• ベストアンサー
  • 困ってます

頻発する地震速報について

  • 質問No.6640630
  • 閲覧数136
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8397/8397)

基本的には、先般の東日本大震災の余震が大半でしょうが・・・
余りにも多く、しかも震源地も岩手・宮城・福島・秋田・新潟・茨城と徐々に広がり、被災地で救援・復旧復興の妨げになり、更には地震大国日本の恐怖と不安を改めて煽っているように思います。


【質問】

これは→

(1)偶然、余震に周辺での地震発生が重なっただけ。

(2)プレートのズレ&食い込みが大きく広い為であり、大震災でのヒズミの影響が残る為、今後も東日本太平洋沖では地震(余震+新規)が当面は続く。

(3)地震への関心・不安が高まり目立っているだけで、今後2~3ヶ月で終息・安定(大震災の前の状態)に向かう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (581/1804)

 兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)は、1995年1月17に起こりました。
その余震は1995年に2360回、1996年・1997年に100回以上起きています。
 今回の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)は、その規模が兵庫県南部地震の何倍とも言われています。
したがいまして、余震もそれだけ多く(少なくても2年以上)発生すると思われます。
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

地震の規模からみて、余震が続くのは止む得ない面もあります。
家具や屋内装飾から、状況証拠中心とは言え、推理・裏付けは世界有数のレベルであり、可能だと思います。
投稿日時:2011/04/03 21:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

茨城県民です。
私は(2)を警戒してます。
この度の東日本大震災は、太平洋プレートが北米プレートに沈み込んだ為による大規模な地震だったと認識してます。
震源地は三陸沖とされてますが、福島県や茨城県を震源地とする、かなり強い余震がその後も続いています。
私の居住地は茨城県最西端ですので、茨城県では最も震災の被害が少なかった地区ですが、少し東側の茨城県内では、至る所で地震による地割れが発生しました。
ですから、目に見えない地殻の歪みも至る所に出来ているはずです。
この、地殻の歪みが余震の原因になってると考えるべきですから、暫くは余震に対する警戒は必要です。

恐れているのは、地殻の歪みを修正してることで、新たな地殻の歪みを生み出す恐れがあることです。
これは、先のニュージーランド地震でも取り上げられましたが、地殻の歪みが収まる頃に別の地殻に歪みが溜まって、新たな地殻変動を起こす可能性です。
事実、東日本大震災直後に長野県北部を震源とする強い地震がありましたが、これは東日本大震災の余震とは別に考えるべきです。
ただ、内陸部の地震では大きな津波の恐れがないことです。
東日本大震災は地震の被害より「大津波による被害」が甚大だったことを教訓にするべきです。
ですから、東海沖や相模トラフを震源とする新たな地震が発生した場合には津波に対する、充分な警戒が必要と思っています。
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

詳細に分かり易く解説と考察をお教え願い、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
本当に不気味に迫って来るシーンのような<映画ジョーズでの人食いサメが執拗に襲って来る恐怖にも似てる>感覚です。

一刻も早い被災地の復旧復興と余震の終焉を願うと共に、不気味な見えず底知れぬ恐怖を抱く原発事故・放射線の飛散問題である。
我が国の平和と繁栄、環境や暮らしの安寧を揺るがす非常事態が続いていますが、早く恐怖のページ、視界を遮る暗雲が、希望の光が差し、晴れ渡るように祈念しております。
投稿日時:2011/04/03 21:33
  • 回答No.3
>被災地で救援・復旧復興の妨げになり、更には地震大国日本の恐怖と不安を改めて煽っているように思います。

余震や大地震での影響は続くのだ。

じゃあ、伝えない事がいいのか?
こういった他人事感覚の質問がかって煽るのだ!

おまえの頭をほほほ~ん!
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

確かに、関心を高く持ち、救援に微力ながらも貢献する事が大切であり、新設・同情・慰めは貴重で尊い事ながら、オオカミ少年の如く成っても行けないと、今、私は救援や復興に心から声援を送りつつ、今後の震災への不安をどう述べるか語るか相談するか微妙な感覚を持っております。
投稿日時:2011/04/03 21:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (13/96)

だからどうした?地震大国で文句言っても意味ない。

不安煽られてる被害持ってるなら、資産すべて現金化して、レバレッジ最高にしてっ株やドル買え。


報酬で億超える。煽られっぱなしは損人生
お礼コメント
lions-123

お礼率 100% (8397/8397)

ありがとうございました。

どこから、そんなアドバイス?
ナンと不思議な的外れな回答ですね・・・
投稿日時:2011/04/03 20:52