• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:殺したい姉がいて困ってます)

姉への辛い過去からの解放を求める質問

このQ&Aのポイント
  • 私は姉にいじめられてきました。体を殴られたり精神的な嫌がらせを受け続けています。
  • 姉は常に私を苦しめ、家の中でも嫌なことをしてきます。親も対応できず、私は限界まで我慢してきました。
  • 私は経済力がないため家を出ることができず、姉に殺されそうになります。どうすればこの状況から解放されるのか、助けがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.6

自宅でのプライバシー確保の方法として、5000円未満で一人用の簡易テントがありますので就寝時には利用してはいかがでしょう? (夏は辛いですが冬場は狭いテントでも快適に眠る事が可能だと思います。)足を踏んだり洗濯物を投げつけてくるのを減らす効果があると思います。 部屋の明かりをある程度遮断できます。 また耳栓の利用も良いと思います。  暑くなる夏までに、家を出る算段をしてみましょう。 経済力が無くても家を出る方法をいくつか書いてみます。(中学は卒業していることが前提です。) 中学を出たばかりの男性でも雇って頂ける可能性のある住込みでの仕事として代表的なものは新聞配達です。フロやトイレは共同かもしれませんが個室で食事付きの場合も多く、仕事に慣れれば高校や専門学校などに通う余裕もできると思います。ご自宅の近くの新聞販売店で相談してみてはいかがでしょうか? 旅館やホテルで住込みの仕事の可能性があります。 この場合には仕事時間と休憩時間の区切りが不明瞭になったり、プライバシーに欠ける可能性もありますが、やはり、現在の状況よりは改善される可能性を感じます。

noname#122036
質問者

お礼

BAにさせて頂きました。 回答者のみんなが味方だって言ってもらえた事、色んな対処法を たくさん書いて頂けたこと、本当に嬉しかったです。 本当は回答者の方々全員をBAにしたかったのに、 一人しか選べないのが残念でなりません。 PCの前で号泣してしまった回答もありました。 試してみようかなと思える対処法が書かれた回答もありました。 回答者の皆さん、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wtmjgadp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

オレと凄く似てる…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

その気持ちわかります。なぜなら私も弟と同じ関係なのですから。 それこそ、生まれたときからです。 驚いたことに質問者さまと性別以外全く同じ状況なのです。 殺そう、と本気で考えましたね。 弟に対しての初めての殺意はだいぶ幼い頃です。 最近はというと弟と二週間に一度会話をするかしないかというところです。 大嫌いな弟と交流を持たずに済むのでここ一年は弟に殺意を感じません。 まぁそんな話はどうでも良いとして 解決方法ですが、 まず質問文にもあるように第三者がいないことが問題です。 わたしと質問者さまの違いは「他のきょうだいの存在」です。 私には姉がいます。あと、協力的な両親がいます。 私は弟についての相談をたくさん家族にしました。 それで何時間も弟と私と家族で徹底的に話し合いをしました。 弟がテレビの音量をわざと上げて私の説教を聞かないようにしても 「わかった?」と何度も確認しながら話し合いを進めました。 弟は私のことをののしったりバカにするような態度を 私のしゃべっている最中ずっとしてました。 ゆっくりと、なにしろ弟が聞いてないので何度も同じことを言い、 最後には弟が根負けして「わかったわかった」と 一応は納得してくれました。それでもなかなか直らず、 何時間にも及ぶ話し合い自体は4回ほどしました。 質問者さまには協力的な第三者がいないのでとても難しいと思いますが やはり、もっとも理解してくれそうな友人と お姉さんと三人で話し合いをするというのがわたしなりの考えです。 家族の問題を他の友人に相談するのはちょっとお門違いだと思いますが 質問者さまのお姉さんは家族として、というより 人間として話し合わなければならないようです。 お姉さんが話し合いを拒否しても友人と二人で押しかけて 根本的なところから話し合いを始めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.3

何歳の人かよく分かりませんが・・ お姉さんの様な人は社会にでれば、数え切れないほどいます。 まあ、直接的に手を出すことは少ないでしょうが、精神的にはもっと陰湿な人も多いです。 それに比べれば、反撃をすることも可能なら・・まあ、子供のお遊びの延長の様なもの。 その程度でしょう。 それを殺すなど・・とんでもない。 思考回路が・・・ まあ、悔しさは分かります。 それをバネに頑張りましょう。 社会に出て分かります・・多分。 ああ、お姉さんは社会での抵抗力を付けていてくれたのだと。 まあ、この程度の事であれこれ悩んでいるので、就活も上手く行かないのでしょう。 考えを着る変える必要があると思います。 お姉さんの勝ちと言うことですね。 何よりたくましさを感じます。 負けるな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

殺すか殺さないかの二択はおかしい。 正当防衛の範囲で適当に報復すればよいのです。 現在はあなたの方が力が強いのだから。 ついでに書くと就職はネクタイ締めて通うような正社員でなければ なんらかの仕事はあるし住み込みもありますよ。 家を出るのが目的なら出ることはできるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

nannka,sugoi situmonn dayone yononaka waraeru situmon ga ooinoni majimeni kangaenakya ne anatawa otoko desuka nenrei wa? dokoka sumikomi no sigoto wo mitukete iewo deru noga itibann dato omoimasu tokaitoka dakega sumubasyo dewa naidarousi sinnbunnno sigoto bosyuurann ya inta-nextuto wo kusi site sagasite mitara gatenn kei no sigoto nara kextukou sumikomi no sigito aruto omoimasuyo.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉のとの縁を切りたい

    高3の男です。 三歳年上の姉がいるのですが、本当に産まれた時からいじめられてきました。 赤ちゃんの時は耳元で大声だされたと親に話されたり、それから些細な事で手を出されました。 体が小さかったので力は無く、逃げ回っても捕まって血が出るぐらいつねられたりして,今でも傷跡がいくつか残っています。 中1ぐらいから反撃するようになり体を殴ったりしましたが、 それでも手を出してきて去年ぐらいからようやく手は出さなくなったという状況です。 しかし相変わらず精神的な嫌がらせが続いています。 裕福な家庭でない為、個室も無いのでテーブルで勉強しているとわざとテレビの音を上げたり、下げろと言っても一向に協力しません。 さらに寝室は6畳4人で寝ていますが、朝、足を故意に踏んできたり洗濯物を叩きつけてきます。 電気を長時間つけてきたり睡眠妨害をしてきます。 親の指導が甘すぎるのが原因でもあります。 泣きながら逃げ回っても口で注意するだけで体で止めようともせず、殴りもしませんでした。 数年前に姉に手を出されて自分が切れて体を殴ったら親は「男の子がそういうことしちゃ駄目でしょ!」と、理解不能の言葉を言われました。 やられたから反撃しているのに(それも今までずっとやられっぱなし)、やり返して何が悪い、男も女の関係ないだろと親とも喧嘩しました。 悪いことして過保護されてどうしようもない、馬鹿女になってます。 自室も無い狭い家にいても姉と会話するのは一言二言です。それも一週間に一~三度です。 私は自衛隊を受けますが、このまま姉との縁を切りたいと思ってます。 寮生活なので帰ろうとしなければ会うことも無いだろうと思ってます。 そこで気になったのですが、例えば姉が結婚(あんなの無理だろうし、すぐ離婚するだろう)したとして、 結婚式など出なければ絶対に駄目ですか? 顔も見たくないぐらいに嫌いです。奴が旅行に行っている時は一人っ子万歳と思うぐらいです。 また、姉との縁を切ったという方の意見をお待ちしています。

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 犬猿の中の姉のことで

    私はフリーター22男性です。 元々姉との仲が悪く(姉が自己中)。 幼少期から暴力を受けていました。 高校ぐらいから反撃しましたが、自分から暴力をしたことはありません。 私はひたすら姉が何か自己中なことしてきても 我慢していたのですが、去年も罵倒や暴行をしてきて 殴ってしまい、病院に通う怪我をさせてしまいました。 そのことは私は反省しましたが、陰湿な嫌がらせや言葉の暴力は絶えませんでした。 それからも下でに出て我慢していました。 しかし、今年から私のテリトリーを侵害するようなことを平気でしてきて それも我慢してあげましたが、昨日、今日とそのことで揉め暴力喧嘩寸前になりました。 向こうが手を出して来たら間違いなくやり返して怪我をしていたと思います。 罵倒についてはいつまでフリーターやってんだとかです。 自分も就職したいのですが、なかなかできないのでカッとなりました。 親も客観的に見ているだけで止めようともしません。 部屋が無いので顔を合わせざるを得ません。 本当にイライラします。 もう吹っ切れて警察沙汰寸前な気がします。

  • 姉が怖いです

    姉が怖いです。 私と姉が喧嘩をすると必ずと言っていいほど姉は手を出してきます。 髪の毛をひっぱられたり、頭を壁に打ちつけられたりします。 私は怖くて何も出来ません。 言い返すことさえ怖いので出来ません。 こっちが悪いことをしたときに姉に「謝れ」と言われれば 「すいません」と私はいつも謝っているのですが、 姉が私に何かをしたときに私は何も言えないので親が 姉に謝れと言ってくれるのですが、 姉は「○○(私の名前)にあやまってもらったことなんかねえよ」と言って謝ってくれません。 最近では家の壁を思いっきり殴ったり蹴ったりして壁に穴が何個もあいたりしています。 姉はそれを直そうともせずに放置しています。 このほかにも包丁を持ち出してきて脅してきたりします。 もうこんなことが何年も続くのかと思うとすごく辛いです。 姉は22歳くらいで家の近くの保育園で働いていて一人暮らしとかいつするのかは・・・ 私はまだ中学生で家を出ようにも出られません。 ネットでのストレス診断をしてみると100%中80%くらい溜まっていると診断されました。 どうすればいいですか? 文章が変だったと思いますがお許しください・・・

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • 姉について

    私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

  • 姉と喧嘩したくありません

    こんにちは。私は双子の姉とよく喧嘩をしてしまいます。 理由はさまざまですが、多いのは ・私がたまたま家事を忘れていた→注意される→喧嘩 じゃないかと思います。 本当は姉が家事を怠る事のほうがはるかに多いのですが、 私は喧嘩になるのが嫌なのでキツく言いませんからほとんど喧嘩になりません。 ただ私がたまに何か忘れるとここぞとばかりに偉そうに言ってきます。 私が悪いのに何なのですが、本当に腹が立ちます。 たまに相手が親に報告するのですが、親は姉びいきなので、 私ばかりが怒られてしまいます。 喧嘩するとわたしもイライラして心無いことを言ってしまうので、 後ですごく自己嫌悪に陥ります。 大学では「いい人」や「優しい人」などと言われているので なんだか皆を騙しているような罪悪感もあります。 私は家ではこんなに酷い性格なのにな…という感じに。 私はできるだけ平穏無事な生活をおくりたいです。 喧嘩をするたびに自分の心が醜くなっていっている気さえします。 もっと我慢できる忍耐強い人間になりたいです。 乱文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。 意味不明な表現や記述がありましたら遠慮なく指摘して頂いて構いません。

  • 姉がムカついて仕方ありません。

    よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。