• ベストアンサー
  • 困ってます

軽度の地震速報について

軽度の地震速報について 震度1や2レベルのテレビ地震速報はローカル限定とはいえ見ててうんざりします。恐怖感が人一倍ある特定の人間に安心感をあたえるためなのかわかりませんが被害は限りなくゼロで公益性があるとは思えません。地震にたいする喚起活動というよりオオカミ少年的にしか感じません。 個人的には震度3以下の全国的速報より土砂災害警戒情報の全国各地速報が優先じゃないかなと思いますが、軽度な地震速報の意味をアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

No2です お礼に対してですが だから、震源と≪内陸部なら津波は大丈夫ですから≫マグニチュードと深さを知りたいので、どんな小さな地震でも流してほしいのです、 私は伊豆半島に居た時に、震度4ぐらいの地震を何回か受けましたが≪余震を含めて≫震源の方向は判りますが、距離が判らないですよね、方向によっては海の向こうで陸地の可能性もあるわけです、 消防団に入っていたせいでしょうか、地震より、津波に恐怖を感じます≪消防団の時に余震で震度4の時に気が付かずに寝て居ました(^-^)≫ 内陸地震と判った状態で、私は安心します 今は見ていないのですが≪時間が合わなくて≫静岡県では、NHKで週に発生した地震を3次元で、表示したものを放送していました、それを見ると、マグニチュード1~3は頻発していますね、大体週に20回位起きて居たようです≪震源が深かったり規模が小さかった為に、地震として体感できないだけみたいです≫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

震度1や2でも津波が起きることはありますし、 個人が地震を感知した場合に海や海岸での活動が出来なくなってしまいますから、 津波が無いことを知らせるために速報の必要があるでしょう。 「津波の心配はありません」ってだけ表示するなら ついでに震度も一緒に表示したほうがいいのは当然ですよね。 もともと地震や天気など気象の速報や予測は船の運航のために作られたものです。 だから昔は気象庁ではなく国土交通省の管轄でした。 土砂災害より遙かに広範囲にわたって大量の人命にかかわることなので公益性が高いと言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

災害に関する情報ですから、無いよりあるほうが良いに決まっています。 多分小さな地震は報道しないことになったら、それで万が一被害が出たときに、別な方面からもっと大きな批判がでるでしょう。 また日本人の殆どは震度の意味ぐらいはわかっていますから、みな冷静に見ていると思いますよ。 多分、自宅でグラッときたら殆どの人はテレビを付けるのではないですか。それだけなじんでいると思います。 ちなみに外国人から見た地震速報について次のような記事があります。 われわれは当たり前でも、外国人には驚きのシステムのようです。 【中国ブログ】日本で地震発生、その反応は「神速」! http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0812&f=national_0812_035.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

震度が1でも場所によっては、津波が発生する事をご存知ですか? 津波が発生する条件として、 マグニチュード5以上 海底から、50キロ以内 縦ずれの断層が必要です つまり震度は関係ないのです 当然マグニチュードが、大きくても離れていたら、震度は小さいわけです 特に海溝型の地震の時には、離れて居ても大きい津波が発生するわけです≪チリ地震がそれです≫ ですから、まず地震速報で、流すわけです その時に震源がわかって、上記の条件に当てはまれば津波注意報、等も同時に出ます 厳密に判らない時には、念のために津波に注意してくださいと出ます≪特に縦ずれか横ずれかすぐに判断できない時に≫ 私は、海の近くに住んでいる為に、震度より、マグニチュードと震源を知りたいです 因みに去年の静岡地震では、私の所は、震度4でしたが方向から、駿河湾と判ったので、すぐに、テレビを付けて震源と、マグニチュードを知り一時津波を心配しましたが、小さかったので安心しました 当然貴方が心配している、土砂崩れなども心配ですが、 有る程度雨量から、予測できると思いますが、地震は予想できません、又津波が発生した時には、チリ地震の様に場合によっては、地球規模の災害になります 土砂災害警戒警報御必要ですが、まずは雨量計海からすると良いと思います それとも私は海の近くに住んでいて、貴方は山の近くに住んでいるからですかね(^-^) お互いに自然災害には気をつけましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ちなみに近畿在住で問題の地震は和歌山内陸で起きるM2~3程度で津波の可能性があるものについては全く同感です。

  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 阪神淡路大震災以降、やたら出るようになった気がしています。しかし、出さないと出さないで不安になる物です。  また、地盤の状態によってはその小さな揺れも危険を招く恐れもあるでしょう。大雨の降った後など。  小さい地震も短期間に何度も発生すれば、大きな地震の前触れとも思えるかもしれません。  大きな地震が来るかもしれないと言われていますので、過敏になっているのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 緊急地震速報について

    3.11の震災以来毎日のように緊急地震速報が出るようになりましたが 昨日も2回程出て各地の震度を確認すると1番大きな揺れで震度3位でした。以前はかなり大きな地震でないと警報が出た事はなかったと思いますが、今、電磁波が強弱が激しいとか何か異常があるのでしょうか?

  • 緊急地震速報は予想震度いくつ以上で出る?

    さきほど日テレさんで、緊急地震速報が出されて、思わず身構えましたが、 気象庁によれば、結局、震度1以上の観測地点はありませんでした。 さらに変なことに他局では同じ時間に速報はありませんでした。 人騒がせではないでしょうか。 見ていたやり投げ銅メダリストのリポートが途中で吹っ飛んでしまいました(不満)。 あと、速報をトリガーにして、商店棚の耐震システムが動いたり、逆に危険物を扱うプロセスを一旦止めたりすることも考えられていますが、震度1以下でも速報が出るのなら、このような緊急システムはオオカミ少年になってしまいます(心配)。 いったい予想震度いくつ以上で出すものですか? 速報を出すかどうかは、放送局にゆだねられているのですか? よろしくお願い致します。

  • 海外の地震速報を知る方法は?

    日本各地で地震が起こった場合、数分後にはインターネットやテレビなどで地震速報が出て、たとえ震度1クラスでも地震が起こったことを知ることができると思います。 ところで、海外で地震が起こった場合、インターネットなどで地震が起こったことを知るには、どういった手段があるのでしょうか? インターネットで「地震速報」などで検索しても、国内のものばかりで世界各地のものを調べることができませんでした(検索下手なのかもしれませんが…) 規模がかなり大きいものであればニュースなどで取り上げられるとは思うのですが、そうでない場合にマグニチュードや震源地などをできるだけ早く知るにはどうしたらいいのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急地震速報って

    緊急地震速報なんですがニュースで見たのですが流れたけど ゆれは無かった ってことで精度について気象庁がどうのこうのって言われてます。 確かにこれが続くと狼が来たの少年のようになるかも分かりませんけど 速報が流れて何も無いってことはある意味いいことだと思うんですけど どうなんでしょうか? 精度だけを考えたら同じ気象庁が出している天気予報なんかよりよっぽど高いと思うんですけどね 天気予報で雨って言ってて降らなかったらこれほど文句言いますかね?

  • NHKのラジオの途中で地震速報…

    NHKの全国放送のラジオを聴いていたとき 突然札幌のスタジオから地震速報が… かなりの揺れか?と思い聴いてみると震度1でした 笑 そこで思ったのですが 震度1の地震でわざわざ情報は必要でしょうか? 被害があるとも思えないし せっかく聞いていたラジオも肝心な部分をくだらない速報で聞けませんでした… 被害が発生するような場合は速報は必要と思うし むしろそれを最優先させるべきと思います テレビなら画面に出せばいいけどラジオはそうはいかないので どうしても伝える必要があるなら その番組内で伝えるとかすればいいと思います

  • NHKの地震速報

    最近たびたび地震が発生していますが、ちょっとした地震でもNHKはすぐニュース速報に切り替えて、30分も1時間も壊れたレコードのごとく同じことを放送し続けます。全国で同じ放送が流れているようですが、東北で起こった地震が九州に住んでいる人にとって何の関係があるのでしょう? 被災地近辺だけ切り替えて他地域はテロップだけ流せば良いと思います。あるいは、5つもチャンネルがあるんだから1つだけ災害専門チャンネルにするとか。 年に数回は番組の途中で無関係な地震速報に遮断されます。年中コロナやら熱中症のテロップを画面横にデカデカと表示し続けているのも正直煩わしいです。

  • 今日緊急地震速報が流れましたが・・・

    今日緊急地震速報が流れましたが・・・ その時の状況を説明しますと(都内在住です。)、 17:00ごろ自宅で揺れを感じたのでテレビを付けると 緊急地震速報のアナウンスが流れていました。 正確な文言は覚えてませんが 「午後5時頃、○○地方で震度○の地震がありました。その影響で、××、××、××地方に地震の恐れがあります。充分に警戒してください」 というようなことを数分間繰り返し伝えていました。 ××の方の地域の中には私の住んでいる関東地方も入っていました。 「今揺れたけど、これから更に地震がくるってことなのかな・・・」と、 しばらくビクビクしていましたが結局何もありませんでした。 結局今回のケースは、速報は私が揺れを感じた時(17:00ごろ)の地震を警告するものだったけれど間に合わず速報よりも早く揺れがきていた、ということなのでしょうか? それともアナウンス通り、これから(更に)地震がくるから警戒してください、という意味だったけど結果的に何もなかった、ということなのでしょうか? 緊急地震速報が出たら、どのくらいの間警戒していれば良いのか、 また、具体的に何をすれば良いのか、 今後の為に教えていただけたらと思います。 今日のアナウンスでは、 火の元の始末よりも、まず身の安全を確保してください、というような事を言っていましたが・・・ よくドアや窓を開けて避難経路を確保する、なども聞きますが、 実際に速報を受けて実行された方はいらっしゃいますか? 私はあたふたしてしまい何もできませんでした。。。 また、我が家は築50年ほど(もしかしたらそれ以上かも。。)の一軒家で、 大地震がきたら倒壊してもおかしくないような古い家なのですが、 こんな家に住んでいてもいざというとき生き残れる方法があるとすれば どのようなことでしょう・・・? まず何が何でも外に出るのが良いですか? 家具の固定などもしておらず、家族に提案しても聞く耳を持ちません。。。(その時は諦めるのだそうです・・・) 一人で全てできるとも思えませんし・・・。 今後必ずくると言われている東京大地震のことを考えると本当に恐ろしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 地震速報の放送規準

    震度3以下の弱震を放送するなら、各放送局のエリア内に限定して、震度4以上の中震ならば全国放送するくらいの技術はあるのでは?放送エリア外の近くの例があるのではと言うだけで、垂れ流しの地震速報は、視聴者を不安にさせるだけなため、不要に思う。地震を感じたら放送法で守られている某国営放送局を見れば済むから、民放は中震以上に限定して頂きたい。

  • 地震と津波について

    最近、地震や津波などの悲しい災害が続いています 以前、テレビで、地震にはP波とS波というのがあって それぞれの伝播スピードの違いを利用した安全システムが新幹線にありますが、直下型の地震だとこのタイムラグが短いので、このシステムが機能しずらいというのを見ましたが、 日本で地震が起こるとまずテレビではニュース速報で各地の震度が伝えられ、 それから、すこし時間がたってから、より詳しい各地の震度や震源地、マグニチュード、そして津波の危険性の有り無しを伝えてくれるみたいですが、 津波の危険性は震源地が陸上か海底かとマグニチュードで判断されているのでしょうか? そもそも震源地、マグニチュードはどうしてわかるのでしょうか? センサーみたいなものがいろんなところに設置されていてそれらのデータからわかるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 地震と津波について

    最近、地震や津波などの悲しい災害が続いています 以前、テレビで、地震にはP波とS波というのがあって それぞれの伝播スピードの違いを利用した安全システムが新幹線にありますが、直下型の地震だとこのタイムラグが短いので、このシステムが機能しずらいというのを見ましたが、 日本で地震が起こるとまずテレビではニュース速報で各地の震度が伝えられ、 それから、すこし時間がたってから、より詳しい各地の震度や震源地、マグニチュード、そして津波の危険性の有り無しを伝えてくれるみたいですが、 津波の危険性は震源地が陸上か海底かとマグニチュードで判断されているのでしょうか? そもそも震源地、マグニチュードはどうしてわかるのでしょうか? センサーみたいなものがいろんなところに設置されていてそれらのデータからわかるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。