• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北地方太平洋沖地震の募金が被災者に届くのは?

地震被害の様子をテレビでただ眺めているだけしかできない 無力な自分を申し訳なく思っています。 せめて募金を行いたいのですが、 疑問があります。 テレビ各局や、有名な団体が募金活動を行っていますが そこで集められた募金はどこにいくのでしょうか? そして、それはどうやって被災者に分配されるのでしょうか? お金という形で均等に被災地の方に分配されるのか、 または何か物資となって分配されるのか その先がよくわかりません。 また、分配される被災者も家族が多い方や 家がなくなった方が優先されるとか、 金銭額に多い少ないを配慮されるのでしょうか。 きちんと困っている方に届けばいいのですが、、、 どこかで搾取されたりするのは 本当に嫌です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

義捐金は、いわば使途指定の寄付金なので、それぞれの団体が適当と思うやり方で配分することになります、下記に長野県の例を挙げましたが、募金をしている団体の募金目論見書(いろいろな言い方あり)に、配分方針と選定方法が記載されていると思います。 http://www.pref.nagano.jp/keiei/kouhout/chuetsuj/gienkin/shito.htm  考えてみれば、神社もお寺も教会も、どれも寄付で建てられ維持されています。昔は、小学校も地元の寄付で作られました。  ご自分の趣旨に一番適した団体を選んで寄付されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 また、具体的な例がのっているURLも頂き わかりやすかったです。 私的には、直接お金を配分して頂きたいのですが なかなかそういうわけにもいかないのでしょうね、、、 本当に必要なものを必要なところへ届けて頂けるような団体を探したいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

今年、福祉施設関係の職員による、赤い羽共同募金の着服のニュースがあり、私も危惧しています 赤い羽といえば、赤十字の繋がりのはず 町内会で半強制的に年寄りからも集めたお金 怒りを感じました この先、物価の値上がりや税金や保険料の値上がりも予想されるる中ですがやはり取り急ぎ募金を考え 大手企業を信じて セブンイレブンとイオンで入れてきました 使おうと予定していた事を幾つかやめて、今後の募金に当てる予定があります。 好きな野球チームや好きなアーティストの活動に合わせて募金しようかと考えています

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 人の善意を利用した詐欺は本当に許せませんね。 いろいろな団体に時期をずらしながら 少しずつ寄付していくのがよさそうですね。

• 回答No.3
  • kyo-mogu

赤十字などの団体などはどのように分配するかまだ決めていないと思います。一律にまとまったお金を配れるかどうか。それか色んな施設が流れているので、復旧費用になるかは分かりません。  誰かに取られる可能性は街頭募金ですね。きちんとするとこともありますが、怪しい団体とかも多いですから、はっきり分かる団体などに御願いします。  広範囲、犠牲者の数が桁違いなので今までの経験からの答えではないかもしれませんね。  復興宝くじとか出るかもしれませんが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 どのように使われるかは、状況を見て判断していくということですね。 個人的な募金には参加しないようにします。 今回は被害にあわれた方が本当に多いので、 少しずつ力になれればと思っています。

• 回答No.1

マー坊さん □私の子供は神戸の地震の時、四日後に友人宅に一年間、一時疎開しました やはり子供は学業だと思います 新学期を一時的に疎開をしてみるのも必要な気がします そして今、一番必要なことは経験上、お医者さんと医療器具、薬です ひと家族でも自分が手助けできればと思います このつぶやきに同調します。 被災者の方々のお子さんを生活が安定するまで預かって学校に行かせることが一つの協力だと思います。 私も生活に余裕はありませんが、老夫婦2人の家庭に2,3人の小学生か中学生が来ても大して負担にはならないと思います。 現に藤沢ファミリー・サポート・センターのおまかせ会員です。 たまにお母さんが仕事で遅くなる場合など保育園に迎えにに行ったり、双子の保育など依頼が来ます。 その延長線だと思えば大したことではありません。 義捐金とか物資もいいけどこのような支援も必要ではないかと思います。

質問者からのお礼

質問を間違えて回答されているようですね。 正しい質問に転送できればいいのですが、、、