• ベストアンサー

年上相手

年上の人とどういう風に話していますか? 私の友達や同期は、先輩や年上の人と話をしているとき、とても気さくに接しています。一見暴言(?)というかタメ口で話しているようで、ちゃんと丁寧語を使っていたりします。 私はというと、ずっと運動部できたせいか先輩の前だとつい硬くなってしまい、関係もなんだかぎくしゃくしてしまいます。 一度試してみようと思い、友達を真似して実践してみたのですが、タイミングがつかめず丁寧に言うべきところでタメ口になってしまったりして失敗に終わってしまいました。 仲良くなりたい先輩がいても、はたから見たら「話せてるじゃん」と言われるのですが、微妙な壁が間にはあるのです。 ぜひご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

noname#63924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の思うように話す事が、一番自分らしさを出せるので、ご友人や、同期の方の話し方を真似される必要はないと思いますよ。ただ、意識しすぎて硬くなってしまっているようにも思えますので、そこは少し柔軟になられた方がいいかもしれませんね。 ”先輩と気さくに” との事、おっしゃりたい事は解りますし、話が出来ている人達を見ると、楽しそうだな~とか、羨ましい、とか、そういう思いもあるかと思いますが、でもその話し方はご本人が持っているセンスであり、それを見様見真似ですると質問者様がお試しになられたように、かえって不自然だったり、”本人らしさ”がなくなってしまったり。 私自身は、年齢的に、年下の方と接する事が多くなってきましたが、年下の方からは丁寧にお話して頂けたほうが、好印象です。気さくに、といっても実際に年齢、経験の差はある訳ですし、完全に打ち解けるのは無理があるかとも思っています。 周りにいらっしゃる”先輩、年上の方”が、どういった方々かは存じませんが、皆さんが皆さん気さくに喋る事を好んでいるとは限らないと思うのです。 大人の付き合いとなれば、感情を全て表に出す訳には行かず、表面的には和気藹々としつつも、内心”礼儀知らずなやっちゃな~…”とため息をつく場合だってあると思いますし、私自身もそうです。 ご自身が話し方の変え方を意識される事を否定はしませんが、周りから頂いた意見を素直に受け止めるのもアリではないでしょうか。

質問者

お礼

>”本人らしさ”がなくなってしまい グサッときました。確かに自分が自分でないような感覚です。 実際誰々のように話してみてと言われれば真似で話せても、自分らしく話してみてと言われると困ってしまいます。 頂いたアドバイスや経験から、自分の内側から変わっていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinaaa
回答No.3

よくわかります! やっぱり、誰でも最初から打ち解けた話し方はしないですよね。たぶん、何回か話していったり相談ごとをしたり、関係が近くなるにつれて話し方も砕けていくんでしょうね。 だから、わたしは無理して話し方を変えることはないと思いますよ^^仲良くなるにつれて自然と打ち解けていくと思います。 私は、例えば話してる中で先輩に対して質問するときは  「~なんですか?」 と敬語ですが、自分の思ったことを言う時などは  「びっくりした~」「知らなかった~」「えー!!」 など、先輩に対してではなくひとりごと(?)みたいに言うのは、敬語は使いません 男の人か女の人かわかりませんが、男の先輩はあまり気にしないみたいですよ。女の先輩は、たとえばその人が先輩とどう話しているかなどで違ってくると思います。 その人が先輩に対してタメ口っぽかったら後輩と話すときも気にしないと思いますし。 なんかよく分からなくてすみませんΣ( ̄□ ̄)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!自分の思ったことを言うのは、敬語じゃなくてもいいですよね。 とにかく敬語でって思っていたので、よけいに硬くなっていたのかもしれないです(><) 徐々にならしていこうと思います。

• daitou_m2
回答No.2

たまに、年上の人に対しても人懐こくて、タメ口を聞いてもそれが悪く聞こえない得なキャラの人っていますよねぇ。そういう人は私も羨ましいです。 でもそれって天性っていうか、人って、外見の雰囲気とかそーゆーものも含めて、そのキャラってあると思うんですよね^_^; だから無理に真似することはないかもしれません。 duggy15さんにはduggy15さんの良さというか味があるんじゃないかなぁって思います。わたしは年上の人を立てたり、低姿勢でいられる人には好印象を受けます。特に初対面の時はそれでいいと思うんです。 それで、もし時間をかけて接するような相手であれば、喋っていくうちにどれだけくだけた態度で接してもいいのか分かってくるものだと思うし。親しさとか相手との距離によって接し方が変わるのは自然なことだと思います。 それでもどうしても「年上」ってことがひっかかって付き合いにくいと思うときは・・・私は、極端な発想かもしれませんが、「ただ生まれた年が違うだけのことなんだ」って思うことにしてます^^;きっとduggy15さんだったら、文章から察するに、年上の人に対して図々しい態度を取ることはないと思いますし、そんな考え方をたまにはしてみてもいいんじゃないかなと思います^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天性にはかないませんね(笑 努力のほうでなんとかがんばってみたいと思います。 キャラ……長年染み付いてきた考えを変えることって難しいです。