしかないでしょうか? もうバキバキにされてるかも…とも思います(;_;) いつか殺されそう、と怖い日々を送っています。 私自身恵まれていて、暴力沙汰は慣れていません。 過剰に怖がりすぎというのもあるかと思います。 できれば警察と一緒に彼の家にいって 荷物を頂いてさよならしたいくらいです;; 暴力彼のとこに置いた荷物…どうすれば良いのでしょうか?

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください