東北太平洋沖地震募金、企業を介さず直接したい

このQ&Aのポイント
  • 東北太平洋沖地震の募金を企業や他の手を解さず、自治体、市町村か県に直接振り込みたいと思っています。この方法は振込先に迷惑をかけることはないのか、また情報はどこで公開されるのかについてご教示ください。
  • 被災地にお金を割り振る公的機関や制度は存在するのかを知りたいです。例えば、仮設住宅が宮崎では揃っているが、岩手では金銭的な問題で不足している場合に、岩手に資金を提供する仕組みなどがあるかを教えてください。
  • 自分にできることは金額的な支援だけだと思っています。何分素人で、現在余震に右往左往している状況ですので、お知恵を拝借して被災地支援についてお教えいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北太平洋沖地震募金、企業を介さず直接したい

東北太平洋沖地震の募金をしたいと思っておりますが、 企業や他の手を解さず、自治体、市町村か県に直接振り込みたいと思っています。 (色々ご意見があるとは思いますが、私はそれ以外の方法は、性質上 100%が被災者の方々の手に渡るのは難しいのではないかと考えています) このような方法は、振込先のご迷惑になるのでしょうか? また、可能だとしたら、大体いつ頃、どこで情報が公開になるのでしょうか? もう一つ、お聞きしたいのは、 主な被災地(という表現もやや難しいとは思いますが)に、必要時応じて お金を割り振る公的機関あるいは制度などはありますでしょうか。 例えば、仮設住宅が宮崎では人数分揃ったが、岩手では金銭的な問題で不足したと言う ような場合に、岩手に割り振るような。 何分素人で、また私自身も現在余震に右往左往している状況ですので 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、 自分にできることは金額的な支援だけだと思いますので、お教えいただきたいのです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

市役所のホームページ等見て下さい 私の市ではホームページに募金の事乗ってます

kumotomizu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当方の市には載っていないようです。 引き続き探します。

その他の回答 (2)

• friday69
回答No.3

救援に何らかの形でかかわりたいという気持ち、大事になさってください。 必ずや実を結ぶと信じてあきらめずに活動をしてください。 直接被災地に送るのは控えられたほうがよいと思われます。 日本赤十字社や各都道府県の庁舎が窓口になっておりますので、そちらに送られることをお勧めします。 募金されたお金も一か所に集約されたほうが、募金総額も把握しやすく、今後の使い道などを十分に検討出来るといいます。お金の話ですので、分散させないことが一番の支援だと思いますし、被災地にも喜ばれます。 支援が必要なのは、皆が震災を忘れたころだといいます。 最後まで復興を応援し続けましょう。 最後まで支援する、その気持ちが大切です。がんばりましょう。

kumotomizu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お恥ずかしながら実は、随分前ですが、どうもやや「怪しい」募金をしてしまったようなのです。 それでつい、懐疑的になってしまいました。 特に被災地に直接振り込みたいというわけではないのですが、 政府か都道府県じゃないと信用できない!となってしまいました。 しかしふるさと納税では、元々被災地出身の方がご利用されるのは勿論なのですが、 部外者が行うと、納税というだけに記録などで被災地にお手数をかけてしまうのではと思い… では私がご迷惑にならず募金できる確実な窓口は?と考えました。 そこで、以前の阪神大震災で被災地(県?)が直接募金を募った?という噂を聞き、 被災地が直接ここに振り込んでといってくださるなら、それに勝るところはあるまいと考えました。 ですが、皆様のご回答を拝見させていただきますと、どうもデマのようですね。 ですが、先ほど調べて見つけた、出身地が(関西です)行っている募金も、 調べると赤十字との協力とのことで、friday69さんの仰るとおり、 都道府県窓口の赤十字行きというのが一番確実ですよね! 赤十字と名前が似てるけど違う、というところに行ってしまう心配もありませんし。 現在住んでいるところでは行っていないようなので、 実家に頼んで、家族の募金と一緒に出身地のところを窓口に行ってもらうことにします。 痛ましいニュースが続いても、私たちはただいつも通り働くしかなく、 忙しさの中でつい「喉元過ぎれば…」となることも多いですが、 忘れずにお互い頑張りましょう。

• kernel_kaz
回答No.2

何となく気持ちは理解できるけど 現地に個別募金者の管理を強いることになるから辞めて そんな事に時間を割いてる場合じゃ無いのよ

kumotomizu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の意図を誤解させてしまったのならすみません。 被災地のお忙しさ、大変さは、私などでは勿論完全にわかるわけではございませんが、 ご負担をかけたいわけではございません。 そもそも、ないならやってほしいと申しているわけではなく、 このお忙しい中、現地に問い合わせることはしていませんし、するつもりもありません。 また、被災地は勿論、私が今住む都市も混乱中ですので、 公的機関に直接たずねるといったことを一切せず、 ネットの情報などを集めています。 その上で、だからこそ、このように多少不確実ながら、 回答者様に負担の少ないと思われるここを選び、助言をいただいている次第です。 それとも、すでにそういう制度はあるが、 利用すると迷惑になるからやめた方が良いということでしょうか? すみませんがお答えからはどちらか判りませんので、ご回答ください。 文章からすると大変お怒りと申しますか、何というか… もしそうでしたら、誤解を招き真に申し訳ございません。 ですが、私の所得からすればそこそこの金額を使いたいと思っており、 当たり前ですが手を離れて一切を人に任せるからこそ、 その行く末を事前に少しばかり考えたいと思うのはご理解いただきたいのです。 悲しいことですが、このご時勢です。 此度の件に関しては、阪神大震災の時に(当時私は関西在住でした)、 神戸市(兵庫県かもしれません)に個人でも直接振り込めた (募っていたらしい?)、 これが一番確実だった、という話を小耳に挟んだのです。 それで、ご存知の方がおられればとここで尋ねております。 失礼致しました。 この質問の後、shornetさんに頂いた助言から、以前に住んでいたところの 地から募金ができるような情報を見つけることができました。 一県にまとめて渡す形のようです。 そちらを当たってみます