• ベストアンサー

国家について

1、夜警国家と自由主義国家の違いは何でしょうか 夜警国家は国家の任務を、国防や治安など最小限のものとし、市民社会は国家の干渉のない「自由放任」が良いとされた。ある意味、夜警国家も自由主義国家と言えるのではないでしょうか 2、ラッサールが批判したのは、夜警国家、自由主義国家のどちらでしょうか、どういうところが、どういう理由で悪いと批判したのでしょうか ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1です。 夜警国家は格差が広がりやすく社会保障が少ない。「国」という権力が弱ければ「金」という権力が強くなり,資本を持たない労働者や零細な農民はますます貧しくなる。こういうことを批判しています。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細なご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

(1) 夜警国家と自由主義国家は同じものです。 自由主義国家を批判するときに夜警国家と呼びます。 (2) ラッサールは自由主義国家を批判するときに夜警国家と言って批判しました。夜警国家はブルジョワによる搾取をもたらし,不道徳であるとしました。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細なご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

gold19
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 (2) 夜警国家は中流階級の人達による搾取をもたらし、不道徳だと批判したということでしょうか、よく意味が理解出来ないのですが、ラッサールは、何がどういう理由でいけないと言ったのでしょうか、ラッサールは「何」に怒り、「何」を批判しているのでしょうか、かみくだいて教授頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。