国家と失敗国家についての解説

このQ&Aのポイント
  • 国家とは領域と人民に対して排他的な統治権を持つ政治団体である。
  • 失敗国家とは国家機能を喪失し、国民に適切な行政サービスを提供できない国家である。
  • コンゴは失敗国家であり、国際社会では国家として認められていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家・失敗国家とコンゴについて調べています。

国家・失敗国家とコンゴについて調べています。 ウィキペディアによると、「国家(こっか)は、領域と人民に対して排他的な統治権を有する政治団体もしくは政治的共同体である。」 「失敗国家とは国家機能を喪失し、内戦や政治の腐敗等によって国民に適切な行政サービスを提供出来ない国家である。」 となっております。 そして失敗国家は国際社会では一般的に国家として認められないとなっていました。 コンゴは失敗国家であり、失敗国家ランキングでも常に上位にいる国です。 ということは、コンゴは国家ではないということなのでしょうか? いまいち国家と失敗国家の概念、そしてそれらとコンゴとの関連性がわからずにいます。 誰か詳しい方、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

コンゴの歴史をアフリカの立場から書いている本で 『闇の奥』の奥—コンラッド/植民地主義/アフリカの重荷 (和書) 三交社 藤永 茂 というのがひじょうに読みやすくて、わかりやすい本だと思いますのでご一読をお勧めします。 私は失敗と言うよりは破壊された国と思います。 西欧の良識や常識の和訳だけでは見落とす事がたくさんあります。