• ベストアンサー

キレル夫

口論になって、私が夫をイライラさせると 夫は我慢できなくなって物にあたったり大声を出します。 例えば、床を物でたたいたり、物を投げつけたり ゴミ箱をひっくりかえしたり。 私には暴力はふるいませんが、せっかく購入した新築の家がケンカの度に傷ついていきます。ご近所つき合いもこのままだと不安です。(うるさいと噂されてそう。) 結婚当初はびっくりして泣いていたものですが、最近は 少しなれました。 でも、いままで男兄弟がいない私には、家で暴れる人を みたことがなくて、つらいです。 相手の母親に聞いてみたところ、そんなことでビビッていたらこの先やっていけないとのこと。 男3人育てた人にはそうかもしれませんが、ケンカするのがすごく怖いです。 そのこと以外は本当に幸せな日々を過ごしています。 このイライラすると物に当たる癖はなおるでしょうか? (イライラさせるお前が悪いって言われます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は以前、DVの一般家庭の様子を何種類かTVで見たのですが 意外だったのは、奥さんが口論で優勢で追い詰める姿 その後、殴り始める とても悪循環な光景でした。 もしも追い詰めているのなら逃げ道が必要です こちらが正論と分かっていても引くような気持ち 相手を変えるのは難しいから 自分が変わって見て、あとは観察する どうするとキレるのか? しかし、長年継続できない事が必要なら この人生そのものを考える

terebiko
質問者

お礼

最近は相手の神経をさかなでしないように、言葉を選んで話をしたり、私が興奮しないようにしたり、落ち着いて冷静に話をすることを心掛けています。 夫が気にくわない発言や、行動をとるとそうなります。 ずっと夫のいうとうりに行動していればきっとそんな風になってしまうのは減るのかなって感じます。 でも、もしこれから子供が出来て、その子供が彼の気にくわない行動をとってしまったとき、きっとまた出てしまうのでは、、、と考えると恐ろしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#22915
noname#22915
回答No.14

こんにちは!私の場合、夫ではなく父親です。父は70近いですが、今だにまだおかしいです。暴力をふるおうとします。ですから治るとは思えないです。母や私によく「イライラさせるお前が悪い」と言っていますね。私から見れば、本人の心の問題・病気なのだと思うし、確かに他の方もおっしゃっておられるように、カウンセリングや診療内科に行くのが良いと思いますが、これだけは本人が本気でその気にならないと、難しいでしょうね・・・。そして、この私がそんな父親の元で育った子供です。私は40歳を過ぎた女性ですが結婚していません。なかなか人を心の底から信用できないのですよね。それと結局、若いうちに離婚をしなかった母は、今になって後悔しているようです。今や病気がちですし、もっと早くに自分の人生を考えて別の道を歩むべきだったと・・・。それでも、この先離婚もあるかもしれません。母の事を考えると私もその方が安心ですがね。terebikoさんには、そうならないようよく考えて、一刻も新たな人生を歩んでいただきたいと思います。こういうことに慣れてはいけないですよ。

terebiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 dingodingoさんのお父様のように、やはりこれはずっと治らないものと覚悟してつき合っていかなければならないとわかりました。 悲しいですが、いつでも自分で生きていけるよう準備しつつ、もう少し様子をみてみます。 子供はもしかしたら、夫と過ごしていく限り諦めるかと思います。 そういう生活の中で、私の夫への気持ちが冷めていくのならそこで終わりにしようと思います。 なんとか夫が自分を押さえられるようになることを今は祈りつつ、私自身も良い意味で変われるように頑張ります。 dingodingoさんへのお礼とともに、相談にのって下さった方々ありがとうございました。

  • groove97
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.13

こんにちは。昔つきあっていた人が同じような人でした。terebikoさんのご主人はまだ暴力ふるっていないようですが、私の時は最終的に暴力ふるいましたよ。 こういう人って、キレてないときはすごくやさしくていい人なんですよね。だからこちらもなかかな切れないし、いつかわかってもらえるんじゃないかと期待してしまう。でも無理ですよ、今のご主人では。「イライラさせるお前が悪い」っていってますよね=自分は悪くないってことです。昔の彼もそう言ってました。一度別れ話をしたことがあり、その時はもうしないといったので別れなかったのですが(このときは暴力無し)、結局治らず最終が暴力でした。 ご主人と会話するのに怒らせないよう気を使いながら話するのって疲れませんか?私は、この点と、暴力を受けた時「今後結婚して子供が産まれたら、コイツは絶対子供にも暴力ふるう!」と考えて、別れました。 #10さんの回答にもあるように、「キレるくせをなくさなければ離婚!」と宣言しご実家に戻ってみてはどうでしょうか?その後の態度などで最終的な結論を出してみてもまだ大丈夫だと思います。 ちなみに、昔の彼は「キレる原因はうつ病だった」と後で報告してきました(病院では、そのうつは付き合っている彼女のストレスででたのでは?とも言われたそうです。私のほうがストレス持ってるわ!と思ったものです・笑)。もしかしたら、何らかのストレスをためにためていてキレてしまうのかもしれません。この点においては夫婦カウンセリングも有効かもしれませんね。 terebikoさんご自身の心が疲れてしまわないように、お気をつけくださいね。

terebiko
質問者

お礼

この質問をして少し気持ちは楽になりました。 本当に(家族以外の)誰かに客観的に聞いてほしくて、質問しました。結婚して間もないので、友達に相談するのはなんだか情けなくて。 みなさんの的確なご回答に励まされます。 どこの職場にもストレスはあると思いますが、彼の職場環境は相当なストレスになっているかもしれません。 人の生死をみたり、当直があって職場の人と24時間同じ場所にいなければならなかったり。 本当に難しいです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.12

治るか治らないかは専門家でないからわかりません。カウンセリングとか心療内科とか色々行かれたらよいと思います。でも、本人が行くかどうか・・・本人が物に当たることを「悪いこと」と認識しないとなかなか・・・。 >私はこんな夫ですが好きなんです。だからすごく悲しいです。このこと以外は本当に良い人なんです。 →本当にみんな口をそろえてこう言いますよね?でもね、暴力、暴言、お酒、女、借金・・・普通の人は最初からどれもしないんですよ。普通の人と結婚している私はあなたの夫が絶対に絶対に良い人とは思えません。まともな人とは思えない。普通じゃないですよ! >そのこと以外は本当に幸せな日々を過ごしています。 →でも「そのこと」が普通じゃないんですよ。あなたの言う「幸せな日々」は私から見れば「砂上の楼閣」です。つまり幻。薄氷の上に立っているだけです。 子供が生まれたらどうなりますか?男の子なら暴力をふるう人、女の子なら暴力や精神的に追いつめるタイプの人と恋愛、結婚する子になりやすいです。全員が全員はなりませんが、なりやすい傾向にあります。もうこうなったらあなただけの問題ではありません。それ以前に私だったらそんな夫の子供は絶対にごめんです。自分の命をかけてその男の子を生む価値のない男です。 ごめんなさいね、あなたの夫を悪く言って。だから、あなたが「私しかいない」と思って一緒に治療に専念するか、それとも「もうごめんだわ」と違う人生を歩まれるか、どちらかと思います。私なら違う人生を歩みます。でも、あなたのような人はどうしても似たような人を好きになるから気をつけて。

terebiko
質問者

お礼

本当にそうですね。 結局私が変わっても、彼も変わってくれないといつかそれが出たとき影響を受けてしまうのは子供・・・ですよね。 彼がしなくなることを期待してしまう私は馬鹿にみえますよね。 未来は本当にわかりません。 でも別れることによって、未来への恐れは消えるんですね。 続けることによってリスクを背負うことになる。 もう少し自分がどうすべきか考えます。 厳しい回答をありがとうございました。

回答No.11

うちも同じです。 主人はみんなにいい人と言われるぐらいの人です。なので最初に切れられたときは本当にびっくりしました。自分の父が怒鳴らない人でしたので最初はショックでした。私には手はあげません。でも携帯は壊すは壁はへこむは・・・。離婚しようと思ったこともあります。でも反対されて結婚したのでむざむざ帰ることもできず・・・。だいたい切れるときは主人の親のことがからむので(どうしても私の実家側から見ると非常識なことがあり)、仕方ないかとも思いますが、切れなくてもすぐ口調が怒るのでうんざりです。子供の前ではやめてって言ったのに一度きれました。その時子供(1歳です)が主人のことを見ると泣くんです。3日ほどそうでした。それ以来むっとしても怒鳴りはしなくなりました。 この性格は直らないと思います。私もなるべく怒らないように言葉を選んだり冷静に話すようにしていますが、正直それも馬鹿馬鹿しいです。でも普段はいい人だし、切れる内容が親がらみだし、子供もパパ大好きだしうまくやっていけるといいなあと思いつつ、万が一のために働けるようにしておかないととも思う今日この頃です。

terebiko
質問者

お礼

私の言葉が彼をあおるなら、彼がそうならない人がこの世にいるのではないか・・・と今感じています。 もしくは私が変わるか。 私も今万が一働けるように、何か考えているところです。 結局、彼を恐れる自分がいることで安心というものが得られないのかなと思い始めました。 なんだかいったりきたりです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

イライラして物に当たるタイプの男性は治す事が出来ますよ。 私の兄がそのタイプです。学生時代から、母に怒られたりしてムカー!!とすると物を蹴ったり壁を殴ったりします。 実家の兄の部屋のドアには蹴った穴が開いています・・ 超怖い!!と妹ながら思っていました。 我が家の両親は暴力的じゃありません。 母は口が達者で、怒ると怖いタイプですが殴りません。 父親はとても温和で、怒る事すらめったにありません。 もちろん私もカッとくるタイプではありません。 実は兄が反省してその癖を治したのは、結婚してからです。 やっぱり夫婦喧嘩の時に、カー!!ときては目の前で物に当たっていたらしいのですが しばらくして、奥さんが怯えて逃げちゃったんです。 すでに赤ちゃんがいたのですが、赤ちゃんを連れて実家に帰ってしまって 「物に当たる癖を治さないかぎり怖いので離婚する」 の一点張り。 兄は赤ちゃんに会いたいけど、奥さんはテコでも帰ってこない。 結局、両親同士の話し合いで一旦帰りましたが、再度喧嘩の時にやったようで、また実家に逃げてしまい・・・ 結局2回目の時も兄が平謝りして向かえに行きました。 それから3年。もう兄がカー!!となって物に当たる事は無いそうです。 奥さんと子供を失う位なら我慢しよう。とやっとわかったようです。 貴女も一度本気で怯えて家出してみてはどうでしょうか? もちろんちゃんと理由を言って、それを治さないかぎり離婚だ!位の気合で。

terebiko
質問者

お礼

実は一回目にキレられたときに、着の身着のまま実家に帰ろうとして玄関に向かいましたが、何べんも引きずり戻されて出来ませんでした。 収拾がつかずに、彼の実家が近いので私が彼の母親に電話で助けを求めて、駆けつけてもらったんです。 その時に言われたのが、「こんなことで私を呼ぶのは二人とも幼すぎる」とのことでした。 その後落ち着いたので実家に帰ることはなかったのですが・・・。仲直りしてしまうので実家に帰るタイミングが難しいです。(良い人に戻った後なので・・・) なんだか本当に書けば書くほど自分が悪循環にはまっているのが整理されてわかってきます。 ありがとうございました。

回答No.9

キレる人というのは、言葉のボキャブラリーが少ない人が多いそうです。 自分の気持ちを上手く表現できなくて、突然キレたりものにあたったりするそうです。 旦那さんはいかがでしょうか? たくさん話をしてくれますか? そうでなければ、自分の言いたいことを伝えるのが下手なだけで、本人もキレたくてキレてる訳ではないとおもいますので、あなたは大変でしょうけれど旦那さんの気持ちを上手く引き出す方法を模索してみられてもいいのではないでしょうか? わたしの夫も短気です。 自分の伝えたいことを上手く伝えられずイライラすることがあります。 その時は、こちたがどんなに伝えたいことがあっても、まずは相手の意見をゆっくりじっくり聞いて、内容をこちらから言ってあげたりすることがあります。 あなたの言っていることは理解している、もしくは理解しようとおもっているよ。という姿勢を見せると、キレることは少なくなるとおもうんですよね。 それで家は喧嘩はありません。 これまで、携帯をいくつも壊したり電話、壁、車とさまざまなモノを壊してきたらしいのですが、わたしと話している時にそうなったことはありません。 ちょっとの工夫で何でもないことになるかもしれませんよ。 せっかくの新築ですからね。もったいない・・・。 相手のイライラするツボを知ることもいいかもしれませんね。 カッとなるのを辞めさせるのは難しいので、こちらが変わってあげた方が早いとおもいますよ!

terebiko
質問者

お礼

Harley-1999さんのような貴重なご意見をいただけて本当にありがとうございました。 このみなさんのご意見をいただいてから、怖かったですがこの前キレタときのことを、彼と話合うことが出来ました。そうしたら、確かに私の聞く態度に問題があり、イライラするとの回答が返ってきました。私は自分がムッとすると無言になり返事をしなくなることがあります。 それとどうやら彼をアオル発言をしているようです。 私にもやはり問題がありました。 でもこれってやはり、改善するのは私自身であり、言葉を選ぶことには変わりないです。 私自身も少しずつHarley-1999さんのように柔和な態度をとってみようと思いました。ありがとうございました。

  • 987987
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.8

NO2です。 暴力のあった環境で育ったわけではないのですね。 追記になりますが、友人がその時に勧められたのが、夫婦でカウンセリングを受けるようにとのことだったそうです。 例えばこんな場所 http://www.heartclinic.co.jp/couple/couple.htm 恐らくご主人様はDVじゃないのかな?と思います。 これ以上悪くならないよう、また解決できるように、第三者を介して解決できるのかな?と思いました。 案外、身内を入れると拗れたりしますよね。 利害関係のない第三者もひとつの手だと思います。 ご主人様が一緒に行ってくださると良いんですけど。

terebiko
質問者

お礼

DVとはいったいどこからDVになるのでしょうか。 大声を出したり物に当たったりすることがすでにDVなんでしょうか。 本人はそのことがいけないことだとは思っていても、自分がDV、もしくはDV予備軍であるとは認めてないと思います。 前に言っていたのが、「自分はスポーツをしていても熱くなってしまうから、結果がうまくいかないときは試合中に道具に当たってしまったり、ベンチを蹴ってしまったりすることがあった。まさに今おまえに対してもそれと同じ気持ちであって、スポーツ選手にもそういう人がいっぱいいる。これは普通のことであり、過去からそういう環境(スポーツの世界)で育ってきたからどうしようもないことだ。今更治せない。」です。 私には到底同じこととは思えないですが・・・。 お礼なのに長くなりました。 2回もアドバイスありがとうございました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.7

NO3です。弟の嫁も同じ事言ってました。 普段は優しいし 好きだと。機嫌がいい時は優しいし人が違う見たいですと。それと子供には とてもいい父親なので、我慢してる見たいです。 壁に穴をあけるのも同じだし、嫁は近所の目も気にしてるんですよ。本当に人事じゃないと思いました。 まったく 困ったもんですね。私は嫁に我慢しないで別れた方がいいと言ってるのですが、こればかりは夫婦の問題ですし。私と弟は年に1,2度位しか会わないので、嫁が不憫です。 質問者さんも大変かと思いますが、これ以上エスカレートしたら、やっぱり考えた方がいいと思います。 頑張って下さい!

terebiko
質問者

お礼

2度も励ましていただきありがとうございました。 私に暴力をふるうことが一回でもあったら即別れを 決意しようと思います。 今はみなさんの意見を参考にもう少し様子をみることにしました。

  • btsu
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.6

旦那さんは、そのことは自覚されているのでしょうか。自覚していても、してしまうなら対処方法は無いですね。 本人に自覚させるために、キレた時にビデオで録画しておいて冷静になったとき(反省しているとき)に見せてはいかがでしょうか。 ビデオカメラを持ち出すことで、さらにキレるかも知れませんが「あなたに冷静になってもらうために録画するの」と言った上で録画しましょう。 自分を客観視できればキレることはないと思います。

terebiko
質問者

お礼

btsuさんご回答ありがとうございました。

terebiko
質問者

補足

本人は自覚しています。 でも、イライラを押さえることは難しく、物を投げる前に「物を投げる方法しかないの!?」って私が聞くと「物を投げるしかないだろ!!こんなにイライラさせて!!」って言われました。 破壊したい欲望にかられるのか、私を脅したいのか・・。 どなたか力の方向を変える方法を教えてください。

  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.4

イライラさせるお前が悪いのではなく、キレル人が悪いのです。 もちろん仲良くやっていくために、お互いの努力は必要だと思いますよ。 しかし普通は、話し合いと言う形で事がすむのでは? 彼の母親が「そんなことで・・」と仰っていますが、大声を出したり物を傷つけるのはいけない事だと教えてこなかった訳ですよね。 母親がそんな息子を肯定し、イライラさせるお前が悪いと言っている限り、物に当たる癖はなおらないでしょう。 夫婦って支えあう物だと思うのです。 どちらか一方だけが我慢をし続けていけば、どこかでその歪が生じる物なんだと思います。 男性の方が女性より力があるのは、家族を守るためであり、力で女性を押さえつける物ではありません。

terebiko
質問者

お礼

結婚前に夫の部屋にパンチで作った穴があったのを思い出しました。彼の母親も「本当ムカツク」と言っていましたが全然気にしていない様子でした。 だから男の子ってそういうものなのかと思ってしました。 でも新築を傷つけるようなことをするとは思っていなかったのでびっくりしました。(まだ穴はないですが) 母親に聞くと、その部屋の穴以外暴れたり、母親に暴力をふるったりしたことはないということです。 これからエスカレートしなければ良いのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の気持ちは・・・

    昨日、夫婦喧嘩し夫がキッチンにあったワゴンを倒し、ホーローのストッカーからお米が床に。小さなフライパンは叩き付け変形。計量カップは割れました。 出ていけと言われ家を出て少ししてから恐る恐る家に戻ると、ワゴンは元の位置に置かれ家は整然としていました。床にこぼれた米もきれいに片づけられゴミとして捨てたのでしょう。ゴミ箱には新しいごみ袋が入っていました。 夫は自転車でどこかに行ったようで昨日は帰ってきませんでした。たぶん、会社に泊まったと思います。 結婚当初はよくケンカし物を壊したりということがありましたが、ここ何年もこういったことはなく仲良くやっていました。 あんなに切れていたのに、夫はどういう心境なんでしょうか。

  • 夫と母親

    はじめまして。乳児の子供を持つ一児の母です。結婚後に夫は転勤になったのですが、私も仕事があり一緒に付いて行きませんでした。夫の転勤に伴って私は実家に戻り、休日に夫の所に行ったり夫が来たりしてました。 転勤してから夫はイライラしている事が多く喧嘩が以前にも増してふえ、夫に大声で怒鳴りつけられると怖くて物を投げたりしてしまいました。私が先に手を出すから悪いと思うのですが、夫にも殴りかえされます。夫は格闘技をしていたため力が強く、この前も指を折られました。 夫にイライラしている原因を聞くと一緒に居られないからムカつくと言われ、仕事を辞めて一緒に住もうと思っていたのですが、私の母親に喧嘩して何かあったら困る。一緒に住むのは辞めて欲しいと言われました。 夫はキレると止まらなくて、私の母親に怒鳴ったり兄弟に怒鳴ったりした事もあり心配なんだと思います。 自分でもどしたらいいのかわからなくて、ご意見頂けたらと思い質問させて頂きました。

  • 夫が怖い

    夫がカッとなると大声でまくしたてたり、床や壁に物を投げて大きな音をたてます。 私も喧嘩になると大声だしてしまうことあるので、お互い様ですが、床や壁は下や隣の住人にダイレクトに響くし心配で。。 一緒にいてビクビクするような夫婦生活ってどうなんだろうと思いますが、夫は絶対離婚は嫌がります。私がつい離婚という言葉を出してしまうと上記のように暴れ出します。 でもこんなのではお互いに身がもたないと思い困っています。 区がやっている家庭相談を受けようかと思って電話しましたが、予約がとれるのが何ヵ月も先であきらめました。 親に相談すると、もう家出して携帯も切って連絡とれないようにしたら、と言いますが、夫がストーカー化したり私には予測もつかない行動をとるんじゃないかと怖くて。。

  • 別居中の夫を許す?

    30代前半の夫婦です、子どもは小学生低学年がひとりいます。 一週間前に、夫を夫の実家に追い出し、別居しています。 原因は、おもに夫の暴力・暴言です。 暴力は、血の出るほどではありません。たいていケンカ中私のひとことで怒るのですが、夫がカーッとなって私を突き飛ばすか、頭をげんこつで殴られるかです。子どもには暴力はありません。 暴言は、すぐ怒鳴ることです。これも、会話中やケンカ中にカーッとなって 大声を出し、ご近所の人が何事かと見物に家の前に集まるほどです。 恥ずかしくてたまりません。暴言は、子どもにもします。 夫は仕事がとても神経の使うものだし、いつもイライラしていて、もともと大阪人でいらちですぐカーッとなる性格なのです。 もともとそういう傾向はあったのですが、最近、会社で昇進して(ヒラに毛が生えたくらいですが・・・)仕事量が増し、イライラが止まりません。 暴力も暴言も、今までは半年に一回くらいか、ひどいときには月に一回くらいだったのが、このひと月は毎日毎日怒鳴るようになりました。 私も夫がこういう性格だと知っているので、日ごろから気をつけているのですが、最近の夫は「なぜそこで怒鳴る??」ってところで怒鳴ります。 また、暴力も暴言も今に始まったことではないし、いつも「もうやめてほしい」と頼んで、夫もそのときは反省して「もうしない、悪かった」と反省したように誓約書を書くのですが、また次の日には約束を破ります。 夫は帰宅が深夜になることも多く、私も仕事を持っていて子育てもして家事もひとりでやっています。子どもは子どもで問題を持っているし、やっと子どもが寝たと思ったら、イライラした夫が帰ってきて、行き場の無いイライラをわたしひとりが受け止めなければならない生活と、何度も何度も約束を破る夫に私のほうから嫌気がさし、夫の両親にも今の夫の状態を説明して、実家で暮らしてもらうことにしました。(車で20分程度離れているだけですが) 夫の両親は夫の状態を知っているので、「こんな息子で嫁に申し訳ない」という考えで、別居を理解してくれています。 別居して一週間になりますが、夫はやはりいつものパターンで「今度こそもうしない、許してくれ」と電話やメールで訴えてきます。 私は、こんな夫に嫌気が差していたけれど、離れているととても寂しい毎日だと感じています。寂しいけれど、平和な毎日ではあります。 夫は「許してくれ」と毎日言ってきますが、私も寂しいし、だけど、許してもまた同じことの繰り返し・・・と思うと、どうしたものかと考えています。 もちろん、夫がずっと「もうしない」という約束を守ってくれたら、一緒にいられるのになぁ・・と思いますが、今までもそんなことができなかったのに、これからもできるはずもないし、信用できません。 私も、言ってることがめちゃめちゃなんですが。。。意志も弱いし・・・。 悩んでいます、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 夫と喧嘩

    でき婚で一歳四ヶ月の子供がいます。最近、取り返しがつかないような喧嘩をしてしまいました。私の誕生日で夫がプレゼントをくれたのですが、私が夫にイライラしていた為「気に入らない」みたいなニュアンスをとってしまいました。(言ってはないですが・・・)すぐに夫はゴミ箱へプレゼントを投げ込み、ゴミ出し日だったので外へ捨ててしまいました。それから口を一言もきいてません。あきらかに私が悪いのですが話も聞いてもらえないので素直に謝ることができずにいます。 なぜ私がイライラしていたかというと、その日も夫は自分の趣味へでかけ「疲れた~」と帰ってきました。家族で出かけるのはほとんどありません。いつも夫の自由すぎる行動で怒りがありました。 他にもいろいろあります。連絡なしで飲みに行くので夕飯を食べきれずに捨てることが多々あります。暴力もお酒がはいると振るわれます。 口がよくマメるので口下手な私はいつも何も言えません。 でも子供にはよくしてくれ、機嫌がいいときは普通の夫だと思います。 喧嘩の対処法を伺うつもりが、夫への愚痴みたいになってしまいましたが、いい対処法があれば教えてください。

  • 夫について

    けんかをしました。 新年準備のための買い物を一緒に行こうと約束していたにもかかわらず、夫は友人と車で買いに行く 来たかったらきてもいいけど、別に必要ないと言われたことがきっかけです。 大晦日は、主人の友人を集めパーティーをしたいといわれ、金銭面等に余裕のない私達なので、正直嫌でしたがしぶしぶ受け入れました。なぜ、準備をすることになるだろう私に一言話してくれなかったのかを聞いたところ、食事を私に向け投げつけられ、15分以上殴る蹴るが始まりました。夫は事後より事前に説明することが苦手です。そして時に夫がしたいと思いついた物事は、私が反対をしていても結局夫の言うことを飲まねばならなくなります、そのような言動から、一人で生きているみたいと私が発言したことが嫌だったようです。 暴力の後、夫は外に出ましたがメールで謝罪をしてきました。その2行ほどの謝罪の文章の後はいかに私が悪く原因は私にあるという文章が長々と書かれていました。毎回の暴力に疲れていた私はすぐに気を持ち直すことが出来ず、事実だけを話したいと端的に返事をしました。不快な気持ちにしたこととあなたとっていい妻でいることができないことを謝りました ですが、暴力を振るわれたこと物を壊されたことに関しては許すことが出来ないし理解できない。それしかいえないというと、再度激昂されました。 長くメールをし、夫は私に対して罵倒をしましたが、私も同じことを思っていたので その言葉をそのまま返しました。 事実だけを話したいというと、感情的になる俺が悪いのか? と聞かれました。 夜、家に帰宅後、夫は私を抱きしめて謝りました。暴力が1発ですまず何十回も蹴る殴るをするのはどういう理由?と聞きましたが、夫は黙っていました。もういいからベットで横になろうと言われましたが、これは毎回のことなので、断りました。 けんかの際、私が先に謝罪をすると夫は私を無視します。許すことの出来なかった私は、あなたがいつもしていることを私もするといい、しばらくほっといてといいました。 夫はわかったといい2時間くらい自室にいましたが、しばらくすると大声で泣きました。私はひどいことを自分がしている気持ちがしてすぐに夫を抱きしめましたが突き飛ばされました。 しばらくし、私が話しかけに行くと、夫が私をにらみつけたので言葉がなかなか出てこず、夫はいらいらするといい私を怒鳴りました。 お酒をかなり夫は飲んでいたので、私がそれをとめようと棚にお酒を隠しました。 怖かったからです。 すると夫は何度も叫び、俺だけが悪くてこんな状態になっていると思うか? 早く言えといい何度も私を殴るそぶりをし、にらみ 威圧の中で返答を求めました。 私は思わない。だけどあなたが怖い。 といいました。 夫はインターネットをみて泣いていました。 もらすハラスメントの画面が見えました。ですが、これは私がモラスハラスメントだと調べていたようです。 私は謝ることは誤り、理解できないことは理解できないといいました。 夫は聞きたい言葉しか聴けないように思います。  私は、自分でされて嫌だと思うこと、暴力の後、すぐに誤りそれで許すことが 今の私達にとって良くないことです。数十万ほどのお金を夫のものにあたる行為に払いました。 このままではいけないと思います。 そして夫の謝罪を受け入れられないこと、 いつも夫が謝罪に対し無視をすることを 初めて私はしてみました。 その結果さらに激昂され終わりました。 私がモラスハラスメントなのでしょうか? 傷つけているのでしょうか? 夫はどこかに行ってしまいました。 年末に一人でとてもつらいです。

  • 夫に殴られました

    先日、夫とくだらないことで喧嘩しました。最近仕事が忙しく帰りが遅かった夫が突然定時で帰ってきたので、私が「早かったね」というと、「どうしてわざわざそれを指摘するのか。俺に帰ってくるなということか」といきなりキレ始め、しばらく言い合いが続きましたが急に平手で殴られました。結構な力で、床に倒れました。ショックでいつも持ち歩いているかばんだけを持って家を飛び出し、数日間はネカフェやカプセルホテルで過ごしましたが、今はビジネスホテルにいます。もう家を出てから2週間になります。夫はいつもは優しい人で、口げんか自体珍しいです。暴力なんてありえません。ただ、最近は忙しさのために少しイライラしていたかと思います。しかし私も仕事をしていて、(毎日定時で帰れますが)家事もすべて私担当、夫が遅くなる時も一緒に食べようと思って9時過ぎまで待ってるのに、なんでこんな仕打ちをうけなければならないのか・・その日は涙が止まりませんでした。 拒否はしていないので、携帯には夫からメールと電話がたくさん来ます。が、怖くて電話は出ていません。メールでは謝罪していますし、そろそろ帰らなければと思うのですが、なぜか怖くて仕方ないです。家の近くまで行きますが、明かりがついているのをみると引き返してしまいます。 日常的に殴られていた訳でもないのに、私一人被害者アピールしてるみたいで恥ずかしいし向こうが謝ってるのに大人気ないとわかってはいるんですが、とにかく夫に会うのが怖いです。ここ数日でやっと気持ちが落ち着いたところです。不気味なほど優しい夫だっただけにギャップが受け入れられなくて・・夫の事はまだ好きだし本当は戻りたいです。 大事にしたら余計戻れなくなる気がして実家にも誰にも言っていません。職場に着ていく服など必要なものはお金をおろして買っていますがこんな生活も長くは続けられません。 早かったね、というのも早く帰ってきてくれて嬉しかったからつい出た一言だったのに、それを言ってもあの時夫は分かってくれませんでした。夫に会う勇気を出すにはどうしたらよいでしょうか・・? ちなみに二人とも20代で、子供はまだいません。アドバイスをお願いします。

  • 昨日夫とひどい喧嘩をしました

    こんにちは。海外在住してまだ短く、家族も友達もいないのでここで相談させて下さい。 夫はヨーロッパ人で、結婚してまだ4ヶ月、私は現在妊娠3ヶ月の主婦です。 夫と、私からみると親しすぎる夫の同僚との関係にやきもちをやいて昨日喧嘩になりました。 私がその彼女と夫をみていて嫌だと思うのは、 1)会社のイベントで出かけたりパーティがあると、必ず彼女と行動したがる(一緒のタクシーに乗ったり、隣の席に座ったり) 2)私がその場にいても構わず彼女と夫だけで会話をする。言葉がわからないので話に入れません。たまに私を邪魔者のように夫が扱います。 3)ただ単に会社の同僚にしては、彼女が夫の背中をさすったり、ハグをしたり、と外国であることはわかってますが、ちょっと馴れ馴れしすぎるような気がする。 4)そんな彼女のことを夫は「セクシー」だとか「好き(ライク)」だと表現します。 夫と私はそれほど長い付き合いではありませんが、普段はとても仲がよく、夫をとても愛しています。夫も私に優しく、妊娠もとてもよろこんでくれています。 ただ昨日の喧嘩では、夫は「やましいことは何もしてない。彼女のことは好きだけど、愛してるわけではない。束縛されて自由がないのは我慢できない」とかなりイライラしていて、私を平手打ちしました。 「子供はまだおろせる。離婚したい!」とまで言い出したので、さすがに限界がきてコップの水を夫に向かってかけました。 それで逆上した夫は、私の髪をわしづかみにしてきました。 私は、確かに浮気ではないだろうし、やきもちやきかもしれません。束縛も強い方だとは思います。 でも昨日の喧嘩で行き過ぎたのは夫の方だと私は思います。 喧嘩の中でのこととはいえ、お腹の赤ちゃんに対してあんな暴言をはくなんて、そして暴力(というと大げさかもしれませんが、彼が私に対して手をあげたのは2回目です)をふるってくるなんて、普段の夫からかけ離れていて、昨日の今日でどうしたらいいかわかりません。 夫は今まで女性に手をあげたことやひどい口論はしたことがなく私が初めてだといいます。 そして、私が元彼の暴力に悩まされていたのを知っているので、「(暴力をふるわせるほど男を追い込む何かがあるから)私のせいだ」といいます。 離婚は考えていないので、それ以外で何かアドバイスを頂ければ助かります。

  • 恐怖心

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は男の人が怒った姿というのにすごく恐怖心があります。殴られたことはないのですが、怒鳴られたりするとものすごく怖いのです。喧嘩したときなど、自分自身も怒っているときは口論できますが、相手がすごい大きな声で怒鳴ったりすると言葉が出なくなるのです。彼は私の無言の状態にもっと腹を立てます。先日、ちょっとしたことで喧嘩をしました。また大声を出されるといやだったので、話をしたくないと伝えたら彼はもっと怒り出しました。私はその状況に耐えられず、その場を去ろうとしたら、彼に掴まれて投げられました。そして彼は家の壁を殴りつけたのです。そこからはもう私の中で恐怖しかありませんでした。こんなに人が怒っている姿を見るのは初めてです。だから怖いと思ったのか、こういうことは普通のことなのか、私の中でわからなくなっています。彼のことは好きです。でもこれから付き合っていく上で次は私自身に暴力をふるわれたら、と思うとすごく怖いのです。どうしたらいいでしょうか。。。

  • 夫のことで悩んでます

    夫は子供の時から母親から虐待を受けてきました。その為心に傷が有り人間的成長が不完全です。母親から受けた虐待と同じことを私にしてきました。暴力はありませんでしたが、精神的な圧力を私にしてきました。その上、私の親が海外赴任している間に私の親の金を盗み、夫の母親に渡していました。その為私達夫婦はずっと喧嘩していました。盗んだお金の件で両家で裁判にもなりました。それでも夫は自分の母親をかばっていました。私達はずっと喧嘩をしていました。それでも夫は、母親よりだったので別居しました。その間に夫は反省したみたいで、再び私達はよりをもどしました。しかし、喧嘩のせいで子供が不登校になりました。私は心労が重なって鬱病になりました。でもそんな私に夫は優しくしてくれないどころか、陰湿な嫌がらせをしてきました。色んな喧嘩を重ねた努力の成果で今は嫌がらせは無くなりました。しかし、別居した私の後を追って愛知県から転勤してきた夫は環境の変化と、もともと虐待されてきたことが原因で私より重い鬱病になりました。その上精神的に未発達で、夫の父親が不能者のような人だったので父性も育っていないし男らしさもありません。自分で判断して行動することがありません。母親の家事の手伝いをさせられていたので、家でも女のするようなことしかしません。しかも寡黙で一緒にいてもひとつもイライラするだけです。嫁いびりもされてきて、夫の家の財産争いにも巻き込まれ嫌な思いをしてきて、夫の盗んだ金の件で裁判もして、ずっと泣いてきたのに、今更、夫の鬱のフォローをするのは嫌です。別れようかとも悩んでいます。1月に国家試験を受けるのに困っています。早く解決したいと思っているのでどうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう