• ベストアンサー

尖閣列島の件で騒然としていますね。

尖閣列島の件で騒然としていますね。  そこで無知で馬鹿みたいと思われるでしょうが、質問します。 昔、アメリカがロシアからアラスカを買いアメリカ領となった聞きました。  尖閣諸島には国有地や個人所有の島もあると知りましたが、もし、個人所有の島をアメリカ国に売るとしたら、アメリカ領となるのか?それとも日本領でアメリカ国が所有しているだけのことになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>尖閣列島の件で騒然としていますね。  そこで無知で馬鹿みたいと思われるでしょうが、質問します。 昔、アメリカがロシアからアラスカを買いアメリカ領となった聞きました。  尖閣諸島には国有地や個人所有の島もあると知りましたが、もし、個人所有の島をアメリカ国に売るとしたら、アメリカ領となるのか?それとも日本領でアメリカ国が所有しているだけのことになるのでしょうか。             ↓ <私見>領土(領有権)は個人が売買出来ない、所有権と使用権、借地権や不動産価値のみが移動。 ◇国有地ならば国家が国会並びに法案等で売却を建議して、承認成立が実行するには必要です。 ◇私有地ならば、所有権や借地権の売買ですから、日本領の中で名義・登記簿・固定資産等の移動手続きだけが移管されます。 ※領土は、戦争や暴力的な手段で簒奪したのではなく、歴史的に領有し、当該国の主権が及ぶ、住民や資産や権益が存在し、周辺国からの異議や紛争係争のない地域。

tonkarari
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>もし、個人所有の島をアメリカ国に売るとしたら、アメリカ領となるのか? なりません。 国の領有権と土地所有権は、異なります。 ですから、尖閣諸島の土地(島)をアメリカ国に売却しても「日本の不動産登記簿に、所有者アメリカ」となるだけです。 この場合、アメリカは固定資産税を支払う義務が生じます。 日本領土で、アメリカ政府が所有者となります。 ただ、アメリカ政府は「尖閣諸島は、どこの国の領土でもない」との見解を(親中国派の)クリントン国務長官が述べています。 「尖閣諸島は、日本が実効支配しているに過ぎない地域だ」とね。 >尖閣諸島には国有地や個人所有の島もあると知りましたが その通りです。 尖閣諸島には、個人所有の土地が存在します。 が、日本政府は「日本人の上陸を禁止」していますよ。 ですから、個人の土地は「政府が借りている」状態です。所有者には、毎年土地代を支払っています。 今年5月。鳩山首相が「尖閣諸島の領有権について、関係各国と協議したい」と官邸から声明をだしました。 尖閣諸島は、日本固有の領土でない!と宣言したのです。 水素より軽い発言をする鳩ですから、直ぐに発言を撤回しています。 が、既に遅し。 この発言以降、中国の活動が活発化します。 この鳩は、先月26日?にも重大発言を行っています。 (中国の謝罪・賠償命令を受けての発言) 「日本側の主張が正しいのなら、謝罪も賠償も必要ない。が、友愛精神で中日双方の見解を検証する必要がある」 この鳩は、海上保安庁が拿捕した行為を誤っている」と主張しているのですね。 友愛精神は、理解するのが難しい。 今も、小鳩グループが飼っている伝書鳩が北京に向かって飛んでいます。 ある伝書鳩は「私的な朝貢です」と、記者に回答しましたね。 無策の菅政権及び日本国民が知らない間に、多くの伝書鳩が北京に朝貢しているようです。 どんな密約を持って、軽井沢に戻ってくるのでしようか?

tonkarari
質問者

お礼

ご回答あるが問うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本領でアメリカ人が所有権を持っている土地になります。 土地は所有者に使用権がありますが、領海は日本国に使用権があります。 尖閣諸島で問題になっているのは島の領土ではなく 島から派生する領海、経済水域に関しての利権です。

tonkarari
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強に成りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島買い取り

    東京都が尖閣諸島を個人所有者から買い取るというニュースがありました。 島を個人で所有しているケースってけっこうあるのでしょうか?

  • 尖閣諸島沖での中国船当て逃げ事件で、ある熱血資産家から訊かれました。

    尖閣諸島沖での中国船当て逃げ事件で、ある熱血資産家から訊かれました。 尖閣諸島の魚釣島の所有者は誰ですか。所有者は1人ですか、複数ですか。 尖閣諸島には国有の島もあるそうですが、最も大きい魚釣島は個人の所有で、国がこの所有者から賃借していると聞きました。 ある資産家がこう訊いてきました。 魚釣島を所有者から買取り、国との賃貸借契約を解除し、建物を建築し、できれば人を住まわせたいが、可能か否か。可能なら手続き処理全般をやってくれ。 可能ならば、真剣に大真面目に実行する気で、金はいくらでも出すと熱く語っています。 純血の日本人です。 教えてください。

  • 尖閣諸島国有化に伴う周辺諸国の具体的な不利益とは?

    先ほどの石原慎太郎氏の東京都知事辞任と国政復帰の意向を発表した記者会見をテレビで見ていて疑問が浮かびましたので質問をします。 最近では石原慎太郎都知事と言えば尖閣諸島の国有化と、中国の反日デモの火付け役といった印象が残りますが、日本が尖閣諸島を国有化した(日本国内で所有者が変わった)ことで中国や台湾に具体的にどんな不都合が生じたのでしょうか? 領海侵犯は国有化以前から日常茶飯事だったようですし、国有化しなくても不測の事態が起これば管理は国が行うはず...。何だか大騒ぎする中国のニュースを見ると、とある日本の大地主が所有していたとされる事を含めて尖閣諸島は日本の領土である事を中国側も薄々認めていたような感じがします。かつてのアラスカのように中国の領土を日本が買った訳でもないし、中国側からも所有者の一人や二人出てきてもおかしくないですよね? どうしてこんなに大きく取り上げられるのかよく分かりません。例えば日本が尖閣諸島に核廃棄物処分場を造った訳でもないのに...。どなたかお答え頂けませんか?

  • 尖閣の所有権と国有化とは

    良くわからない。教えて下さい。 北海道の民有地を中国人が買って所有権を得た。  (日本国領土の私有地である部分を外国人に売って外国人が所有権を得た) 尖閣は、昔日本の領土とした。、私有地として現在の所有者がある。(国が借りているらしいが) 日本領土の私有地を国が買収して国有地にしたら何故中国が怒るのか判らない。  私有地であろうが、国有地であろうが日本の領土に間違いないはずではないでしょうか。

  • 尖閣にオスプレイを1機常駐させたなら?

    相変わらず尖閣諸島周辺に中国船がいるそうで、今回はなんと領空まで侵犯して来たらしいのですが、せっかくアメリカも言ってくれたのですから、反対運動はせず、オスプレイを毎日飛ばして頂いて、半常駐の形をとって貰えばどうでしょうか?中国は喚きちらすでしょうか?結果としては中国には非常に残念な結果になった尖閣諸島ですが、『既に国有化してしまった』んだから、どうしようもありません。 

  • 尖閣諸島について

    尖閣諸島をウィキペディアで調べると 日本は →現地調査の結果、いずれの国の支配下にもないと確認した日本政府は、1895年(明治28年)に尖閣諸島を日本の領土に編入することを閣議決定した。 とあります。 また、 中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が確認されて以降である。 とあります。 尖閣諸島は日本が先に所有者の有無を確認して自国の領土にしたという事ですよね?。 中国が尖閣諸島を自国の島と主張している理由は何でしょうか? 資源ほしさで主張してる様に思えますが、本当にもとは中国の島だったのでしょうか? 尖閣諸島は日本と中国、本当はどちらの領土なのですか?

  • 尖閣諸島と竹島について

    尖閣諸島と竹島について  尖閣諸島と竹島は国際的(アメリカやフランスなど)にはどこの国の領土なのでしょうか。北方領土は中国以外はロシアの領土とみなしているみたいですけど(池上さんの番組より 地図帳で判断)。

  • 尖閣が個人所有だったのはなぜ

    石原都知事がアメリカで「個人所有になっている尖閣の島を都が購入すべく島の所有者と交渉中」と発表するまで、不勉強ながらあの島々が長らく個人所有であったという事実を知りませんでした。当然国の所有と思っていたので「なんで今の今まできちんと国が所有、管理しなかったのか。」と不思議に思わざるを得ませんでした。初歩的な質問で申し訳ありませんが、個人所有となった歴史的経緯や国と所有者個人との関わりの経緯等についてご存知の方がおられましたら、宜しくご教示のほどお願い致します。

  • 【速報】尖閣購入

    政府は11日午前、沖縄県・尖閣諸島を国有化するため、島の売買契約を地権者と交わした。政府関係者が明らかにした。 2012/09/11-12:28) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012091100408 あれ? 石原都知事が、 買うんじゃなかったんですか? どうして買わなくなったんですか? 国が買うとどうなるんですか? 今後どうなりますか?

  • 尖閣諸島をめぐる日中戦争開戦の可能性

    現在、日本政府が尖閣諸島を国有化すること、都が購入すること、等の話が出ていますが、中国側世論は、尖閣諸島問題を解決するための軍事介入を肯定する世論が90%以上あるということです。これに対し、アメリカのマスコミは「傍観すべし」の論調であり、一方、アメリカ政府高官は「尖閣諸島は日米安保の対象である」と公言しています。実際、沖縄本島に攻撃が及べば米軍基地があることから日米安保条約の発動がほぼ確実にあると考えますが、尖閣諸島で小規模な紛争が起きてもアメリカ軍が介入するかどうかは不確かだと思います。勿論、中国海軍がアメリカ海軍に勝てるとは思いませんが、同時に北朝鮮の暴発等も考えられます。日中戦争の可能性および見通しはどうでしょうか?