• ベストアンサー

尖閣列島は大陸島か海洋島か

琉球列島の島々は大陸島であり、 大東諸島の島々は海洋島です。 尖閣列島は大陸と琉球列島の間にあるので大陸島ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大陸島=大陸の近くにあり、地史的に大陸と地続きになったことがある島 海洋島=大洋上にあって、過去に大陸と地続きになったことがない島   この定義で考えるなら、地続きになっていた時代があるかどうかだけがポイントで、その位置が大陸と琉球列島の間にあるかどうかは関係がないと思います。   http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=14&ved=0CCwQFjADOAo&url=http%3A%2F%2Fnaosite.lb.nagasaki-u.ac.jp%2Fdspace%2Fbitstream%2F10069%2F16488%2F1%2FkyoyoS14_00_05_t.pdf&rct=j&q=%E9%AD%9A%E9%87%A3%E5%B3%B6%E3%80%80%E5%BD%A2%E6%88%90&ei=rEZPTrAQ6dSYBdPUgfEG&usg=AFQjCNF6eCChEaaia-YHfa7SZFaGxv3lgA&cad=rja   大陸棚にある島を大陸島という。大陸と陸続きになった履歴の有無は関係がない。大陸棚で100年前に隆起して島になっても大陸島という定義だと、島が存在している位置だけで決まります。  大陸棚がどこまでという見方もあるでしょうが、尖閣列島も、大陸棚の端にあるとは言えそうな気がします。

noname#200115
質問者

お礼

応答に感謝します。 大陸棚の定義も国家の利益関係でいろいろゆれているようですが、 琉球よりも大陸側なので当然陸棚の上に有ると考えると 大陸島ですね。