姉との喧嘩についての残念な事実

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私と姉との喧嘩が頻繁に起こり、納得がいかない行動に悩んでいます。
  • 姉は私を見下し、罵倒する言葉を浴びせます。私は姉に勝る点もあり、彼女の態度に不快感を抱いています。
  • 喧嘩の原因は私が手を出してしまったこともあり、自己反省しています。しかし、姉との関係がこのままでは耐えられない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

残念な姉

大学生です。愚痴を言うようで申し訳ありません。ついさっき東京から帰省してきた姉と私(弟)は喧嘩をしました。普段の喧嘩はすぐ終わることが多いのですが今回ばかりは納得が行きません。今まで積もりに積もった不満が吹き出しそうです。 事の詳細はこちら。(なお喧嘩を売られた本人が記述する以上少なからず私の主観が入ってしまいますがご了承ください。) 姉にを夕食を買いに行くから車に乗せてと言われたので私はそれを了承して車を出しました。この時私は携帯を家に忘れていました。私はガソリンスタンドが併設になっているスーパーのガソリンスタンドに近い駐車スペースに車を止めようと思いました。その後移動中に姉が道の向かいにある別のスーパーにも寄りたいと言い出しました。(理由はポケモンGOでそこはポケストップになっています。) 私は先にガソリンスタンド併設のスーパーで姉を降ろし、「ここらへんで止まっている」と口頭で伝えガソリンスタンドで給油をして元の止まっていると伝えた場所に移動して姉を待っていました。 十数分後に姉は戻ってきましたがその時怒った口調で「なんで電話に出なかった」と言い出しました。私は携帯を家から持ってきていないと言いました。それで終われば私は悪かったと素直に謝ったでしょう。ここからが納得がいきません。姉は「じゃあポケストップのあるスーパーで待ってればよかったのに」と言ってきました。電話を忘れたのは確かに私の過失です。ですが先に私から「電話を家に忘れた」ということを聞き出しておきながら「移動していればよかったのに」というのはどういうつもりなんでしょうか?ボイスレコーダーでも常備していろとでも言うのでしょうか?もう今までの怒りが頭のなかで吹き出して止まりませんでした。姉は必要以上に人を罵倒して優越感にでも浸っているのでしょうか。電話がない以上電話の連絡に応じるのは不可能、テレパシーを送ったから受信しろとでも言うつもりなんでしょうか?挙句「なんで怒られてるのに謝らないの?」「そうやって調子乗ってればいいよ将来生きていけないから」などともっともらしい事を言って謝ることを強要。こちらは上記の移動についての文句に納得がいかないので謝らずにいましたがが車の運転をしている私の肩を揺すって運転を妨害してきたのでこのままでは運転に支障が出て危険だしめんどくさいと判断して謝りました。(無論電話を忘れ連絡に応じられなかったことについてですが) なぜ自分が納得言っていないのに謝らなければならないのか。まるできちんと駐車スペースに止まっていて人も乗っていない車によそ見をしていて車をぶつけておきながら持ち主を呼び出して怒鳴りながら謝罪を強要している人のようです。 姉は昔から私を完全に見下しています。確実にです。私の粗探しばかりして会えば出てくるのは「バカデブキモイもてない服がダサい声がキモい臭い無知だな」といった罵倒の言葉ばかり。とても不快ですし何より姉が残念でなりません。「語尾にバカと言わないと喋れないのか」「どうしてこうなったんだ」と思っています。(こうなった原因の一つが思い浮かんだため下記に記述しました)「私以外にもこういったことを言っているのではないか」と心配にも思っています。 案の定姉は小学校時代から中の良かった友達を「大学が県外で遠いのだから大学の側に引っ越せばいいのにわざわざ早起きして新幹線で通うとかバカじゃねぇの」と今はバカにするようになっています。ひどいものです。私は口が裂けても小学時代の友人たちにそんなことは言えません。本当にどうしてこんなひねくれたのか。 見下しに関しては学校に関することが多いです。小中は同じ学校でしたが高校からは違うところに進学しました。行った高校も大学も姉のほうが遥かに偏差値の高い学校で、料理もできるし頭も全体的には姉のほうが良いのでしょう。それに対して私は高校、大学ともに偏差値の低い俗にいう三流高校、三流大学で容量も悪く頭も全体的には良くはありません。自分でもわかっています。ですが私にも姉に勝る点はたくさんあります。姉の知らないことも知っています。姉は名門の一流大学以外は全部カスだとでも思っているのでしょうか?私は偏差値なんてただの+αでしかなく問題は今まで学んだことを将来活かせるかどうかだと思っています。 とにかく性格がひどくてひねくれていて傲慢で自己中心的でまるで駄々っ子のようです。 姉がそういった態度を取る原因がこの質問を書いている最中に一つ浮かびました。「喧嘩した時に私が手を出してしまったことが多かった」ことが原因の一つかもしれません。昔から喧嘩をした時に私が手を出して殴り合いになってしまうことが多かったです。きっとあちらも私を残念な愚弟と思ったでしょうね。なので姉がひねくれた性格になってしまったことに関して私に全く非がないとは言えません。ただ今回は殴りませんでした。(都合のいい言い訳をしているようで馬鹿馬鹿しいですが書かせてください)最後に喧嘩した後に「手を出すのはやり過ぎだ」「怪我をさせてしまったかもしれない」「これでは喧嘩嫌いとは程遠く普段自分が心がけていることと矛盾している」「またやってしまった」という気持ちがどっ出てきて自分が大人のふりをしているだけのわがままな糞ガキであったことを痛感したからです。それからは今までの行為を反省して喧嘩した時はもちろん普段のちょっとした姉弟間の悪ふざけなどでも決して怪我をさせてしまわないように心がけています。 また姉の友達のことに関して私も以前までは正直引っ越せばいいのにとバカにしていたので人のことは言えないのかもしれません。今は何か大事な理由があるからわざわざ地元から通っているのではないかと思うようになりました。会う機会があればバカにしていたことを謝りたいです。 ただそれでも最近は堪忍袋の緒が切れそうになることが多くて正直「私と姉は離れてお互いかかわらないほうが良いのでは?」と思っています。会うたびに一回は私か姉どちらかが原因で喧嘩をして険悪な雰囲気になります。とにかく一緒にいるとイライラします。 一体私はこれから姉とどう接すれば良いのでしょうか?もう姉を姉弟や家族として見ることが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ふうむ、3部作ということかな。第1部は携帯を忘れた件、第2部は優秀な(?)姉編、第3章は自己反省のお話というところかな?文章は長いけど、読みやすいのは感心だよ。 ※最悪なのは一切、句読点なし。改行なしで2000文字の文章を書く人。女性に多いんだけど、そんな質問文は国語の長文読解にも劣るから「書いてスッキリしたかい?」の回答で終わりだよ。 第1部だが心情的には君の肩を持ちたい。しかし結論は君に非がある。携帯を忘れたこと自体は過失なので仕方ないが、問題はその後の対応だ。お姉さんも携帯を忘れたこと自体はあまり責めていなかったはず。ポケストップで待つことが最善かは不明だが、携帯がないならないなりにお姉さんと連絡とれるようにしなければならなかった。でも君は「携帯忘れたんだから仕方ないだろ!黙っていたワケじゃない、ちゃんと忘れたって言ったじゃないか」と開き直って何もしなかった。その無責任さにお姉さんは怒ったんだよ。 この件は相手がお姉さんだから、この程度で済んだ。これが会社間の取引の話だったら最悪だ。取引停止になるのは必至だし、その責任をとって会社を辞めさせられることは十分に考えられることなのだ。 社会人になれば携帯を忘れる以外のトラブルは結構発生する。そんなときに「○○が無かったんだから仕方ないですよね」と責任放棄することは許されないので大学生のうちに考え方を覚えておいて損はないぞ。常に最悪の状況を想定して行動することを求められるんだよ。 第2部だが体の特徴を悪し様に言うのは絶対におかしいね。もしかしてお姉さんはモデル並の美貌の持ち主なのかね?(だとしたら、ドSな女性だな)それに君のことはともかく、君の友人をも馬鹿にする態度は許しがたいところはあるよな。というか、そこは「俺の友人を悪く言うのだけは許さない」と毅然と言い放つべきだったと思うよ。 いまの世は東大卒でも3割が非正規労働者だ。そんな混沌とした世に学歴自慢はなんの意味もない。(かといってFランク大学だとほぼ100%非正規労働者なのだが) 私の経験上では社会人に必要なのは、正しい礼儀作法(冠婚葬祭など)、詐欺師並の話術(コミュニケーション術)、同じ失敗は繰り返さない記憶力があれば十分だと思っている。 ITなど一部の技術を覗いた他の技術は社会人になってから身に付ければ十分だね。 ※IT関連だけは高校生の時から技術を身に付けてないと、社会人になって身に付けようってのは無理があるよ。 第3部だが自分を見つめることはいいことだ。よくここに質問する人は「後悔はしているが反省はしていない」人ばっかりだ。でも君は反省している。それは今後同じ間違いをしないようにすればいいだけだね。 最後にお姉さんと接するということだが、真剣に対応するのはせいぜい5年程度だと思う。5年もたてばお姉さんも結婚して家を離れるだろうし、その先は「よその家庭」なので、君は気楽にしてたほうがいいぞ。

sazanamiZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう姉に対しては弟としてではなく一人の人間として相手をすることにしました。自分の意見はしっかり通そうと思います。罵倒されてももう放ってはおかず真剣に謝罪を求めます。もちろんそうするからにはこちらに非があるときはちゃんと謝罪するようにします。

その他の回答 (5)

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.5

お姉さんも社会で揉まれれば少しは良くなりますよ。 ただ、それには時間がかかるでしょうね。 それまでは距離を置いた方がいいと思います。 向こうからあなたに歩み寄ってくるでしょう。

sazanamiZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら姉はまだまだ働く気はなく留学をするそうです。まぁ海外でしっかりやってくれればそれはそれでいいんですがね。正直もう会いたくありません。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

自分が一番でないと気がすまなくて、かつ自分の思う通りにならないと気に入らない感じでしょうかね。 でも、無理なものは無理なので、関わらないのが一番だと思いますよ。 こういうのは姉弟とかは、関係ないんじゃないかと思います。

sazanamiZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たぶん昔私ばかりが親に大事にされているとでも感じていて姉は姉で私に劣等感や嫉妬心を持っていたんでしょうね。(あの自己中っぷりでは嫌われても当然だと思いますが。)それが今になって反動で出てきて私に対する罵倒に繋がっているのではないかと思います。ただやはり姉はどこか空虚な人間なんでしょうね。 よく私がなにか言うときに「みんなはこうだ」「みんなはこうしてるけどお前は~」などと友人知人を例えにブツブツ説教してきますが自分のことを例えに出すことは全くありません。「じゃあお前はどうなんだ。」と突っ込んでやりたいくらいですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

このようなすべての原因は「携帯電話」にあります。不倫、ゲーム、文明の力は人をダメにしてしまいます。このような不和の元となるものは持たない買わない、私は未だにガラケーです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

喧嘩に発展させなかったのは偉いです。あちらは喧嘩を売ってますし、わざと手を出させて最後にバッサリ切りつけてくるでしょう。 無口に徹して返事もせずに車から降ろし、次回もその次も頼まれたことはすべて断る。頼む場合には頼む態度を取ってもらいます。 弟ではなく一人前の大人として対応しなければ、ずるずると言いなりにはなりません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

ポケGOのいきさつは、嘘つきとか約束破ったレベルのコドモのケンカです。 ケンカですから少々納得いかなくても両成敗で納めましょう。 それがオトナの対応です。 >一体私はこれから姉とどう接すれば良いのでしょうか?もう姉を姉弟や家族として見ることが出来ません。 結論はだいたい出ているのではありませんか? 何か何でもきょうだいは仲良くしなければならないということは無いと思います。 ここに至った原因がわかったところで、自分以外の人間を変えることはできません。 まだ学生さんということですから自立するまでもう少し辛抱して それからお姉さまとの付き合いかたと距離を考えていかれてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 姉が襲われかけました

    わたしの姉は15歳で、この春中学校を卒業しました。 中学で担任だった仲のいい先生がいて(男性の先生です) その先生とメアドも交換してました。 姉にしてみれば、高校での近況報告でもしようか、くらいのものだったと思います。 で、今日の6時半くらいに近所のスーパーに呼び出されたらしいんです。 先生は車でした。そして移動してイオン?に連れて行き、 アイスクリームを買ってくれたそうです。 そして買い物後、車に戻るとなかなか発進しない。 すると先生は姉が座っている後部座席にわざわざきたそうです。 そして肩に手を添えるふりをして下着の紐を触ったり、 「キスしていい?」と迫ったらしいのです。 姉は無事家についたのですが これだけで許せないと思うわたしはおかしいんでしょうか。 呼び出されてついていった姉もバカなのは分かっています。 それも怒ったんですが、どうにも先生が許せないのです。 告発したりはできないでしょうか? これくらいでは証拠も被害も小さいですか?

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。

  • 姉に仕返ししたい

    僕は高校に入学して部活に入り、異様に先輩方の態度が冷たいことに気づきました。 しかも、姉の友達と思われる人には「クソガキ」と言われ笑われました。 先輩もよそよそしく、様々な言動をバカにされます。 なぜそういう態度なのか分かったのは、姉が電話している時の声を聞いた時です。 僕のことを「クソガキ」と呼び、嘲笑し合っていました。その時に、姉が僕の事を悪く言って回ったのだと分かりました。 僕は部活を中退し、姉は大学に進学しました。大学生活が楽しくて仕方がないみたいです。 姉に何らかの仕返しをしてやりたいです。ですが、自分がやったことがバレるとまた姉の友達にひけらかされてしまいます。 バレずに仕返しする、いい方法はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 学歴にこだわる姉と妹

    私の姉妹について質問したいです。 姉と妹は、テレビを見るたびにタレントさんの出身大学がどこかを確認し、 良い大学なら「テレビにでる資格ある」など崇め、悪ければ「馬鹿だ」と嗤っています。 良い大学を出ている人はすごいし、尊敬する気持ちが芽生えるのは私にもわかります。しかし、 姉と妹の場合は度を越していると思います。とにかく、大学名と偏差値しか見ないです。 偏差値の高い人のいうことは絶対で、その人の発言の内容ではなく偏差値の高低でどっちが 正しいことを言ったか、勝ちか負けかを判断しているようです。 有名大学を「勝ち組だ」と尊敬しては、高卒の人・有名でない大学などを馬鹿にします。 偏差値が高い人がそういうことを言うならまだ分かるのですが、 二人はそんなに偏差値の高い学校を出ていません。(ちなみに姉は社会人、妹は高校生。 だからといって二人は馬鹿というわけではないんです・・・) 私が疑問に思うのは、自身の学歴が高学歴でもないにもかかわらず、そういうことばかり言っていて、むなしくなったり、悲しくなったりしないのでしょうか? 学歴にすごくこだわりを見せる二人はいったいどういう心境なんだろうか?と考えてしまいます。 その人の気持ちはその人しか分からないというのは重々承知ですが、みなさんの意見を参考に したいのです。 質問文が長くなってしまってすみません。回答お待ちしています。

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉ご肌過ぎる姉に困ってます。

    姉ご肌過ぎる姉に困ってます。 私の姉はキャバクラを経営しています。 2年前に16歳の女の子が、「雇ってほしい」・「帰る家がない」と店に訪ねて来たそうです。 姉は、未成年を雇うわけにはいかないと断ったまでは、いいのですが・・・。 その女の子(A子)は、家庭環境が劣悪で親からは育児放棄的な感じで育ったらしく、 姉は同情し「家がないなら家賃だすから」といい、A子にアパートを紹介し家賃も払っています。 でも、その約束として「高校だけは絶対行きなさいっ!」と言ったそうですが、定時性の高校を半年で退学・・・。 私はこの時点で彼女への援助は、止めた方がいいと意見したんですが、 姉は「親にも見放さられ、帰る家もない子をほっとおけないっ!」と、ケンカになり それ以来、私からも姉からもA子の話しをすることはなくなったのですが、 つい最近、A子が子どもを産んだと知人から聞きました。 私は「もうひとりだち出来たんだなぁ~」と思い姉に訪ねたら、 「A子は結婚してないし、男の方も認知しないから今私が間に入って話し合ってる」と言うんです。 まだ、家賃を払っているそうです。 私は、姉のお人よし・バカぷりに腹が立ち「人に援助してもらってる分際で子ども産んで、筋違いな ことしてる女にまだ援助するなんてバカだ。」と、いいました。 姉は、「最初はおろせ。と言ったが、そのせいで一生A子が妊娠できなかったら私のせいじゃん。」 と、A子を擁護します。 A子も姉に頼りっぱなしで、自立心が見えてきません。 正直、呆れましたが実の姉なので心配です。 長文になりましたが、どうしたらこんな姉ご肌な姉を説得できますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 姉の彼氏について

    自分は高校2年生の姉がいるのですが前彼氏を連れてきました。そしたらすごい目つきの悪い茶髪の男だったんです。でどこかで見たことあると思ったら俺の小学校の先輩でした(姉と俺は通っていた小学校中学校は姉は国立大学附属のところに行き俺は抽選に落ちて地元の公立行ったため)僕はその先輩とその仲間などに殴る蹴るなどの暴行を加えられていました。どうしましょう。姉は偏差値60程度の高校に通っていて別に頭が悪いわけでもなく真面目で結構モテます。

  • 泣けてきます。やっと幸せになったのに。姉が苦しい。

    私(30代独身女)の親は毒親です。 ネグレクト系でした。 私の人生は、本当に色々ありましたが、今は順調で幸せです。 私は本当に幸せで、幸せをかみしめていました。 でも姉は欲がありすぎて、おかしくなりました。 精神を病んでしまい、発言が狂っています。 中学の甥の学校の先生が、姉の発言がおかしいのでと母に電話してきました。 それを母から聞きました。 甥は不登校です。姪は高校生です。大学費用はありませんが、大学に行きたがっています。 私は、姉が狂ったことを聞きたくなかったです。 私は楽しいのに、やっと楽しくなったのに、 姉(45)のことを聞いて、また心臓が重たくなりました。 浮気した夫と暮らす姉です。 姉は本当に欲がありすぎて、わがまま過ぎて、私は散々振り回されました。 私は、やっと人生を謳歌し始めたのに、また辛い人生が待っていると思うと、 やりきれません。 泣けてきます。本当に泣けてくる。 姉のこと、ほっといていいですか? 無視していていいですか?

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。