• ベストアンサー

国家について

国家について何も知らず素人になってしまいますが予め御了承下さい。 (1)国家(内閣)が自分の個人資産で支援などをするのは違法でしたっけ(素人発言すみません) (2)国家(内閣)が募金箱に個人資産を入れ、それを東北復興資金とするのは違法ですか。 本当に低レベルかつ素人発言すみません。

noname#145010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
回答No.5

NO.4です。またご質問をいただきましたので、わかるはんいでお答えします。 >私が総理大臣になったら、まず天変地異によって貧しくなった人を元の生活に戻す。次にホームレスに対しての改善策をとり、日本から貧しい人が居なくなったら、世界に目を向ける。 えーと、総理大臣のポケットマネーで東北大震災の支援募金に寄付しても違法ではない、というところまではご説明しました。 さて小泉元首相のもとで特命大臣を務めた竹中さんがどこかで言っていましたが、日本は小さな国のようだが、実は世界でも上から何番目という非常に規模の大きな、複雑な大国家なのだ、これを管理して操っていくことはたいていのことではない、ほとんど不可能に近い、というような事を言っていました。その大きな国の最高権力者である総理大臣の仕事は非常に多岐に分かれ、無数の利害が衝突する場面でサーカスのような難しい作業が日々続いているわけです。ともかく1億2千万のひとがひしめくわけですから、不幸な人もいっぱいいいて、その理由も様々です。その中でも塊として東北大震災で不幸になった人たちはたしかに最も多いだろうことは理解できますし、その対策として総理大臣は一番力を入れているだろうとは思いますが、ともかくそれだけでなく不幸な人、すぐにでも対策しなければならない人たちはいっぱいいるわけです。ひとつひとつあげられませんが、例えば母子家庭、最低賃金の問題、孤老、生活保護、出所者の社会復帰、中国からの帰国孤児問題、失業者、犯罪被害者などなどきりがありません。、政治というのはそれらの人たちみんながそこそこバランスよくしあわせになっていくようにしていくことなのです。そのために日本は何十万人もの公務員がいていろんな仕事を手分けして毎日やっているわけです。総理大臣はその人たちの頂点にたって目配りし、不満がでないようにお金を分けたり、声をかけたり、新しい決まりを考えて制定したりしているわけです。もちろん日本は世界的な金持ち大国ですから、日本に多少の貧乏人が残っていても、外国のもっと悲惨な人たちをほおっておくわけにはいかず、援助もしなければ他の国から批判が出るのです。 あなたが考えるよりも単純な問題ではないのです。お分かりいただけたでしょうか。

質問者

お礼

一応、気になった事は解消されました。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO・3です。お礼をいただきありがとうございます。 総理大臣のお給料のことですが、私の考えでは、お給料というのはそのひとの生活を支えるために額が決まるということのほかに、そのひとがどれだけがんばってどんな値打ちのある仕事をしてくれるか、という期待感、してくれたかという報酬(みかえり)、それと、そのひとの社会的な地位に対する尊敬の意味などもあって、たとえば同じ大人の人間だからという理由で20歳の高卒の派遣社員のお給料と、日本で一番責任の重い総理大臣のお給料を一緒にするということはできないと思います。総理大臣を下げたら、その下の人は総理よりも下げねばならないし、影響が大きいので、なかなか思い切ったことができないのでしょう。 それに総理大臣ともなると私生活でもいろんな付き合いが多いし、ちょっとした日用品を買うにも近所のコンビニへ走るということもできず、着るものもそれなりにととのえなければならないなど結構な経費が掛かるものです。私はあなたの意見とも重なりますが、いい仕事をしてくれたら、どんとボーナスをあげてもいいし、残業手当もなく働いておられるのですから、よし、もっとがんばらなきゃと思えるほどのお給料を上げてもいいと思います。アメリカの大企業の社長ははるかに高給を取っています。 それから、総理大臣も大震災への募金をしたかというのは、みんながしたほどにはしただろうといっているので、それだけに何百万円も個人的にすることは、かえって総理大臣の立場からはできないと思います。これは法律の問題ではなく、日本全体に公平に目配りしなければならない立場から、そういうえこひ息はできないし、それをすれば、たとえば他にもこまっているひと、苦しんでいるひとが日本にはいっぱいいいるので、それらのひとたちを代弁してマスコミが非難を始めると思います。やりたくてもできない。そうり大臣は、なかなかむづかしい立場なのです。 わかっていただけたでしょうか。

質問者

お礼

再回答、拝見致しました。また、気になる点が有りました。最近は、気になると確かめないといられないもので、すみません。 >「苦しんでいるひとが日本にはいっぱいいいる」という所です。 苦しんでいる人って誰ですか。震災や震災後に台風が直撃し色々と生活が大変になった方の事ですか。上記の方は天変地異によるものなので、支援金を回しても誰も非難しないと思います。これに対して何故、マスコミが非難を始めるのでしょうか。 もしかして苦しんでいる人って世界の貧しい者の事ですか。それは日本には関係ないですし日本にも貧しい人は居ます。日本の貧しい人も救えないのに世界中の貧しい人を救うのは不可能です。 そしてもし、ホームレスの事、だとすると支援する必要が無いと私は、思います。そして、これに対してもマスコミは、非難しないと思います。理由は、仕事が有るのに我が儘(自己中)な事を言ってホームレスの方、自信が仕事を拒否し貧しい生活をしてるじゃないですか。今の日本にも『子供の時に宇宙飛行士になるのが夢です。と言ったが現在、IT企業で働いてます。』という方、夢とは違うやりたかった仕事でないのに一生懸命、働いてる人がいるじゃないですか。仕事が、どこにも無い募集してる所が無いならまだしも店の前に〇〇募集って有るじゃないですか。そんな人に支援金を遣えますか。そして我が儘が大人になっても通用すると思っているホームレスに汗水流して働いた国民の給料の一部をホームレスに回して、ちゃんと働いている国民が反発しないと思いますか。誰も働かなくなるのではないでしょうか。 komaas88さんを攻める気は有りませんが、もし強制的にkomaas88さんの給料の内、半分弱をホームレスにあてると言われたらどう思いますか。汗水流してkomaas88さんが働いて貰った給料の半分弱を、国の為にも会社の為にも何の役にも立たないホームレスに快く渡せますか。 勿論、一生懸命ほったらかしという訳では無いです。 私が総理大臣になったら、まず天変地異によって貧しくなった人を元の生活に戻す。次にホームレスに対しての改善策をとり、日本から貧しい人が居なくなったら、世界に目を向ける。これが一番だと思いませんか。 以上が私の~論理と言いましょうか、私の~ま~意見です。総理大臣として、そんな事、言うのは間違っているなど有れば聞かせて下さい。

回答No.3

>国家(内閣)が自分の個人資産で このあたり意味不明なところがありますが、たとえば国家(内閣)とは総理大臣(野田さん)のことを言っておられるのでしょうか?だったら自由だと思います。違法ではないと思います。野田さんも相当の支援を個人的にもされておられると思います(いくらされておられるかは知りませんが)。機会があれば普通にされておられると思います。もっとも野田さんご自身はたいした資産はもっておられませんので、他の芸能人などのように目立った大金を出されてはいないと思います。 基本的に日本の内閣は個人ではありませんので、個人資産は持ちません。

質問者

お礼

誤字だらけで、すみません。以後気をつけます。 それと総理大臣でも、募金出来ると分かり大変ためになりました。(低レベルの質問で、すみません。) あと、「相当の支援をしている」についてですが、野田総理大臣は、自らの給与月額の3割削減で170万しか貰ってないと言っていますが、私の親は良くても、まだ数十万単位の額しか貰ってません。総理大臣で、まだ170万も貰っているなら、もう100万出せるのではないでしょうか。 70万でも1000万位の家で、あれば月に40万弱位で済むと思うし、40万出ても、まだ30万有るじゃないですか。贅沢しなければ余裕で生活出来ると思うのですが、どうでしょうか。 やっぱり、国の為、国民の為と言っても贅沢をしたいのでしょうか。東北復興の為に我慢、出来ないのでしょうか。あまりまだ学生なので偉そうな事は言えませんが、『身を切る姿勢』と言うので、あれば当然だと私は、思います。 そして私が総理大臣になった時に、まだ東北が復興されてなければ上記で述べた通り1000万の家で月30万、生活をし、残りは支援にまわします。しかも税金も払い全国のJR普通列車・特急電車・新幹線も国民と同じ分の代金で乗ります。それは、いくら総理大臣とは言え国民で、有ることに違いは無いですし、小泉純一郎元総理など大活躍した総理大臣で、あれば文句ないですが、安倍元総理から菅元総理までは、あまり日本を変えたという印象が少ないのに、活躍した総理大臣と同じ条件で辞めた後も収入が入るのは可笑しいと思うからです。どうせなら国民と同じで辞任後は無職というのが、妥当だ私は思います。以上、42年後の首相より。 尚、間違いが有れば教えて下さい。

• kenshin2
回答No.2

詳しくはわかりませんので私も素人発言になりますが、特定の人や団体に金銭の受け渡しをするのは、政治資金規制法違反になるからたぶん無理だと思います。 資産には個人差がありますからできる人とできない人に差が出てきますし、その資金を元手に好感度アップや恩を着せるのも可能性ですからね。 ただ、大規模な天災や人災が起きた場合は特例として、資産○千万以上の方は…とかあってもいいんじゃないかとずっと思ってました。 なので良い質問だと思いますよ。

質問者

お礼

質問に対する、お褒めの御言葉、有り難う御座いました。 やっぱり今の日本は駄目ですね。何故、政治資金規制法違反なんてあるのでしょ~。 私的には金がないなら内閣になる必要が無いと思います。今の政治家から金を取ったら何が残るのでしょうか、国民を動かす力もなく終いには国民から信用されなくなってしまった。小泉純一郎さんの時が一番良かったと思います。戻ってきて~(泣) あっ、なんかすみません。説教してるみたいになってしまい、こうなったら自分が内閣になり日本変えるしか有りませんね(真)。

回答No.1

個人としての自由の問題だと思われます。 国家云々とは関係ないですね。 質問には別の意図があるのですか?

質問者

補足

いや、あの~ですね。質問の仕方が間違っていました。 内閣の個人資産を国の改善策、例えば年金問題に遣うのは違法ですか。 内閣になってから上記が違法だと内閣下ろしに発展してしまうと思うので質問しました。まだ、内閣になるレベルまで達してないのでレベルの低い質問になってしまいますが御了承下さい。