• ベストアンサー

キレル夫

口論になって、私が夫をイライラさせると 夫は我慢できなくなって物にあたったり大声を出します。 例えば、床を物でたたいたり、物を投げつけたり ゴミ箱をひっくりかえしたり。 私には暴力はふるいませんが、せっかく購入した新築の家がケンカの度に傷ついていきます。ご近所つき合いもこのままだと不安です。(うるさいと噂されてそう。) 結婚当初はびっくりして泣いていたものですが、最近は 少しなれました。 でも、いままで男兄弟がいない私には、家で暴れる人を みたことがなくて、つらいです。 相手の母親に聞いてみたところ、そんなことでビビッていたらこの先やっていけないとのこと。 男3人育てた人にはそうかもしれませんが、ケンカするのがすごく怖いです。 そのこと以外は本当に幸せな日々を過ごしています。 このイライラすると物に当たる癖はなおるでしょうか? (イライラさせるお前が悪いって言われます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は以前、DVの一般家庭の様子を何種類かTVで見たのですが 意外だったのは、奥さんが口論で優勢で追い詰める姿 その後、殴り始める とても悪循環な光景でした。 もしも追い詰めているのなら逃げ道が必要です こちらが正論と分かっていても引くような気持ち 相手を変えるのは難しいから 自分が変わって見て、あとは観察する どうするとキレるのか? しかし、長年継続できない事が必要なら この人生そのものを考える

terebiko
質問者

お礼

最近は相手の神経をさかなでしないように、言葉を選んで話をしたり、私が興奮しないようにしたり、落ち着いて冷静に話をすることを心掛けています。 夫が気にくわない発言や、行動をとるとそうなります。 ずっと夫のいうとうりに行動していればきっとそんな風になってしまうのは減るのかなって感じます。 でも、もしこれから子供が出来て、その子供が彼の気にくわない行動をとってしまったとき、きっとまた出てしまうのでは、、、と考えると恐ろしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

うちの弟も同じ すぐ切れます。実家に居たときから 結婚した今でも変わりません。(嫁さんが苦労してます)うちの場合は小さい時に体が弱かったので、親が甘やかせて、なんでも思う様にいかないと 暴れて事を済ます事を容認してしまったのと、持って生まれた性格が血の気が多いので 何回言っても直らなくて今に至ってます。最初は物に当たるだけでしたが、最近は手をあげる様にエスカレートしてきたらしく嫁さんから話を聞くと頭痛いです。冷静な時に話しをすると本人は反省するのですが、イライラする事に直面すると 押さえが利かなくなり 切れますよ、何度もそれの繰り返しです。 結局 そういう人は弱いんですよ。 弱い犬程 良く吠えるといいますよね 自分のイライラを何かに八つ当たりしないと 自分の気持にコントロール出来ないんです。 私の旦那は絶対にそんな事しないですね、自分のイライラは自分で解決してる見たいです。 小さい頃から そんな弟を見てきた反動ですかね。 絶対に血の気が多い人は嫌だと思っていたので。 なので、旦那さんの そういう行為は直す事は難しいと思いますよ。あなたがイライラさせない様に常に気をつけないと うまくやっていけないと思います。 そのうち あなたが参ってしまわなければいいと思うのですが。

terebiko
質問者

お礼

aketoneさんのご回答、私絶望しました。 反省しては何度も繰り返す。 押さえが利かなくなる、まさにそれなんです。 弟さんと同じような夫もいつかは私に暴力をふるうようになってしまうのでしょうか。 怖いです。 私はこんな夫ですが好きなんです。だからすごく悲しいです。このこと以外は本当に良い人なんです。 どうにかしてなおしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 987987
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.2

私の友人の話です 友人のご主人は、家庭内暴力の家庭に育ったそうです。 結婚して、少しの間は暴力などなく、平穏に暮らしていたようです。 しかし、住宅ローンがきっかけ(友人は、その辺りからと言ってました)で暴れだし、すぐキレルようになったそうです。 何度も話し合い、相手の親にも相談したようですが、我慢しなきゃねぇ。先は長いから。 私は何十年も我慢したのよ。それを見て育ったんだから。 と言われたそうです。 子供が生まれてからはますます、酷くなったそうです。 友人は結局調停などを経て、離婚しました。 その間に調停員や周囲から言われたことは、キレヤスイ性格はなかなか直らない。(直らないと断言した人もいたそうです) 本人が、自覚すれば(直そうとすれば)良くなるのかもしれませんが、友人のところは、駄目だったそうです。 暴力は暴言は直せないと断言されたそうです。 友人の家も、築二年目で見せていただきましたが、傷だらけでした。友人が持っていった家具も、傷だらけでした。 一度よくお話された方が良いと思います。 お子さんがいらっしゃるかわかりませんが、もしいらしたら、影響を与えると思います。 彼女は今は、離婚してすごく幸せそうにやってますよ。

terebiko
質問者

お礼

夫の家庭は両親が本当に仲が良くて、家族も仲良しでなんでこんな風になってしまったかがわかりません。 私は夫の家族をみて結婚して大丈夫だって思ったから結婚したんです。ですが間違っていたのかな、って思ったこともありました。 子供はまだいません。 私もこんなことがあると、つくるわけにはいかないです。 影響は絶対うけてしまうと私も思います。ぞっとします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

アドバイスとは少々違うかもしれません。 私の夫も男兄弟ですがキレて物にやつ当たったりしません。 彼のお兄さんもそうです。 イライラすると物に当たる性格を治すのは難しいかもしれません。 とりあえず傷ついた家は彼のお小遣いから修繕費を引いて直す。 ひっくり返したゴミ箱は本人に片付けさせる。 投げつけた物を元の位置に戻させる。 ・・・ぐらいでしょうか。 なんか子どもをしつけるような感じですね。 あなたは悪くないですよ。 物に当たって暴れる行為のほうがよほど恥ずかしくて悪いです。

terebiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰かに聞いてほしくて投稿しました。 本当に自分の夫になった人が物を壊したりする姿を見るのは切なくなります。みんなも同じならいいのになんて思っていましたが、やはり普通の男性はしないんですね、こういうこと。 本当に落ち込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の気持ちは・・・

    昨日、夫婦喧嘩し夫がキッチンにあったワゴンを倒し、ホーローのストッカーからお米が床に。小さなフライパンは叩き付け変形。計量カップは割れました。 出ていけと言われ家を出て少ししてから恐る恐る家に戻ると、ワゴンは元の位置に置かれ家は整然としていました。床にこぼれた米もきれいに片づけられゴミとして捨てたのでしょう。ゴミ箱には新しいごみ袋が入っていました。 夫は自転車でどこかに行ったようで昨日は帰ってきませんでした。たぶん、会社に泊まったと思います。 結婚当初はよくケンカし物を壊したりということがありましたが、ここ何年もこういったことはなく仲良くやっていました。 あんなに切れていたのに、夫はどういう心境なんでしょうか。

  • 夫と母親

    はじめまして。乳児の子供を持つ一児の母です。結婚後に夫は転勤になったのですが、私も仕事があり一緒に付いて行きませんでした。夫の転勤に伴って私は実家に戻り、休日に夫の所に行ったり夫が来たりしてました。 転勤してから夫はイライラしている事が多く喧嘩が以前にも増してふえ、夫に大声で怒鳴りつけられると怖くて物を投げたりしてしまいました。私が先に手を出すから悪いと思うのですが、夫にも殴りかえされます。夫は格闘技をしていたため力が強く、この前も指を折られました。 夫にイライラしている原因を聞くと一緒に居られないからムカつくと言われ、仕事を辞めて一緒に住もうと思っていたのですが、私の母親に喧嘩して何かあったら困る。一緒に住むのは辞めて欲しいと言われました。 夫はキレると止まらなくて、私の母親に怒鳴ったり兄弟に怒鳴ったりした事もあり心配なんだと思います。 自分でもどしたらいいのかわからなくて、ご意見頂けたらと思い質問させて頂きました。

  • 夫が怖い

    夫がカッとなると大声でまくしたてたり、床や壁に物を投げて大きな音をたてます。 私も喧嘩になると大声だしてしまうことあるので、お互い様ですが、床や壁は下や隣の住人にダイレクトに響くし心配で。。 一緒にいてビクビクするような夫婦生活ってどうなんだろうと思いますが、夫は絶対離婚は嫌がります。私がつい離婚という言葉を出してしまうと上記のように暴れ出します。 でもこんなのではお互いに身がもたないと思い困っています。 区がやっている家庭相談を受けようかと思って電話しましたが、予約がとれるのが何ヵ月も先であきらめました。 親に相談すると、もう家出して携帯も切って連絡とれないようにしたら、と言いますが、夫がストーカー化したり私には予測もつかない行動をとるんじゃないかと怖くて。。

  • 別居中の夫を許す?

    30代前半の夫婦です、子どもは小学生低学年がひとりいます。 一週間前に、夫を夫の実家に追い出し、別居しています。 原因は、おもに夫の暴力・暴言です。 暴力は、血の出るほどではありません。たいていケンカ中私のひとことで怒るのですが、夫がカーッとなって私を突き飛ばすか、頭をげんこつで殴られるかです。子どもには暴力はありません。 暴言は、すぐ怒鳴ることです。これも、会話中やケンカ中にカーッとなって 大声を出し、ご近所の人が何事かと見物に家の前に集まるほどです。 恥ずかしくてたまりません。暴言は、子どもにもします。 夫は仕事がとても神経の使うものだし、いつもイライラしていて、もともと大阪人でいらちですぐカーッとなる性格なのです。 もともとそういう傾向はあったのですが、最近、会社で昇進して(ヒラに毛が生えたくらいですが・・・)仕事量が増し、イライラが止まりません。 暴力も暴言も、今までは半年に一回くらいか、ひどいときには月に一回くらいだったのが、このひと月は毎日毎日怒鳴るようになりました。 私も夫がこういう性格だと知っているので、日ごろから気をつけているのですが、最近の夫は「なぜそこで怒鳴る??」ってところで怒鳴ります。 また、暴力も暴言も今に始まったことではないし、いつも「もうやめてほしい」と頼んで、夫もそのときは反省して「もうしない、悪かった」と反省したように誓約書を書くのですが、また次の日には約束を破ります。 夫は帰宅が深夜になることも多く、私も仕事を持っていて子育てもして家事もひとりでやっています。子どもは子どもで問題を持っているし、やっと子どもが寝たと思ったら、イライラした夫が帰ってきて、行き場の無いイライラをわたしひとりが受け止めなければならない生活と、何度も何度も約束を破る夫に私のほうから嫌気がさし、夫の両親にも今の夫の状態を説明して、実家で暮らしてもらうことにしました。(車で20分程度離れているだけですが) 夫の両親は夫の状態を知っているので、「こんな息子で嫁に申し訳ない」という考えで、別居を理解してくれています。 別居して一週間になりますが、夫はやはりいつものパターンで「今度こそもうしない、許してくれ」と電話やメールで訴えてきます。 私は、こんな夫に嫌気が差していたけれど、離れているととても寂しい毎日だと感じています。寂しいけれど、平和な毎日ではあります。 夫は「許してくれ」と毎日言ってきますが、私も寂しいし、だけど、許してもまた同じことの繰り返し・・・と思うと、どうしたものかと考えています。 もちろん、夫がずっと「もうしない」という約束を守ってくれたら、一緒にいられるのになぁ・・と思いますが、今までもそんなことができなかったのに、これからもできるはずもないし、信用できません。 私も、言ってることがめちゃめちゃなんですが。。。意志も弱いし・・・。 悩んでいます、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 夫と喧嘩

    でき婚で一歳四ヶ月の子供がいます。最近、取り返しがつかないような喧嘩をしてしまいました。私の誕生日で夫がプレゼントをくれたのですが、私が夫にイライラしていた為「気に入らない」みたいなニュアンスをとってしまいました。(言ってはないですが・・・)すぐに夫はゴミ箱へプレゼントを投げ込み、ゴミ出し日だったので外へ捨ててしまいました。それから口を一言もきいてません。あきらかに私が悪いのですが話も聞いてもらえないので素直に謝ることができずにいます。 なぜ私がイライラしていたかというと、その日も夫は自分の趣味へでかけ「疲れた~」と帰ってきました。家族で出かけるのはほとんどありません。いつも夫の自由すぎる行動で怒りがありました。 他にもいろいろあります。連絡なしで飲みに行くので夕飯を食べきれずに捨てることが多々あります。暴力もお酒がはいると振るわれます。 口がよくマメるので口下手な私はいつも何も言えません。 でも子供にはよくしてくれ、機嫌がいいときは普通の夫だと思います。 喧嘩の対処法を伺うつもりが、夫への愚痴みたいになってしまいましたが、いい対処法があれば教えてください。

  • 夫について

    けんかをしました。 新年準備のための買い物を一緒に行こうと約束していたにもかかわらず、夫は友人と車で買いに行く 来たかったらきてもいいけど、別に必要ないと言われたことがきっかけです。 大晦日は、主人の友人を集めパーティーをしたいといわれ、金銭面等に余裕のない私達なので、正直嫌でしたがしぶしぶ受け入れました。なぜ、準備をすることになるだろう私に一言話してくれなかったのかを聞いたところ、食事を私に向け投げつけられ、15分以上殴る蹴るが始まりました。夫は事後より事前に説明することが苦手です。そして時に夫がしたいと思いついた物事は、私が反対をしていても結局夫の言うことを飲まねばならなくなります、そのような言動から、一人で生きているみたいと私が発言したことが嫌だったようです。 暴力の後、夫は外に出ましたがメールで謝罪をしてきました。その2行ほどの謝罪の文章の後はいかに私が悪く原因は私にあるという文章が長々と書かれていました。毎回の暴力に疲れていた私はすぐに気を持ち直すことが出来ず、事実だけを話したいと端的に返事をしました。不快な気持ちにしたこととあなたとっていい妻でいることができないことを謝りました ですが、暴力を振るわれたこと物を壊されたことに関しては許すことが出来ないし理解できない。それしかいえないというと、再度激昂されました。 長くメールをし、夫は私に対して罵倒をしましたが、私も同じことを思っていたので その言葉をそのまま返しました。 事実だけを話したいというと、感情的になる俺が悪いのか? と聞かれました。 夜、家に帰宅後、夫は私を抱きしめて謝りました。暴力が1発ですまず何十回も蹴る殴るをするのはどういう理由?と聞きましたが、夫は黙っていました。もういいからベットで横になろうと言われましたが、これは毎回のことなので、断りました。 けんかの際、私が先に謝罪をすると夫は私を無視します。許すことの出来なかった私は、あなたがいつもしていることを私もするといい、しばらくほっといてといいました。 夫はわかったといい2時間くらい自室にいましたが、しばらくすると大声で泣きました。私はひどいことを自分がしている気持ちがしてすぐに夫を抱きしめましたが突き飛ばされました。 しばらくし、私が話しかけに行くと、夫が私をにらみつけたので言葉がなかなか出てこず、夫はいらいらするといい私を怒鳴りました。 お酒をかなり夫は飲んでいたので、私がそれをとめようと棚にお酒を隠しました。 怖かったからです。 すると夫は何度も叫び、俺だけが悪くてこんな状態になっていると思うか? 早く言えといい何度も私を殴るそぶりをし、にらみ 威圧の中で返答を求めました。 私は思わない。だけどあなたが怖い。 といいました。 夫はインターネットをみて泣いていました。 もらすハラスメントの画面が見えました。ですが、これは私がモラスハラスメントだと調べていたようです。 私は謝ることは誤り、理解できないことは理解できないといいました。 夫は聞きたい言葉しか聴けないように思います。  私は、自分でされて嫌だと思うこと、暴力の後、すぐに誤りそれで許すことが 今の私達にとって良くないことです。数十万ほどのお金を夫のものにあたる行為に払いました。 このままではいけないと思います。 そして夫の謝罪を受け入れられないこと、 いつも夫が謝罪に対し無視をすることを 初めて私はしてみました。 その結果さらに激昂され終わりました。 私がモラスハラスメントなのでしょうか? 傷つけているのでしょうか? 夫はどこかに行ってしまいました。 年末に一人でとてもつらいです。

  • 夫に殴られました

    先日、夫とくだらないことで喧嘩しました。最近仕事が忙しく帰りが遅かった夫が突然定時で帰ってきたので、私が「早かったね」というと、「どうしてわざわざそれを指摘するのか。俺に帰ってくるなということか」といきなりキレ始め、しばらく言い合いが続きましたが急に平手で殴られました。結構な力で、床に倒れました。ショックでいつも持ち歩いているかばんだけを持って家を飛び出し、数日間はネカフェやカプセルホテルで過ごしましたが、今はビジネスホテルにいます。もう家を出てから2週間になります。夫はいつもは優しい人で、口げんか自体珍しいです。暴力なんてありえません。ただ、最近は忙しさのために少しイライラしていたかと思います。しかし私も仕事をしていて、(毎日定時で帰れますが)家事もすべて私担当、夫が遅くなる時も一緒に食べようと思って9時過ぎまで待ってるのに、なんでこんな仕打ちをうけなければならないのか・・その日は涙が止まりませんでした。 拒否はしていないので、携帯には夫からメールと電話がたくさん来ます。が、怖くて電話は出ていません。メールでは謝罪していますし、そろそろ帰らなければと思うのですが、なぜか怖くて仕方ないです。家の近くまで行きますが、明かりがついているのをみると引き返してしまいます。 日常的に殴られていた訳でもないのに、私一人被害者アピールしてるみたいで恥ずかしいし向こうが謝ってるのに大人気ないとわかってはいるんですが、とにかく夫に会うのが怖いです。ここ数日でやっと気持ちが落ち着いたところです。不気味なほど優しい夫だっただけにギャップが受け入れられなくて・・夫の事はまだ好きだし本当は戻りたいです。 大事にしたら余計戻れなくなる気がして実家にも誰にも言っていません。職場に着ていく服など必要なものはお金をおろして買っていますがこんな生活も長くは続けられません。 早かったね、というのも早く帰ってきてくれて嬉しかったからつい出た一言だったのに、それを言ってもあの時夫は分かってくれませんでした。夫に会う勇気を出すにはどうしたらよいでしょうか・・? ちなみに二人とも20代で、子供はまだいません。アドバイスをお願いします。

  • 昨日夫とひどい喧嘩をしました

    こんにちは。海外在住してまだ短く、家族も友達もいないのでここで相談させて下さい。 夫はヨーロッパ人で、結婚してまだ4ヶ月、私は現在妊娠3ヶ月の主婦です。 夫と、私からみると親しすぎる夫の同僚との関係にやきもちをやいて昨日喧嘩になりました。 私がその彼女と夫をみていて嫌だと思うのは、 1)会社のイベントで出かけたりパーティがあると、必ず彼女と行動したがる(一緒のタクシーに乗ったり、隣の席に座ったり) 2)私がその場にいても構わず彼女と夫だけで会話をする。言葉がわからないので話に入れません。たまに私を邪魔者のように夫が扱います。 3)ただ単に会社の同僚にしては、彼女が夫の背中をさすったり、ハグをしたり、と外国であることはわかってますが、ちょっと馴れ馴れしすぎるような気がする。 4)そんな彼女のことを夫は「セクシー」だとか「好き(ライク)」だと表現します。 夫と私はそれほど長い付き合いではありませんが、普段はとても仲がよく、夫をとても愛しています。夫も私に優しく、妊娠もとてもよろこんでくれています。 ただ昨日の喧嘩では、夫は「やましいことは何もしてない。彼女のことは好きだけど、愛してるわけではない。束縛されて自由がないのは我慢できない」とかなりイライラしていて、私を平手打ちしました。 「子供はまだおろせる。離婚したい!」とまで言い出したので、さすがに限界がきてコップの水を夫に向かってかけました。 それで逆上した夫は、私の髪をわしづかみにしてきました。 私は、確かに浮気ではないだろうし、やきもちやきかもしれません。束縛も強い方だとは思います。 でも昨日の喧嘩で行き過ぎたのは夫の方だと私は思います。 喧嘩の中でのこととはいえ、お腹の赤ちゃんに対してあんな暴言をはくなんて、そして暴力(というと大げさかもしれませんが、彼が私に対して手をあげたのは2回目です)をふるってくるなんて、普段の夫からかけ離れていて、昨日の今日でどうしたらいいかわかりません。 夫は今まで女性に手をあげたことやひどい口論はしたことがなく私が初めてだといいます。 そして、私が元彼の暴力に悩まされていたのを知っているので、「(暴力をふるわせるほど男を追い込む何かがあるから)私のせいだ」といいます。 離婚は考えていないので、それ以外で何かアドバイスを頂ければ助かります。

  • 恐怖心

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は男の人が怒った姿というのにすごく恐怖心があります。殴られたことはないのですが、怒鳴られたりするとものすごく怖いのです。喧嘩したときなど、自分自身も怒っているときは口論できますが、相手がすごい大きな声で怒鳴ったりすると言葉が出なくなるのです。彼は私の無言の状態にもっと腹を立てます。先日、ちょっとしたことで喧嘩をしました。また大声を出されるといやだったので、話をしたくないと伝えたら彼はもっと怒り出しました。私はその状況に耐えられず、その場を去ろうとしたら、彼に掴まれて投げられました。そして彼は家の壁を殴りつけたのです。そこからはもう私の中で恐怖しかありませんでした。こんなに人が怒っている姿を見るのは初めてです。だから怖いと思ったのか、こういうことは普通のことなのか、私の中でわからなくなっています。彼のことは好きです。でもこれから付き合っていく上で次は私自身に暴力をふるわれたら、と思うとすごく怖いのです。どうしたらいいでしょうか。。。

  • 夫のことで悩んでます

    夫は子供の時から母親から虐待を受けてきました。その為心に傷が有り人間的成長が不完全です。母親から受けた虐待と同じことを私にしてきました。暴力はありませんでしたが、精神的な圧力を私にしてきました。その上、私の親が海外赴任している間に私の親の金を盗み、夫の母親に渡していました。その為私達夫婦はずっと喧嘩していました。盗んだお金の件で両家で裁判にもなりました。それでも夫は自分の母親をかばっていました。私達はずっと喧嘩をしていました。それでも夫は、母親よりだったので別居しました。その間に夫は反省したみたいで、再び私達はよりをもどしました。しかし、喧嘩のせいで子供が不登校になりました。私は心労が重なって鬱病になりました。でもそんな私に夫は優しくしてくれないどころか、陰湿な嫌がらせをしてきました。色んな喧嘩を重ねた努力の成果で今は嫌がらせは無くなりました。しかし、別居した私の後を追って愛知県から転勤してきた夫は環境の変化と、もともと虐待されてきたことが原因で私より重い鬱病になりました。その上精神的に未発達で、夫の父親が不能者のような人だったので父性も育っていないし男らしさもありません。自分で判断して行動することがありません。母親の家事の手伝いをさせられていたので、家でも女のするようなことしかしません。しかも寡黙で一緒にいてもひとつもイライラするだけです。嫁いびりもされてきて、夫の家の財産争いにも巻き込まれ嫌な思いをしてきて、夫の盗んだ金の件で裁判もして、ずっと泣いてきたのに、今更、夫の鬱のフォローをするのは嫌です。別れようかとも悩んでいます。1月に国家試験を受けるのに困っています。早く解決したいと思っているのでどうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう