• 締切済み

精神科に行くか迷っています。

高校生です。私の母は、精神の病気にかかっていて毎晩のように父と喧嘩しています。また、大声を出したりしていて私はそれに耐えられなくなりイライラして大声を出し、母に物を投げたりします。その後、自己嫌悪に陥り泣くということがあります。家を出て行きたいと何回も考えました。でも、母を嫌いになったわけではありません。また、つらいことがあるとすぐ泣きそうになります。泣く気がなくても。後は、死んだらどうなるのかなとか考えます。最近では私のせいで友達と喧嘩してしまい、学校にものすごく行きたくありません。ほかの友達も私のことを悪く思っているんじゃないかと考えたりしてしまいます。今もそのことだけしか考えられません。やらなければいけないことはたくさんあるのに。私はただ弱すぎなだけでしょうか。病気なのでしょうか。

みんなの回答

• tomban
回答No.6

まず「弱い」というのは、全然ない。 逆だろうね。 君は強い人だよ。 なぜならば、君は「泣く」のでしょ?。 泣くのは悲しいから泣くのじゃなくて、心が懸命に頑張っているから涙がでるんだよ。 涙は心の汗、なんて言葉があるけど、そうだよね?。 一生懸命頑張っているんだ。 だから病気でもないだろう。 ただ、頑張り過ぎるとエネルギーは有限だから、そのうちにつきてしまう。 充填がしづらい状態だからこそ、消費を多くしてはいけない。 考え続けるだけでも、心のエネルギーは使われるもの。 だから「考える事柄」は少なくしたいよね?。 なので環境を変えることはいいことだと思う。 とりあえずは自分の家の環境を変えたいところだけどね。 それは少し難しいかもしれないから、自分だけの環境を変えていくこと。 友達や、目的をちゃんと選べれば、家にいる時間を少なくするというのもいいと思う。 スポーツもよし、音楽活動もよし、だ。 なんでもいい。 悪いことでなければ、なんでも良いから、一時忘れられる空間を持つこと。 やらなきゃいけないことは、吟味して、整理して、シンプルにしましょう。 どうしてもやらなければいけないことだけ残して、切り捨てたり、後回しにできるものはそうしましょう。 あとは…親戚などで懇意にしてるところはないですか?。 もしエスケープできるなら、例えば受験が終わるまで住まわせてもらうとか。 もちろん親の同意あってこそだけど。 学校は出来れば通って、単位だけは取って卒業だけはして欲しいけどね。 補習や保健室登校でもいいじゃない?。 他に編入とかもあると思うけど。 要は高校卒業資格だけは取っておいた方がいい、ということですね。

• hucha
回答No.5

高校生の時の私とよく似てますね。ただ私はあまり怒りを作らないですが。父親も同様にあまり怒りを作らない人です。だから母親の暴言などはいつもと一緒と思ってました。毎日変わらない日課とも思ってました。貴方は家での怒りを周りに吐き出してしまうんですね。 スポーツをしていますか。していたら、練習などにそれをぶつけたらいいですよ。私がやっているような剣道ならば、面などに力強くを入れます。ある意味などばれません。ただ強すと思われます。つまり目立たないと言うことです。スポーツではなければ勉学でもいいです。ノートを写すとき、シャーペンで強く写せばいいです。見やすくなるよ。 まぁ、人にはやつ当たらないことですね。

回答No.4

気軽に,受診されることをおすすめします. 初診時には,自分の生い立ちから何に悩んでいるか,家族構成,親族の既往歴など,1時間ぐらい先生と話し合います. 結果,頭の整理のしかたなど認知療法や,薬物療法が施されます. ただ,ほかの内科や外科とちがい,「病気」として特定されるわけではありません. 心のバランスがくずれたり,行き詰まった状態を解消する,ということを行います. 素人意見では,私は質問者さんが「病気」にあたるかはわかりませんが,早期受診が良いのは他の病気と同じです. ただ,家族関係に介入するわけではないので,お母様などとの関係をよくできるようにはならないかもしれません. でも,自分がどういう状態で,どういう考えかたをすればいいのかなと,整理ができるかもしれません. ただ,精神関係の治療は,とても時間がかかります.医者と試行錯誤の上でおこなっていきます. でも,本当に悪化すると身体がうまくうごかなくなったり,ろれつがまわらなくなったり,身体に症状がでてきます. 学校を欠席する際にも,診断書などがあれば,学校側も配慮してくれるでしょうし. ただ,精神科の先生とは相性があります.初診時に,なんかあわないなとおもったり,あまり話をきいてくれず薬ばかりだすお医者さんもいますので,何件か探すことになるかもしれません. ちなみに精神科の雰囲気ですが,普通の病院となんらかわりません.一見元気に見えるようなひとだって,たくさんいます. かくいう私も8年間,精神科にかよっていますが,ときどき絶望感に悩まされたり,無性に悲しくなってくるしくなり,身体がうごかなくないときもありますが,改善方向に向かっています. ひどいときは,ずっと身体が震えて,卒倒したり,過呼吸になったりしました. そうならないうちに,気軽に診断をうけて,少しでも気が楽になられるといいなあと,切に思います.

回答No.3

65歳のじーじです。貴方はけっして病気でもなく正常そのものです。また人生において病気になったとしても、誰でも大きい小さい病気や怪我などもするのがあたりまえです。感受性多き、悩み多き高校時代は一生に一回きりです。自分の事でいっぱいいっぱいなのにご両親の不仲も加わり大変だと思いますが、それも各家庭によくよくある事なのです。殺したらやりすぎですが、喧嘩なんか正常のうちだとは思えないでしょうか。 私の両親も顔を会わすと喧嘩してました。学生時代「喧嘩や戦争等の争いのない世界、苦しみのない世界」はどうしたらできるんだろうか?とか、なんのために生き、死んだらどうなるのか?とよく考えました。又、恋や恋愛等について考えたものです。みんな考えると思います。「結婚したら、妻にやさしくして、喧嘩もしないし離婚もしない、いい夫婦になるぞ」と思っていたのに喧嘩はする、離婚はするという結果でした。 今の私達は再婚同士で、家内は看護師だったのですが約10年前から「うつ病」になり、仕事を長期に休んだり、通勤したりを繰り返していました。うつ病の薬が多すぎたのか死にかけた時がありました。今も通院し少しの薬を飲んでいますが、炊事・洗濯・そうじ・買い物は全て私がしなければなりません。汚い作業?も時にはあります。 でも、死なれるよりづーっといいです。「苦あれば、楽あり」といいますが、この歳になるとわかってくる事も多いです。痒いところをかけば気持ちいいし、寒い時風呂に入れば気持ちいいと言う具合にです。さがせばいっぱいあります。 死んだら、生まれ変わってくると思います。また日本人の赤ちゃんになるかも知れないし、白人?黒人?それとも自分が希望する挑戦したい人生を歩めるようになるかもしれない。楽しみでもあり、心配でもある。などなど参考にしてください。 貴女に回答すること自体、楽しいし、チャンスをくれた貴女にとっても感謝してます。恋をして沢山悩んでくださいね。貴女が歳を取った頃、沢山の思い出のなかでも宝物になりますよ。きっと。

• blazin
回答No.2

イライラは貴方のせいじゃない。 貴方も、 理解出来るならしてあげたいんだよ。 抱えられる範囲のイライラなら、 私なりに家族として抱えていきたいんだよ。 でも・・・ 貴方の家庭では、 毎晩のようにご両親が喧嘩をしている。 毎晩なんだよ。 切れ目が無いんだよ。 当然貴方のイライラって麻痺し始めてしまうんだよ。 たまにあるイライラでは無くて、 昨日のイライラも冷めないうちに、今日もイライラ・・・ その状態は、 いつでも、誰にでもイライラしやすい貴方を生んでしまう。 それは貴方のせいじゃない。 貴方にとっても、 家って自らの「居場所」でしょ? 居場所である限り、出来るだけ「居心地」が欲しいでしょ? 家では悩みたくない。ゆっくりとしたい。 お母さんの事も好きなんだよ。 仲良く出来るならしたいんだよ。 お父さんとお母さんが笑顔でいる姿も見たいんだよ。 たとえ高校生でも、 高校生には高校生「なり」のストレスもある。 貴方だって、 家で自分自身のガス抜きをして、 リフレッシュして明日の学校生活に向き合いたいでしょ? 今の貴方にとっては、 家庭ってガス抜きどころか、ガスが「溜まる」場所なんだよ。 昨日のストレスを上手く整理出来ないまま、 疲れた自分として今日を迎えてしまう事もある。 それが原因とは言わないにせよ、 最近の貴方の情緒ってやや不安定でしょ? 友達との喧嘩を誘発してしまったんだと思う。 結果的には、 家庭での居心地が△で、 学校でも友達との喧嘩によって居心地が△。 今の貴方が苦しいのは当たり前と言えば当たり前なんだよ。 もっと言えば、 悩んでいる自分「だけ」で良いならまだ耐えられるけれど。 やらなければいけない事はいけない事で沢山あるんだよ。 今ちょっと悩んでいるので・・・ そういう理由でやらなければいけない事が「免除」される訳じゃ無い。 ただでさえやる事をやるのって大変。 そこに加えて精神状態が不安定だと、 やれる事もやれなくなってしまう。 今の貴方なんじゃないの? 改めて深呼吸を。 呼吸がゆっくりの時に、 考えだけが慌ただしく走り出す事は無いから。 別に病院に行っても構わない。 でも、 病院というハードルが高いなら、 学校の先生でも、 部活の顧問でも、塾の先生でも、友達でも、先輩でも、 スクールカウンセラーさんでも構わない。 今の貴方が、 家の中で上手く自分が保てないでいる事。 それを、 誰かに素直に打ち明けて吐露してみるんだよ。 それ「だけ」でも全然違うよ? 心の風通しが変わるよ? やらなければいけない事。 その一番最初は自分を大切にする事。 貴方という資本があってこそ。 今の貴方は、 少しストレスが続いて過敏になっているから。 そういう自分をもっと丁寧に労わってあげないと。 お母さんの不安定をさらっとやり過ごす事は難しい。 でも、 感情移入し過ぎずに受け止めていける力。 それは、 貴方は家族として、娘として必要かもしれない。 お母さんも実は、 喧嘩をしたくてしている訳じゃ無いんだよ。 自分自身を上手く保てない。 保てない部分が外の漏れやすい。 身内は一番その対象になりやすい。 分かっていてもイライラしてしまう事もある。 お母さんも実は、 反省モードに入る事もあるんだよ。 ただ、 どうしても安定している時間が少ない。 貴方はそういうお母さんの姿が、 以前の安定していた印象心象もある分余計に悲しくなる。 感情が強く動かされちゃうんだよね? それはよく分かるけれど。 貴方にとっても家庭は大事な居場所。 その居場所の中で、 自分なりの居心地を創っていく必要がある。 その為の一つの選択肢として、 病院もあるし、信頼出来る大人に相談するという作業もある、という事。 大切にしてみたら? 貴方は弱くない。 でも、 弱気になってしまう自分も見捨てない事。 今の苦しいと感じる自分も大切にしてあげる事。 忘れずにね☆

• 31140
回答No.1

病気じゃないと思いますよ。弱いとも感じません。 質問者さんはストレスを感じているのですから、イライラしたりするのは当たり前です。 まず、自分を責めるのはやめてみませんか? 嫌なことは連鎖すると言いますが、幸せも人と共感できると思います。 なので、質問者さんが幸せになっていくことが回りを幸せにすることに繋がると思うのです。 まずは、整理しましょう。 嫌なことが多すぎて混乱していませんか? まずできるのは、お友達と時間をとって自身の精神状態なども含め説明し、質問者さんが悪かったと感じているのであれば謝ってみたらどうでしょう。少し勇気が必要ですが、頑張れた後は自分にご褒美をあげてください。好きなデザートを買うなど小さなことでも良いと思います。 一つ解決するだけでも心のバランスは大きく変わると思います。 お母さんに関しては病気ということもあり、すぐに解決とはいかないでしょうが質問者さんの心の余裕が少しでもできたら、3回に1度はイライラせずに済むかもしれません。 普通なことしか言えなくてすみません。 少し心が楽になることを祈っています。