• 締切済み

アルバイトの面接で勘違い…

高校3年生です。 今日初めて飲食店のバイトの面接を受けました。 その際に進路の事など聞かれまして、その後「じゃあ卒業後も働くってことでいいのかな?」 と聞かれ 私はそれを「進路先を卒業したら」と大きな勘違いをしてしまいそれはまた考えますと答えてしまいました。 本当にバカな間違いをしてしまいました。 お店は日曜日明けに電話すると言いました。 不採用になったかどうかとても心配です。 どう思いますか? あと誤解を解くために電話したらだめですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

初めてのバイトですよね? えっ? 高3ってことは進路決まったんですか? 緊張は誰だってしますからそこまで心配しなくても大丈夫です 実際のところ3月末までのおつもりですか? それまで半年弱だけど出来るところから頑張りましょうよ!! 評価はあとからついてきます もし不採用でも学生さんOKの飲食店いっぱいあるから、ね

xxYuukixx
質問者

補足

高3で進路は決まりました。 実際は長期働きたいと思っています。(1年以上)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

採用側です。 この時期の「卒業しても働きたい」は、 大抵半年後、「思った以上に忙しく両立が難しい」に変わります。 わざわざ電話で「誤解」を解いてまで採用されたら、 いざ辞めたいとなった時、とても厳しいことになりますよ。 飲食の責任者にはキツい人が多いですしね。 正直なところ採用の可能性は低いでしょうが、 半年で辞める可能性を織り込み済みで採用されたほうがいいです。

xxYuukixx
質問者

お礼

飲食店は自分が思っているより大変なのですね 知識不足ですみません。 ありがとうございます。

noname#201670
noname#201670
回答No.1

考えます。で良かったと思いますよ。 卒業後あなたはどうしたいか分かりませんが、働き続けたいにしても卒業後辞めたいにしても、 お店側が卒業後も働けるか聞いたということは長期のバイトを探しているのではないでしょうか? 早く人手が欲しいのでしたら、卒業後やめるにしてもとりあえず採用してまた新たに募集しようとしているかもしれませんよ?そこまで大げさに考えなくてもいいような気はしますが…

xxYuukixx
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね、 ありがとうございます。 おかげさまで不安がよくなりました。

関連するQ&A

  • バイトの面接で勘違い・・・

    ※はじめてなので説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。 昨日バイトの面接を受けて来ました。沢山の人が受けていたので待ち時間の間に会社が用意した履歴書のようなものを書いていたのですが、その履歴書に「どの曜日に働けますか?」という質問のところがあり(日にちは書いてませんでしたがカレンダーみたいになっていました)私は学校のある日曜日以外は8時~18時まで働けるので、日曜以外ところに全部「8時~18時」と書きました。しかし社員さんとの面接を終わらせ一息ついた後でハッして「週何日働けるか聞かれてない!?」と気づきました。私は週3、4日ほど働きたいのですが、このまま受かってしまったら日曜しか休みが取れないことになるのでしょうか?仕事は清掃や館内を回ったりと肉体的に疲れそうな内容な上に日曜も学校なので週6日働いて高校に通っていたらきっと倒れてしまいます・・・。 これは言い訳なのですが、最初に電話した時に「シフト制です」と言われたので働ける日を書いとけば店側が良いようにシフトしてくれると勘違いしていたのです・・・。面接の時に気づいて「週○日働きたいです」と言えば良かったのですが、初めての面接でめちゃくちゃ緊張していたのでそれも忘れてしまいました・・・。 誤解を解くために電話をした方がいいでしょうか?周りに相談したら「オープニングスタッフで沢山の人が受けているのに今ごちゃごちゃ言うと落とされるかもしれない」「受かった時に言えばいい。それで駄目なら諦めろ」と言われました・・・。 なんとも情けなくお恥ずかしい相談で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • アルバイトのことで。。。

    初めましてこんにちわ☆20歳のフリーターです。 質問なんですが、私は高校卒業後就活せず、自分の家が飲食店を経営 しているので家の手伝い(給料はもらってます)をして今に至ります。。他にはバイトの経験がありません。 他にもバイトをしたいと思い、日曜にバイトの面接を受けるのですが、履歴書に職歴をなんと書けばいいのかわかりません。。ぜんぜんバイト経験ないので不安です。。。応募の電話をしたとき、「今は何をされてるのですか?」と聞かれたのでフリーターと答えました。家事手伝いのがよかったのでしょうか? よろしければ回答お願いします(><)

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についての質問なんですが、自由にシフトを組めるバイトの場合、土日も出れますと面接では言っておいて、シフト出すときは必ず平日のみ。とかだとクビになったりするんですか? 子供がいて平日しか出れないのですが、土日に人が欲しい飲食店などではなかなか採用してもらえず…面接さえ受かってしまえば、シフト出すときに平日のみにすればいいのかとも考えたのですが、それだとやはりなにか言われたりするもんなんですかね?

  • バイトの面接で勘違いをしてしまった。

    いつもお世話になっております。 先日アルバイトの面接を受けたのですが、その時来年も継続して働けますか?と 聞かれたとき、緊張していたためか来年いっぱいも学生だと勘違いしてしまい(本当は来年の6月まで学生です)、大丈夫だと言ってしまいました。 その場で採用していただいたのですが、帰ってから、この勘違いに気が付きました。 まだ書類の提出前なので、お詫びとともに、事情を話したいと思うのですが、 どういう風に言えば迷惑をかけずに済みますか? 「大変申し訳ありません。来年いっぱいではなく、6月までだったので、もし条件と合わないようでしたら不採用にしてください。大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません」で大丈夫でしょうか。 私のばかみたいな勘違いで、迷惑をかけているのは重々承知しておりますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイトの面接

    高1の女です。明日、バイトの面接があるんです。 そこは、バイキングのお店なんですけど。。。 今までバイトしたことがなくて、面接も初めてです。 そこで働いている人から聞いたんですけど、 店長は、冗談とか通じなそうな人らしいんです。 絶対採用されるような、必殺の一言みたいなのって ありませんかね?? 私は、短期バイトを希望なので採用される確立も 低いんじゃないかと思います。 質問に正確に、礼儀正しくしていればいいですかね?? 出来れば、必殺の一言がいいですが、 どんなアドバイスでもいいので、教えてください!!

  • アルバイトの面接受かったのですが・・・

    先週19日にアルバイトの面接をし、20日に合格のお電話を頂きました。 その際伝えられたのが 「自宅に書類を送ります。契約書を書いて30日に直接お店に来てください。 そこでまた契約面談をします」 と言われました。 しかし1週間経っても書類が来ません やっぱりアルバイトと言えども採用取り消しなんてこともあるのでしょうか もし電話をかけるならばどのようにお聞きすれば良いのでしょうか お願い致します。 ちなみにバイトは結婚式場です。

  • アルバイト面接で。

    20歳の女で高校を卒業した約2年間何もしてません 体調不良、精神面が不安定でした。就活は少しだけした程度です。 いま、フルタイムでのアルバイトを探してます。 この空白が怖くて怖くて自信ないです。空白は就活と短期バイトと言う予定ですが 何をしてたか詳しく聞かれた場合、ルームメイク←本当にやってた。と知人の店の手伝い←ウソ を言おうと思っています。給料も少なく手伝うのも不定期だったと。 そのように言えば空白にはならないですかね・・・。 また、採用されたとしても源泉徴収や雇用保険などに関しては収入が少ないからばれることはないですよね?うそは良くないのは承知ですが、今回は許していただきたいです。不安だらけです。 アルバイトの面接です。今週も探してたのですが来週には面接したいと焦っています。

  • 飲食店アルバイト 初めて

    今度飲食店のバイトの面接に行くことになりました。 高校生なのですが、私服校なので何を着ていけば良いのか迷っています。そこで、 (1)いつも通りスカートなどのカジュアルな服装でも良いのでしょうか? それと、やっぱり飲食店(ステーキ屋さん)なので (2)普通メニューは全て覚えなければならないのでしょうか? (3)採用された場合、初出勤(?)の日からお客さんのメニューをとりにいくのでしょうか?(これはやっぱりお店によって違うんですかね…) 長くなってすみません。 よろしくお願いします!

  • 高校生 アルバイトの面接

    高校生です。 バイトの面接で友達同士で行くと不採用になると聞いたのですが、本当ですか? それで友達に自分はちがうバイトを見つけたので、別々にしようと言ったところ、私がうけてからしばらく後に同じところを受けると言ってるですが、 正直、真剣にバイトしようと思ってるので、困ってます(>_<) あと、面接の時の注意することや、アドバイスお願いします(^-^)

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう