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緊急地震速報を高速道路でキャッチした場合の対処方法は?
- 高速道路走行中に緊急地震速報をキャッチした場合、どのように対処するのが良いのでしょうか?交通量が多い場合や追突を避ける方法について考えます。
- 高速道路で緊急地震速報が鳴ることは稀ですが、もしキャッチした場合には即座にアクセルをOFFにし、減速することが重要です。しかし、交通量が多い場合や車間距離が短い場合は追突の危険性があるため、慎重に対処する必要があります。
- 高速道路で緊急地震速報が鳴ったとしても、全車がキャッチしているわけではありません。また、後続車の車間距離も十分ではないことがあります。そのため、緊急地震速報をキャッチした場合でも、減速には注意が必要です。
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緊急時に減速や停止する時は「ハザードを点灯させる」のは常識ですが。
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- razgriz01
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私は一般道を走っていた時に中越地震に遭いました。 後でニュースを見たら震度5強でした。 そのくらいになると横揺れがひどくてまともに走れません。 緊急地震速報をキャッチした場合ということですが、 アクセルOFFで減速というのは正しい判断だと思います。 (緊急地震速報が空振りという場合もあるので停止まではいかなくてもいいはず。) 後続車が車間距離を開けないのであれば徐々に減速するしかないと思います。 よほど大きい地震になればまともに走れませんから後続車も停まるしかないでしょう
自校で習っていませんか? 左レーンに移動して、ハザード点灯で減速。本線から出れるなら出るし、出れないなら安全なところで路肩に止めて様子を見ましょう。交通量が多いなら車外に出て本線外に退避です。首都高なら停止前に発炎筒を落とすことも重要です。 私は大型トラックで走っているので、最近は多いですよ。私の場合は速報を聞いた場所がアクアラインの木更津の料金所から本線に入ったところでした。すぐ発炎筒を落として、ハザードをつけて停止したら、後続の車に文句言われましたが、地震速報がなったことを知らせたら慌ててラジオを聴いてました。危機感のない連中でした。そして発表では震度4でしたが、結構なゆれでしたよ。止まって正解でした。
- trajaa
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ハザードを出す。 アクセルをゆるめる。 後続車の状況を確認する。 後続車が居ない、または離れているなら、徐々にブレーキング。 後続車が近づいているなら、無理にブレーキングはしない。 同時に前方の車両との間隔に注意を払うのは当然。
>どのように対処するのが良いのでしょうか? そういう時のためだけでなく、 常に前後の車間距離をあけ、 前後に大型トラックが来ないように 運転するだけで、いざという時の リスクが大きく異なってきます。 首都高ならともかく、東名くらいであれば、 ハザードを出して減速するくらいは さほど危険を伴わずにできると思います。