• ベストアンサー

謎のパッシング

昨夜、片側三車線の高速道路の左端の車線を制限速度(100km/h)で走行していたら、緊急地震速報が鳴りました 空かさずハザードを点滅させつつアクセルOFFで減速 そこ途端に後続車からけたたましいパッシングを浴びせられたのですが、何のメッセージなのか意味不明です どんな意味だと思われますか? 私が走行していた地域には震度4の地震が程なく来ましたが

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219189
noname#219189
回答No.8

自分は正しいという観点なら質問の意味はない。 あなたが後続車なら即座に状況を把握できたのか? 運転者は緊急地震速報を受信できる装置を備えていなければならないという法律はない。

その他の回答 (11)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.12

再び 貴方の質問は、後続車輌のパッシングの意味についての質問でしたね? 「何のメッセージ」かという質問です。 貴方のとった行動の問題は、ハザードを点滅させるか、或いは、単なるブレーキングかという選択の問題以前に、とりあえず、地震を察知した段階でブレーキが必要だった。 それはそれで、対処方法を提示したことには意味があります。 そうではなくて、後続車輌のメッセージの問題ですから、地震情報のない状況でのブレーキに追突の恐れを感じ、「危ないだロー!」という意味でけたたましいパッシングをしたということでしょう? 貴方の質問は、あくまでパッシングの意味ですよ!

noname#223885
noname#223885
回答No.11

ハザードランプの使い方を弁えていないとそうなる。 車の場合止まる意思はブレーキランプで表す。 前車が突然減速したら居眠りか病気を疑う。 ---- 空かさず→車間は空かして頂戴。漢字を知らないなら平仮名で良い。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.10

後続車が地震を把握していなければ、逆に貴方の減速行為自体が追突を招く可能性を誘う意味不明の危険行為です。 びっくりしてパッシングするのは、当たり前だと思いますよ。 他にどんな意味もないですね。

galaxy5954kai
質問者

お礼

では、緊急地震速報が鳴っても減速すべきではないのでしょうか?

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4841)
回答No.9

>緊急地震速報が鳴りました 関東地区でも、地震がありましたね。 民放各社は、地震情報を放送を中断して放送しますよね。 余談ですが・・・。 私の地元では、(自宅だったので)熊本地震の時は「防災メール」が山のように届きました。 >空かさずハザードを点滅させつつアクセルOFFで減速 民放連では、地震情報があれば「ハザードを付けて、減速して路肩による」と注意勧告しています。 質問者さまの場合、正当な対応ですね。 >後続車からけたたましいパッシングを浴びせられたのです たぶん、走行中にラジオをつけていなかったのでしようね。 CDを聞いていると、地震情報を聞く事が出来ません。 後続車としては、「何故減速するんだ!」と怒ったのでしよう。 ハザードを付けても、常識知らずの方が多くいます。 「俺(私)が法律だ。世界は、俺を中心に回っている」とね。 これは、何も人間の世界だけの事ではありません。 南・東シナ海で国際法を無視している反日国家も、「俺が世界の法律だ」と行動しています。 「国際司法裁判所の判決も、無視する」と、公式に発表していますよね。 >どんな意味だと思われますか? 先に書いた通り、「突然減速した怒り」でしようね。 ハザードの意味を、知らない方が多いので・・・。 そうそう、質問者さまにアドバイスです。 四国には、日本で唯一「道交法特別区」の県があります。 ※単位人口当たりの事故件数・事故死傷者数が、毎年ワースト3以内の県です。^^; 自動車教習所で習った道交法は、一切役に立ちません。 パッシングされた程度での事を気にしていたら、この県では自動車を運転出来ませんよ。 ウインカー使用禁止。割り込み車優先。一般道最高速80キロ(原付50キロ)など、色々なローカルルールがあります。 流石に、俗に言う「名古屋走り」はローカルルールに採用していませんがね。

galaxy5954kai
質問者

お礼

自動車教習所には行かなかったので、そこでは道交法は学んでいませんが、非常識な地域もあるのですね 実際にその地域でも運転しましたが、特に違和感はありませんでしたが ご回答ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

路肩に寄りましたか? 寄るのが常識のルールですから。

galaxy5954kai
質問者

お礼

路肩に寄る前にパッシングされました ハザードの点滅が二回目くらいのタイミングなので、まだ路肩には寄っていませんでした

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

>なぜブレーキを踏むのでしょうか? ブレーキを踏むと行っても、ブレーキランプを点けるためだけですよ。 ハザードだけだと、後ろの運転手は何が起こったのか一瞬わかりの線から。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

ローカルルールなのかな? 私の感覚では、高速道路での走行中のハザードランプは前方での渋滞発生の合図では? 「前方で渋滞が発生してるみたいだから、徐々にスピード落とすので、追突しないでね」的な意味合いで使ってます。 私と同じように、ハザード点滅の意味合いを受け取った人が、「はぁ?渋滞なんか起きてないだろう!何減速してんだよ!!」っていう怒りのパッシングだったのではないかと。 地震速報で止まるなら、やっぱりブレーキランプの点滅で減速の意志を後続車に伝えた方が伝わり易い気がする。 まぁ単に、地震速報でたから停車しますよ、っていう貴方の意思表示が後続車に正確に伝わらなかった為のパッシングだと思います。

galaxy5954kai
質問者

お礼

よく通る地域ですが、あんなパッシングのローカルルールは聞いたことがありません

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1620/2459)
回答No.4

世の中のすべての人がgalaxy5954kaiさんと同じ常識やマナーを持っているとは限りませんので、galaxy5954kaiさんが「何故?」と思うようなことをする人がいることは心にとどめておく必要があると思われます。 今回の場合も、galaxy5954kaiさんの対応は正しい対応ですが NEXCOの緊急地震速報を受信した場合の説明にも •後続の車が情報を聞いていないおそれがあることを考慮し、 と記載されているように、聞いていない人もいるのだという認識は必要です。

galaxy5954kai
質問者

お礼

キャッチしていない非常識な人もいるのですね ご回答ありがとうございました

回答No.3

後続車の立場になりましょうよ。 おそらくは後ろの方には緊急地震速報届いてないのでしょう その上で 前の車が、いきなりブレーキランプもつけずにハザードランプつけて減速。 はぁ?なんで減速してんの?なんでハザード??なになに??? なんでこの人追突されそうな事してんの??? ハァ??? でパッシングでしょう。 ポンピングブレーキして後続に停車の意志を表すべきです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.2

その人は携帯電話を持っていないか、運転中なので電源を切っていた為緊急地震速報の事を知らず、突然のハザードと減速に対して『危ないじゃないか』と言いたかったのかも知れませんね。

galaxy5954kai
質問者

お礼

緊急地震速報を受信(あるいはラジオ等)しない人がいるなんて、考えられません

関連するQ&A

  • 緊急地震速報

    高速道路走行中にラジオや携帯電話などで、緊急地震速報をキャッチした場合、どのように対処するのが良いのでしょうか? 実は既に2回、高速道路走行中に緊急地震速報が鳴りました かなり空いていたので、即アクセルOFFで減速。十数秒後に震度3か4の地震が来ました (実際には気が付かなかったものの、震度の発表で自分がいたエリアがそのくらいの震度でした) 空いていたから減速できましたが、交通量が多いとヘタに減速すると追突されかねません 全車(全運転手)が緊急地震速報をキャッチしているとは限りませんし、かなり車間距離を開けない後続車も時々いるので、どうすれば良いものかと思っています 地震では無事でも事故に遭っては、せっかくの緊急地震速報も無意味です みなさまのお知恵を頂戴したいです

  • 謎のパッシング

    今日、謎のパッシングをされました。 何のパッシングだと思いますか? 状況→ 16時半ちょい過ぎ頃、住宅街にある見通しの良い1Km程の片側1車線(追越可能)の平坦な直線道路を走行中に起きた。この道路を抜け道として通るドライバーも居る。 当方、ロービーム点灯にて走行。目視で確認する限り、当方走行車線の前後に車両なし。 相手方(ステップワゴン)は、ロービーム点灯で走行。4軸箱型トラック(ポジション点灯)の後方を、普通車1台分有るか無いかの車間で走行。 当方がトラックの後輪を通過する位に2回パッシングされる。 推測→ ・当方セダンで純正のプロジェクター式HID(純正バーナー)なので、グレアの影響、光軸の狂いは考えられない。 ・球切れも考えらるので最寄のコンビニで確認するも、異なし。 ・フォグは無点灯なので、その旨の警告は考えられない。 ・100m程先に信号があるので、その交差点での注意喚起も考えられたが、異常も無ければ交差車線に信号待ちの車両も歩行者も居ない。 ・トラックへの威嚇?ただバックミラーで確認し続けるも追越すこともない。 何のパッシングだと思いますか?

  • 右折待ちの車にパッシングされたんですが…

    こんにちは。 先日、片側2車線の道路の右側を愛車で走っていたところ、対向車線の途中(つまり、交差点や信号でないところ)に、右ウィンカーを出して止まっている車がおりました。 で、わたしの車が近づいたとき、その車がパッシングしてきたんです。 ちなみに、状況は、 1.通常50~60km/時くらいでみんな走っている道路で、わりと空いていましたが、一気に   2車線またいで右折できるほどではありませんでした。 2.わたしの車は、少し前が空いていたので、前の車に追いつくために、やや加速をかけて   いる状態でした。(55~60km/時くらい) 3.その車を右折させるためには、わたしの車が停止する必要がありました。   (減速して行かせるられるほど距離がなかった)プラス、後続車、左側車線の車も止め   ないとムリ^^;。 4.時間帯は昼間で、わたしの車のライトは消えていました。 5.その車はこちら側の車線にははみ出していなかったので、普通にすれ違っても危なく   ない位置でした。 6.相手の車は高級車で、わたしの車は軽です^^;。 いまいち思い当たるフシがなかったので、「行かせろ!」って威嚇されたと解釈して無視したのですが、こんな場合、別の意味があるんでしょうか?気になります。 おヒマ~なときでいいので、教えて頂けたらうれしいです。

  • 後ろにパッシング?

    夜間に走行していて気になったのですが、前から来る対向車がヘッドランプをHi側にしていて眩しい時パッシングをして「Lo側にしろ~」という合図を出せますが、後続車がヘッドライトをHi側にしていている時皆さんはどうしていますか? ルームミラーは防眩インナーミラーが付いていますので何とかなりますが、サイドミラーは向きを変えると見えなくなります。 後ろにパッシングなんて出来ませんし、どうすればいいのでしょう? 道を譲ろうにも、片側1車線の高速道路とかでは無理です。 こうゆう場合は、我慢するしかないのでしょうか?

  • パトカーに後ろからパッシングされた

    さっき、片側2車線の幹線道路を走っていたら、赤色灯をつけてハザードつけて停車しているパトカー(コンパクトカータイプ)がいました。 その横を右車線から抜いて(法定速度は守っている)、その数十メートル先にある信号に車線変更して信号待ちしました。 そしたら、はるかうしろからパトカーがパッシングをしてきました。 それだけなんですが、何か意味あるんでしょうか? 法定速度は守っている、はみ出し禁止等なし、ウインカーをつけて車線変更。 パトカーは停車したまま。 何か私に非がありますでしょうか? 追いかけても来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • なぜ車線を割るのですか?

    近年何度か車線を割る、つまり車線をまたぐ人をよくみる気がします。 実際の目撃例として、 (1)某深夜のくねくね道にてカーブ(ブラインド)のたびに大きく減速しライトを数回HiLow切り替え(パッシングではない)し車線を割る。 (2)夜、直線の道にて車線をまたぎながら走行しライトを数回HiLow切り替え(パッシングではない)対向車が来ると著しく減速、対向車が通り過ぎるとまた中央へ… (3)昼の市道にて車線をまたぎながら走行し対向車が来るとひょいっと本来の車線へ…対向車が通り過ぎるとまた中央へ… (4)某県境の峠道(見通しは良い)にて地元ナンバーのノーマルコンパクトカーが(特にS字の)ゆるいカーブにて車線を割る。 (5)朝の国道にて片側2車線のところヤン車が中央を走行し後続車をブロック。  ⇒これのみ他人から聞いた話です。 (4)は、ただメンドクサイからとかずぼらなだけで、(5)も意味不明ですが抜かれるのが嫌なんだな…というのは想像できます。 (1)(2)(3)は、後ろから見ていて危ないしので解せぬ…という感じです。 対向車は、愚か後続車も危なくなります。 危ないと教える方法、或いは止めさせる方法はありますか?

  • 右折するときにパッシングされた

     片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。  信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。  この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。  私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

  • 制限速度プラス10km/hは迷惑?

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の右側車線を、メーター読み70km/hで走行していたら、後続車がぴったり後ろに迫ってパッシングしてきました そのまま制限速度プラス10km/hで走り続けていたら、クラクションまで鳴らされ、左側車線の車の隙がチョッと出来た途端に左側から追い抜いてけっこうな速度で走り去って行きました 制限速度プラス10km/hで右側車線を走るのは迷惑なのでしょうか? そのバイパスでは頻繁に速度取締りを行っているので、敢えてペースを落としてわざわざ右側車線を走っているのに 私の車を無理に追い抜いていった車は、少し先で覆面パトカーに止められていました もっとも、やたらスピード出し過ぎの車が多いので取り締まってほしい旨を所轄に要望したら、その後 急に頻繁に取締りを行うようになったのですが

  • ものすごく遅い車が前に!どうしますか?

    仮に高速道路の追い越し車線で100km/h制限のところを自分の前の車が60km/hで走行しており、後続車が詰まるような状態だとします。 後続車は明らかにイライラしていますが、法律上、左側からの追い越しはできません。 そんな時、あなたならどうしますか? 1.パッシング、ホーンなどで譲るように合図する。 2.上記+あおる 3.ひたすら我慢する 4.左から追い抜かす 5.その他 ちなみに、僕の場合は危険を知らせる意味で「1」の行動をとりますが、うちの嫁は「我慢しなよ!」と言います。 現実に交通の流れを乱すほど遅く走るのも危険だと思うので、教えてあげるべきじゃないかなと思っているのですが・・・ また、100km/h制限ならば、100km/hまで出しても良いという権利があり、それを阻害されているという認識は間違っているのでしょうか?

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。