バイト面接で勘違い...学生期間の訂正をお詫び

このQ&Aのポイント
  • 先日受けたバイト面接で、緊張から来年まで学生だと勘違いしてしまい、訂正したいと思っています。
  • 書類提出前に事情を説明し、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
  • 「大変申し訳ありません。来年いっぱいではなく、実際は6月まで学生です。条件に合わない場合は不採用で構いません」と伝えることで、迷惑を最小限に抑えられるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接で勘違いをしてしまった。

いつもお世話になっております。 先日アルバイトの面接を受けたのですが、その時来年も継続して働けますか?と 聞かれたとき、緊張していたためか来年いっぱいも学生だと勘違いしてしまい(本当は来年の6月まで学生です)、大丈夫だと言ってしまいました。 その場で採用していただいたのですが、帰ってから、この勘違いに気が付きました。 まだ書類の提出前なので、お詫びとともに、事情を話したいと思うのですが、 どういう風に言えば迷惑をかけずに済みますか? 「大変申し訳ありません。来年いっぱいではなく、6月までだったので、もし条件と合わないようでしたら不採用にしてください。大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません」で大丈夫でしょうか。 私のばかみたいな勘違いで、迷惑をかけているのは重々承知しておりますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#196037
noname#196037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

あなたの書いているエクスキューズ文例でまったく問題ありません。 丁寧でキレイです。 しかし、あなたの発言もそれほどひどいウソではありませんよ。 「来年」とは2015年1月からです。 つまり来年も半年は働けるわけです。 「来年度」、つまり2015年4月からの話であっても2ヶ月は働けます。 その意味では、あなたの発言はひどくおかしいわけでもないし、 それほど気に病まなくてもいいケースかと思いますけれど。

noname#196037
質問者

お礼

ありがとうございます! >しかし、あなたの発言もそれほどひどいウソではありませんよ。 >それほど気に病まなくてもいいケースかと思いますけれど。 そういっていただけて嬉しいです…! 次にお店に行くのが少し遅くなるので、不安になってしまい 質問させていただきました… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

真面目すぎですよ~ せっかく 決まったんですから そのままでいいんですよ! アルバイトなら 嫌なら辞めるでしょ?しんどかったり 予想以上に きつかったら 辞めるでしょ? アルバイトとは そんなもんじゃないでしょうか? そのままで いいんですよ☆

noname#196037
質問者

お礼

昔から真面目すぎるとよく言われます(;_;) 自分でも直したいと思っているのですがなかなかうまくいかず… ありがとうございます!元気出ました!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>「大変申し訳ありません。来年いっぱいではなく・・・・・・・申し訳ありません」で大丈夫でしょうか。 大丈夫でしょう。

noname#196037
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • バイトの面接で勘違い・・・

    ※はじめてなので説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。 昨日バイトの面接を受けて来ました。沢山の人が受けていたので待ち時間の間に会社が用意した履歴書のようなものを書いていたのですが、その履歴書に「どの曜日に働けますか?」という質問のところがあり(日にちは書いてませんでしたがカレンダーみたいになっていました)私は学校のある日曜日以外は8時~18時まで働けるので、日曜以外ところに全部「8時~18時」と書きました。しかし社員さんとの面接を終わらせ一息ついた後でハッして「週何日働けるか聞かれてない!?」と気づきました。私は週3、4日ほど働きたいのですが、このまま受かってしまったら日曜しか休みが取れないことになるのでしょうか?仕事は清掃や館内を回ったりと肉体的に疲れそうな内容な上に日曜も学校なので週6日働いて高校に通っていたらきっと倒れてしまいます・・・。 これは言い訳なのですが、最初に電話した時に「シフト制です」と言われたので働ける日を書いとけば店側が良いようにシフトしてくれると勘違いしていたのです・・・。面接の時に気づいて「週○日働きたいです」と言えば良かったのですが、初めての面接でめちゃくちゃ緊張していたのでそれも忘れてしまいました・・・。 誤解を解くために電話をした方がいいでしょうか?周りに相談したら「オープニングスタッフで沢山の人が受けているのに今ごちゃごちゃ言うと落とされるかもしれない」「受かった時に言えばいい。それで駄目なら諦めろ」と言われました・・・。 なんとも情けなくお恥ずかしい相談で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • アルバイトの面接で勘違い…

    高校3年生です。 今日初めて飲食店のバイトの面接を受けました。 その際に進路の事など聞かれまして、その後「じゃあ卒業後も働くってことでいいのかな?」 と聞かれ 私はそれを「進路先を卒業したら」と大きな勘違いをしてしまいそれはまた考えますと答えてしまいました。 本当にバカな間違いをしてしまいました。 お店は日曜日明けに電話すると言いました。 不採用になったかどうかとても心配です。 どう思いますか? あと誤解を解くために電話したらだめですか? 教えてください。

  • バイトの面接について

    18歳男です。 今日の昼から面接があり、急いでいるので乱文申し訳ありません。 アルバイト(飲食店)の面接について、幾つか質問があります。 履歴書持参です。封筒に入れて持って行くのですが、 1・封筒(履歴書)しか持って行く物がありません。面接に適しているようなバッグもありません。封筒だけを手に持っていくのは変ですか? 2・封筒から履歴書を出し提出した後、その封筒はどうするのですか。バッグ等が無いので、ヒザの上に置いておけば良いでしょうか。 3・本店での面接です。面接官とは別に、働いている人が居ると思います。店を出る際に、何か一言かけるべきでしょうか。 4・今から緊張しています。本番はかなり「どもる」と思います。 簡単で良いので何か、緊張しないような…何か、アドバイス無いでしょうか… 宜しくお願いします

  • 明日初めてのバイト面接なんです

    明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです これだけはダメ!    とか これは礼儀として必要 というのがあれば是非教えてください! それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・ 読みづらかったら申し訳ございません

  • バイトの面接を受けて6月からにするか!と言われまし

    バイトの面接を受けて6月からにするか!と言われました。週一の土日のみの条件で採用していただきました。そして、6月はなにも予定がないので今のところどこでも入れると面接で伝えました。ですが、急用が入り、6月27.28日は入れないとお電話で伝えしたのですが、13.14日に急用がずれてしまいました。これは素直に言って休みをずらしてもらえますかね。。。。 まだ働いてない分際で申し訳ないです。 でも急用なので伝えようとは考えてます なんと伝えたらいいのかわかりません。。。

  • 面接の結果を内定と勘違い? 困っています!

    転職活動中の者です。 早とちりの私は不採用になるでしょうか。 先日小さな企業に面接に行き(社長面接)、結果は来週連絡します。と言われたのですが、 その翌日電話があり、「前向きに検討したいのだが、そちらはどうお考えですか?」と聞かれました。 私は遠方から面接に行ったので、企業側が気を使ってくださり、もう一度面接に来なくてもいいように電話でお互いの意思表示をした上で、正式契約時に再度会うという流れなのかと思ってしまい、私もそう思っている事を伝え、その場で給与等を含む労働条件の疑問点を聞いてしまいました。 緊張のせいもあったかと思いますが、後からこれは私の早とちりだったのでは、失礼にあたるのでは、と思い始め不安になってきました。 電話では私も条件についての質問をされ、お互いに大体の合意が得られたので、 結局、もう一度お会いして正式にはその時に、ということになりました。 その後面接お礼のメールを送りましたが、 面接のお礼のみを伝えれば良いのか、電話で話した事へのお礼も伝えた方が良いのか、 文面を悩んだのですが 「採用内定のご連絡をいただき、大変嬉しく思っております。」という文も含めました。 私は大きな勘違い野郎でしょうか。 面接は雰囲気も良く談笑でき、電話でも私の質問にきちんと答えて下さいましたが、 不採用になるかもしれないと心配しています。 できれば採用側の方や転職活動中の方の意見を聞けたら嬉しいですが、 どなたでも良いのでご意見いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 乱文お許し下さい。

  • バイトいつまで続けるか…面接で

    大学4年女子です。 明日バイト(パン屋の調理)の面接があります。 その時にいつまで続けるか聞かれると思うのですが、それにどう答えようか悩んでいます。 本心は11月か12月いっぱいで辞めたいと考えています。(卒論が忙しくなると思うし、冬休みは旅行したいし←旅行の理由は言わないつもりですが。) でも今日担当者と電話した感じだと、「大学4年なら3月までですね~」と思っているみたいでした。 はっきり言った方が向こうに迷惑がかからないとは思うのですが・・・落ちたくないので、 とりあえず明日は「3月まで」と言っておいて、11月近くになったら「諸事情により今月いっぱいで辞めたい」と言うか。 どちらがいいでしょうか。

  • バイトの面接

    近所のボウリング場でのバイトの面接に行くのですが、その面接でどうして専門学校を中退したのかを聞かれたら何て応えたらいいのか悩んでいます。うつ病で継続が困難だったことを正直に伝えて大丈夫でしょうか?ちなみに私が入学した年が最後の学生となり、その後は平行になってしまうため休学はできませんでした。今は完全に回復したのでもう一度大学入試を受けようと思い、そのための資金がほしいと考えています。(これ以上親には頼れないので・・・) また、志望動機はなんて書けばいいのでしょうか?周りの友人に聞いてもボウリング場はバイトしたことがないので分からないといわれてしまい困っています。家から近いのでという理由でも良いものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • バイトの断り方

    昨日バイトの面接に行ってきたのですが、話を聞いてみると思っていたのと違いました。 もし受かっていたとしたら断りたいのですが、何と言って断ればいいのかサッパリです.... かなりのあがり症で緊張してしまう性格なので、もし電話がかかってきても断るタイミングを逃しちゃいそうで.... しかも面接で「かなりきついけど大丈夫?」や「わりにあわない仕事だよ」とか言われたのですが、全部「大丈夫です」と答えてしまい.... 採用の連絡がきて電話で断ってしまうのは失礼だと分かっているのですが、私なんかが働いたら絶対迷惑になるので断りたいです。 なんと言って断るのがいいですか? 多分不採用だとおもいますが、もしもの時の為に教えてください。 お願いします。

  • 面接について

    介護の仕事をしている者です。 今の施設を10月いっぱいで辞める予定で、今度別の施設の採用面接を受けることになっています。 しかし、事情があり、今の施設を12月まで辞められなくなってしまいました。12月には完璧に辞めることになっているのですが、その場合、採用面接の時にはどのように言ったらいいですか?  面接に行く施設側には10月いっぱいで辞めると言ってあります。 働けるのは1月になってしまいますが、面接を受けるところでは働いてみたいなと思っています。面接の時に悪い印象、不快な印象を与えないような言い方はありますか?

専門家に質問してみよう