• ベストアンサー

自殺を考えてる主人について 長文です

私の主人に関しての相談です。主人は最近死にたいと私に言ってきています。生きることが嫌になったと・・・ 原因の一つは主人の母親です。主人の母親は主人が何かをやって成果を出しても批判を繰り返しあげくの果てに他人に主人の悪口を言います。 主人は美容師です。個人で経営していますので、お給料もサラリーマンと違いそんなに貰っていませんが、主人が努力をしようとすると母親が言いたいことを主人に言ってしまい傷付けてしまいます。主人の母親はお酒がないと生きていけず私たち夫婦のことを侮辱することがあり主人は最近自殺マニュアルという本を買い自殺を考えています。前にうつになり病院に通院していました。 どうしたらいいのでしょうか?このままだと自殺しそうで怖いです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.4

これだけではなんともいえませんが、現実的な解決策は、お母様をアル中病棟に収容することでしょうかね。 お酒がないと生きていけない人ということですので、 最寄のアル中相談受付の精神科か心療内科に、いますぐご相談に行き、強制入院の手続きをしましょう。 ご質問の状況では、全員傷ついているわけですから、 ご主人だけを救うという方法はありませんね。 ただとりあえず、目に付くところに刃物、紐、飛び降りの状況をつくりやすいものなどが無いように、衝動的な自殺の道具がないようにする、というのは基本です。 ご主人は、鬱でかかった医師のところにはもう行っていないのですか? 薬を使って自殺念慮をくいとめることは出来ます。 早く医師に相談してください。 それから、大切なことなので申し上げておきますが、 dogtownさんが知ることには限界があります。ご主人の心のうちの3割と心得なくてはいけません。お母様の心のうちもです。 本人たちだって、わかっていないのですから。 dogtownさんが、自分の気持や、自分の健康を見失わないことも、とても大切です。 自分の能力でできることを、精一杯する。ご主人のために何が出来るかではなく、自分の望みにご主人を巻き込むくらいの勢いが必要です。 他人の力が借りられるなら、恥も外聞もなく借りること、 周りの人々がご主人の心配をしてくれるように、日頃からご近所や友達や仕事の同僚とコンタクトをこころがけること、 孤独や寂しさのない生活をつくりあげていくこと。 簡単なはずなのに、最近では難しいことばかりです。でも気を強く持って、幸運を招いてください。 アル中と鬱の件、病院には行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#30422
noname#30422
回答No.3

まず、自殺を予防することを考えたいですよね。 それから、ご主人さんの母親さんと距離とおくことが妥当だと思います。 まず、自殺予防について。 専門医かカウンセラーに相談されるのが、一般的だろうと思います。 ご主人さんは、自暴自棄になってらっしゃるみたいですので、ご主人さんの話をよく聞いてくれる人が、まず必要です。 一番話を良く聞けるのは、質問者様だろうと思うのですが、それでも力が足りないから、こちらに質問されたのだろうと思います。 ですから、お二人で専門の医師あるいはカウンセラーに話を聞いていただいたらいかがでしょう。彼らは、心理的な負担を軽くすることが仕事ですので。 ただ、医師やカウンセラーもあてにならない場合があります。 彼らも、生身の人間ですし、今非常に忙しいので、一人一人に行き届かない場合も、十分考えられます。 出来るだけ親身に考えてくれる方に出会えるといいですね。 使えるコネ、或いはネット等を総動員して、事に当たるべきでしょう。 同時並行で、そこまで心理的に追い詰められた原因から遠ざからないといけないと思います。 どうやって距離をおくかについては、やはりお近くで親身になって考えてくれる人を、全力で探すことがよろしいかと思います。 より良い方向に向かうことを願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.2

自殺は、そう簡単にできるものでは有りませんが、 家族がチョッと油断した隙、目を話した隙に出来るのも、自殺です。 どうしたらよいのか、私にも分かりませんが、お母さんとの隔離、 同居なら、ご主人が落ち着くまで、一時的にでも、どちらかに越してもらう等、 ご主人から引き離す事が一番だと思います。 今、ご主人にプレッシャーを与えるのは極力避けたいです。 気持ちが楽になることを考えてあげてください。 たとえば、家族そろってのレジャー等を計画し、そのプラン作りや実行で、 気持ちを違う方向へ持つて行けたらよいのですが。 現実的には、心療内科の先生など専門家にに相談される事もお忘れなく。 私は結果として、何もしてあげる事が出来ませんでした、最悪を経験したものとして、 とても人ごととは思えません。 最大級の配慮をさりげなく、自然に、気付かれる事無く、実行して上げてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.1

主人の母親が住んでる場所からかなり遠く離れた場所に美容師として仕事をし、そして新しい人生をスタートさせてみては? #移転可能ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺願望について

    鬱病になると自殺願望が出ると聞きますが、私は最近死んでしまいたいと思うことが度々あります。まだ誰かに打ち明けた事がありません。 正直、私は鬱病になるようなタイプでは無いと思います。 行動派で気も強いですし、友達にも恵まれていると思います。 ただ旦那に、母親失格だとか、人間のクズだとか言われると死んでしまいたいとか死んでやると思ってしまいます。 子供を産んだばかりで、堪らなく可愛いので、この子を残して死ねないし、死ぬ勇気なんて無い、死にたくないけど、死にたいです。 いつか突発的に自殺してしまいそうで怖いです。 親友が七年程前に自殺しているので、あちらへ行きたいとも思ってしまいます。 これは鬱ですか?鬱になったらこういった掲示板に投稿なんて出来ないですか? ただのわがままで母親の自覚が足りないのでしょうか。 それとも治療を受けたら変わるのでしょうか。 ちなみに旦那が私に罵声を浴びせるのは私にも非があります。旦那はとても口が立つのでケンカをすると私の全てを否定します。私は口では勝てないので、殴ったり、物を投げたりしてしまいます。 DVだと自覚しています。こちらも治したいです。

  • 自殺をするかどうか、悩んでいます。

    はじめまして。ここを利用させていただくのは初めてなので、文章も拙く、意味が分からないことがあると思いますが、誰か良いお知恵をお貸しください。 私は、軽度欝です。 それも治りかけの、比較的良い方向に向かっていました、が。 母親のせいで、おかしくなりそうです。 何をしても褒めてくれず、二言目には「弟」のことを言い(弟は軽い障害者です。といっても、長時間立っていると足が痛くなるといった程度なのですが)ます。 何か悪いことがあれば、全て私のせいにし、意味の分からないことで怒鳴られることもあります。 正直、自分でも精一杯やっているつもりです。 でも、近所の親しいひとの家に出かけ、殆どの家事を私に任せるのに、「ありがとう」と言ってくれません。 嫌われているのだろうかと、悩むばかりです。 そのせいなのか、分かりませんが、最近、自殺したい。 もしくは、母親をどうにかしたいという感情がふつふつと湧き、正直、あんな女、母親じゃないと思いたいくらいです。 別に虐待されているわけでも、無視されているわけでもありません。 ただ、「愛して」欲しいだけなんです。 どうすればいいでしょうか? 私には、もう選択肢が二つしか見えません。

  • 元主人への依存

    よろしくお願いします。 私は今、元主人と一緒に暮らしています。 どうして、このような状況なったのかと言いますと、私が8年前鬱病になり、 4年前に飛び降り自殺をしました。 その時は、元主人と結婚していました。 自殺後、なんとか命は助かりましたが、鬱の状態が酷く、今も通院、投薬、 カウンセリングをうけています。 自殺未遂後、元主人の親、兄弟から、私の様な精神病者とは関わりたくな いと言われ、離婚しろと言われ続けました。 元主人にも、私の行動や言動などに疲れ、離婚してくれと言われました。 私も迷惑をかけてる事を思い、離婚に承諾しました。 それが、1年前です。 離婚後、落ち込みが酷く、新しい転居先も見つけられずにいた私を見て、元 主人は、「俺の生活に干渉しなければ、今の生活のままで、住んでいても良 いよ」と言ってくれました。 私は、その言葉に甘えてしまいました。 現在、離婚したのに何故一緒に住んでいるのかと、元主人の親、兄弟から責 められています。当たり前だと思っています。 でも、私自身、精神的に元主人にかなり依存してしまっていて、元主人から離 れる事ができません・・・。 また、迷惑をかけてしまっているとわかっています。 依存していることは、元主人もわかっていて、私を追い出すことが出来ないよう です。 今でも、私は元主人のことが好きです。 こんなことをしていてはいけないのは、わかっています。 こんな私に、お叱りでもいいので、なにか意見を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 主人の仕事場についてとても悩んでいます。

    主人の仕事場の人間関係に悩んでいます。 主人はいま製造業の会社に15年働いていますが会社の都合により 配置転換を4回させられています。これは、主人の行動などがそうさせたわけでなく会社の業績悪化のため 部署を廃止したり、仕事を関係会社に出したりしてその人員を配置転換しています。若い方はやめて転職したりしていますが35歳、家族もあり家も建てたばかりで転職というのは考えられません(といっていました。)好きなことで食べていけるなら良いけど、そういうものもないし・・・。 それと新しい職場に6月に行きましたが、そこは、新人につらくあたったり、言葉による侮辱などもあるようで 10歳も年下のやつに教えてもらわないといけないからプライドは捨てて家族のために頑張るよ!と主人はいってくれています。でも、つらいときもよくあるみたいで、急になぜかキレる先輩がいたり、とにかく威張ってばっかりの先輩がいたり、親身になってくれる人なんて皆無の職場みたいです。何人か会社に来なくなった人もいるみたいです。 会社は田舎の中小企業でQOLなんて口ばかり、働く環境も安全とはいい難い職場のようです。機械や装置も昔ながらのやつで、覚えるのが難しい配置においてあり、覚えるのも大変みたいです。職場の長も37歳の方らしく、若い方なのできっと職場のかたも安心して頼ってるというかんじでは無いみたいです。  まず、10歳年下の人からバカにされながら毎日頑張ってる主人の事や職場のちょっとおかしな?方々への対処法、妻である私は何が出来ますか?ゆくゆくは私も働いて主人だけに負担を負わせたくないと思っています。今は小さな子どもがいるので働けませんが。毎日つらそうな主人を見て夜中に泣いてしまっています。 主人も最近感情の起伏がなくなってきたなぁと自分でも言っています。まずいな、鬱になったらどうしようとも言っています。 でも会社については食べさせてもらっているから私は悪口は言いたくないし・・・。 支離滅裂です。すみませんがなにか良いアドバイスありましたらお願いします。(あきらめろ、転職しろだけは無しでおねがいします。)

  • 心配!不安!主人の行動が・・・??(長文です)

    30代の夫婦で子供は3人います。私達はいま夫婦仲が最悪状態で離婚という話も出てます。その中の1つのことでとても不安な事があるので特に男の方にも気持ちを聞きたいです。私達はセックスレスなんですが、私はしたくない、主人はしたい!で。その反動なのか以前私の携帯に主人からのメールだけど送り先がいかにも違う!というのが送られてきて内容は「どっちかというと白より黒かな」女性のショーツのことです。写メで送ってくれるという事で、出会い系のサイトでのこと?だと思いますが、この時は私は我慢出来ず主人に言いました。話はウヤムヤにされてこの時は解決したようで終わり、もう1つは私が信頼のおける親しい人に何年か前に私の愚痴を言ってセックスレスのことも言い挙句の果てにはその人にショーツをもらえないかとまで言ったのです。主人はどっちかというと私としててもショーツに出したりかけたりします。ちょっと変?ではないですか。そのことは主人には責めてません。言わないで欲しいと言ったらしく、聞くのも怖いし反対に切れそうで。どう思いますか?問いただした方がいいのか・・最近では財布に紙で包んだ中に縮れた毛が1本入ってて他には白とピンクの糸?みたいのも包んで入ってました。これなんですか?びっくりというか呆れるというか・・がっくりきました。そこまでするか?が本音です。誰のかというのも不安なんですが浮気をするような度胸も無いと思うし、男の方ってそういうのが好きなんでしょうか?勝手に見たので聞くのもこわいし・・・セックスしたくない私が言う立場じゃないかもしれませんが、もしかしてきちんと夫婦生活をしてればこういうこともないのかもしれないのかなぁとか色々悩んでます。どうかアドバイスお願いします。真剣に悩んでます。

  • 自殺未遂

    昨日何度か衝動に任せて自分の首をマフラーで締めました。首吊りもやりました。 でも顔が圧迫するような感覚がして苦しくてやめました。 やめる度に何で死ねないのって何度も首を締める行為を繰り返し、結局死ねず、やめるということは多分私は死にたくないんだと思いました。 しかしまだ頭の中で死にたいって思っています。通り魔とか現れて殺してくれないかなとか。 元々私は内気でどうしようもない性格で、口下手なため学校ではいつも無口です。そのせいで友達はあまりいません。心を開ける友達はいるのですが迷惑はかけたくありません。 私がこうなった原因は全て母親です。 母親が今ではもう既に忘れ去られている霊感商法を信じているのに気づいてからです。(今では商品を買っておりませんが) 私もつい最近までは気に止めていなかったのですが、事実に気づいてしまい 母親にもう信じるのをやめろ、妙なものを聴くな、部屋に貼っている妙なものを全部剥がせと言いました。 しかし母親は私の言葉を無視しました。そこからです。私が母親をまともな人として見られなくなったのは。 そこから私は部屋に引きこもり最初はできていた母親との会話も嫌になり、適当に頷いたりしていれば母親にキレられ茶碗を投げつけられました。 私は母親を正しい人だと今まで信頼していたため、凄く苦しくなり今の現状にあります。 父親もそんな母に気づいておらずその霊感商法の人物を先生と呼び、私の兄弟は母のように心の底から信頼しています。 そのインチキ先生とやらは私が生まれる前に死んでいます。 私は非科学的なものが大嫌いです。特に人の心を騙してお金を貪るようなものは。 次第に鬱のような症状が出てきて病院へ行きたいと言ったら「お前は演技しとるだけや」「こっちが鬱になるわ」と怒鳴られました。 お腹痛いとか言って内科から行けば何とかしてくれるかなと思いましたが私の親はこんな調子なので無理だと思います。 自分で行こうと考えましたが保険証は親が握っているので不可能でした。 私は母親に自分の気持ちを理解してもらったことがありません。 中学時代にも別件で鬱のようになりカッターで自殺しようとしたのですが怖くて未遂に終わり 辛いから学校を休みたいと言ったら「いい加減にしろ!!」と怒鳴られました。 好きなことをしていても親が近くにいると思ったら苦しくてテレビも楽しめません。 将来一人暮らしをしたいと言ったらあっさり反対されました。 こんな状況でも私は楽になれますか?

  • 主人のうつ病

    ウチの旦那がうつ病になって2年半になろうといています。 よくなったり悪くなったりの繰り返しです。 最近、また一段と悪くなってきています。 毎日すごくイライラしていて、すぐ切れるんです。 テーブルをひっくり返したり、物を投げたり、子供にもあたりちらしていて子供がかわいそうですが私は何も言えません。 子供が4人いるのですが、下の子は双子で旦那がうつになってから生まれたのでこの子達が生まれたからますます具合が悪くなった。何で生んだんだ。何で生まれてきたんだ。って・・・。 最近は自殺願望が出てきていて苦しいから死んだ方がいい。 お前だって俺がいない方がいいだろう?って聞いてきます。 私はどうすればいいのでしょうか? 私のほうがおかしくなってきそうです。 主人の苦しみを少しでも取り除いてあげたいのですがどうすればいいのでしょうか? うつ病の患者を持った家族をカウンセリングしてくれるようなサイトはありませんか? 私も疲れてきました。

  • 姑について。(長文)

    結婚して2年になります。 主人はバツ1で、前の奥様に2人子供がいます。 主人の両親はとっても親切で、私も娘もかわいがってもらっています。 気さくな方なので、あまり気を使わずに接してくれます。 でも、「おしゃべり好き」で「気分屋」なのです。 私が出産後、娘が即入院になり、ふさぎこんでいるときに心配して電話をくれたのですが、その話の流れで 「でもね!一番最初の孫(主人の前妻の子供です)は病気を持って生まれたから私は一番大事なの!分かってくれるよね?」 と言う話をされました。 孫は孫です。 病気を持っていたのなら大事に、心配に思うのは当たり前です。 主人に子供がいることを受け入れて結婚したのですから納得しています。 ですが、時期が時期だったために、「そんなこと私に言う必要あるの?」と思い、そこからしばらくうつ病になり半年通院しました。 それ以外にも、悪気はない失言が多いのです。 鬱になった時も、病院できちんと診察されてのことだったのですが 「でもネットで見ると鬱じゃないと思うよ」など・・・。 自殺未遂をしてしまい、主人にすべて打ち明けました。 主人も「それはお前に言うべきことじゃないな」と言ってくれ、姑にも言ってくれたのですが、 「私そんなこと言ったっけ?言ってたならごめんなさい」とのこと。 悪気がないからその場の気分で言ってるんです。 嫌がらせをされているわけでもなくお世話にもなってるので嫌いではないです。避けてもいません。 ですが、主人がいずれ実家で自営を始めるので同居を考えているようで。 こういう気分屋の発言でまた悩むかと思うと不安でいっぱいです。 どうしたらいいでしょう。

  • うつの主人を置いて里帰り出産

    主人が、軽度のうつです。 ここ1ヶ月ほど通院しています。 薬の効果は今のところ表れていないようです。 私は今妊娠しており、もうすぐ里帰り出産をする予定でいます。 実家は遠いところです。 2ヶ月以上家を空ける予定ですが、 寂しがる主人を置いていくのが不安です。 里帰りを取り止めることも考えましたが 1)自宅近辺に、希望する分娩方法を行っている病院がない 2)自分の両親に主人の状態を説明したくない  (両親は孫の世話ができるのを心待ちにしているので、事情を話せば頭では理解してくれても、失望から主人を恨んでしまいそうな気がする。もし2人目を妊娠しても、諸事情から次回は里帰りは難しい。) 3)近所に主人の両親が住んでいるので、多少安心である このような理由から、やはり里帰りしたいと思っています。 今のところ自殺願望だけは全くなく 関心の向くことも少しは増えてきたようですが、 家を空ける期間が長いだけに、どうなるか不安です。 主人も実家に帰っていてくれればいろいろと安心だし、 主人の両親もそれを望んでいるのですが 主人にその気はなく、時折顔を出す程度にするつもりのようです。 主人の両親は主人をとても愛していますが あまり心の機微を理解できるような性格ではなく、 また兄弟への競争心(劣等感?)などもあって 主人は両親にはうつのことを知られたくないようです。 うつの主人を長期間一人にするのは危険でしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達が自殺未遂を起こしました・・・

    皆様何時もお世話になっています。 (以前も質問をさせて頂いたのですが) 鬱を患い、憎い相手を殺して死ぬといっていた友達が 三日前に自殺未遂を起こしました。 最近は彼女の落ち込みようが酷く 用心していた矢先の出来事でした。 溜めていた睡眠薬を飲み、手首をかなり深く切っていましたが、知人の発見により命は取り留めました。 彼女は一年前に両親を亡くしてしまい 信頼していた男性に、とても酷い仕打ちをされたりし 鬱を抱えるようになりました。 男性の嫌がらせがとても酷かった時があり 警察に相談し、何とか収まったのですが その傷が大きく、(両親をなくしたショック)もあり パニック障害まで患いました。 彼には、謝罪するように求めたのですが 両親を侮辱するような事を言い、彼女も死ねばいいと 暴言を吐いたのです。ご両親は彼と彼の家族に多大な信頼を寄せていて、金銭や就職まで面倒を見てあげていたそうです、亡くなったとたん悪く言われる理由はないと友人は嘆いています。遠くに親戚が居るのですが、精神病に関して理解がなく、自殺した際は面倒な事をしてくれたと労わるそぶりもありませんでした。 友達や、元職場、ご両親の知人達とで彼女を 出来る限り支えて来たのですが・・・こんな事になってしまい悲しくて仕方がありません。 彼女にはこれからどう接したらいいでしょうか? この男性に反省させる事は出来ないものでしょうか 彼女は絶対殺すと決めているようです。 長くなってしまいましたが・・・ どんな些細な事でも結構です、ご意見アドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PIXUSTS5030Sを使用していますが、印刷待ちのドキュメントを削除できません。
  • プリンターがフリーズしているのか、印刷待ちのドキュメントが削除できず使えません。
  • キヤノン製品のPIXUSTS5030Sで印刷待ちのドキュメントが削除中表示のままで、プリンターが使えない状態です。
回答を見る