• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急地震速報

  • 質問No.3392752
  • 閲覧数207
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (206/368)

今日一般的に緊急地震速報が導入されました。
そして早速今日午前2時ごろ、神奈川で震度5の地震がありました。
正常に作動したんでしょうか?
なにか情報があればください。

あと震度が何度以上から速報が出されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (89/125)

作動はしましたが、一般向け提供開始が1日午前9時からだったので実際のTVテロップなどは出されていません。
高度利用者向け緊急地震速報第1報はP波検知後3.9秒に出されましたが、箱根町、小田原町ではS波到達に間に合いませんでした。震度4を記録した東伊豆町では7秒前に速報を出せています。
ただしより正確性を重視する一般向け速報は検知後32秒かかっており、これでは意味がなかったのも事実です。内陸のかなり浅い地震で、緊急地震速報にとって一番厄介なタイプの地震だったのと、一般向けに発表する基準が誤報を避けるためにより厳しいことが原因です。

なおTVのテロップなどで知らせる一般向け緊急地震速報は、2点以上の地震観測点で観測され最大震度が震度5弱以上と推定された場合に発表されます。
緊急地震速報については気象庁の
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/eew_naiyou.html
を、緊急地震速報も含む今回の地震に関する情報は
http://www.jma.go.jp/jma/press/0710/01a/200710010430.html
を参照されるとよいでしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

発生時点では一般向けには提供されません。
しかし、作動はしっかりしていますが、直下型地震ということもあってか、弱点がはっきり出てしまった地震です。
ちなみに、震度5弱以上が予想されますと、地域名・S波(主要動)の予想到達時刻が表示されますが、4以下の場合ですと参考情報ということになります。
作動の目安は、振幅100ガル以上、マグニチュード3.5以上、震度3以上です。

参考としてみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (29/212)

神奈川での地震のことは分かりませんが・・・

「地震が起きて、震度5弱が予想される場合に」
「震度4以上揺れる可能性がある地域を」
「全国に向けて放送する」

その場合、震源から近い地域は「緊急地震速報」より早く「揺れ」が来る可能性があります。
また、「予想や予知」ではなく震源からの地震波を読み取って計測しているので「緊急地震速報」の場合は確実に地震来ます。
「地震が来た」時の対処法が必要不可欠です。

と、TVで先ほど特集してました。
  • 回答No.2
>速報発表から大きな揺れが到着するまでの時間は震源から各地点までの距離に左右される(殊に直下型地震の場合、震源付近ではP波とS波がほぼ同時に地表に到達する)ため、速報発表が主要動の到着に間に合わないこともある。2007年10月1日未明に神奈川県西部で発生した最大震度5強(M4.9)の地震では、仮にシステムが運用されていても、箱根町や小田原市でP波検知とほぼ同時にS波が到達しており、速報発表が初期微動検知から32秒後であったのでこのケースに該当する。

だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%80%9F%E5%A0%B1
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (51/235)

 運用前(確か本日朝10時から運用)だったので、何も警告は出ていません。
 震度4強以上の自身が起こる可能性のある地域に連絡が行くようです。