• ベストアンサー

国家について

国家について何も知らず素人になってしまいますが予め御了承下さい。 (1)国家(内閣)が自分の個人資産で支援などをするのは違法でしたっけ(素人発言すみません) (2)国家(内閣)が募金箱に個人資産を入れ、それを東北復興資金とするのは違法ですか。 本当に低レベルかつ素人発言すみません。

noname#145010
noname#145010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

NO.4です。またご質問をいただきましたので、わかるはんいでお答えします。 >私が総理大臣になったら、まず天変地異によって貧しくなった人を元の生活に戻す。次にホームレスに対しての改善策をとり、日本から貧しい人が居なくなったら、世界に目を向ける。 えーと、総理大臣のポケットマネーで東北大震災の支援募金に寄付しても違法ではない、というところまではご説明しました。 さて小泉元首相のもとで特命大臣を務めた竹中さんがどこかで言っていましたが、日本は小さな国のようだが、実は世界でも上から何番目という非常に規模の大きな、複雑な大国家なのだ、これを管理して操っていくことはたいていのことではない、ほとんど不可能に近い、というような事を言っていました。その大きな国の最高権力者である総理大臣の仕事は非常に多岐に分かれ、無数の利害が衝突する場面でサーカスのような難しい作業が日々続いているわけです。ともかく1億2千万のひとがひしめくわけですから、不幸な人もいっぱいいいて、その理由も様々です。その中でも塊として東北大震災で不幸になった人たちはたしかに最も多いだろうことは理解できますし、その対策として総理大臣は一番力を入れているだろうとは思いますが、ともかくそれだけでなく不幸な人、すぐにでも対策しなければならない人たちはいっぱいいるわけです。ひとつひとつあげられませんが、例えば母子家庭、最低賃金の問題、孤老、生活保護、出所者の社会復帰、中国からの帰国孤児問題、失業者、犯罪被害者などなどきりがありません。、政治というのはそれらの人たちみんながそこそこバランスよくしあわせになっていくようにしていくことなのです。そのために日本は何十万人もの公務員がいていろんな仕事を手分けして毎日やっているわけです。総理大臣はその人たちの頂点にたって目配りし、不満がでないようにお金を分けたり、声をかけたり、新しい決まりを考えて制定したりしているわけです。もちろん日本は世界的な金持ち大国ですから、日本に多少の貧乏人が残っていても、外国のもっと悲惨な人たちをほおっておくわけにはいかず、援助もしなければ他の国から批判が出るのです。 あなたが考えるよりも単純な問題ではないのです。お分かりいただけたでしょうか。

noname#145010
質問者

お礼

一応、気になった事は解消されました。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

NO・3です。お礼をいただきありがとうございます。 総理大臣のお給料のことですが、私の考えでは、お給料というのはそのひとの生活を支えるために額が決まるということのほかに、そのひとがどれだけがんばってどんな値打ちのある仕事をしてくれるか、という期待感、してくれたかという報酬(みかえり)、それと、そのひとの社会的な地位に対する尊敬の意味などもあって、たとえば同じ大人の人間だからという理由で20歳の高卒の派遣社員のお給料と、日本で一番責任の重い総理大臣のお給料を一緒にするということはできないと思います。総理大臣を下げたら、その下の人は総理よりも下げねばならないし、影響が大きいので、なかなか思い切ったことができないのでしょう。 それに総理大臣ともなると私生活でもいろんな付き合いが多いし、ちょっとした日用品を買うにも近所のコンビニへ走るということもできず、着るものもそれなりにととのえなければならないなど結構な経費が掛かるものです。私はあなたの意見とも重なりますが、いい仕事をしてくれたら、どんとボーナスをあげてもいいし、残業手当もなく働いておられるのですから、よし、もっとがんばらなきゃと思えるほどのお給料を上げてもいいと思います。アメリカの大企業の社長ははるかに高給を取っています。 それから、総理大臣も大震災への募金をしたかというのは、みんながしたほどにはしただろうといっているので、それだけに何百万円も個人的にすることは、かえって総理大臣の立場からはできないと思います。これは法律の問題ではなく、日本全体に公平に目配りしなければならない立場から、そういうえこひ息はできないし、それをすれば、たとえば他にもこまっているひと、苦しんでいるひとが日本にはいっぱいいいるので、それらのひとたちを代弁してマスコミが非難を始めると思います。やりたくてもできない。そうり大臣は、なかなかむづかしい立場なのです。 わかっていただけたでしょうか。

noname#145010
質問者

お礼

再回答、拝見致しました。また、気になる点が有りました。最近は、気になると確かめないといられないもので、すみません。 >「苦しんでいるひとが日本にはいっぱいいいる」という所です。 苦しんでいる人って誰ですか。震災や震災後に台風が直撃し色々と生活が大変になった方の事ですか。上記の方は天変地異によるものなので、支援金を回しても誰も非難しないと思います。これに対して何故、マスコミが非難を始めるのでしょうか。 もしかして苦しんでいる人って世界の貧しい者の事ですか。それは日本には関係ないですし日本にも貧しい人は居ます。日本の貧しい人も救えないのに世界中の貧しい人を救うのは不可能です。 そしてもし、ホームレスの事、だとすると支援する必要が無いと私は、思います。そして、これに対してもマスコミは、非難しないと思います。理由は、仕事が有るのに我が儘(自己中)な事を言ってホームレスの方、自信が仕事を拒否し貧しい生活をしてるじゃないですか。今の日本にも『子供の時に宇宙飛行士になるのが夢です。と言ったが現在、IT企業で働いてます。』という方、夢とは違うやりたかった仕事でないのに一生懸命、働いてる人がいるじゃないですか。仕事が、どこにも無い募集してる所が無いならまだしも店の前に〇〇募集って有るじゃないですか。そんな人に支援金を遣えますか。そして我が儘が大人になっても通用すると思っているホームレスに汗水流して働いた国民の給料の一部をホームレスに回して、ちゃんと働いている国民が反発しないと思いますか。誰も働かなくなるのではないでしょうか。 komaas88さんを攻める気は有りませんが、もし強制的にkomaas88さんの給料の内、半分弱をホームレスにあてると言われたらどう思いますか。汗水流してkomaas88さんが働いて貰った給料の半分弱を、国の為にも会社の為にも何の役にも立たないホームレスに快く渡せますか。 勿論、一生懸命ほったらかしという訳では無いです。 私が総理大臣になったら、まず天変地異によって貧しくなった人を元の生活に戻す。次にホームレスに対しての改善策をとり、日本から貧しい人が居なくなったら、世界に目を向ける。これが一番だと思いませんか。 以上が私の~論理と言いましょうか、私の~ま~意見です。総理大臣として、そんな事、言うのは間違っているなど有れば聞かせて下さい。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>国家(内閣)が自分の個人資産で このあたり意味不明なところがありますが、たとえば国家(内閣)とは総理大臣(野田さん)のことを言っておられるのでしょうか?だったら自由だと思います。違法ではないと思います。野田さんも相当の支援を個人的にもされておられると思います(いくらされておられるかは知りませんが)。機会があれば普通にされておられると思います。もっとも野田さんご自身はたいした資産はもっておられませんので、他の芸能人などのように目立った大金を出されてはいないと思います。 基本的に日本の内閣は個人ではありませんので、個人資産は持ちません。

noname#145010
質問者

お礼

誤字だらけで、すみません。以後気をつけます。 それと総理大臣でも、募金出来ると分かり大変ためになりました。(低レベルの質問で、すみません。) あと、「相当の支援をしている」についてですが、野田総理大臣は、自らの給与月額の3割削減で170万しか貰ってないと言っていますが、私の親は良くても、まだ数十万単位の額しか貰ってません。総理大臣で、まだ170万も貰っているなら、もう100万出せるのではないでしょうか。 70万でも1000万位の家で、あれば月に40万弱位で済むと思うし、40万出ても、まだ30万有るじゃないですか。贅沢しなければ余裕で生活出来ると思うのですが、どうでしょうか。 やっぱり、国の為、国民の為と言っても贅沢をしたいのでしょうか。東北復興の為に我慢、出来ないのでしょうか。あまりまだ学生なので偉そうな事は言えませんが、『身を切る姿勢』と言うので、あれば当然だと私は、思います。 そして私が総理大臣になった時に、まだ東北が復興されてなければ上記で述べた通り1000万の家で月30万、生活をし、残りは支援にまわします。しかも税金も払い全国のJR普通列車・特急電車・新幹線も国民と同じ分の代金で乗ります。それは、いくら総理大臣とは言え国民で、有ることに違いは無いですし、小泉純一郎元総理など大活躍した総理大臣で、あれば文句ないですが、安倍元総理から菅元総理までは、あまり日本を変えたという印象が少ないのに、活躍した総理大臣と同じ条件で辞めた後も収入が入るのは可笑しいと思うからです。どうせなら国民と同じで辞任後は無職というのが、妥当だ私は思います。以上、42年後の首相より。 尚、間違いが有れば教えて下さい。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

詳しくはわかりませんので私も素人発言になりますが、特定の人や団体に金銭の受け渡しをするのは、政治資金規制法違反になるからたぶん無理だと思います。 資産には個人差がありますからできる人とできない人に差が出てきますし、その資金を元手に好感度アップや恩を着せるのも可能性ですからね。 ただ、大規模な天災や人災が起きた場合は特例として、資産○千万以上の方は…とかあってもいいんじゃないかとずっと思ってました。 なので良い質問だと思いますよ。

noname#145010
質問者

お礼

質問に対する、お褒めの御言葉、有り難う御座いました。 やっぱり今の日本は駄目ですね。何故、政治資金規制法違反なんてあるのでしょ~。 私的には金がないなら内閣になる必要が無いと思います。今の政治家から金を取ったら何が残るのでしょうか、国民を動かす力もなく終いには国民から信用されなくなってしまった。小泉純一郎さんの時が一番良かったと思います。戻ってきて~(泣) あっ、なんかすみません。説教してるみたいになってしまい、こうなったら自分が内閣になり日本変えるしか有りませんね(真)。

回答No.1

個人としての自由の問題だと思われます。 国家云々とは関係ないですね。 質問には別の意図があるのですか?

noname#145010
質問者

補足

いや、あの~ですね。質問の仕方が間違っていました。 内閣の個人資産を国の改善策、例えば年金問題に遣うのは違法ですか。 内閣になってから上記が違法だと内閣下ろしに発展してしまうと思うので質問しました。まだ、内閣になるレベルまで達してないのでレベルの低い質問になってしまいますが御了承下さい。

関連するQ&A

  • 法律 行政について

    内閣が何か行政を行う場合法律に基づいて行われなければならないのでしょうか? 例えば今回の震災などのように復興資金などを支援するためには東日本大震災復興法というのを作って行政を行うのでしょうか? 拙い文章ですいません。 分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 欧米では大学に寄付することがどれくらい当たり前?

    日本の大学が世界規模でなかなか上のレベルへ上がれない要因の一つとして資金力の問題があると教えていただきました。 欧米では企業レベルでも個人レベルでも、大学に寄付することが当たり前なんだとか。 これ、どれくらい当たり前なんでしょうか? 例えば、給料から自動で差し引かれて、その企業が推す大学に寄付されてるとか? コンビニのレジにある募金箱のように、大学への寄付用の募金箱が街の至る所にあって、街の人たちは当たり前のように寄付してるとか? どんな感じで当たり前なんですか?

  • 東北大震災の被災小規模企業、個人商店への寄付

    先日テレビで被災された東北の個人商店の方が事業復興のためにWebサイトを立ち上げ、独自に募金を募ったと紹介していました。私もそういった、相手が分かる、直接の募金(投資でも良いのですが)をしたいと思います。このようなWebサイトをどのように見つけられるでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 東北地方太平洋沖地震募金以外で送り先等教えて下さい

    東北地方太平洋沖地震、【募金以外】で 私でもできる事があるのならば 復興支援、物資支援に協力したいです ●宮城県県庁●岩手県県庁●青森県県庁●福島県県庁 のHP見たのですが詳しく書かれていないので具体的な情報が知りたいです。 個人からの物資は混乱を招くので 今は準備だけにしようと思います 新品を入れますが、中古でも可能なものなどありますか?? 他にも、注意点や送り先など教えて下さい。

  • パチンコがある限り日本はテロ支援国家である!!

    北朝鮮が戦争を始めようとしている今こそパチンコ廃止すべきじゃないですか?  パチンコは95%朝鮮人の企業で北朝鮮に送金している事は承知の事実  パチンコは30兆という国家予算規模で朝鮮総連・韓国民族団体など反日団体の活動資金となっており、しかも日本経済の足を引っ張っている   そもそもパチンコは違法賭博であり日本全国の至る所に賭博場があること自体が異常である  最低でも年4000億が北朝鮮に流れているのは故金正日が認めた事実であり、世界も認めるテロ国家を支援する違法賭博場を廃止するのは絶対にやるべき当然の処置ではないですか! パチンコが日本に存在する限り日本はテロ支援国家のそしりは免れないと思います!!

  • 募金元を一元化出来ないのでしょうか?

    東北関東大震災に関して、連日番組もしくは街頭募金も含め 様々な団体で募金活動が行われていますが、 このような募金元は一元化出来ないものなのでしょうか? 素人考えでは一元化した方が、それにかかる経費や手間を省けて より募金額が被災地に反映されやすいのでは、と思うのですが。 私は聞いた事のない団体が街頭で募金活動を行っていると、 もしかしたら詐欺なのではないか……などと、思ってしまいます。 募金元を一元化しない理由として個人的には、 ・各団体によって援助分野の得意・不得意があるため  一部の団体だけでの募金活動は支援内容が偏ってしまう恐れがある? ・一ヶ所にお金が集中すると、当然悪用しようとする者が現れる。  (とはいえ、小額でも同様の事が言えますが) などという事を考えたのですが……。 国や自治体レベルで一元化すれば、ある程度解決出来そうな問題な気がします。 どんなお考えでも構いませんので、ご意見いただけたら幸いです。

  • 東北地方の地震について協力したいです。

    今回の東北地方太平洋沖地震にて多くの犠牲者が出てしまったことに深いショックを受けました。 募金をするのは当然と思っておりますが、その他に家を失ってしまった家族で子供が学校に行けずに困ってしまっているような状況があると思います。その子供たちをある期間預かり、復興して落ちつくまで支援できないものか考えたりします。 現実にそのような動きは過去あったりするのでしょうか? その他でもいいので何かもっと役立てればいいと思っております。 何か良い手助けはあったりしないのですか?

  • タイ洪水への信用できる募金先は?

    タイの洪水被害が大きなものになっています。 日本は東日本大震災の際にタイから支援を頂きました。いまだ日本は復興の最中ではありますが、まずは緊急のタイに募金したいと思います。 個人で大使館に直接送金するという手もありますが、受け入れ体制やコストの問題もありますので、日本の団体である程度とりまとめて、そしてタイへ送付としたいです。 しかし、一部の街頭募金や募金箱、団体においては手数料・活動費だとか言って日本側で搾取するケースもあります。自分の募金した金額は搾取されることなく、現地の食料や医療に使って欲しいです。 信用できる日本の団体をご存知であれば教えてください。 また、回答者様ご自身は既に募金されましたでしょうか? 既に募金された方からの情報の方が頼りになりますので、参考までに教えてください。

  • 国家財政と、個人資金の運用

    国家の財政と個人資金の運用について、お尋ねいたします。 2007年度における国家の「予算:58兆円」、「支出:83兆円」と 25兆円の歳入不足となっており、国債の発行残高は830兆円にも上っています。 仮に、金利が5%になってしまったら、歳入の大部分は、利払いで消失を してしまう試算となりますが、こういった事を念頭に入れて、個人資産の 防衛を図るのは、「外国株・外国債券・日本株・金等」、ベスト・ベタ- な方策には、どの様にあたれば良いのか、ご教授願います。

  • そんなに日本赤十字社に募金して意味あるの?

    今回の東日本巨大地震後からニュースなどでたくさんの有名人が日本赤十字社へ義援金を送ってるみたいですねー 私自身も様々なところに募金したんですが、それも結局日本赤十字社へいっているみたいです。 でも赤十字社って、医療活動や支援物資やボランティアっていうイメージで、 被災地のがれきの撤去や仮設住宅建設、復興のためのインフラ整備はやってくれないですよね? そこに一番お金が必要なはずで、赤十字社がやるような活動 ボランティアや支援物資に何億ものお金が必要だとは 思えません… 日本赤十字社は今回の募金があまって、もし貧しい国のために使うのであれば、 申し訳ないけど今は日本の東北のために使ってほしいなと思ってしまいます。 実際どうなんですか? 赤十字社に集まったお金は復興のために使ってもらえないんでしょうか?