• ベストアンサー

年上とタメ語で話せない

私は今大学一年生です。 入部したサークル内の上の学年の人たちからタメ口でいいよと言われて困っています。 というのも、私は高校時代上下関係が厳しい部活に入っていて、敬語を使わないと殴られていたのでその時のトラウマが未だに残ってて年上には必ず敬語を使ってしまうからです。 この間、無理してタメ口を話そうとしたところ物凄く違和感を感じ、相手に失礼じゃないかと思ってしまいました。 こういうのは慣れなのでしょうか? 友達は皆タメ口で先輩たちとも仲が良くなってきているので少し不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86291
noname#86291
回答No.5

はじめまして。 私も、皆さまと同様無理にため口を使う必要はないと思います。 ただ、質問者さま一人がずっと敬語を使ってしまうと、質問者さまが悪目立ちしてしまったり、取り残された気持ちになってしまう可能性はありそうですね。 「高校のときに厳しい部活に入っていたので、先輩に敬語を使う癖が抜けないんです」と先輩や友達に説明してはどうでしょうか? タメ語でいいと言われるたびにこの説明を繰り返していれば、先輩や友達は納得してくれると思いますし、質問者さまも今急には無理でも時間をかければ砕けた言葉づかいになってくることもあるかもしれません。 とても親しい友達や「この人なら言っても大丈夫だ」と思える人には、「敬語を使わないと殴られていて」のくだりも含めて説明してもいいと思います。 その事情を聞いて、タメ語を使わないことに納得しない人はいないでしょう。 事情を知っている人がその場に一人でもいると、ぐんと気持ちは軽くなると思いますよ。

その他の回答 (6)

• Giova
回答No.7

私の場合は社会でも学生の頃でも 年齢を気にした事がありません。 立場が上かどうかだけです。 なので常にタメ口です。 年齢を気にしすぎなのでは?

• doorakanai
回答No.6

そういう時のタメ口って一番難しいですね。 柔らかいタメ口でないと、機嫌を損ねる恐れがあるから ここは言葉遊びを極める気でやってみるのはいかがでしょう? 関西人の場合(ていうか、他が分かりません) 友達に「なんでやねん!」 目上に「なんでですのん?」 タメ口でしゃべれと言われた先輩に「なんでやのん?」 友達「そらおかしいやろ!」 目上「それはどうでしょうかねぇ?」 先輩「それはどうやろうか?」 友達「これめっちゃまずいわ!もう食べられへんて!」 目上「ちょっと味が濃いけど、いいですね」 先輩「これ、ちょっと苦手かな・・・」 微妙なニュアンス 伝わりましたか?

noname#112482
noname#112482
回答No.4

私なんて先生にもタメ口ですよ。 タメ口=フレンドリーという印象があるんでしょう。 だからと言って「タメ口でいいよ。」なんて言われてもいきなりタメ口で話すなんてできないですよね。 無理してタメ口で話すこともないと思いますよ。いきなりタメ口じゃ違和感もあるでしょうし、慣れてもいないでしょう。余計にぎこちなくなるでしょうから。 どうしてもタメ口で話したいと思うなら、まずは相手の呼び方から変えたらどうですか?「○○先輩」ではなく「○○さん」という風に。 また、返事も「はい」「いいえ」ではなく「うん」「ううん」という風に変えてみたらどうですか?これだけでもちょっとは違いますよ。 いきなりではなく、徐々に徐々になんですよ。少しづつタメ口を増やしていけばいいんです。ゆっくりでいいんですよ。 それでも無理なら、今まで通り敬語、または丁寧語でいいんですよ。 こういうことに慣れは必要ないと思います。

• makosei
回答No.3

「おれは今大学一年生だ。入部したサークル内の上の学年の人たちからタメ口でいいよと言われて困ってる。というのも、おれは高校時代上下関係が厳しい部活に入っていて、敬語を使わないと殴られていたのでその時のトラウマが未だに残ってて年、上には必ず敬語を使ってしまうからなんだ。」  なんて質問されたら、違和感を持ちます。  敬語にも段階があるでしょう。  「~へ行かれたんですか」ではなくて「~へ行ったんですか」というなど、尊敬語ではなくて丁寧語を使う程度にするのがいいと思います。 (尊敬を表しつつも親近感を感じさせるように)  対等な口を無理にきく必要はありません。

回答No.2

はじめまして(^-^) 私もNo.1さん同様、質問者様が無理にタメ口で話す必要は無いと思います。 タメ口でいいよと言う場合、本気で「たかだか1~3歳しか変わらないんだし、もっとフレンドリーに話して(0^~^0)」という場合もありますが。 私の高校の先輩はそんな感じの人でしたが、私はどうしてもですます調でしか話せず…未だにそのままです(笑) 私以外はかなりタメ口でしたが…でも、私も先輩たちとは今も仲良しですよ♪ ヘタに馴れ馴れしいよりはいいと思います。 徐々に慣れれば、ちょっと砕けた感じの敬語とかで話せるようになるかもしれませんし。

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 >無理してタメ口を話そうとしたところ物凄く違和感を感じ、相手に失礼じゃないかと思ってしまいました。 hiroyuki12354様の意見は正しいと思います。 その先輩方は度の様な考えでタメ口で良いよと言っているか、理解に苦しむ内容ですが、無理にタメ口を使わなくて良いと思いますよ。 仲が良い時はそれで済みますが、何かトラブルが起きた時は「何タメ口きいてんだよ!」と言われるのがおちです。 >こういうのは慣れなのでしょうか? これから大学を卒業し社会人になってから苦労しますから、慣れない方がhiroyuki12354様の為にも良いと思います。 慣れる必要はありません、って言うか馴れては絶対駄目ですよ。