• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急地震速報について

緊急地震速報について 先日、携帯電話に地震速報が流れました。 ドコモの携帯を使用しています。 福島県が震源地でしたが東京にいましたが地震速報が流れました。 そこで質問なんですが福島地域に住んでいる人には地震がある数秒まえに 啓太に事前予告刑法なるものが携帯に流れたのでしょうか? それとも従来通り自身が起きてから速報が流れたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 地震速報の情報レベルですが、一般的に提供されるのが地震を観測し複数のポイントで判断。その無い様により予測される震度が高い場合に出るようにしています。  しかし、鉄道会社などには最初の地震を感知した情報を元に判断するようです。より早く対処するために。その為情報量が少ないので予想が外れることもあります。  地震予知ではありませんので、地震が発生したことで警報をだします。  震源地に近いところほど間に合いませんが、遠くなるほど時間の余裕が出来ます。これは地震の仕組みから出来た考えです。  それと予測が外れる可能性として、お住まいの地盤の状態などによって変わることもあります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)

緊急地震速報は、地震が発生(P波を検知)してから、気象庁が対象地域、震度予測をし、速報が流れるものです。基本的には、揺れが到達する前に、速報が流れます。 ただし、震源が近い場合など、速報が流れる前に、揺れが先に到達する場合もあります。 URLを参照してください。

参考URL:
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!