• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

被災者が募金を受取るには?

色々なところで、募金をやっているのですが、被災者はその募金のお金を直接受取ることはできてるのでしょうか? 赤十字は透明な委員会が公平に振分けてるとありますが、被災者に公平に振分けてるのか?NGOやボランティア団体に公平に振分けてるのかがわかりません。 被災者は本音では、物資より現金がありがたいと聞きます。 募金したお金は被災者に本当に行き渡っているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

阪神のときはちゃんと行き渡りましたよ。我が家はとりあえず、20万もらいました。そのあともっと増えて最終的に一家で数十万になったと思います。役所でもらいました。現金か振込みかは選べたと思います。まあ家を建て直すのに3千万かかりましたが。

質問者からのお礼

そうなんですね。それを聞いて安心しました。