私が口約束の示談で済ませた人身事故について

このQ&Aのポイント
  • 私が口約束の示談で済ませた人身事故について
  • 被害者側の私が自転車でぶつかり、加害者は弁償を希望しましたが、被害届は出さずに口約束で示談にしました。しかし、後々体の痛みが出てきたため、被害届を出すべきか悩んでいます。
  • 相手の情報がなく目撃者もすぐにいなくなったため、被害届を出しても相手が捕まる可能性は低いと思いますが、口約束だけでは不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口約束の示談で済ませた人身事故について

私は被害者側です。 思い返しても馬鹿なことをしたなぁ、と恥ずかしくなるのですが... 1週間ほど前、自転車でのんびり走っていると、側道からゆっくり出てきた車とぶつかってしまいました。 私は転んで、自転車も前輪が曲がってしまいました。 運転手の方はすぐ降りてこられ、「大丈夫ですか?」とか「お怪我はありませんか?」といった声をかけて頂きました。 私はたいしてどこも痛くなかったので大丈夫ですと返したのですが、自転車は走れる状態ではなく、弁償したいと言われました。 偶然近くに自転車屋さんがあり、新車を買ってもらいました。 お店を出ると「人身事故なので警察を呼びます」と言われたのですが、自転車は新品になったし、どこも痛くなかったので断りました。 ただ、今は大丈夫でも後々体が痛くなるかもしれない、とのことで病院代としてお金を渡され、そこでその方とは別れました。 次の日になっても体は痛くなかったのですが、一応病院で精密検査して頂いたところ、全くの健康体で、手元に残った新品の自転車を見ているとなんだか当たり屋みたいなことになったなぁ、とよく分からないことを思います。 ただ冷静になって考えてみると、やはり被害届を出して相手の方には刑罰を与えるべきなのか、と今になって思い始めました。 しかしよくよく考えると、加害者の名前も連絡先も知らない、相手の車のナンバーも覚えていない(車の形と色ぐらいは分かります)、自転車屋さんで買う時に相手の方は現金で払ったし、書面も何も書いていない。 示談というか口約束程度の話はしました。 目撃者はいたと思いますがすぐ皆さんどこかへいってしまったし、私は相手の容姿をほんのり覚えている程度です。 大ケガや亡くなったこならまだしも軽傷程度の人身事故で、被害届を出したとしても相手の方が捕まる可能性は低いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

警察はどんな法律をもって逮捕するのですか? すべて被害者であるあなたの意思に基ずく結果でしかなく、警察が関与するべき余地はないように思えますが? 相手が法に訴えられる「あなたの被害に対する賠償責任のうち、行使していない物」を上げてください。 今後発生するやもしれない被害に対しても、それを配慮し「人身事故なので警察を呼びます」と言われたのでしょ? それを断ったのはあなたですよね? 警察はあなたの意思を尊重し、手出しできません。 手出しできない物的証拠を、丁寧にもあなたはこの場に残しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

  何を目的に相手に刑罰を与えたいのですか?   軽傷程度・・・どんな怪我をしたのですか?、質問文では無傷ですが  

関連するQ&A

  • 人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 人身事故 示談

    バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

  • 息子が交通事故の被害者で人身事故にするか

    中学の息子が自転車で青信号を横断中、進行無視の乗用車に接触転倒しました。 けがの程度は、打撲程度(病院では診察すみ)、自転車は乗れる状態ではありません。 相手は、人身事故扱いにしてほしくないと言ってきています。 人身事故扱いにした場合としない場合では、被害者の扱いはどう変わりますか。また今回のような場合は、どちらにしたほうがいいのでしょうか。 初めてのことなので判断がつきません。 教えてください。

  • 人身事故について

    先日、悪質な人身事故を起こしてしまいました バイクで警察に追われて信号無視をして車と事故を起こしてしまいました 相手の方が病院へ行って軽い怪我で人身事故扱いになりました 私は警察に逮捕されるのでしょうか?

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?

  • 示談書について

    事故関係に詳しい人に聞きたいのですが、示談書を書くと言うのは、どちらかが被害者で、どちらかが加害者を意味するんですか? 自転車と自転車の事故なのですが、相手のほうが圧倒的に悪いと思うのですが、家は怪我が無く、相手が怪我をしたのですが、こう言うケースの場合は怪我をした方が被害者になってしまうのですか?警察は人身事故の事故報告書はだすけど、後の事は民事なので個々で話し合ってくれと言っています。

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 交通事故の過失割合と人身事故

    先日車対車の事故に遭いました。 状況からして、相手9:私1もしくは8:2の事故だと思うのですが、相手方の保険会社の話ですと、相手運転手は、5:5以下では話にならないと言い張っているそうなのです。 私は事故当日から、肩、首に痛みがあり、病院にいきたいのですが、人身事故の届けをすると、相手のほうも負けじと診断書を出して、「自分のほうが重い怪我をした。」とも言い出されかねない気がして、こわいのです。 車の修理のほうはなんとかなっても、人身のほうは泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。 人身事故の届け出は事故何日後までと聞いたことがあるような気がします。そちらの方もアドバイスお願いします。

  • 人身事故の罰金について、教えてください

    初めて質問投稿させていただきます。 一ヶ月ほど前、車同士の接触事故を起こしました。その時は物損事故で処理されましたが、その日に被害者の方が病院に行き診断書を取ったので人身にするかもしれないと連絡がありました。一ヶ月以上たった今日になり警察から人身になったと連絡が来ました。この様な場合、最初に取った診断書が判断の基準になるのですか?それとも取り直すのでしょうか?また事故当初に人身になるより罰則や、処分は重くなるのですか?罰金はどの程度くるのでしょうか?事故は駐車場から私が出る際に、道路を走る相手の車の助手席側に軽く当たりました。相手の方のケガは、ムチウチのようです。何も分からず、保険屋さんとも月曜まで連絡がとれず不安です。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 

  • 人身事故を取り下げを無効できるのか

    私が自転車、相手が普通自動車で、出会い頭の交通事故です。住宅街の路地で、私の一時不停止であったのですが、ゆっくり走ったにもかかわらず相手の車が早かったもので、私は怪我を負ってしまいました。私の一時不停止もあり、人身事故で処理しなくていいと警察にも伝えましたが、相手の態度が横柄で車の修理代を請求され電話でも一方的にお前が悪いと言われ罵声をあびせさせる。病院通いをしているのもかかわらず、怪我の症状など聞くこともない、私は、相手のことを思い人身事故と取り下げたのに、このまま態度が変わらなければと思うと・・・夜も寝れません。また、保険会社も修理代の半分負担を求めてきている現状です。 一旦、人身事故を取り下げたものを、無効に出来るのでしょうか?くわしい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう