• ベストアンサー

謎のパッシング

昨夜、片側三車線の高速道路の左端の車線を制限速度(100km/h)で走行していたら、緊急地震速報が鳴りました 空かさずハザードを点滅させつつアクセルOFFで減速 そこ途端に後続車からけたたましいパッシングを浴びせられたのですが、何のメッセージなのか意味不明です どんな意味だと思われますか? 私が走行していた地域には震度4の地震が程なく来ましたが

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219189
noname#219189
回答No.8

自分は正しいという観点なら質問の意味はない。 あなたが後続車なら即座に状況を把握できたのか? 運転者は緊急地震速報を受信できる装置を備えていなければならないという法律はない。

その他の回答 (11)

• nekosuke16
回答No.12

再び 貴方の質問は、後続車輌のパッシングの意味についての質問でしたね? 「何のメッセージ」かという質問です。 貴方のとった行動の問題は、ハザードを点滅させるか、或いは、単なるブレーキングかという選択の問題以前に、とりあえず、地震を察知した段階でブレーキが必要だった。 それはそれで、対処方法を提示したことには意味があります。 そうではなくて、後続車輌のメッセージの問題ですから、地震情報のない状況でのブレーキに追突の恐れを感じ、「危ないだロー!」という意味でけたたましいパッシングをしたということでしょう? 貴方の質問は、あくまでパッシングの意味ですよ!

noname#223885
noname#223885
回答No.11

ハザードランプの使い方を弁えていないとそうなる。 車の場合止まる意思はブレーキランプで表す。 前車が突然減速したら居眠りか病気を疑う。 ---- 空かさず→車間は空かして頂戴。漢字を知らないなら平仮名で良い。

• nekosuke16
回答No.10

後続車が地震を把握していなければ、逆に貴方の減速行為自体が追突を招く可能性を誘う意味不明の危険行為です。 びっくりしてパッシングするのは、当たり前だと思いますよ。 他にどんな意味もないですね。

galaxy5954kai
質問者

お礼

では、緊急地震速報が鳴っても減速すべきではないのでしょうか?

• oska2
回答No.9

>緊急地震速報が鳴りました 関東地区でも、地震がありましたね。 民放各社は、地震情報を放送を中断して放送しますよね。 余談ですが・・・。 私の地元では、(自宅だったので)熊本地震の時は「防災メール」が山のように届きました。 >空かさずハザードを点滅させつつアクセルOFFで減速 民放連では、地震情報があれば「ハザードを付けて、減速して路肩による」と注意勧告しています。 質問者さまの場合、正当な対応ですね。 >後続車からけたたましいパッシングを浴びせられたのです たぶん、走行中にラジオをつけていなかったのでしようね。 CDを聞いていると、地震情報を聞く事が出来ません。 後続車としては、「何故減速するんだ!」と怒ったのでしよう。 ハザードを付けても、常識知らずの方が多くいます。 「俺(私)が法律だ。世界は、俺を中心に回っている」とね。 これは、何も人間の世界だけの事ではありません。 南・東シナ海で国際法を無視している反日国家も、「俺が世界の法律だ」と行動しています。 「国際司法裁判所の判決も、無視する」と、公式に発表していますよね。 >どんな意味だと思われますか? 先に書いた通り、「突然減速した怒り」でしようね。 ハザードの意味を、知らない方が多いので・・・。 そうそう、質問者さまにアドバイスです。 四国には、日本で唯一「道交法特別区」の県があります。 ※単位人口当たりの事故件数・事故死傷者数が、毎年ワースト3以内の県です。^^; 自動車教習所で習った道交法は、一切役に立ちません。 パッシングされた程度での事を気にしていたら、この県では自動車を運転出来ませんよ。 ウインカー使用禁止。割り込み車優先。一般道最高速80キロ(原付50キロ)など、色々なローカルルールがあります。 流石に、俗に言う「名古屋走り」はローカルルールに採用していませんがね。

質問者

お礼

自動車教習所には行かなかったので、そこでは道交法は学んでいませんが、非常識な地域もあるのですね 実際にその地域でも運転しましたが、特に違和感はありませんでしたが ご回答ありがとうございました

• santana-3
回答No.7

路肩に寄りましたか? 寄るのが常識のルールですから。

質問者

お礼

路肩に寄る前にパッシングされました ハザードの点滅が二回目くらいのタイミングなので、まだ路肩には寄っていませんでした

• mpascal
回答No.6

>なぜブレーキを踏むのでしょうか? ブレーキを踏むと行っても、ブレーキランプを点けるためだけですよ。 ハザードだけだと、後ろの運転手は何が起こったのか一瞬わかりの線から。

• yoichi001
回答No.5

ローカルルールなのかな? 私の感覚では、高速道路での走行中のハザードランプは前方での渋滞発生の合図では? 「前方で渋滞が発生してるみたいだから、徐々にスピード落とすので、追突しないでね」的な意味合いで使ってます。 私と同じように、ハザード点滅の意味合いを受け取った人が、「はぁ?渋滞なんか起きてないだろう!何減速してんだよ!!」っていう怒りのパッシングだったのではないかと。 地震速報で止まるなら、やっぱりブレーキランプの点滅で減速の意志を後続車に伝えた方が伝わり易い気がする。 まぁ単に、地震速報でたから停車しますよ、っていう貴方の意思表示が後続車に正確に伝わらなかった為のパッシングだと思います。

質問者

お礼

よく通る地域ですが、あんなパッシングのローカルルールは聞いたことがありません

• kkkkkm
回答No.4

世の中のすべての人がgalaxy5954kaiさんと同じ常識やマナーを持っているとは限りませんので、galaxy5954kaiさんが「何故?」と思うようなことをする人がいることは心にとどめておく必要があると思われます。 今回の場合も、galaxy5954kaiさんの対応は正しい対応ですが NEXCOの緊急地震速報を受信した場合の説明にも •後続の車が情報を聞いていないおそれがあることを考慮し、 と記載されているように、聞いていない人もいるのだという認識は必要です。

質問者

お礼

キャッチしていない非常識な人もいるのですね ご回答ありがとうございました

回答No.3

後続車の立場になりましょうよ。 おそらくは後ろの方には緊急地震速報届いてないのでしょう その上で 前の車が、いきなりブレーキランプもつけずにハザードランプつけて減速。 はぁ?なんで減速してんの?なんでハザード??なになに??? なんでこの人追突されそうな事してんの??? ハァ??? でパッシングでしょう。 ポンピングブレーキして後続に停車の意志を表すべきです。

• t_ohta
回答No.2

その人は携帯電話を持っていないか、運転中なので電源を切っていた為緊急地震速報の事を知らず、突然のハザードと減速に対して『危ないじゃないか』と言いたかったのかも知れませんね。

質問者

お礼

緊急地震速報を受信(あるいはラジオ等)しない人がいるなんて、考えられません