解決済み

地域の地震速報・全国の地震情報

• 暇なときにでも
  • 質問No.7339617
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (26/29)

地震警報機は電波を利用して鳴る機器はあるようなのですが、このタイプはだいたいは携帯の機能と同じ役割をしているようですので、携帯があれば何とかなるかなと・・
全国の強い地震に注意して下さいという 警報ではなく テレビをつけている時に、全国の地震情報が音と共に表示されます。この情報は、テレビやラジオ・パソコンを付けていないと知ることが出来ないのでしょうか?
その音が鳴ったら 自動にテレビがつくとか 地震が起きているという情報を知る方法はないでしょうか?
私はすぐにワンセグで確認したので震源地やら大惨事等を知っていたのですが 実際 停電にもなったという理由もあり テレビも見れず 東日本大震災があんなにひどくなっている事を知らなかった人もいたので・・
自分の住んでいるとこで 震度1でも 地震に気づけば 震源地は パソコンやりで確認はしますが、離れている場所にも 身内等がいるので、自分に感じなくても 地震警報ではなく 地震速報を知りたいのです。
そんな 都合の良い 機械は ないのかなぁ・・
昔から あの音が鳴ったら 自動でテレビが付けばいいのにって思っていましたが・・(^_^;)
良い情報が有りましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

Androidアプリに「なまず速報」というものがあります。

auやdocomoのスマホでも動きます。
http://andronavi.com/2011/04/83816

通知条件の設定で現在地から震源までの距離と最大震度・マグニチュードを設定しておけば日本全国をカバーでき、震度1でも通知することが可能。
地震の履歴も表示されます。

テレビだとNHKのデータ放送で(通常番組視聴中でも)地震情報が表示されますが、ある程度大きい地震じゃないと表示されませんよね。

で、私はAndroidタブレットで使用していますが、日本全国をカバーする設定にしているのでほぼ毎日数回なまず速報のアラームがなります。
スリープにしていてもアラームが鳴るのでわりと重宝しています。

東日本大震災のような大規模な災害で、広範囲の停電や携帯の電波塔の倒壊、基地局間のライン切断などがあれば携帯電話も役立たずではありますけどね(^^;
実際、震源に近く津波被害のあった所では携帯会社が移動中継車をを現地に派遣するまで携帯電話は使えませんでしたからね。
スマホのようにWi-Fiが使えれば、固定回線のインターネットが生きていて無線LANを構築している場所までいけば、携帯が使用不能でもメールを出すことくらいは出来るはずです。
お礼コメント
Ngsw-e

遅くなりました
携帯はスマホで無いし、携帯もWi-Fi機能付いてない為 私の環境では無理のようでした。
質問から2ヶ月以上が経ちましたが、最近ヤフーの地震速報を登録していると、近くで地震が起きると携帯にメールで知らせてくれる機能がある事を知り、現在は、テレビがついてなくても外出してても携帯メールが鳴るので、近くで地震があった事をいち早く知る程度ですが、利用しています。
残念ながら緊急速報メールは来ませんが、会社にいれば、他人の携帯が鳴るし、家では、子供達のは鳴るから、とりあえず 一人でない時は、エリアメール等を聞く事が出来るので、それで我慢します。
色々ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-24 08:37:29
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

残念ながら、緊急地震速報を受信してもTVは勝手につきません。
ただ、JCOMで緊急地震速報を受信したら教えてくれるサービスをしています。
http://www.jcom.co.jp/services/secure.html
お礼コメント
Ngsw-e

ありがとうございます
その後 ヤフーの地震お知らせメールを知り、現在はそれに登録し、テレビなどの速報と同時に携帯で知る事が出来てます。
色々とありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-24 08:40:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。