• 締切済み

東北地方太平洋沖地震 復興の見通し

私はニュージーランドに住む宮城県出身のものです。この度は、東北地方太平洋沖地震の復興の見通しについて質問します。 単刀直入に申し上げますと、復興が完了するまでにどのくらいかかると言われていますか?ニュースやネットでは言われている事がまちまちなので、いま日本ではどのくらいかかると言われていますか?原子力発電の問題を含めたものでもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No2です。 訂正します。 >南三陸、陸前高田、リクゼン 南三陸、陸前高田、大槌です。 >放射能汚染されたガレキの置き場所は >地方自治体が確保しなければならないことになりました。 市町村が確保しなければならないです。

回答No.2

未確定要素が多過ぎて見通しを立てるのは現実的ではないと思っています。 私は完了までの年数はほとんど聞いたことがありません。 参考までに、宮城県は10年計画を立てています。 http://www.pref.miyagi.jp/seisaku/sinsaihukkou/keikaku/index.htm 10年というのは計画だから最短の年数と見るほうがいいと思います。 役場を流された南三陸、陸前高田、リクゼンと 「仙台市震災復興ビジョン」を発表している仙台市とは復興に差が出ます。 被災地自治体は税収が減り、財政が厳しくなっています。 自治体はすでにかなりの予算を使ったはずです。 南三陸、陸前高田、リクゼンは現在、仮設役場になっていると思いますが、 流された役場を再建する予算はないと思います。 被災地自治体は政府の負担をあてにするしかありません。 各年度に決定する国家予算で復興予算を決定し、 その復興予算の範囲で被災地自治体は復興の予算計画を立てることになると思います。 放射能で復興の遅れる福島県と他県は復興に差が出ます。 放射能汚染されたガレキの置き場所は 地方自治体が確保しなければならないことになりました。 放射性汚染ガレキの置き場所をどこにしようと 必ずその場所の周辺の住民が反対しているのが現状です。 私は汚染ガレキの置き場所が決まらないのではないかと悲観しています。 何もしないなら放射性の最も高い場所は 自然に放射線が減るまで20年かかると言われています。 福島第一原発の周辺は最悪、20年間、何も手を付けられない可能性もあります。 北海道奥尻島は津波被害から「人口地盤」が完成するまで7年かかりました。 「人口地盤」がどういうものかと言うと、このURLの「(6)人口地盤」に写真があります。 http://www.town.okushiri.lg.jp/bousai_kyukyu/bousaitaisaku/bousaitaisaku002.html 小さなひとつの島の人口地盤に7年かかりましたから、 広大な範囲の津波対策をするにはもっと長い時間がかかると思います。 阪神大震災復興年数は5年と言われたり16年と言われたりします。 仮設住宅が5年で終わったことから5年と言われることもあれば、 復興土地区画整理事業が16年で完了したことから16年と言われることもあります。 神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003516121.shtml 阪神大震災は放射能はなく津波被害もありませんでした。 3.11からの復興は放射能と津波対策も取り組むため阪神大震災より長くかかると思います。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

お恥ずかしい話ですが、日本の被災地といわれるところに住んでいても、わからないのです。 もっとお恥ずかしい話をしますと、災害の全容すらわからないのです。

関連するQ&A

  • 東北地方太平洋沖地震の影響について

    今回の地震により東海地震が誘発されることってあるんですか? 最近、東北地方太平洋沖地震がありましたね。 宮城以外の県でも地震が多発しているので凄く不安です。 素人考えですが、地震が他の地震を誘発することってあるのでしょうか? もし起こるとしたらどれくらいの規模の地震になるのでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震について

    <東北地方太平洋沖地震について> 私の住んでる埼玉ですが、今のところは死者0です。 しかし、今後何かの危険があるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。

    東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。 ボランティアに行きたいって思うのですが どのようにしたらいいでしょうか? 少しでも被災者の力になりたいです。

  • 東北地方太平洋沖地震に際して

    今回発生した東北地方太平洋沖地震に際して、自分が好きな法律を1つ制定できるとしたらどんな法律を作りますか?(実現できるかどうかは別にして) みなさんの意見を聞かせてください。

  • 『東北地方太平洋沖地震』

    『東北地方太平洋沖地震(M8.8)』が発生しましたが、阪神大震災や中越地震等の大規模地震に遭遇された方、震源に近かった方で、今回東北や関東で地震に見舞われた方、体感的にはどうでしたか? 揺れの大きさや長さ、余震頻度等具体的に比較していただけますと幸いです。

  • 東北地方太平洋沖地震

    東北地方太平洋沖地震ですが、亡くなられた方に対し哀悼の意を表し、一人でも多くの方が無事救出されることを祈るのみです。 ところで、大災害があると後々、個人的に不愉快なことを言い出す輩がいます。 曰く今回のことは、実は予言されていたと。 今回の地震でもそのようなことを言い出す輩が出てくるとおもわれますか?

  • 東北地方太平洋沖地震の募金について

    東北地方太平洋沖地震の義援金に参加したのですが、募金をする現金(2~3万円位を考えています。)を持ち合わせておりません。 どうにか力になりたいのですが、クレジットカードでの募金の支払いなどできないものでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震は人工的な地震?

    東北地方太平洋沖地震は人工的な地震であると主張している人々がいます。 その理由として次のような理由をあげているようです。 (1)東北地方太平洋沖地震は3回の巨大地震が重なっておきたとされるが、こういうことはたいへんまれなことである。 (2)1994年のスマトラ沖地震と似ており、これらは人工的にひきおこされた地震の特徴である。 ・長大な津波の発生 ・3つの大地震が重なった。 ・ 断層のずれは逆断層型。 (3)HAARPは地震発生装置である。 他にもあるかもしれません。 もしあれば教えていただけると幸いです。 人工的に地震を起こすというのはにわかには信じられませんが トンデモ説だと決めつけてしまうのも科学的な態度とは言い難いと思います。 質問 a 3回の巨大地震が重なるということは珍しいことなのでしょうか。   素人考えでは、一か所岩盤がずれるなどして地震がおこると、ほかの箇所でも地震がおきやすくなるのではないかと思えるのですが。 b.HAARPが地震発生装置だといわれているのはどのような理由によるのでしょうか。 c.人工的に地震をひきおこすことは可能ですか。 また可能であればどのようなしくみで地震をひきおこすのでしょうか。 ※科学的な説明がない回答はご遠慮ください。 ※抽象的な書き込み(ばかげている、など。ばかげていると言われても、具体的な説明がないと意味が分からないと思うので)はご遠慮ください。 できるだけ具体的な説明をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 今回の東北地方太平洋沖地震で千葉県は

    今回の東北地方太平洋沖地震で千葉県は被害は大きかったのでしょうか? 液状化のニュースは見ましたが。 知人が我孫子や柏に住んでいるのですが、連絡がとれません。 この地域は被害はどのようなものでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震の支援物資について

    東北地方太平洋沖地震の支援物資。どこにどうやって送ればいいですか? とにかく、役に立つものを、早急に役立つ場所に送りたい。 一刻も早く被災者のためになるように。 何をどこに、どの様に送れば良いか、 教えてください。

専門家に質問してみよう