• ベストアンサー

東北地方太平洋沖地震募金以外で送り先等教えて下さい

東北地方太平洋沖地震、【募金以外】で 私でもできる事があるのならば 復興支援、物資支援に協力したいです ●宮城県県庁●岩手県県庁●青森県県庁●福島県県庁 のHP見たのですが詳しく書かれていないので具体的な情報が知りたいです。 個人からの物資は混乱を招くので 今は準備だけにしようと思います 新品を入れますが、中古でも可能なものなどありますか?? 他にも、注意点や送り先など教えて下さい。

• go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okiewaven
回答No.5

イギリスに住んでいる日本人です。 何か力になれればと思い、私もいろいろと探していました。 イギリスでは、ボランティアとして中古品を送るのはごく普通で Oxfam・British Red Crossなどのボランティア団体が 中古の服や本のDonationを受け付けて、 それをチャリティショップで販売し、売上金を活動資金にしたり、 そのまま品物をアフリカなどに送ったりしています。 Donateもお店に持っていったり、街中に 中古の服や本を受け付けるBoxがあって、気軽にできるようになっています。 日本の状況がわからないので、他の方がコメントされているようなことが 正しいのかもわかりませんが、 こうして、何か少しでも力になりたいとおもって、救援物資を行いたいと思った方が Donateできないのは、なんだか少し残念ですね。 回答になってなくて申し訳ないですが、同じ気持ちだったので、コメントしてしまいました。 私も何かしらの方法で、支援したいとおもっているので、 もしまた、何か情報がわかりましたら、回答させてください。

go_007
質問者

お礼

悲しい気持ちになるご意見が続いたので 実は今、何かいけない事を考えてしまった様な気持ちになり  落ち込んでいたところです でも、Okiewaven様からの温かいメッセージを読ませて頂きやっと平常心に戻れました 心を温めて頂いたうえに、海外の情報もとても勉強になりました イギリスの様な何らかの方法があってもイイと思うのですが 日本では難しいのでしょうね・・・ 数日経って落ち着いてから 『ご自由にどうぞ』の箱から 必要な物を 持って行ってもらうなど 何らかの方法… と思ったのですが問題点もあるんですね 何も出来ないのがもどかしいです オークションに1円で出品して発送先が被災地なら送料も私が負担する? など 問題点も考えずに色々案だけ並べています、、、 イギリス式は私も素晴らしいと思ったので参考させて頂き 私なりのやり方も加えて 考えをまとめていきたいと思います、 前向きな方向に導いて下さって嬉しかったです、 また情報アドバイスを頂けると幸いです(^^)本当にありがとうござました。

その他の回答 (10)

• kernel_kaz
回答No.11

あなたの気持ちを無下にしようとは思ってませんので、誤解だけは無きようにお願いします ただ、こういう時は、需要と供給が合わないんですよ ボランティアという人的支援もそうなんです ボランティアで来ながら、「寝る場所を確保しろ」「食事を出せ」「もっとやりがいのある仕事をさせろ」そんな連中が数多くいるのも現実なのです あげくの果てに被災者に向かって「助けに来てやってんだから、もっと感謝しろ、文句言うな、言うことを聞け」というバカもいるんですよ 食料支援も、アレルギーの子供が食べられないものも多いんです 物資の支援は、離れた場所からではわからない、様々な問題を抱えていることを知ってくださればと思います ボランティアの例にあるように、自己満足や押し付けの善意が、この国では多いのです 私はそういうボランティアを殴って追い返したことがあるので、多少過敏かもしれません ご容赦ください

go_007
質問者

お礼

お気遣いの後にメッセージを書き込んでくださり恐縮です、 現場の人的支援… 実際に体験された方のお話しは 説得力があり、改めて色々と学ぶ事が出来ました 疲れが溜まってきて出てきた言動なのでしょうか、だとしても呆れますね… 幼い頃から【恵まれ、守られる事だけの教え】で育つとそうなるのでしょうか、 私自身もそうですが 子育てする際に強く意識しなければならない点だと思いました 殴って追い返す、“人を動かせる方”がその場にいてよかった kernel_kaz様の様な方が居てこそ 現場(日本)は救われるのだと思います ボランティアに来たふりをして避難した人の家から 金品を持ち逃げした話しを聞いた事を思い出しました、 私の思いが少し似ているのかと思いましたので 少し触れさせて下さい、『現金での支援・支援団体』にも多かれ少なかれ その部類の人間が混ざっていないとも言い切れない 悲しいかなそんな事を思ってしまうのです 現場の状況・現実を教えて頂きましたので 改めるべき点など考えを整理してみます、有難うございました。

• lanico
回答No.10

お礼、ありがとうございます。 朝の番組でのその様な報道の仕方には、確かに疑問や、余計な混乱を招かねないですね。問合せるにしても、被災地はここ以上に連絡網はパンク状態だと思いますし、被災地以外の御家族の方からの問合せも多い中、そこに新たに自分たちが個々に問合せるのも良くない気がしてしまいます。 本当に、go_007さんも言われる様に、報道陣には、そこへ赴いて状態を伝える以上、責任もって明確・的確に現地への支援の仕方等についても知らせて頂きたいものですね。 今朝、自分もニュースを見ていて、被災地の自治体の方が今現在欲しいものを言われていました。 その方が言われるには、ある程度の衣類での物資は届いているので、それ以外で 『ペットボトルに入った水』 『お米』 『中古ではなく、新品の下着・靴下類』 の三点でした。 長期の避難生活を余儀無くされることと、皆着の身着のままで避難してきた、ということを言われていました。 go_007さんが教えてくれた<必要・不必要な物資>も、早速メモさせて頂きました。 ありがとうございます。 以前、御病気されていたとの事で、余計に被災された方達への思いは強いと思いますが、どうかあまり思い詰め過ぎずに、御自身の体も大事にして下さい。 今回の被災地域にあった病院で、100人以上が入院されていたが、その中で何体かの遺体が発見・行方不明者もまだいるとの事で、本当に悲しく辛いです。 どんな人でも命の重さに変わりありませんが、自分は父親を病気で亡くしているので、自力で動くことが出来ない方や、医療器具なくしては困難な方などの考えると、自分も本当に胸が詰まります。 これから、被災地の方達からの声も少しずつ色々届くと思うので、辛抱強く待ってみようと思います。 長文、失礼しました。

go_007
質問者

お礼

ほんの一部の被災地からの声しか 私たちには届いていないのですから 場所に寄って必要な物も多少違ってくるかもしれないけれど 『ペットボトルに入った水』 『お米』 『中古ではなく、新品の下着・靴下類』 は共通の品物でしょうね、私もメモさせてもらいました 下着類は新品を と思うのは当然ですよね 情報をありがとうございます 伝わってこないだけで まだまだ沢山の要望・思いがあるのでしょうね 精神面もケア対策も思うように進まない中、 報道陣が思いを聞いてあげるだけでも 僅かな支えで大切な事の一つなのだとは思います。 気が滅入る様な情報が殆どで心が心配。  気を紛らわす余裕もないと思いますが 少しでも心を癒す時間等を持ってほしいものです 心がとても心配…。 我々は 大事に育ち過ぎて苦労の経験が少なく 贅沢を贅沢とも感じない生活に 慣れてしまっている世の中であることも否定できないと思うのです… 私も小3の時に病気で父を亡くし、 長女なので母の苦労を見てきているせいか 身近な親御さんたちの子育てを見ていて「守る」だけでいいかな… と、ついつい余計な事を思い 事によっては苛立ちを感じる事さえあります どんどん話しがそれていきますが 日頃から その辺りの心掛けが震災時にも 重要になってくると改めて思い知ったので… こちらこそ話しが二点三転し失礼しました。

• lanico
回答No.9

すみません! 御名前、間違えていました!!! go_007さんでした!!! 本当に、すみません!!!!

go_007
質問者

お礼

気付かずに内容に食い入って 夢中で読ませて頂いていました ご丁寧にありがとうございます 気にしないでくださいね。

• lanico
回答No.8

情報等についての回答ではありませんが、go_777さんの質問・寄せられた回答を読んで、色々参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。 私自身も、何かしら出来ないかと色々考えてはいるのですが、経験や知恵が乏しいため、go_777さんや他の方の質問・回答等を参考にしながら模索している状態です。 やはり今現時点で、個人が出来ることは、節電・募金が得策のようですね。 それで待ちながら、情報が固まってきたらボランティア等、自分たちも微力ながら役に立てることも出てくるのかもしれません。 色々な考えの回答がありましたが、自分にとってはgo_777さんの考えを知って、子どもさんを持つ親の目線から、どのようにしてもらったら嬉しいか等、成る程と思いながら読ませて頂きました。 また、他の方の回答にイギリスでの支援方法読んで、素晴らしいし今後の活動において参考にすべき部分もあると、自分も思います。 それから、物資の支援については、自分も中古は駄目と教えられ知っていますが、下着類など除き、寒さを少しでも凌げる上着等は新品ではなくても受け入れてもらえたら…と自分も以前から感じております。 話が反れてしまいますが、それが何処かボランティアや支援の敷居を高くしているような気が個人的にします。 物資の支援の仕方には色々悩んで躊躇してしまい、やはり募金活動が一番良いのかもしれないですね…。 自分の考えでは、お年寄りや子供のオムツ・女性に生理用品や妊婦の方に必要なものを支援出来たらと思っています。 離乳食もないので、ジュースなどで飲めるものを与えていると若いお母さんが話されており、お年寄りが寒さで体を壊され避難所から病院へ搬送される等、本当に色々深刻な状態だと、もどかしく、また見ているだけですが自分も辛いです。 色々支援したい物は浮かぶのですが、個人で勝手に動かずに、団体で参加できるように、また責任もって動けるように、自分も少しずつ現状を把握しながら情報を集めていこうと思いますので、こういう場所を借りてではありますが、掴み次第お互いに情報交換しましょう! 節電しつつ^^

go_007
質問者

お礼

『ボランティアや支援の敷居を高くしている存在』が私も同感で そういった存在が無い事を願っている一人です 受止めるだけでいいのか困惑します 頭から否定することなく自治体が整えば可能なこともあると思うのですが 現場で体感・経験した方たちからの声ならば受止めるしかないですね… 水や食料は勿論、授乳ひとつあげても必需品が沢山ありますよね 自分の病気体験から薬や環境の事を思うと胸が痛みます 薬や授乳用品・生理用品などヘリで落とすなどどうにか出来ないものでしょうか、、、 と安易に思ってしまいます。 今朝の番組では 受け入れが整っていないところもある為、 自治体に確認してから『物資を送って下さい』と言っていました 『物資を送って下さい』と言っていたのです 混乱します ≪必要な物資≫ 保存可能な食糧 毛布 靴 マスク ≪不要な物資≫ 果物(生もの) 衣類 現時点はこうなのでしょう、 個人より情報収集力のあるTV局などで 【その時々で変わるであろう現場の必需品詳細・発送先】を確認して 大勢の人に正確な情報を知らせてくれると協力体制も整いやすいと感じました さっらっと流すだけではなく、 私たちが出来ることの詳細まで流してもらいたいです “敷居を高くしている存在”のお言葉に“くるモノ”を感じました 課題・改善点はある、考えるきっかけを有り難うございました 我が家も今夜からキャンドルナイトをしたいと思います。

• wmi
回答No.7

他の方の回答に落ち込まないでくださいね。 これも現実の一部です。 私もイギリスに住んでいて、何かできないか考えていますが 物資の支援よりお金での支援の方がいいと聞きました。 個々では少ない金額でも皆の分が集まれば大きくなります。 私も物資で支援したいのはやまやまですし皆同じ気持ちだと思います。 どうか気を落とさないでください。 私も海外にいて、心配で悲しくて、何も力になれてない自分と自然の前での無力さに悔しいです。 でも日本は強いです。 負けないで皆で助け合っていきましょう。

go_007
質問者

お礼

お優しい文面に涙が出る思いです 『物資でなら支援できる』、『物資で支援したい方』  が大勢いることが現実でもやはり難しいようですね 北海道で大き目の地震を2度経験しただけですが 心細い時の人の優しさを思い知りました 物資が足りなくなる程ではなかったので  現場の状況は分かりませんが お金の支援が平等に行き渡るのか、 支援団体は信頼できる所なのか等 どうしても考えてしまいます、 私の考えを変えていかなければいけないのだと思います お陰で頑固な思いをwmi様にやんわりと 解きほぐして頂いた気がします お心が本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

回答No.6

買う古着と、無作為に支給される古着 多分ね、手に取ったときの印象はぜんぜん違うと思いますよ。 実際に、黄ばんだ下着、しみだらけの毛布、ほつれて伸びたセーター、捨ててあったんじゃないかと思うジャンパー、そんなのが必ず送られてくるんです。 子供のおもちゃは確かに良いかも知れません。 でも物資の送り先に子供がいるかどうかって、確証が無いのも事実なんですよ。 だから「物」を寄付するよりも、支援団体に現金で託した方が「生きた支援」になると思いますよ。

go_007
質問者

お礼

「物」の寄付寄附にも問題点があることは ある程度承知していたつもりなのですが あまりにも悲惨な暖の取り方であったりする姿等を見て 私に出来ることはないのかしら… と思ってしまいました 信頼のおける『支援団体』も探すことも検討します 皆がみんな信頼できるものならば良いのですが… 考える機会を与えて頂きありがとうございました。

回答No.4

素人が考える物資は迷惑以外の何物でもありません。 「中古」を送るのは、支援の名を借りた不法投棄以外の何物でもありません。 「困ってんだから贅沢言うな」と言う人もいますが、あなたはそういう衣服や物資を使いたいと思いますか? 新品であっても、必要な場所に届かなければ、管理に人が割かれるだけで、他の重要な仕事が手薄になります。 気持ちはわかりますが、冷静に、そして準備された支援活動に「協力」してください。 あとひとつ。 絶対に「善意の千羽鶴」は辞めてくださいね。 あれは、単なるごみです。 現地では、マスコミに聞かれれば「ありがたい」と応えますが、そんな風に思う奴は、困ってない奴だけです。

go_007
質問者

お礼

千羽鶴は絶対に送りません、 それは私もゴミだと思います。 ただ、身体が暖まる 直接肌に触れないジャンパー上下など (NO3の方にも同様の事を記載しましたが) 中古でも大丈夫な物は無いのかなとの思いで質問させていただきました。 オークションなどでも中古衣類を気にされないでやり取りされていますので 気にしない方に使って頂けないかしら、、、と思ってしまいました。 子どもさんも退屈したりするでしょうから 玩具や本など私なら有難いので 考えてしまいました 「困ってんだから贅沢言うな」とは思いません、 私が中古に抵抗を感じない事と  あまりお金に恵まれた育ち方をしていなかったからだと思います。 ご指摘頂いた事に気を付けます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.3

>新品を入れますが、中古でも可能なものなどありますか?? サイズもバラバラ、男性用、女性用も区別しないで送れば相手に迷惑なだけです。中古品は駄目でしょう。新品未使用品が是非物です。 被災地からの希望で本当に必要な物を援助すべきです。募金窓口へお金を送るのが一番確実では?。

go_007
質問者

お礼

被災地の映像で、 スカートに上も薄着で焚き火にあたり 身体をこすってる姿を見ていて 自分なら「中古も何も言っていられないから 寒さをしのぎたい」と思ってしまったものですから・・・ お恥ずかしい質問をしてしまいました、気をつけます。

• sitappa40
回答No.2

ある程度、復興が進んだ段階で、 東北へ観光旅行をしましょう。 義援金もいいのですが、 そこで生活している人にとっては、 現金収入があると無いとでは、 精神的に違ってきます。 応援する意味で、旅行してください。      

go_007
質問者

お礼

とても大事なことを教えて頂きました、 復興が進んだ段階の事もとても大事ですね。 応援旅行もぜひ実現させたいと思いました。 大切な事を教えて頂きありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

質問者さんの管轄の役所で受け付けが始まると思います。 個人で現地に直接は送らないでください。 他の災害でも同様な方法でした。

go_007
質問者

お礼

『役所』の動きをみていることも重要ですね、 気持ちばかりが先走ってしまうのでたしかりました、 ご助言をありがとうございました。