私が口約束の示談で済ませた人身事故について

このQ&Aのポイント
  • 私が口約束の示談で済ませた人身事故について
  • 被害者側の私が自転車でぶつかり、加害者は弁償を希望しましたが、被害届は出さずに口約束で示談にしました。しかし、後々体の痛みが出てきたため、被害届を出すべきか悩んでいます。
  • 相手の情報がなく目撃者もすぐにいなくなったため、被害届を出しても相手が捕まる可能性は低いと思いますが、口約束だけでは不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口約束の示談で済ませた人身事故について

私は被害者側です。 思い返しても馬鹿なことをしたなぁ、と恥ずかしくなるのですが... 1週間ほど前、自転車でのんびり走っていると、側道からゆっくり出てきた車とぶつかってしまいました。 私は転んで、自転車も前輪が曲がってしまいました。 運転手の方はすぐ降りてこられ、「大丈夫ですか?」とか「お怪我はありませんか?」といった声をかけて頂きました。 私はたいしてどこも痛くなかったので大丈夫ですと返したのですが、自転車は走れる状態ではなく、弁償したいと言われました。 偶然近くに自転車屋さんがあり、新車を買ってもらいました。 お店を出ると「人身事故なので警察を呼びます」と言われたのですが、自転車は新品になったし、どこも痛くなかったので断りました。 ただ、今は大丈夫でも後々体が痛くなるかもしれない、とのことで病院代としてお金を渡され、そこでその方とは別れました。 次の日になっても体は痛くなかったのですが、一応病院で精密検査して頂いたところ、全くの健康体で、手元に残った新品の自転車を見ているとなんだか当たり屋みたいなことになったなぁ、とよく分からないことを思います。 ただ冷静になって考えてみると、やはり被害届を出して相手の方には刑罰を与えるべきなのか、と今になって思い始めました。 しかしよくよく考えると、加害者の名前も連絡先も知らない、相手の車のナンバーも覚えていない(車の形と色ぐらいは分かります)、自転車屋さんで買う時に相手の方は現金で払ったし、書面も何も書いていない。 示談というか口約束程度の話はしました。 目撃者はいたと思いますがすぐ皆さんどこかへいってしまったし、私は相手の容姿をほんのり覚えている程度です。 大ケガや亡くなったこならまだしも軽傷程度の人身事故で、被害届を出したとしても相手の方が捕まる可能性は低いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

警察はどんな法律をもって逮捕するのですか? すべて被害者であるあなたの意思に基ずく結果でしかなく、警察が関与するべき余地はないように思えますが? 相手が法に訴えられる「あなたの被害に対する賠償責任のうち、行使していない物」を上げてください。 今後発生するやもしれない被害に対しても、それを配慮し「人身事故なので警察を呼びます」と言われたのでしょ? それを断ったのはあなたですよね? 警察はあなたの意思を尊重し、手出しできません。 手出しできない物的証拠を、丁寧にもあなたはこの場に残しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

何を目的に相手に刑罰を与えたいのですか?   軽傷程度・・・どんな怪我をしたのですか?、質問文では無傷ですが