• 締切済み

姉が暴力的で困っています。

私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

NO5です。 お姉さまは、「行きたくない大学に行かされている」とおっしゃっているとの事。 ご両親は何故行きたくない大学に行かせようとしているのでしょうか? ご両親は、「嫌なら辞めて働け」と何故言えないのでしょうか。 もちろん将来の事をお考えでの事だと思いますが、働き出してから本人が必要と思った時点で大学に入る事も可能です。 まして家庭内暴力をふるうにも関わらず、それを黙認してまでも大学に行かせようとするお父様の気持ちは全く分かりません。 そのような状況で、お姉さまの行動が変化すると思えません。 質問者様は、ご自身の事だけを考え、出来るだけ関わりの無いようにして、時期が来れば独立する力を身につけて下さい。

mizuno11
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 姉は大学には行きたくなく、別にいかずに働けば良いという考えで、母は大学に行かないと将来就職する時に困るとの考えで真逆です。 私も本人が行きたくないと言っているのだからそれだったら行かせなければ…と思うのですが母なりの考えがあるらしい様で、更に子供の私が何を言っても変わりません。 独立、そうですね。私が独立出来るまでにあと3・4年はかかりそうですが…その時は姉の方が既に独立していそうですね(笑) 沢山の回答が寄せられましたが今までの回答を参考に、行動を起こさない限り現状が変わらないと思うので他人に相談等が出来たらしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

家庭内暴力と水子の因果関係などありません。 又、家庭内暴力は、必ずしも家庭内に問題があるとも限りません。 根拠のない非科学的な事を書き込むのはやめましょう。 お姉さまは、境界型人格障害の可能性があると思いますが、これは本人に治す意思がないと治療困難です。(性格の問題ですから) 家族会議をされるのがいいと思いますが、お父様があてにならないようなら、誰がキーパーソンになれそうな方は家族内にいらっしゃいますか? 話し合いをし、お姉さまが暴力を今後振るわないと約束出来ないなら、家族が大けがをしたり、ストレスをこれ以上貯めない為にも、お姉様に一人暮らしをして貰えば如何でしょうか。 経済的にしんどいかも知れませんが、事が起こってからでは手遅れです。 奨学金等を利用なさって、お姉様もアルバイトをする等して自立させると、家族のありがたみも分かるようになるかと思います。 お父様がお母様に言われる、お母様の問題というのは何でしょうか?

mizuno11
質問者

お礼

遅くなってすみません。前にやめて欲しいと言い合いになりましたが、その時は「やめるから」等と言っていました。 何と言えばいいのか分からないんですが、姉は大人しくなく言い合いになったり、自分の短所を指摘するとすぐに自分の言いたい事を一方的に散らして、まともな話?が出来ません。 一人暮らし良いですね。私も出来ればもう一緒にいたくもないし教訓にもなると思います。ただ、姉は拒んで受け入れないだろうしまずその費用まで手に付けられないと思うんですよね…。 問題は、例えば姉が大学に使う車で母の車を貸せと言います。(その時は姉は自分の車を持っていましたが姉が車を事故らせて修理に出していました。) しかし母は車が使いたいのは友達と何処か遊びに行く為に使うのに大学の理由を使ったのだと思い断りました。(&更に車を壊したのは姉本人である為) けれど姉はそれに激怒し、車を貸せと言い、「行きたくない大学に行かされてるから行くのに使うのに、駄目なら大学に行かない」と言いました。 そこで母が上で述べた理由を言い「大学に電車なり使って行け」と言いますが、姉も「なら大学に行かないから」等と言い張ります。 それで父は「大学に行くのに使うと言っているのだから、使わせてやれ、使わせたら済む話だろ」と言う様な事を言って終わりました。 こんな感じです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

暴力的、切れやすいというのは必ずメンタルのところに問題があり、その原因は頭の中にあるものではないかと私は考えます。 お姉さんは外部から見たら健常者ですが、家族には甘えが出るので地が出るのであり、それが本当の姿だと思われます。犯罪者でも、精神鑑定を受ける必要があると言いますよね。ここまで暴力的になるには何らかの原因があります。唯の我儘、心情的なものではなく、常人のような耐えられる力が無く、暴力に走らずにはいられない衝動が頭の中で爆発的に起こることが原因ではないかということが考えられます。 何らかの精神疾患、あるいは何らかの人格障害というきことも考慮に入れればこの、何でも人のせいにして自分を責めないというのは人格障害に近いものがおありなのではと思います。遠戚に人格障害の者がおり、 暴力こそ振るいませんでしたが暴言が酷く、無、自分のしたことをすぐに忘れてしまう面も酷似していると思います。 お姉さんはご病気ではないかと思います。皆で人のせいにして理由を作っていても何にも解決しないと思います。ご家族の方だけでも事情を言って心療内科に相談にいくなど、行動を起こしてみてください。先天的なものか後天的なものかでこれからの対応も違ってくるものと思われます。お姉さんを助けてあげたいというお気持で動かれることを心よりお勧めしたいと思います。

mizuno11
質問者

お礼

姉はすぐに怒ると暴力的になります。その点を当てはめてみると耐える力が無い、と言われるのも分かる気がします。 病気だったとかは考えた事が無かったのでそれも一理ありますね…。確かに今の現状のままでは何も変わらないと思います。 そうですね、行動を起こさない限り発展は無いですよね。また一度そこについて考えてみます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<怒り><攻撃>の心理学的な意味を知ってみましょう。 それと心理学用語集で <シャドー><投影><転移>の意味を調べてみましょう。 これまでのお姉さまの言動を時系列に すべて書き出して、鋭く深く分析してみましょう。 そうすることでお姉さまに蓄積されているネガティヴなエネルギーが 何であるのかが見えてくるでしょう。 アナタさまやお母さまには、垂直思考を休ませて、 水平思考を採用し、ちょっとした心理学を学んで、応用し、 お姉さまの心理の先、先の先を読んで対応することを お勧めします。 ※お姉さま、幼少時に、頭部に外傷を負うetc. アタマに烈しい刺激をうけてないでしょうか。あるいは、 吐気・眩暈・頭痛・偏頭痛があると言ってませんか。 幼少時などに性的虐待をうけたということもないですね。 家系にメンタル・ヘルスに支障のあった人はいませんね。

mizuno11
質問者

お礼

心理学は、私もその事は考えました。姉の考えていること等、何か不安な事を背負っているのではないのか、などです。 けれど、私が見る限り昔と変わらずよく遊びに行ったり友達と電話で話していたりします。 それに暴力的なのはいきなりでは無く昔からでした。なのでこれは本人の性格上、生まれつきではないのかと思っています。 ちなみに姉は小さい時におでこに数針縫う程の怪我をした事があるらしいです。それ以外には無いかと思います。 しかし母曰く怪我をする前から暴力的だったらしいです。(小さい時から私や次女を叩いたりつねったり暴力を振るわせていたらしいです。)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

私が家庭内暴力等で必ずお尋ねするのが、 御両親に「水子」さんがいるか、いないか?ということです。 中絶児が親にいる場合、往々にして、殺された子供の障害として 自分をこの世に産み出して貰えなかった 恨み みたいなことで 主に 母親に対して暴力を働くことが多いです。 一度、お母さんに尋ねてみられたら如何ですか? 何も問題のない家庭には、何の問題も起こりません。 「問題がある」ということは「原因」があるから問題が起きるのです。 中絶された子供の障害というのは、だいたい長男、長女に 現れることが多いです。 この暴力をするお姉さんは長女さんですか? 暴力にむかわない場合は 自らの体を痛める リストカットとか、引きこもりとか、、精神障害等 と言った形で現れます。 もし、中絶児がいる場合、信頼の出来るお寺さんとかで懇ろに供養してあげられるといいと思います。 時間がかかるかもしれませんが、必ず解決いたします。 もし、御両親に水子さんがいないようでしたら、御両親の兄弟でおられるかもしれません(貴女の祖母が中絶をするとか)。 大事なことですから お尋ねになってみて下さい。 まぁ、娘の貴女から聞かれて正直に答えられるかどうかは、わかりませんが、、。

mizuno11
質問者

お礼

母に聞いてみましたが、家族には水子はいない様です。 原因ですか。 水子は兄弟にもいないそうです。 おばあちゃんが生きていた頃、よくお母さんの子供の頃の話を聞いていましたがお母さんの話以外聞いた事も無いし水子がいたらいたと話していると思います。 なので水子は基本関係ないかと思います。 姉は長女です。姉は他人に当たるタイプの様ですね。

noname#100200
noname#100200
回答No.1

姉にも問題がありますが無関心かつ間違った対処をしているお父さんにも問題があると思います。 反省しないような人に嫌な部分を直してもらうのは難しいと思います。 なんとか話し合うかカウンセリングを受けさせる(拒否るとは思いますが。)それか距離を置くかですね。 質問者さんか誰かが質問者さんの姉より暴力的になり力で勝てば直ると思いますがどうにもならなくなって我慢出来ない時の最終手段で。 いい方向に動くといいですね。

mizuno11
質問者

お礼

話合っても質問で書いた様にこっちが悪い、問題があるからなる等との言い合いになります。 カウンセリングですか…それも良い手段かもしれませんが、あっちは自分がした行為を悪いと自覚していないので拒絶すると思います。 家族の中で女の中では残念ながら姉が一番強いと思われます。 家族内では父だと思いますが、父はそんな事しないしまず姉も分かってか父に暴力的な事はしません。

関連するQ&A

  • 姉の家庭内暴力で追い詰められています

    私は学生です。学生の姉のことで悩んでいます。 というのも、姉は家庭内暴力をするのです。 主に私が暴力や意地悪の対象になります。 具体的なもので言うと髪の毛を引っ張り引きずり回す、 何度も殴る蹴る。入浴中に水をかける、私の靴を全て隠す。お金を取る、寝かせないなど、 言い出したらきりがありません。 私が外に遊びに行くと機嫌が悪くなります かれこれ10年はこんな感じです。特に高校になってからひどくなり 成人を越えても収まるどころかエスカレートしています。 この前は初めて髪の毛を切られそうになりました。 姉が家から帰ってくると家族全員に緊張が走ります。 とても息苦しいです。 私はついにこの前暴力を受けている最中に「死にたい」 と思ってしまい、自分で鏡に自分の頭を何度もぶつけてしまいました。 後から自分でこんなに追い詰められていたんだと思い とても悲しくなりました。 大学を卒業すれば、私は1人暮らしをするつもりですが、両親のことも気になります。 母には暴力を振るいます。大怪我もしています。 父には相当キレないとふるいませんが、 父は父が暴力を振るうと状況が悪化するのではないかと思い、羽交い絞めにするのが関の山の状態です。母は優しい性格です 私は姉がいない時に「なんでこんな家なんだ」と両親を責めてしまいます。 自分でも悲しくなるから言いたくないけど言い出すと止まりません。 両親は私に謝ります。 姉は外でも一緒に歩いていると通行人の悪口を聞こえるように言います。「臭い」など。人の足をわざと踏みつけたりします。 とにかく姉は考えや行動が幼いのです。 対処として、姉は精神科には小学校の時に1度行ったのですが、精神科に行ったときは至って正常と診断されました。高校の時に両親が精神科(2~3軒)に行って相談しても、性格的なものと言われました。強行的に精神病院に一生入れる事は可能らしいのですが、拘束され、薬を打たれ、気が狂い、一生私たちを恨みながら死んでいくと思うと無理です。 最近も両親は相談に行ったのですが、やはり具体的な事は話してくれなかったみたいです。 暴力中に近所の誰かが通報したらしく、警察がきたこともあるのですが防弾チョッキを着た大柄な警察官数人にひるむことも無く淡々と話す姉を見ると怖かったです。 警察にも怯みません。姉はカウンセリングなどに絶対行きません。 「絶対医者に正常と言わせる自信がある」と豪語しています。 外ではおとなしく良い人キャラ。かなりの裏表な性格なんです。 いつか家族の誰かが殺される気がしてとても不安です。どうすれば姉は暴力を振るわなくなるでしょうか。ものすごく長文な上、分かりにくい文章で申し訳ありません。お力をお貸し下さい。

  • 姉の家庭内暴力に耐えられません。

    長文をお許しください。 私は現在18歳の高校3年生です。ひとつ年上の姉は病気で、高校を2年生で中退しており、そこから2年経ち現在定時制の高校で、1年生としてまた新たに通っています。とは言っても、姉の病気は私にとってはそれほど重いようには感じられず、実際のところだらしのない性格がたたって高校を中退したように思います。実は母も持病があり、見ていると一日中動けない、起き上がるのも億劫、といったように目に見えて動けないのが分かるのですが、姉は自分の好きなことに関しては(ゲーム、ニコ生)一日中朝までずっとやっていられるんです。中学の頃からパソコンに張り付いてたので夜更かし→朝起きられず学校を遅刻または欠席という状態です。母子遺伝すると言われてる母の病気をいいことに自分は病気だと宣言しているようにしか思えませんでした。母は14からずっとこの病気にかかっていると言いますが、とてもじゃないけど姉のようには生活できなかったそうです。学校にさえ行くことが出来なかった、と言います。 うちには父がおらず、母も言ったように寝たきりなので必然的に家のことは私がやらなくてはいけません。炊事洗濯、など精一杯の手伝えることをしているつもりです。でも私がよく忘れる掃除やごみ捨てなどは母が「これくらいやってあげなきゃね、ごめんね」と言ってたいていやってくれています。ご飯を作ったときも母は申し訳なさそうにありがとうとごめんねを繰り返して食べてくれます。 しかし姉はやってもらって当然、といった態度で、本当に家のことは一切やりません。何もかもやりません。「私はやらないって決めたの」などと意味のわからないことをきっぱり言っています。 姉が中学生の頃は母も怒って「妹ばっかりに任せてあんたは朝まで何をしてるの?」と姉をしょっちゅう叱りました。姉は病気でよれよれの母に掴みかかって(母も何とか応戦してましたが)、当時は取っ組み合いの喧嘩が絶えませんでした。家の中はめちゃくちゃ、警察を呼ぶことも少なくなかったです。朝、学校へ行く支度をしているのに喧嘩が始まり、そのため私は受験生で出席日数のことを気にしていたのに欠席、遅刻していくこともありました。 しかし姉の母への暴力はだんだんエスカレートしていき、言葉はもちろん、首を絞める(頚動脈を押さえつける)ようになり、とうとう母は姉を叱ることをやめました。 姉に一言でも文句を言えば、暴力を振るわれ、結局根本的な問題は何も解決しないのです。 姉が中学生のうちは母が児童相談所の保護所に入れたりしましたが何の効果もありませんでした。 去年の冬に、私と姉が大喧嘩をして、姉から先に手を出されました。 平手打ちされ、暴力がどうしても許せなかった私は大パニックになり「謝れ!」と姉に連呼しました。すると黙れと言わんばかりに今度はグーでさっきよりも強く私の頬を殴り、私はあごが噛み合わせが鏡で見ても分かるくらいにずれました。錯乱してそれでも「暴力を振るったこと謝れ!」と連呼する私に、姉は見せ付けるように包丁で自分の腕を切りました。 そのあと、母が部屋からかけつけ、警察と救急車を呼びました。姉が100%悪いはずなのに、自分も被害をこうむっているかのようにして、姉はやっぱりずる賢いな、と私は思いました。案の定母も喧嘩両成敗などと言って、私は姉から2発も殴られたにも関わらず、姉を責めることはなかったです。本当に巧妙でした。 私は小さな頃から過去の嫌な記憶は忘れてしまうようになっていたので、去年のことといってもそれ以上は思い出せません。でもその大喧嘩以来、もう姉には干渉すまいと心に誓いました。 現在、姉は19でもう一人暮らしだってしていい歳なのに、家を出ようとしません。バイトすらしようとせず、毎日自分のしたいことを、したいだけして暮らしています。今受験生なので私はバイトしていませんが、2年生の頃はずっとバイトして自分の携帯代、小遣い、家に毎月5000円入れて、後は大学のために貯金していました。なのに姉は朝、私より早く家を出て同級生の男の家に行き、その足で学校へ行って帰りは男と遊んでいるので0時過ぎに帰ってきます。毎日それの繰り返しです。なのにバイトしないの、ときくと「毎日学校行くだけで精一杯なの」と真面目な顔で言います。 この前「すがすがしいくらい家のことやらないね」と冗談交じりで言うと「だって私が使った食器や洗濯物じゃないし(やる義理はない)」とさらっと言いました。私はたとえ自分が使ったものがひとつも混ざってなかったとしてもやってます。それを言いたくてたまりませんでしたが、言うとまた暴力沙汰になるので言いませんでした。 母はこの家の中にいるだけでうんざりするらしく、私が夏休みになってからは隣町の祖母の家に行ってしまいました。一週間に一回、薬を取りに帰ってきましたが、結局はそれだけです。すぐ戻っていってしまいます。 私は母が好きなので、寂しくなってこの前祖母の家に行きました。 すると母たちは優しいことには優しいのですが、ちくりちくりと皮肉を言うのです。 「あんたって何でそんなにしゃべるのが遅いの? もったらもったらしててノータリンと話してるみたい笑」「一学期の成績どうしたの? トップになるって言ってたよねえ?」「あんた今日なんでここに来たの? 何しにきたの?」などです。これもいずれ私の記憶からは消えるでしょうけれど。 話題が姉の話になると、私もまとめて悪いように話をされ、母も「だからあたしはここに来たのよ」と言う始末です。家で飼ってる犬の話になり「ちゃんと毎日ご飯あげてるよ。今日もあげてきたから心配しないでね」と言い終わらないうちに「もういいの、家のことはもうどうでもいーの。あんたのことも姉ちゃんのことも犬のこともね」と言われてしまい、祖母の家に来たことを後悔しました。 今、私は姉と二人暮らしの家で、いつも通り洗濯や掃除をして、ご飯だけは(姉がいつ家にいるかもいつ目が覚めてるかもわからないので)自分の分だけ作って食べて、宿題をして、と全く味気のない生活をしています。姉は自分のご飯を作っても、使った食器や調理器具、空いたお釜など何も洗わないのでそれも私が。 ここからは私の感情的な話ですが このままあと1ヶ月の夏休みが終わるんじゃないのか、と思います。以前、本当は、うちの家族は仲が良かったんです。姉も私も母も仲が良くて、3人とも外食が好きなので月に3回は出かけたりしていました。なのに姉のせいで何もかもなくなって、今度は私と母さえも繋がりがなくなりそうです。文句を言ったら殴られる。母の首を絞めるくらいですから、運が悪ければ殺されるかもしれませんね。それに姉は口も達者ですから言い負かすのがうまいので、そもそもからして私が反論する余地もないのかもしれません。彼氏や友達の前だけでいい子の振りして、その友達たちが何も知らないのだと思うとすごく恨めしいです。 家族みんなでジブリの映画を観にいくのは毎度のことで、私はそれが楽しみで、それに、8月は私の誕生日なのに、家族がこんなふうじゃきっとお祝いなんてもってのほかでしょうね。でも、いいんです。私の誕生日が流れることなんて、これが初めてじゃないんですから。 すみません、本当に長文ですね。もう母からもどうでもいいと言われてしまいました。気が重いです。犬がそばにいるから、毎日ちょっと空気が和む程度です。 何か思うことがあったら遠慮なく教えて下さい。

  • 私の困った姉について

    はじめまして、私の姉は普段から性格がきつくて言葉も乱暴で私を見下してるせいか、いつも人を馬鹿にした態度や平気で人を傷つける事をいいます。 この前住宅を購入する際に私は姉と口論になりました。内容は私が不動産と話した事をすべて姉に話していなく勝手に手続きを進めた事に腹をたてて気が狂ったように怒りだしました。そして姉の質問に対して姉が満足するような返事を一言一言正確に言わないと腹をたてて暴言をはき、あまりにもひどく主人に話したら、主人が姉にそのような暴言は妻に言わないでくださいと伝えても聞く耳をもたず、私たち家族の事なので口を出さないでくださいといってきました。 聞く耳をもたないので主人が私の母に事情を話して、母から注意を促してくれないかと相談したところ、姉は母に言った事に対して逆上して今度は主人に、お前の両親にも同じ事してやるから呼んでこいと訳の分からない事を言い出してきたので、もうお手上げでそれ以降姉とは一切話していないし、関わらないようにしてきました。 でも母が同じ兄弟なんだから仲良くしてほしいと言ってきたので、姉の性格を直さないかぎり無理と伝えましたが、妹だから心配しているだけじゃない、あなたが折れればいいだけでしょと言われました。 姉は年収一千万ぐらいで収入が高くそんな姉を母も、父もたよりにしていてあまりきついことは言えないようです。 本日家族で集まらないといけない事があったので嫌でしたが姉と顔を合わせました。いつまでも疎遠していると、母も可哀想かなと思い姉に、あの時は喧嘩したけど心配してくれてありがとうと伝えて、話のきっかけを作りたく住宅購入に関して相談したところ、ほんとにありがとうなんて思っているの?私がいっても聞く耳もたないでしょと言ってきました。 姉のアドバイスどおりに従わないと気がすまない姉に対して今日はほんとに嫌気がさしてきました。アドバイスを受けたらそのとおりに従わないといけないのでしょうか?私は色々な人に意見を聞いてその上で最終的に決定するのは自分だと思っているのですが、変でしょうか?あと姉は私の主人の事を嫌いになったみたいで、母にあの人は私を不幸にさせようとしているなど言って主人の印象を悪くさせようとしている事にたいしても腹がたちます。母には姉が何を言っているかわからないけど、主人はそんな悪い事はしていないし悪者のように話すのは辞めてほしいと今日伝えました。 長くなってすみませんが、もしあなたなら姉と今後どのように接していきますか?

  • 姉が嫌い

    私は大学生です 姉は25の社会人(実家にいます)です。私は現在大学が静岡県にありそこで一人暮らしをしています(実家は横浜) 一人暮らしする以前から決して仲がいいとは言いませんが最低限の 会話はしていました。 静岡県と横浜は近いですので一ヶ月に一度はチョコチョコ 実家に帰りますし夏冬春休みまたGWなどにも帰ってきます。 それでなのですが姉はその事について非常にとやかく言うのです。 「しょっちゅう帰って来すぎじゃないのか?」「あっちに行ったのは 自分の勝手なんだからあっちにいなよ」「本来いる場所は静岡でしょ?」母もそのような事を言うのは注意しているのですが 「25の社会人に言ってもきかない。あなたもこっち帰って来て 楽しい?」みたいに言われます。私自身は静岡でも田舎の場所に ありどこも行く場所もなく帰ってきたいと思っていま。姉は「郷に よっては郷に従え!」って言いあっちに慣れろと。 昔から姉は私の外見やあまり人と関わらないということをズバズバ 言ってきます(確かに友達の数は少ないですが少ない人たちとは楽しく飲みに行ったりもします)たまに遊びに言ってるよみたいに私が言ったら「どうせ女だろ」みたいに言われこれには相当腹立ちました。何でそこまでお前に言われなきゃいけないんだよ???って。 そして、姉はあんたみたいな暇人じゃないんだ!夜もいつも遅い!といって会社から帰ってきたときは私から見て とても機嫌が悪いように見えます。そして挑発するかのように「はーあ」って大きなため息をついたり。母に言わせれば誰だってため息くらいつくよって言うのですが、それは明らかに挑発にしか思えません・・ 逆に私の場合は姉のようにズバズバ言葉ではなくケンカすると頭にきて物に当たる癖があります。壁に穴を開けてしまった、花瓶を割った、水槽を壊した事もあります。その事については反省もしています。姉は私のそのような粗暴な行為も気に食わないみたいです。でも言葉の暴力だって相当ですよね。 長文になりましたが私はどうすれば良いのでしょうか。 母は「挑発に乗るな、徹底的に無視しなよ」と言います。昨日は何とか 挑発行為には耐えましたがこれがこれから長い春休みになってずっと続くかと思うと正直悲しいです せっかく実家に帰ってきたのにって。。 どうぞご回答お願いします。

  • 姉が理不尽で悲しいです

    姉に理不尽にキレられてちょっと傷ついています… 少し前から姉に話しかけるなと言われたのですが、特に問題はないので全く話しかけていませんでした。 姉とその他の家族との会話にも姉に話しかける形では会話していませんでした。 ですが、時々母と話している途中で私はの話している内容に否定するような一言(私が喋った後に)を言ってきたりするので少しイライラしてましたがイライラを抑えて反論はしていませんでした。 ですが、昨日好きなアニメの話を家族としていたらそのアニメのことを否定するようなことを言ってきたので流石に少し反論しました。 すると姉が「話しかけるな」と言ってきたので、「そっちが先に話しかけてきたんでしょ」と言うと「独り言なんだけど」と高圧的な態度で言ってきました。でもこっちの話題に干渉して話しかけているような喋り方だったと指摘するとまた話しかけるなと言われてしまいました。 しかもその後姉は「私性格わっるwwウケるww」と言って開き直っていました。 私は昔から口喧嘩が弱くどれだけ姉が悪くても謝らせるまで持っていくことができませんでした。 どうすれば姉の性格を理解してこのような事態を回避できますか?また、豆腐メンタルを治したいです。口喧嘩ももう負けたくないです。姉の性格はもう治す方法はないんですか?もう自分が家から出ていくしかないんですかね?

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。

  • 兄の性格について(家庭内暴力)

    兄は、利己的で冷淡。自分の望みどおりに事が運ばないと、壁に穴を開けたり、大声を上げたり、それをなだめようとする母に暴力を振るったりします。わたしが結婚するまでは、わたしも同じように兄からの暴力を受けていました。(中学時代など、部屋でピアノを弾いていたら、兄が突然部屋に入ってきて頭の形が変わるほどぼこぼこに頭を殴られたりしました)そして、30も過ぎたので、結婚して外に出て、夫の家族と一緒に住んでいますが、暴力を振るったり、大声を上げたりするような迷惑行動を起こす家族が居ること事態が異常だという事がわかり、これで殴られずに済むと思って肩をなでおろしたところですが、この前、実家に帰ったときに、母から、兄が、会社で面白くないことがあると、壁を殴って穴を開けたり、大声で怒鳴ったり、なだめようと声賭けをした母に暴力を振るったりしたと言う話を聞かされ、涙が出そうになりました。今は、兄と母が2人で暮らしています。よく、こういう性格に育てた親が悪いので自己責任だという意見を散見しますが、人間の性格って、生まれつきの部分もありますよね。わたしも兄と同じ家庭で育っていますが、別に会社でトラブルを起こすような要注意人物とは見られていませんし、利己的でも冷酷でもありません。家を出た娘として、実家にしてあげられることって一体なんなんでしょう。わたしも里帰りすることが正直苦痛(兄に暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれる危険性があるため)です。

  • 統合失調症の姉の暴力と今後

    こんにちは。 皆さんのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 私には30代の姉がいます。 統合失調症で、現在9年目になりました。 幻聴と暴言、暴力の絶えない日々で、 どうしたら姉と家族が幸せに暮らせるだろうかと悩んでいます。 始めは、姉は外に出て叫んだり、暴れたり、幻聴と戦っていました。 一時期病院に入院していたこともありました。 そんな中、約1年間は会社勤めができるようになってきて、 家族で喜んでいました。 しかし、急にまた悪くなり、会社を辞め、 毎日幻聴と対話し、時に母に手を上げる状態です。 会社勤めができる前にも、弟を骨折させたり、私も打撲の状態になることもありましたが、最近私が会社から帰ってくると、母親に青あざができています。 叩かれたと、悲しそうな母親の言葉に、胸が締めつけられます。 父親に相談はしてきたのですが、姉と関わるのを嫌がり、家族がそのことを話そうとしても、うるさがり、遅く帰宅したり、本を読むことに没頭しています。 何度も話すと怒り出し、孤立無援な気持ちを感じることが多々あります。 母と私は(弟は今下宿中)、なるべく毎日姉に話しかけ、姉が生き生きと人生を送れるように思っています。 でも、今日また叩かれた母の顔を見た時、涙が出ました。 どうしたらいいのかわりません。 どなたかアドバイスをいただけたら、幸いです。 まとまりのない文で申し訳ありません。 家族皆が幸せになりたい思いの一心です。 どうかお声をください。

  • 姉への苛立ち

    僕の家は今、 母 姉2 姉 姉夫 姉夫婦の子供(0才) 僕の5.5人で住んでます 問題は 姉と姉夫 まず姉なんですが 自己中で謝ることを知らないと言う… 母と姉2は夜勤なので 家事は姉がやっています ですが、 たまに洗濯物が多い と言う理由だけでブチギレします 家族の誰にでも八つ当たりしその日はみんな姉の顔を伺って生活することになります 八つ当たりする相手が僕達だけならいいですが、 1才にも満たない我が子にまで八つ当たりします… 姉夫も姉には反抗出来ないようです… 子供を妊娠中の時期は、 すこし気に入らない事があると家出を繰り返したり…家でめちゃくちゃに暴れたり…妊娠しているというのに… 僕も姉にトラウマを植え付けられてて口出し出来ない状態です なんとか性格を改善するように言える方法はないでしょうか… もう我慢出来ません

  • 引きこもりの姉

    私には33歳で引きこもりの姉がいます。 16歳の時に高校を中退をしてそれ以来ずっと引きこもりをしている筋金入りの引きこもりです。 性格は凶暴な上考え方は子供であまりお風呂に入らなく不潔でかなりの肥満体です。 この姉がいる限り私は結婚ができないのでは?と不安になります。 父は亡くなり今は母と姉と3人暮らしなのですが もし母が亡くなったら私が姉の面倒を見ないといけないのか?不安です、小さいときから暴力を振られていますし、良い年をした姉の面倒をみたいとは思えません。幸い家には少しの不動産がありそれらを売れば 姉もしばらく暮らしていけるぐらいのお金にはなるとは思いますが。。。 ・自分の家族にこの様な引きこもりの兄弟がいて彼氏(彼女)に引きこもりの兄弟がいる事を話せますか? ・話すとしたらいつの時点ではなしますか? ・もし自分の彼女(彼氏)の兄弟に引きこもりの家族がいたらどう思いますか? ・その彼女(彼氏)と結婚を考えられますか?