• 締切済み

アルバイト面接で。

20歳の女で高校を卒業した約2年間何もしてません 体調不良、精神面が不安定でした。就活は少しだけした程度です。 いま、フルタイムでのアルバイトを探してます。 この空白が怖くて怖くて自信ないです。空白は就活と短期バイトと言う予定ですが 何をしてたか詳しく聞かれた場合、ルームメイク←本当にやってた。と知人の店の手伝い←ウソ を言おうと思っています。給料も少なく手伝うのも不定期だったと。 そのように言えば空白にはならないですかね・・・。 また、採用されたとしても源泉徴収や雇用保険などに関しては収入が少ないからばれることはないですよね?うそは良くないのは承知ですが、今回は許していただきたいです。不安だらけです。 アルバイトの面接です。今週も探してたのですが来週には面接したいと焦っています。

noname#181606

みんなの回答

• bfox
回答No.3

アルバイトの面接ですよね? 前に何してたかなんて、よっぽどの経歴(刑務所入ってましたとか)じゃない限り気にしませんよ。 変な嘘ついてバレて信用無くすよりも、家事手伝いしてましたって言った方が絶対に良いですよ。 仮に嘘ついては入れたとした場合、「知人の店手伝ってた言ってたけど、どんなお店だったの?どんな仕事手伝ってたの?」とか色々聞かれたらどうするんですか? 辻褄が合わなくなったらすぐにバレますよ。 源泉や雇用保険なんかよりも、普段の会話とかからバレる事の方が多いんですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。2年もだし家事手伝いだと長すぎると思いまして。。知人の店は本当に1日だけなのですがやったことあって小さいラーメン屋で配膳程度ですがやりました。それからもお客として何度も行ってるのでいえるきがするのですが。。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

アルバイト程度でそのようなウソをつく必要はありません。 家事を手伝っていた、ということで十分でしょう。むしろ言って自分が不安になるようなことは言うべきではありません

noname#222486
noname#222486
回答No.1

過去の空白など隠す必要、嘘を付く必要はありません。 採用側は過去にこだわりません、今のあなたがどれだけ前向きでやる気があるかを判断します。 採用する側はプロです、あなたの嘘はお見通しです。 嘘は一度つき、成功すると、その嘘がさらにエスカレートし、最終的には自分の首を絞めることになります。

質問者

補足

ありがとうございます。職歴も短期しかないし2年じゃ長すぎだと思いまして。。