• ベストアンサー

三流国家とは

どんな国家のことなの。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.12

形式的にはていをなしているけど、実は何も機能していないものだらけってことでしょうか。 横領や癒着、袖の下が横行していて、認可をする役所は、形式だけで機能していない。 いざという時の緊急通報にはまともに対応できない。 救命ボートは使用できない状態になっていた。 反日教育で有名な高校で、修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館だったのに、いざとなったら日本からの支援を断ったことに怒る親・・・。 表明していることと、実質が違いすぎる国家の事。

utayomi_2011
質問者

お礼

>反日教育で有名な高校で、 ふむふむ。 >修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館だった 済州島に抗日記念館ってのがあるんだね。 >いざとなったら日本からの支援を断ったことに怒る親・・・。 ・・・・・  

その他の回答 (11)

• key00001
回答No.11

国家の責務(領土と国民の生命及び財産の保全)を、完全には果たせていない国です。 それくらいは出来ている国は「普通」であり、二流でしょうね。 その上が、余力で国際貢献までしている様な国です。

回答No.10

海外の途上国に支援することなく、海外の先進国から何らかの名目でカネを貰おうとする国です。

• customarr
回答No.9

韓国や中国では政治家が公務員を首に出来ますよ。 日本はパチンコや米兵を逮捕できない国なんだが。韓国も中国もそうですか。 エコノミックアニマルの日本人は人ではないのですよ。そういう意味合いですからね、エコノミックアニマルとは。 自衛隊も民主主義も、ごっこであり、人間の国はないのです。 韓国や中国もアニマルなら管理して経済大国になれるのです。日本はアニマルを管理しているのです。牧場なんです。国ではない。小保方博士より勘違いしているのが日本国民。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

私見ですが、ざっくりいって 超一流:飛びぬけて力が強い国。 米国 一流の国:他の国の目標となる多くの要素を持ち、国として安定していて、国民がおおむね安心安全に暮らせ、自立できる豊かな国。 英国、ドイツ、フランス、その他ベネルックス諸国、北欧諸国。 二流の国:上記に近いがその要件のひとつ以上を欠いている国。日本(自立できていません)、イタリア、カナダ、オーストラリアなどでしょうか。 三流の国:首記の要件のほとんどを満たしていない国。ロシア、中国、韓国、インド、タイ、メキシコなど 三流以下:首記の要件がまったくなく、援助を必要とし、周囲に脅威を与えているだけの国。多くのアフリカ諸国、北朝鮮など 注釈:価値観にもよりますが、この順が良い国の傾向であるとは思いません。日本は軍備を持たないので二流なのですが、私はこの位置が日本としては最善だと思っています。

• ithi
回答No.7

utayomi_2011 さん、こんばんわ。 大体、このような定義になると思います。 1.経済は一応工業やサービス業が存在しますが、依然としてその基盤はぜい弱。そしてその少ない富を少数の財閥で独占している。 2.政治は一応政党が存在し、与野党がありますが、長いこと与党を基盤とした一党独裁政治。 3.軍隊はありますが、安全保障に対する脅威に対してすべてを対処する能力がなく、したがって同盟国の援軍を当てにしている。また装備もあまり新式ではなく、また少数である。外交に至っては経済援助をしてくれる國を常に探していてそうした國にはしっぽを振るけど、お金を出してくれなくなると、さっさと離れる。 4.官僚も出世して、与党の政治家になるのが当たり前になっているので、与党政治家となあなあの関係です。また、財閥も政治利権あずかろうとしてわいろを与党政治家や官僚に贈ったりしています。これが三流国家の上流層のすることです。

• gouzig
回答No.6

日本は三流国家ではないと思うけど一流ではないでしょう。 第一の目標がお金と考える人が多い国は、まあいいとこ二流ですね。

• jess8255
回答No.5

三流国家、なんて言葉が市民権を得ているとは思えませんが、イメージは湧きますね。 1. 一応、領土と国民と政府が存在する 2. 近代国家の条件としての民主主義が存在しない 3. 独裁的な政権、政党が長期間にわたって国を支配している 4. 政権が選挙、あるいは国会などの機関の承認を受けていない 5. 政権が親から子、子から孫へと選挙などを経ないで継承される(政権の世襲) 6. 国民の生命を大事にしない 7. 隣接した外国の国土を突然「俺の国のものだ」と宣言し、威嚇行為を行う 8. 国民の生活レベルが低い、または貧富の差が異常に大きい 9. 国際条約に違反して核開発や実験を行う 10. 身の程知らずのロケットを打ち上げ、「これは人工衛星だ」とホラを吹く この10項目のうち6つ以上に該当すれば、それだけで「三流国家」の烙印を押されます。 アジアでは日本の近くに3か国もあります。メーワクしていますな。

• customarr
回答No.4

その島に独立国家はないよ。 天皇といかいう島の王がいて、天皇陛下なのにですよ、韓国人の隣に座って映画「君をわすれない」を観たそうですよ、なんで他の事件に対して天皇はそれ以上の事をしないの?リップサービスではなくてユカリ日王はマジで韓国好きなんだよ。皇太子の妃は日本が悪の帝国で謝罪し続けると言って出世した人の娘です。どうしたらそういう妃選びになるの?スパイ防止法がなかったから小和田皇太子妃になったの?スゴいよね、田母神は一瞬で首になる王の島の、皇太子妃選びの基準は。 国ではない、牧場ですからね。 上級アニマルの官僚が下級アニマルを搾取して外国人に献上するという。自覚がないのは動物だからであり、事実と反対を唱えるのはカルトです。

回答No.3

アジアの東の方にある某島国

質問者

お礼

例えば北朝鮮。 覚せい剤、麻薬の密輸で国家財政を賄おうなんて考える国は三流国家って考えていいんではないかな。  

noname#193657
noname#193657
回答No.2

自衛隊が軍隊かどうかの解釈で、未だにグチャグチャ揉めてるどっかの国。

質問者

お礼

例えば韓国。 他国の宗教や文化伝統に対して敬意を払うことを知らず一々批判ばかりする無礼な国は三流国家って考えていいんではないかな。