• ベストアンサー

キレル夫

口論になって、私が夫をイライラさせると 夫は我慢できなくなって物にあたったり大声を出します。 例えば、床を物でたたいたり、物を投げつけたり ゴミ箱をひっくりかえしたり。 私には暴力はふるいませんが、せっかく購入した新築の家がケンカの度に傷ついていきます。ご近所つき合いもこのままだと不安です。(うるさいと噂されてそう。) 結婚当初はびっくりして泣いていたものですが、最近は 少しなれました。 でも、いままで男兄弟がいない私には、家で暴れる人を みたことがなくて、つらいです。 相手の母親に聞いてみたところ、そんなことでビビッていたらこの先やっていけないとのこと。 男3人育てた人にはそうかもしれませんが、ケンカするのがすごく怖いです。 そのこと以外は本当に幸せな日々を過ごしています。 このイライラすると物に当たる癖はなおるでしょうか? (イライラさせるお前が悪いって言われます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は以前、DVの一般家庭の様子を何種類かTVで見たのですが 意外だったのは、奥さんが口論で優勢で追い詰める姿 その後、殴り始める とても悪循環な光景でした。 もしも追い詰めているのなら逃げ道が必要です こちらが正論と分かっていても引くような気持ち 相手を変えるのは難しいから 自分が変わって見て、あとは観察する どうするとキレるのか? しかし、長年継続できない事が必要なら この人生そのものを考える

terebiko
質問者

お礼

最近は相手の神経をさかなでしないように、言葉を選んで話をしたり、私が興奮しないようにしたり、落ち着いて冷静に話をすることを心掛けています。 夫が気にくわない発言や、行動をとるとそうなります。 ずっと夫のいうとうりに行動していればきっとそんな風になってしまうのは減るのかなって感じます。 でも、もしこれから子供が出来て、その子供が彼の気にくわない行動をとってしまったとき、きっとまた出てしまうのでは、、、と考えると恐ろしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• aketone
回答No.3

うちの弟も同じ すぐ切れます。実家に居たときから 結婚した今でも変わりません。(嫁さんが苦労してます)うちの場合は小さい時に体が弱かったので、親が甘やかせて、なんでも思う様にいかないと 暴れて事を済ます事を容認してしまったのと、持って生まれた性格が血の気が多いので 何回言っても直らなくて今に至ってます。最初は物に当たるだけでしたが、最近は手をあげる様にエスカレートしてきたらしく嫁さんから話を聞くと頭痛いです。冷静な時に話しをすると本人は反省するのですが、イライラする事に直面すると 押さえが利かなくなり 切れますよ、何度もそれの繰り返しです。 結局 そういう人は弱いんですよ。 弱い犬程 良く吠えるといいますよね 自分のイライラを何かに八つ当たりしないと 自分の気持にコントロール出来ないんです。 私の旦那は絶対にそんな事しないですね、自分のイライラは自分で解決してる見たいです。 小さい頃から そんな弟を見てきた反動ですかね。 絶対に血の気が多い人は嫌だと思っていたので。 なので、旦那さんの そういう行為は直す事は難しいと思いますよ。あなたがイライラさせない様に常に気をつけないと うまくやっていけないと思います。 そのうち あなたが参ってしまわなければいいと思うのですが。

terebiko
質問者

お礼

aketoneさんのご回答、私絶望しました。 反省しては何度も繰り返す。 押さえが利かなくなる、まさにそれなんです。 弟さんと同じような夫もいつかは私に暴力をふるうようになってしまうのでしょうか。 怖いです。 私はこんな夫ですが好きなんです。だからすごく悲しいです。このこと以外は本当に良い人なんです。 どうにかしてなおしたいです。 ありがとうございました。

• 987987
回答No.2

私の友人の話です 友人のご主人は、家庭内暴力の家庭に育ったそうです。 結婚して、少しの間は暴力などなく、平穏に暮らしていたようです。 しかし、住宅ローンがきっかけ(友人は、その辺りからと言ってました)で暴れだし、すぐキレルようになったそうです。 何度も話し合い、相手の親にも相談したようですが、我慢しなきゃねぇ。先は長いから。 私は何十年も我慢したのよ。それを見て育ったんだから。 と言われたそうです。 子供が生まれてからはますます、酷くなったそうです。 友人は結局調停などを経て、離婚しました。 その間に調停員や周囲から言われたことは、キレヤスイ性格はなかなか直らない。(直らないと断言した人もいたそうです) 本人が、自覚すれば(直そうとすれば)良くなるのかもしれませんが、友人のところは、駄目だったそうです。 暴力は暴言は直せないと断言されたそうです。 友人の家も、築二年目で見せていただきましたが、傷だらけでした。友人が持っていった家具も、傷だらけでした。 一度よくお話された方が良いと思います。 お子さんがいらっしゃるかわかりませんが、もしいらしたら、影響を与えると思います。 彼女は今は、離婚してすごく幸せそうにやってますよ。

terebiko
質問者

お礼

夫の家庭は両親が本当に仲が良くて、家族も仲良しでなんでこんな風になってしまったかがわかりません。 私は夫の家族をみて結婚して大丈夫だって思ったから結婚したんです。ですが間違っていたのかな、って思ったこともありました。 子供はまだいません。 私もこんなことがあると、つくるわけにはいかないです。 影響は絶対うけてしまうと私も思います。ぞっとします。 ご回答ありがとうございました。

• sushisuki
回答No.1

アドバイスとは少々違うかもしれません。 私の夫も男兄弟ですがキレて物にやつ当たったりしません。 彼のお兄さんもそうです。 イライラすると物に当たる性格を治すのは難しいかもしれません。 とりあえず傷ついた家は彼のお小遣いから修繕費を引いて直す。 ひっくり返したゴミ箱は本人に片付けさせる。 投げつけた物を元の位置に戻させる。 ・・・ぐらいでしょうか。 なんか子どもをしつけるような感じですね。 あなたは悪くないですよ。 物に当たって暴れる行為のほうがよほど恥ずかしくて悪いです。

terebiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰かに聞いてほしくて投稿しました。 本当に自分の夫になった人が物を壊したりする姿を見るのは切なくなります。みんなも同じならいいのになんて思っていましたが、やはり普通の男性はしないんですね、こういうこと。 本当に落ち込みます。