• ベストアンサー

自分の子が15歳年上の相手と付き合っていたら

ダウンタウン浜田雅功さんの長男でロックバンドOKAMOTO'Sのベーシストとして活躍するハマ・オカモトさん(23)に、15歳年上のシンガー土岐麻子さん(38)との熱愛報道とのニュースをみました 15歳年上という年齢差にもびっくりしましたが、土岐麻子さんという方の写真を見たら年齢を感じさせない若さでそれにもまた驚きました。 20前後のお子さんを持つ親御さんにお聞きしたいのですが、 自分の娘や息子が、かなり歳の離れた人と交際していた場合どういった心境なのでしょうか? やはり親としては嫌(反対)という方が多いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだまだ歳の差が離れた二人の結婚が珍しいと思われているうちは、反対する人もいなくならないでしょうし、一方で「自分たちの好きにすればいい」と思う人もいるでしょう。 ご家族によると思いますが、たとえば自分たちが老後の面倒を見てほしい、あるいは自分の家業を継いでほしいと思っていたところに、自分と歳の差がそんなにない相手と結婚されると不安になってしまう方もいるでしょう。 結局はあなたとお子さん自身がどう思うかです。 親御さんが歳の離れた相手と結婚してほしくないと思うケースもあれば、なかなか結婚相手が見つからずに「歳が離れててもいいから結婚してほしい」というケースも少なからずあります。 よほど相手が「高齢」の域に達していなければ、相手のお人柄を見ればよいのではないでしょうか。

giraffe123
質問者

お礼

その家族、人によっても考え方は様々ですよね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

娘しかいない母ですが、15歳下の男性を連れて来たらまずは「交際と結婚は違う」と意見します。 反対とまではいきませんが、娘がもし38歳の女性だったら「23歳の親の気持ちを考えると」と保守的になりますね。 交際は認めても結婚となると相手の周囲に反対されるのは覚悟をと諭します。 不思議ですね、娘が23歳で男性が38歳なら「単なる年の差カップル」で結婚までしても異論はないのに。 驚くのは多分「女性の方が年上だから」でしょうね。 シンガーの方は知らないのですが報道によって家族から、何かしら意見されるのでは?と思います。

giraffe123
質問者

お礼

>娘が23歳で男性が38歳なら「単なる年の差カップル」で結婚までしても異論はないのに。 たしかにそうですよね。ありがとうございます