姉ご肌過ぎる姉に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私の姉はキャバクラを経営しています。未成年の女の子を雇い、家賃を払っているが、高校を半年で退学し、最近子どもを産んだ。
  • 姉は親に見放されたA子を家賃を払いながら援助しているが、A子は自立心が見えず、姉の言いなりになっている。
  • 私は姉の善意に腹が立ち、A子にも批判的だが、実の姉なので心配しています。姉を説得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉ご肌過ぎる姉に困ってます。

姉ご肌過ぎる姉に困ってます。 私の姉はキャバクラを経営しています。 2年前に16歳の女の子が、「雇ってほしい」・「帰る家がない」と店に訪ねて来たそうです。 姉は、未成年を雇うわけにはいかないと断ったまでは、いいのですが・・・。 その女の子(A子)は、家庭環境が劣悪で親からは育児放棄的な感じで育ったらしく、 姉は同情し「家がないなら家賃だすから」といい、A子にアパートを紹介し家賃も払っています。 でも、その約束として「高校だけは絶対行きなさいっ!」と言ったそうですが、定時性の高校を半年で退学・・・。 私はこの時点で彼女への援助は、止めた方がいいと意見したんですが、 姉は「親にも見放さられ、帰る家もない子をほっとおけないっ!」と、ケンカになり それ以来、私からも姉からもA子の話しをすることはなくなったのですが、 つい最近、A子が子どもを産んだと知人から聞きました。 私は「もうひとりだち出来たんだなぁ~」と思い姉に訪ねたら、 「A子は結婚してないし、男の方も認知しないから今私が間に入って話し合ってる」と言うんです。 まだ、家賃を払っているそうです。 私は、姉のお人よし・バカぷりに腹が立ち「人に援助してもらってる分際で子ども産んで、筋違いな ことしてる女にまだ援助するなんてバカだ。」と、いいました。 姉は、「最初はおろせ。と言ったが、そのせいで一生A子が妊娠できなかったら私のせいじゃん。」 と、A子を擁護します。 A子も姉に頼りっぱなしで、自立心が見えてきません。 正直、呆れましたが実の姉なので心配です。 長文になりましたが、どうしたらこんな姉ご肌な姉を説得できますか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・ 世の中には、ボランティア活動や他の人にはまねできないような社会貢献に力を注がれる方々がいらっしゃいますので、お姉さまの是非は、私には判別できるものではありません。 ・ しかし、本当の意味での「援助」ということでは、あなたがおっしゃることに一理あると思います。 ・ こんな話があります。   「海辺で、両親に死に別れ、一人で暮らすおなかをすかした少年がいたらどうしますか。」という問いかけです。 ・ 「魚をとってあげる」と答えたくなりますが、本当に必要なことは「魚の取り方を教えてあげる」ことという内容でした。 ・ その子が、一人で生きていける能力を身につけさせてあげることが、本当の援助になる。という意味と思います。 >「最初はおろせ。と言ったが、そのせいで一生A子が妊娠できなかったら私のせいじゃん。」 ・ 自分で生活できない子が、子供を養育できるわけもなく、その状態で子供を生むのは、子供に対する無責任です。また、仮に堕胎の結果、不妊になっても、アドバイスした人のせいではなく、妊娠した本人の責任です。 ・ お姉さんのその子に対する優しさは「その場、その場での感情によるもので、20年後、30年後のその子の人生を見据えて、そのために今、何が必要か」という視点が、残念ながら欠けているように思います。 ・ あなたのお姉さんは、人の人生にアドバイスを送る以上、  (1) 教育について  (2) 「ライフプラン」の立て方について などは、勉強されると必要があると思います。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 姉に「金銭的な援助ではなく、精神的な援助にしてあげた方が彼女のためだと思う。」 と、話したところ納得してくれました。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 お姉さんも大人で何か思うところがあってやっているのでしょうし、説得しようとしても自分なりの理屈を押し通してくると思います。  ですから、あなたに特に実害がないとしたら静観(傍観)しておきましょう。  ただ、「お金を貸してくれないか。」と言ってくるような人物がA子の親だとすると、A子も同様の根性の持ち主である可能性が高く、結局は彼らの金づるにされるがオチになりそうなので、客観的には早く手を引いた方がいいと思われます。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 身内なので、実害・客観的には考えられないんです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

A子の親権者とは、預かることの承諾はされたのでしょうか? なければ (未成年者略取及び誘拐) 第二百二十四条 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。 上記犯罪になり、店は許可取り消しで閉店になります。 未成年者のA子の「認知」ですが、相手が未成年でしたら「同じく親権者」の承諾が必要になります。 (未成年者の法律行為) 第五条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 3 第一項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。 これで、何を姉さんがなのをしても「無効」に親権者はできます。 また、A子の親権者から「慰謝料」の請求ができます。 これだけの「法律違反」がありますから!

nagashim
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 姉と3人(姉・A子・A子の親)と話合った時、 A子の親が「アンタ、いい人に出会えてよかったねっ!面倒みてもらいなっ!」 と、言われていたそうですよ。。。 その親も、姉に電話かけてきては「お金を貸してくれないか。」と言ってくるそうです。

関連するQ&A

  • 姉が襲われかけました

    わたしの姉は15歳で、この春中学校を卒業しました。 中学で担任だった仲のいい先生がいて(男性の先生です) その先生とメアドも交換してました。 姉にしてみれば、高校での近況報告でもしようか、くらいのものだったと思います。 で、今日の6時半くらいに近所のスーパーに呼び出されたらしいんです。 先生は車でした。そして移動してイオン?に連れて行き、 アイスクリームを買ってくれたそうです。 そして買い物後、車に戻るとなかなか発進しない。 すると先生は姉が座っている後部座席にわざわざきたそうです。 そして肩に手を添えるふりをして下着の紐を触ったり、 「キスしていい?」と迫ったらしいのです。 姉は無事家についたのですが これだけで許せないと思うわたしはおかしいんでしょうか。 呼び出されてついていった姉もバカなのは分かっています。 それも怒ったんですが、どうにも先生が許せないのです。 告発したりはできないでしょうか? これくらいでは証拠も被害も小さいですか?

  • 姉がきちがいで困っています

    前々から姉はきちがいで 中学の頃から悪さをしていました。 元々は親の会社が倒産してしまい、親が仕事を探すため 家にいない時間が増えてからやりたい放題しだしてもう10年近くたちます。 大人になったら変わると思っていましたが、もうそんな甘い考えではいられなくなりました。 簡単な流れで今回の事件を説明します。 姉(24歳・運送の仕事)、私(22歳・大学生) 姉が朝、私の靴をはいていこうとしたところ その靴は俺のだ、と言ったら 姉が駄々をこねだしました。 そういう他人の物をとる行為は泥棒っていうんだよ?と言ったところ 泥棒泥棒これは俺様のだ!と言い靴をどこかに持ち去り 戻ってきてから更に っじゃ、そういうことでと言ってきたので はいはい泥棒お疲れと言うと ぷっつん、急にすぐ近くにあった物をつかんで殴りかかってきました。 いつもは喧嘩しないように自分から線引きをしていたのですが その日は靴が無いと困るので返して欲しかったというのもあり (今まで耐えていたストレスもあるのかもしれませんが) 普通に会話していたら急に殴られて意味がわからない状態です。 (いつもなら怖くて返して欲しいからというのも我慢して既に穴のあいている靴をはきます。) 親が止めに入って、無事に解決しましたが 親は私に「もう少し大人になろうか」と言うだけです。 親のことはもう信用してないのですが、あらためてそう言われると腹が立ちます。 参考までに 姉は中学~高校の頃にかけて鬱病と合併症があるということで精神科にお世話になりました。 その時から既に何かあれば暴れる性格です。 そして何より関わらなければいいのかもしれませんが・・・ 姉と私の部屋は繋がっていて 壁がなく、タンスで仕切っています。しかも完全に仕切られているわけではなく 普通に行き来できます。 中学の頃から家に知らない男を連れ込んで援助交際をしたりとしてて 一種のトラウマを植えつけられました、それどころか強姦されかけたこともあります。 もちろん親に言ったらどうなるかわかってるよな等の脅迫もされていたので 直接親に訴え出ることもできず、姉がうるさいから勉強に集中できない等 色々な理由をつけて親に壁を作って欲しいと言いましたが はいはい、と言うだけで何もしてくれない それどころか親は自分達に被害が来ないように部屋に鍵をかけて 姉が馬鹿をしても自分達は安全になるようにと逃げました。 そんな事が大体私が中学生のころ、姉が高校生くらいのころにありました。 そして今に至るまでに姉は暴行罪・窃盗罪等で何回か捕まっています 捕まっても結局年齢等の理由ですぐに解放されて帰ってきました。 むしろ最近では少し働いてお金があるせいで なにかしても示談金で解決なんてこともしています。 今回のことで姉を訴えるということも考えましたが 社会的立場等色々考えても難しいという結論に至りますし 警察が家族内での問題ではあまり動いてくれないというのもあります。 次に一人暮らしという解決案もあるのかもしれませんが そこまでお金に余裕がありません。 というのも、バイトを一時期しましたが 親が家にお金を入れろ、入れないなら出てけとわけのわからないことを言い バイトで稼げば稼ぐほど親に持っていかれます。 また、一人暮らしをした場合、姉が押し寄せてくる可能性を考えると怖いというのもあります。 まだ親がきちがいなら、自分より確実に早く他界してくれるのでいいのですが 姉となるとこれからも一生縁がありそうでとても怖いです。 身近な知り合いに相談しても、常識論の返答しか帰ってこないので こういった常識の通じないきちがいを相手にする場合どうすればいいでしょうか? あと、一応数年後に姉がもっと色々とやってきた時のために 暴行を加えられた傷跡は携帯カメラで写真を撮って保存しています これはいざという時の証拠に使えるでしょうか? 警察に通報してもすぐ捕まるわけも無いと思いますが 警察相談センターに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 姉がぐちぐちうるさい

    姉が自分のことは棚にあげ、ぐちぐちうるさいのは、優越感にひたりたいからですか 姉の家は、ゴミ屋敷に近く、そのせいで子どもは喘息なのに、私が久しぶりに自分の部屋を少し汚したら、あきれて馬鹿にします。 姉の家の方が汚いので、あきれる理由が分かりません。 仕事から疲れて帰宅し、ぐちぐち言われると、疲れが増します。 ぐちぐちを止めたいのですがなにかよい方法はありませんか。 私はまだ実家にいるんですが、実家は団地でまだ新築なので家を出る予定はないです。 昨日は、料理を親に教えてもらっていたら、そんなこともできないんかと馬鹿にし笑いました。 私は必死に料理を勉強中なのですが、ほっといて欲しいのに、横から言われて、ムカムカです。

  • 親をなじり続ける姉

    親をなじり続ける姉 姉のことで相談です。姉は親に大変執着心が強く 精神的に強く依存していますが、その反面強い恨みを抱いています。 親の老後が心配だからと大学も結婚も県内(家は別)にしましたが 親に対する恨みは人一倍強く、何もかもを親のせいにしています。 先日子供の頃からのうらみつらみを 書き綴った手紙が親に届いたそうです(今までもしばしばあったのですが) 親は落ち込んでとうとう私に相談してきたのですが 実は私も、姉ともう1年連絡を取っていません。(私は両親や姉とは離れて住んでいます) 少しでも気に食わないことがあると泣き叫び、どんなことをしでかしても絶対に謝らない いつでも他人や親を口汚く罵っている姉、 私はその姉の前ではいつも愚かで醜い存在で居ないといけなかったので 心底疲れてしまったのです そんなわけで私との付き合いがなくなり親への不満を吐き出す場所がなくなったことが 今回の原因と思うと、親には申し訳ないのですが 私もノイローゼになってしまい、苦渋の選択でした。 確かに良い親ではありませんでした。 私も悲しい思い出が沢山あります。 私のほうが酷い目に遭った、というのが姉と私の見解です。 しかしそんな私は、もう親を恨んでいません。 愛情のない家庭で過ごすのは子供にとっても酷ですが 親にとっても、幸せじゃなかったと思うからです。 今は親は、関係を取り戻そうと頑張っています。 私はその気持ちを大事に思っています。 「子供を愛さない親はいない」というご意見の方は 申し訳ないのですが、回答をご遠慮ください。 私の親は、姉にいったいどう対応したら良いのでしょうか。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 姉 姉に代わって質問です 私には高校三年生の姉がいます 姉は今年に入ってから二人の男の子からそれぞれ家に来ないかと誘われています しかも、呼ばれたのは姉だけだそうです これって絶対いっちゃ危ないですよね? はっきり言って姉はモテるタイプです 顔は美人だけど表情があどけないし、いつもニコニコしていてお人好しタイプです また、スタイルも背はそこまで高くないけど胸とお尻が程よく大きいしくびれています笑 自慢の姉です 姉はただ遊ぶだけだろうって言ってますが、信用できません どうしたらいいでしょう? 長文失礼いたしました

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉が悩んでいます。

    いつもお世話になります。 姉に子供が2人います。お兄ちゃんについて相談があります。 今年中学2年生になるのですが、落ち着きがないのとサボリ癖がある事で悩んでいます。 落ち着きがないと言う理由…外出するとキョロキョロしながら歩く  家に遊びに来ると(実家や私の家など)あちこち部屋など入っていってしまうなど。じっとしてられない。少しは落ち着いて座ってろ!と姉に注意される始末。 サボリ癖…学校でイヤな事があると具合いが悪いと担任に言い担任から姉に連絡が来る始末。いじめはないそうです。 以前も同じ事で連絡が入り早退したものの家に帰宅後ゲームをやっていたそうです。姉がキレて・・・ 中学生といえば高校の進路にも影響があるのではとこれも心配と話す姉。父親の変わりもやらなくてはいけないと頑張っている姉をみると心が痛みます。 先日実家の祖母が亡くなり制服が窮屈で早く脱ぎたい!と声に出し姉にゲンコツをもらうしで我が甥とは言え呆れるのとなんで怒られるのわかってるのにこういうこと言うのだろう・・・善し悪しがわからないのかなぁ・・・可愛そうにも思いました。挙げ句の果てに弟に「静かにしろよ!」って言われてました(^^; この年代では普通の事なのでしょうか? ちなみに弟の方はやたら落ち着きのある子供で 今年中学1年生になります。兄からちょっかいをだし喧嘩になると原因は兄だそうです。兄・弟が逆のような・・・ 姉は10年前に離婚しています。 私は1児の(女の子3歳)母です。同じ子持ちと言うこともあり姉の気持ちが痛いほどわかり・・・主人と3人暮らしです。 姉によきアドレス・ご意見をよろしくお願いします。 以前下記のようなことがありましたが、このような行動はなくなったのですがこういうことが一度あると甥・兄をフォローできなくなってるのも私の本音ではありますが・・・ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1362246

  • 姉の結婚祝い3万じゃダメ?

    姉が出来ちゃった結婚をします。 結婚祝い3万じゃダメでしょうか? 姉は、結婚式を挙げたくは無かったんですが、 相手方は親戚が多く、相手の両親が結婚式を挙げてくれなくては困ると、式代は相手の親が出すことで、今月、式を挙げることになりました。 三人姉妹で結婚しているのは私のみで、私は結婚式をあげてません。 子供も3人いますが、出産祝いも貰っていません。 そんなことは気にしていないのですが、 正直私達も、20代の夫婦で親の援助もなく貯金ゼロから、 少ない給料で節約節約で(食費1万とか)やってきて、 最近家を買ったところです(引越しは6月)。 子供も幼稚園にオムツミルク、決して楽ではありません。 家を買って余裕があるように見えるかもしれませんが、 お金があるから買ったのではありません。 子供3人家賃を払ってくのも、 と住宅ローンという借金を背負っただけです。 なので正直、お祝いはしたいが、今一番お金が無いです。 そんな時に、突然の結婚式・・・やはり兄弟だから5万~でしょうが、 厳しいです。 私一人なら3万でもなんとか行けそうですが、 主人とお子様ランチの子供2人、これで3万じゃ、さすがに少ないですかね? (引き出物なんかいらないから~) しかも姉側の出席は私と主人入れて4人です。 相手方は親戚数十名来るそうです。 その全てのお祝いはもちろん、相手の両親が回収するそうです(汗)

  • マスオさん状態の姉夫婦について

    よろしくおねがいします。 私は28歳女、未婚です。実家を離れて一人暮らしで働いています。 兄弟は姉が一人いて、実家には父と母と愛犬、姉夫婦と甥っ子が住んでいます。 養子ではなく、マスオさん状態です。 実家が大好きで、数ヶ月に一回のペースで実家に帰りますが、なんだか最近帰りづらくなってきました。 姉の旦那さんにも気を使ってないようで、なんだか気を使います。 うちの実家から、姉の旦那さんの実家もすぐ近くです。 姉夫婦が独立もせずに、うちの実家の広い家と土地に住み、金銭的にも育児という面でも楽をしているようにしか思えません。家賃とか光熱費とか家事とかは親と決めて、家に入れているようですが、少しみたいです。 私は結婚したら嫁にいくつもりですが、女二人姉妹なので、親の手助けもするつもりでした。 でも、姉はいつか養子をもらって親の面倒もみるといっていました。 でも簡単に考えすぎだと思います。姉とは仲がいいですが、食事にいっても私のお金をあてにされます。 親は、継ぐようなものもないのになんで養子なんかいるのと姉に言って、今に至ります。 姉夫婦はうちの実家に甘えているように思えてしまいます。 私は役職のある仕事にもつけて、金銭的にも今余裕があります。親孝行して、実家に金銭面で援助したいと思うけど、結局姉夫婦が楽をするだけなんじゃないかとか思ってしまいます。 この前実家に帰って、親とちょっと喧嘩してしまいました。 母が、喧嘩するなら帰ってこんで。とちらっと私に言ったときに、私も売り言葉に買い言葉で、 養子もらえば?私は縁をきるからと言ってしまいました。 悲しかったけど、親もいつまでも元気であるとは限らないし、このままずるずるいくより、後々決めないといけないことだとも思いました。 涙がでてきます。何か気にくわないことがあるたびに、親と姉も喧嘩をして、いつになったら出ていくの?とか言ってますが、姉夫婦と甥っ子がいるから、両親もさみしくないのかなとも思います。 親もいつも私のことを心配してくれてましたが、いつまでも親もいるわけではないし、実家に帰る頻度も少なくしようかなと思います。 何かアドバイスをお願いします。