• 締切済み

緊急地震速報って

緊急地震速報なんですがニュースで見たのですが流れたけど ゆれは無かった ってことで精度について気象庁がどうのこうのって言われてます。 確かにこれが続くと狼が来たの少年のようになるかも分かりませんけど 速報が流れて何も無いってことはある意味いいことだと思うんですけど どうなんでしょうか? 精度だけを考えたら同じ気象庁が出している天気予報なんかよりよっぽど高いと思うんですけどね 天気予報で雨って言ってて降らなかったらこれほど文句言いますかね?

みんなの回答

• eito_waka
回答No.3

緊急地震速報は天気予報とは違います。 天気予報は予測して報じる物です。 それに対して、緊急地震速報は予測ではなく、実際に地震を計測した上で揺れが起きるより速く報じる物です。 地震というのは、大きく揺れる数秒から十数秒前には小さな揺れが起きます。 緊急地震速報はこの先に来る小さな揺れを探知する事で、 その後に来る大きな揺れを察知して、地震に対しての警告をうながす物です。 だから、緊急地震速報は予報(予測して報じる)ではなく、速報(揺れるより速く報じる)な訳です。 このメカニズムなため、緊急地震速報は震度の強さや範囲については外す場合もありますが、 地震が起きるかどうかについては必ず当たるようになっています。 今回は機械の誤作動が原因で、原理上、外すはずが無い緊急地震速報が外れてしまった訳です。 こういった事情のため、気象庁が叩かれている訳です。

mappy0213
質問者

お礼

なるほど 地震計がなんらかのゆれ(異常)を察知して 速報を流すんですね。 そうなると速報がでるのが遅い早いってのは あったとしても外れるはずがなですね。 それなら精度の問題ですね ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.2

今の日本には、外れて良かったと思えるほどの人が、マスコミにはいないんでしょう。 官の揚げ足を取ると視聴率が上がるんですもの。

mappy0213
質問者

お礼

なるほど 確かにそれも一理ありますね。 みょーな正義感って言うんですかね 権力に立ち向かうって言うんでしょうか・・・

• MOMON12345
回答No.1

緊急地震速報の誤報そのものの問題より、緊急地震速報を受けて地下鉄が止まるなどした方が問題だったのでしょう。 以前にも九州で大地震の速報が流れ、後から訓練だったと言い訳したことがありました。 大地震は予測不可能であり、その被害も甚大になることから信頼性の確保には充分な管理が必要だと思います。

mappy0213
質問者

お礼

なるほど 確かに交通機関を利用する際は困りますね。 あくまで個人的になんですが 予報が外れた(もちろんいいように) ってことで安心すべきことなんだと思うんですけどね ただ公共交通機関に関しては被害は大きいですよね。 難しい問題ですね