• ベストアンサー

海洋国家と大陸国家について

イギリスや日本 のような海洋国家と ドイツやフランス、ロシア のような大陸国家と 国家のあり方は どう違うのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

国家のあり方は海洋国家か大陸国家かで決まるものではなく、 そんなのは要素としてはごく小さいと思う。 ちなみに、日本は海洋国家とはいえない。 明治になるまでは、16世紀末の一時期を除き、外洋航海の実績も能力もほとんどなかった。

chrismas
質問者

お礼

勉強になりました。有難う。