【グロ注意】咳が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 20歳男子が高熱と全身筋肉痛の症状から回復した後、咳が止まらず痰と吐き気も伴う苦しい状況になっています。
  • 痰には血も混じることもあり、都内の大きな病院で総合内科に診察を受けていますが、風邪以外の病気ではないかと不安に思っています。
  • 同様の症状経験者からのアドバイスやセカンドオピニオンが欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【グロ注意】咳が止まらない

20歳男子です。数日前に高熱で救急搬送されました。その際は高熱(39℃)とそれに伴う全身筋肉痛で。それからそれらの症状は良くなりましたが、今度は咳が止まらず痰が出る際は吐き気が伴い苦しい状況です。グロ注意ですが、痰に血も混じる事もあります。改めてその病院で痰が切れやすくなる薬も頂いておりますが、果たして本当に風邪なのか違う病気では無いのかと思うようになりまして。都内のかなり大きな病院で総合内科に診察頂いております。 同様の症状になった方等、アドバイスありましたら教えて下さい。場合によっては違う病院に行かなければならないかなぁとも考えております。セカンドオピニオンみたいな。ぜひ前提知識も持っておきたいのでよろしくお願いいたします。

noname#221710
noname#221710
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 耳鼻咽喉科でもいいと思いますよ お薬手帳あればもっていった方がいいと思います

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 咳が止まらず、寝ていても自分の咳で目覚めてしまうくらいです。 来週なってもダメそうならまた違う病院に行ってみます。近くのクリニックでもいいので、流れ作業では無くきちんと診てくれるところに。

その他の回答 (2)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

咽頭粘膜が傷ついただけだと思います。 長期間続くようなら、風邪以外の肺疾患を疑ったほうがいいでしょうね。 http://www.ohta-hp.or.jp/n_etc/80med/dep/dep05/d05_05.htm

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…あまり心配しなくても大丈夫ですかね(笑)何らかの別の病気を心配してしまいました。ちなみにセカンドオピニオンとして別の病院を受診するなら何科が良いのでしょうか。呼吸器科??みたいな所が良いのでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 辛そうですね 違う病院で見てもらう方がいいと思います

noname#221710
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、セカンドオピニオンとしても違う病院検討してみます。何科がいいんでしょうね。やっぱ内科なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 高熱、咳、下痢が続いています

    15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。 症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。 大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。 発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。 食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今はやっている胃腸炎ではないかとのことでしたが、二度目に通院した際に、咳も増えてきていたので、マイコプラズマの危険もあるし年内診療最終日であるため、マクロライド系の抗生物質も出してもらいました。 ですが、3日目の今日になっても変わらず39度前後の高熱は相変わらずで、咳が増えてきてしまい、 夕方から下痢もひどくなってしまいました。水状の下痢です。 解熱剤などで37度台に下がっていることもあり、食事はそこそこできていますが、果たして胃腸炎なのかマイコプラズマまたは他のウィルスなどによるいわゆる気管支炎・肺炎系なのかはかりかねており、救急で再度明日にでも診察を受けるべきか悩んでいます。 胃腸症状と咳が両方あり、熱は高いのでどうにも判断がつきません。 咳に関しては小児喘息持ちで、現在はほとんど何の治療もせず健康に暮らしていますが、時々喘息気味なのかな?という時があるので、吸入薬でも貰ってこようかなと思っていた矢先でした。 なので、咳は喘息が出ている程度で、やっぱり胃腸炎なのでしょうか。 咳も激しい…というほどでもないのですが、今日になって痰が絡んできたようです。 しかし、胃腸炎でこんな高熱が続くものでしょうか? 本人は今のところ何も食べられないわけでもなくそれほどぐったりしているわけでもないのですが、年明けの診療開始日まで5.6日もあります。あとどのくらいこの状態が続いたら再診を受けるべきでしょうか。 以前、アデノウィルスになったときは、5日間高熱が続きましたが、咳も胃腸症状もありませんでしたし、検査キットで診断がついていました。 今回は両方あり続いていますし、何しろ年末年始で病院が休みになってしまっているのでどうしたら良いのか困り果てています。 しかも、高校受験を控えているのでもし肺炎で長くかかるようなことになったらと心配でたまりません。 救急で診てもらえばレントゲン撮影などもしてもらえるものでしょうか。救急診療の対応についても教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 咳が止まりません

    3日前から痰と咳の症状があります。 痰はそれほどなく、たまにでるかな?ってくらいです。手持ちのメジコンを1日食後一錠づつ飲んでみたんですが改善されず、話そうとしたり空気を吸い込むと咳が止まらなくなり吐き気がきます。 手持ちにリン酸ジヒドコデインがあるのですが変えた方がいいのでしょうか?

  • 咳がひと月以上続く

    4月始め 酷い咳と痰  熱もな(く微熱) 気分も悪くはなかった 近所の病院に行くも 治まらず 3日後 総合病院の呼吸器科に行って  CT撮る 影があると言われたが 様子見とのこと 抗生剤飲んで 痰は治まったが 咳は治まらない 一週間後 再診 レントゲン撮るが 影は映らない 薬で様子見て 3箇月後 又 CT撮っからの判断とのこと 肺ガンが心配で このまま様子見で良いのでしょうか それとも セカンドオピニオンで 専門医に行くべきでしょうか 65歳 主婦です

  • 咳による呼吸困難について。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの内容について、同様の質問が過去にもいくつか出ていたかと思いますが、現在の私の症状を書き添えて質問させていただきます。 今年の2月頃に高熱を発症しまして(インフルエンザ陰性)、その際熱は数日で引いたのですが、体の辛さがなかなか取れず、何より咳がずっと止まりませんでした。痰が絡んだ咳でして、咳をする度に呼吸ができなくなり、痰がとれると収まるといった感じでした。呼吸困難についてもう少し具体的に書かせて頂きますと、咳をしたあとに息を吸おうとするのですが、のどが乾燥したような状態になり、息を吸いきる前にまた咳が出て、また吸おうとしてもやはり咳が出てしまい・・・という繰り返しでした。感覚的にはのどの奥のほうがしめつけられるような感じで、気道が塞がっているような感覚に陥ります。しかし痰が出てくると咳が収まっていたので、最初は痰が絡んでいるせいだと思い、咳が出だすと無理矢理大げさに咳をして、痰を出すようにして症状を静めていました。しかし風邪が軽快するにつれて痰がほとんど出なくなっても全く呼吸困難の症状については治らず、そのためこれまで症状を抑えていた方法がとれなくなってしまいました。そこで次はのどの乾燥を呼吸困難の原因と考え、咳が出だしたら少しだけ水を飲んで、のどを潤すようにしました。そうすると症状を静めることができていたので、この方法で対処するようにしていました。その後頻繁に出ていた咳も収まったのですが、その頃から咳が出るとよく同様の呼吸困難様の症状が出てくるようになり、最近軽い風邪を引いてしまったことが原因なのか、その症状がまたひどくなってきました。今も水を飲んで対処しているのですが、そもそもの原因が何であるかがわからなければずっとこのまま、あるいはさらにひどくなるということもあり得るので、近いうちに病院にかかろうかとも考えています。ただその前に、もしこの症状について知識をお持ちの方がいらっしゃればと思い、お話を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • お父さんの咳が止まらない!

    中2女子です。 お父さんが、風邪になりました。 それが、最近どんどん悪化しているように思えます。 具体的な症状を挙げると、 ①痰が絡まっている咳が1分あたりに、1、2回 ②喉にずっと痰が絡まっている感覚がする ③肺がパンパンになっている ④喉に炎症が起きている ⑤咳をする時、体全体に力を使う などです。(本人から聞いた限り) 昨日、寿司を家族みんなで食べましたが その時に、わさびがお父さんの喉の 炎症を起こしている部分に、詰まってしまい、 息ができなくなってしまう状態で かなり大変な状態でした。なんとか、水を 飲まして、今は大丈夫になりましたが 心配です。 そして、咳をしている様子は、 左肋骨を押さえて咳をしていました。 (左肋骨が折れたと言っていました) ちなみに、病院には行ったそうで 薬をもらったらしいのですが、 あまり飲んでいる風には見えません。 病院に行った時よりも、かなり悪化しているので セカンドオピニオンで病院に行ってみたら、と 何度も伝えてみたのですが、「仕事があるから」と 言って聞いてくれません。 これに関しての説得法と どんな状況なのか、そしていつ治るのかを 教えてください。よろしくお願いします。 (検査キットをしましたが、コロナではなく、熱もない状態です)

  • 痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか?

    痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか? 2歳の子どものことなのですが、昨夜突然夜中に痰がからんだような咳を始め、今日も起きているときは元気なのですがお昼寝のときにまた同様の咳が出て眠れずに何度か起きたため病院に行きました。 病院では風邪のようだとのことでしたが、なんとなく信頼の置けそうな先生ではなかったため安心できずにいます。 特に心当たりはないのですが、まさか気道に異物が入っているとかではないかと心配になっています。 ピーナツなどはもちろんあげていませんが、レーズンを好んで食べているのが気になります。 そして先ほどから熱が出始め、今39度近くあります。 救急病院などが近くにある地域に住んでいないので、すぐに遠方の病院までかけつけるべきか悩んでいます。 ただの風邪だと思いたいのですが、痰がからんだような咳から始まることもあるのでしょうか? 他に鼻水などの症状は一切ありませんでした。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 咳としびれについて

    木曜から38度6分の熱と咳、頭痛、全身のだるさがありました。土曜から熱は微熱にさがりましたが咳が激しくなり昨日は寝れず、病院にいくと咳止めを出してもらいました。 薬飲んで昼は寝ることができましたが咳は収まらず、手や顔がしびれています。 病院では尿検査と聴診器で風邪の診断でした。 空咳が少し痰がからむようになりましたが咳をしても出ず筋肉痛で咳するのも苦しいです。胸の痛みは微妙な感じです。今の熱は37度6分ですが、疲れて寝てばかりが5日目です。 しびれの不快感のと咳の対処方を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 咳がたくさん出て、胸が痛いです

    去年タバコを止めたのですが再開したころ(約1ヶ月前)からたんが絡み咳が頻繁に出てます タバコが原因と思いまた止めたのですが たんは少なくなったにも係わらず咳は止まりません 肺がんを警戒しつつ治まるか病院に行くか躊躇してました ところが2~3日まえから胸(心臓付近)の筋肉が痛くて(寝返りなど辛い)思いっきり咳が出来ない状態です 病院行きを決めましたが インフルエンザは筋肉が痛むらしいですから 肺がんかどっちかだと思うのです どなたかこんな経験されたかたいませんか? 告知されるのが怖いです

専門家に質問してみよう