姉との喧嘩についての残念な事実

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私と姉との喧嘩が頻繁に起こり、納得がいかない行動に悩んでいます。
  • 姉は私を見下し、罵倒する言葉を浴びせます。私は姉に勝る点もあり、彼女の態度に不快感を抱いています。
  • 喧嘩の原因は私が手を出してしまったこともあり、自己反省しています。しかし、姉との関係がこのままでは耐えられない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

残念な姉

大学生です。愚痴を言うようで申し訳ありません。ついさっき東京から帰省してきた姉と私(弟)は喧嘩をしました。普段の喧嘩はすぐ終わることが多いのですが今回ばかりは納得が行きません。今まで積もりに積もった不満が吹き出しそうです。 事の詳細はこちら。(なお喧嘩を売られた本人が記述する以上少なからず私の主観が入ってしまいますがご了承ください。) 姉にを夕食を買いに行くから車に乗せてと言われたので私はそれを了承して車を出しました。この時私は携帯を家に忘れていました。私はガソリンスタンドが併設になっているスーパーのガソリンスタンドに近い駐車スペースに車を止めようと思いました。その後移動中に姉が道の向かいにある別のスーパーにも寄りたいと言い出しました。(理由はポケモンGOでそこはポケストップになっています。) 私は先にガソリンスタンド併設のスーパーで姉を降ろし、「ここらへんで止まっている」と口頭で伝えガソリンスタンドで給油をして元の止まっていると伝えた場所に移動して姉を待っていました。 十数分後に姉は戻ってきましたがその時怒った口調で「なんで電話に出なかった」と言い出しました。私は携帯を家から持ってきていないと言いました。それで終われば私は悪かったと素直に謝ったでしょう。ここからが納得がいきません。姉は「じゃあポケストップのあるスーパーで待ってればよかったのに」と言ってきました。電話を忘れたのは確かに私の過失です。ですが先に私から「電話を家に忘れた」ということを聞き出しておきながら「移動していればよかったのに」というのはどういうつもりなんでしょうか?ボイスレコーダーでも常備していろとでも言うのでしょうか?もう今までの怒りが頭のなかで吹き出して止まりませんでした。姉は必要以上に人を罵倒して優越感にでも浸っているのでしょうか。電話がない以上電話の連絡に応じるのは不可能、テレパシーを送ったから受信しろとでも言うつもりなんでしょうか?挙句「なんで怒られてるのに謝らないの?」「そうやって調子乗ってればいいよ将来生きていけないから」などともっともらしい事を言って謝ることを強要。こちらは上記の移動についての文句に納得がいかないので謝らずにいましたがが車の運転をしている私の肩を揺すって運転を妨害してきたのでこのままでは運転に支障が出て危険だしめんどくさいと判断して謝りました。(無論電話を忘れ連絡に応じられなかったことについてですが) なぜ自分が納得言っていないのに謝らなければならないのか。まるできちんと駐車スペースに止まっていて人も乗っていない車によそ見をしていて車をぶつけておきながら持ち主を呼び出して怒鳴りながら謝罪を強要している人のようです。 姉は昔から私を完全に見下しています。確実にです。私の粗探しばかりして会えば出てくるのは「バカデブキモイもてない服がダサい声がキモい臭い無知だな」といった罵倒の言葉ばかり。とても不快ですし何より姉が残念でなりません。「語尾にバカと言わないと喋れないのか」「どうしてこうなったんだ」と思っています。(こうなった原因の一つが思い浮かんだため下記に記述しました)「私以外にもこういったことを言っているのではないか」と心配にも思っています。 案の定姉は小学校時代から中の良かった友達を「大学が県外で遠いのだから大学の側に引っ越せばいいのにわざわざ早起きして新幹線で通うとかバカじゃねぇの」と今はバカにするようになっています。ひどいものです。私は口が裂けても小学時代の友人たちにそんなことは言えません。本当にどうしてこんなひねくれたのか。 見下しに関しては学校に関することが多いです。小中は同じ学校でしたが高校からは違うところに進学しました。行った高校も大学も姉のほうが遥かに偏差値の高い学校で、料理もできるし頭も全体的には姉のほうが良いのでしょう。それに対して私は高校、大学ともに偏差値の低い俗にいう三流高校、三流大学で容量も悪く頭も全体的には良くはありません。自分でもわかっています。ですが私にも姉に勝る点はたくさんあります。姉の知らないことも知っています。姉は名門の一流大学以外は全部カスだとでも思っているのでしょうか?私は偏差値なんてただの+αでしかなく問題は今まで学んだことを将来活かせるかどうかだと思っています。 とにかく性格がひどくてひねくれていて傲慢で自己中心的でまるで駄々っ子のようです。 姉がそういった態度を取る原因がこの質問を書いている最中に一つ浮かびました。「喧嘩した時に私が手を出してしまったことが多かった」ことが原因の一つかもしれません。昔から喧嘩をした時に私が手を出して殴り合いになってしまうことが多かったです。きっとあちらも私を残念な愚弟と思ったでしょうね。なので姉がひねくれた性格になってしまったことに関して私に全く非がないとは言えません。ただ今回は殴りませんでした。(都合のいい言い訳をしているようで馬鹿馬鹿しいですが書かせてください)最後に喧嘩した後に「手を出すのはやり過ぎだ」「怪我をさせてしまったかもしれない」「これでは喧嘩嫌いとは程遠く普段自分が心がけていることと矛盾している」「またやってしまった」という気持ちがどっ出てきて自分が大人のふりをしているだけのわがままな糞ガキであったことを痛感したからです。それからは今までの行為を反省して喧嘩した時はもちろん普段のちょっとした姉弟間の悪ふざけなどでも決して怪我をさせてしまわないように心がけています。 また姉の友達のことに関して私も以前までは正直引っ越せばいいのにとバカにしていたので人のことは言えないのかもしれません。今は何か大事な理由があるからわざわざ地元から通っているのではないかと思うようになりました。会う機会があればバカにしていたことを謝りたいです。 ただそれでも最近は堪忍袋の緒が切れそうになることが多くて正直「私と姉は離れてお互いかかわらないほうが良いのでは?」と思っています。会うたびに一回は私か姉どちらかが原因で喧嘩をして険悪な雰囲気になります。とにかく一緒にいるとイライラします。 一体私はこれから姉とどう接すれば良いのでしょうか?もう姉を姉弟や家族として見ることが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ふうむ、3部作ということかな。第1部は携帯を忘れた件、第2部は優秀な(?)姉編、第3章は自己反省のお話というところかな?文章は長いけど、読みやすいのは感心だよ。 ※最悪なのは一切、句読点なし。改行なしで2000文字の文章を書く人。女性に多いんだけど、そんな質問文は国語の長文読解にも劣るから「書いてスッキリしたかい?」の回答で終わりだよ。 第1部だが心情的には君の肩を持ちたい。しかし結論は君に非がある。携帯を忘れたこと自体は過失なので仕方ないが、問題はその後の対応だ。お姉さんも携帯を忘れたこと自体はあまり責めていなかったはず。ポケストップで待つことが最善かは不明だが、携帯がないならないなりにお姉さんと連絡とれるようにしなければならなかった。でも君は「携帯忘れたんだから仕方ないだろ!黙っていたワケじゃない、ちゃんと忘れたって言ったじゃないか」と開き直って何もしなかった。その無責任さにお姉さんは怒ったんだよ。 この件は相手がお姉さんだから、この程度で済んだ。これが会社間の取引の話だったら最悪だ。取引停止になるのは必至だし、その責任をとって会社を辞めさせられることは十分に考えられることなのだ。 社会人になれば携帯を忘れる以外のトラブルは結構発生する。そんなときに「○○が無かったんだから仕方ないですよね」と責任放棄することは許されないので大学生のうちに考え方を覚えておいて損はないぞ。常に最悪の状況を想定して行動することを求められるんだよ。 第2部だが体の特徴を悪し様に言うのは絶対におかしいね。もしかしてお姉さんはモデル並の美貌の持ち主なのかね?(だとしたら、ドSな女性だな)それに君のことはともかく、君の友人をも馬鹿にする態度は許しがたいところはあるよな。というか、そこは「俺の友人を悪く言うのだけは許さない」と毅然と言い放つべきだったと思うよ。 いまの世は東大卒でも3割が非正規労働者だ。そんな混沌とした世に学歴自慢はなんの意味もない。(かといってFランク大学だとほぼ100%非正規労働者なのだが) 私の経験上では社会人に必要なのは、正しい礼儀作法(冠婚葬祭など)、詐欺師並の話術(コミュニケーション術)、同じ失敗は繰り返さない記憶力があれば十分だと思っている。 ITなど一部の技術を覗いた他の技術は社会人になってから身に付ければ十分だね。 ※IT関連だけは高校生の時から技術を身に付けてないと、社会人になって身に付けようってのは無理があるよ。 第3部だが自分を見つめることはいいことだ。よくここに質問する人は「後悔はしているが反省はしていない」人ばっかりだ。でも君は反省している。それは今後同じ間違いをしないようにすればいいだけだね。 最後にお姉さんと接するということだが、真剣に対応するのはせいぜい5年程度だと思う。5年もたてばお姉さんも結婚して家を離れるだろうし、その先は「よその家庭」なので、君は気楽にしてたほうがいいぞ。

sazanamiZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう姉に対しては弟としてではなく一人の人間として相手をすることにしました。自分の意見はしっかり通そうと思います。罵倒されてももう放ってはおかず真剣に謝罪を求めます。もちろんそうするからにはこちらに非があるときはちゃんと謝罪するようにします。

その他の回答 (5)

• ubku
回答No.5

お姉さんも社会で揉まれれば少しは良くなりますよ。 ただ、それには時間がかかるでしょうね。 それまでは距離を置いた方がいいと思います。 向こうからあなたに歩み寄ってくるでしょう。

sazanamiZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら姉はまだまだ働く気はなく留学をするそうです。まぁ海外でしっかりやってくれればそれはそれでいいんですがね。正直もう会いたくありません。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

自分が一番でないと気がすまなくて、かつ自分の思う通りにならないと気に入らない感じでしょうかね。 でも、無理なものは無理なので、関わらないのが一番だと思いますよ。 こういうのは姉弟とかは、関係ないんじゃないかと思います。

sazanamiZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たぶん昔私ばかりが親に大事にされているとでも感じていて姉は姉で私に劣等感や嫉妬心を持っていたんでしょうね。(あの自己中っぷりでは嫌われても当然だと思いますが。)それが今になって反動で出てきて私に対する罵倒に繋がっているのではないかと思います。ただやはり姉はどこか空虚な人間なんでしょうね。 よく私がなにか言うときに「みんなはこうだ」「みんなはこうしてるけどお前は~」などと友人知人を例えにブツブツ説教してきますが自分のことを例えに出すことは全くありません。「じゃあお前はどうなんだ。」と突っ込んでやりたいくらいですね。

• 177019
回答No.3

このようなすべての原因は「携帯電話」にあります。不倫、ゲーム、文明の力は人をダメにしてしまいます。このような不和の元となるものは持たない買わない、私は未だにガラケーです。

• KoalaGold
回答No.2

喧嘩に発展させなかったのは偉いです。あちらは喧嘩を売ってますし、わざと手を出させて最後にバッサリ切りつけてくるでしょう。 無口に徹して返事もせずに車から降ろし、次回もその次も頼まれたことはすべて断る。頼む場合には頼む態度を取ってもらいます。 弟ではなく一人前の大人として対応しなければ、ずるずると言いなりにはなりません。

• terepoisi
回答No.1

ポケGOのいきさつは、嘘つきとか約束破ったレベルのコドモのケンカです。 ケンカですから少々納得いかなくても両成敗で納めましょう。 それがオトナの対応です。 >一体私はこれから姉とどう接すれば良いのでしょうか?もう姉を姉弟や家族として見ることが出来ません。 結論はだいたい出ているのではありませんか? 何か何でもきょうだいは仲良くしなければならないということは無いと思います。 ここに至った原因がわかったところで、自分以外の人間を変えることはできません。 まだ学生さんということですから自立するまでもう少し辛抱して それからお姉さまとの付き合いかたと距離を考えていかれてはどうでしょう?