• 締切済み

理想国家

あなたが思う理想国家とはなんですか? 中国ような一党独裁?で言論の自由が無い アメリカのような民主主義?ただし治安が悪い

みんなの回答

noname#140082
noname#140082
回答No.7

アジア圏ならば、完全な民主主義よりも「自由がある社会主義」の方がいいんじゃないですかね。 バブルの頃の日本のように。 結局、あの頃は公共事業で潤っていたとも言えるし。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.6

この日本で、税金がなかったら最高ですね。 どうやってそんなのできると聞かれれば、答えられません。 理想国家なので。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

再度No.3です。 キューバのミミズ農法について、 こちらも参考になるかと。 「キューバのハバナで、このミミズで無農薬無化学肥料栽培で食料自給率100%を達成している事実がある。 あの暑い国で完全無農薬栽培というのは凄い事ですよ。 でも実はその方が、いろいろな意味でホントは楽なんだよね。」 http://blogs.yahoo.co.jp/royroyblog/2940963.html 「テレビでは、社会主義国キューバを池上彰さんが緊急取材した報告が放送されました。 キューバではミミズ堆肥を研究6,000種類の中から、数種類を選んでミミズ堆肥を大量生産、オーガニック野菜がどんどん生産されることに。「牛糞を食べたミミズが糞をし、栄養が10倍になる。それを畑にまくのだ」 政府高官の給料1,000円だけれど、農業者の給料は2,000円にして 1991年ソ連崩壊当時40%だった食糧自給率をこの政策によって、80%に。 定年退職した人の3割が農業に従事するという。 いい取材でした。 このキューバは今、都市型のオーガニック農業の先進地となり、 世界の注目を集めています。」 http://tomiton.ti-da.net/e2368650.html

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 食料危機前の『北朝鮮』  世界からみてどんなに悲惨で、不自由な生活だろうと、国民を幸せと洗脳してしまえばその国民は幸せだと感じるでしょう。  ある意味『何も知らない』ってのは幸せなんでしょうね

noname#160590
noname#160590
回答No.3

どちらもダメです。(中国、アメリカ) キューバがいいらしいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90 医療費や教育費が無料とか、 農民の年収が、政府高官や医者の2倍であるとか。 (つまり、人間にとって一番大事な、食料を作る人が一番偉い、という考え方。) ミミズを使った、有機栽培なども行ってるそうです。 http://www14.plala.or.jp/Cuba/Cuba19981116.htm 医者を海外へ派遣したりもしてるそうです。 吉田太郎さんの「世界がキューバ医療を手本にするわけ」という本も出てます。 池上彰さんも、 「そろそろ日本もキューバに見習う時期が来てるのでは?」と、以前テレビで言ってました。 以前に私がした質問 「キューバという国(ちょっと長文です^^;)」 http://okwave.jp/qa/q5742393.html 投稿日時 - 2010-03-11 も是非ご覧になって下さい!☆

noname#252332
noname#252332
回答No.2

私が考える理想国家とは、スーパーの商品を手にとってまた棚に戻した客が居たらすぐに武装警察が現れ、食品を手で触って棚に戻したことについて合理的な理由があるかどうかを調べ、理由が無ければ罰してくれる国家です。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

ブータン王国 ですね。あの国は大変素晴らしい国でした。 海外旅行した中で、ブータンが一番良いと感じました。

関連するQ&A

  • 中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると

    中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると思いますか。 思想、信条、意見が多様な中国人が、民主主義になって、今よりうまくいくと思いますか。

  • 【日本は究極の理想である民主主義国家に近付いていっ

    【日本は究極の理想である民主主義国家に近付いていっている?】 本当の民主主義国家ほど国民の支持率が低いです。ロシアや中国は国民を抑制して支持率が高い。支持しないと投獄されるから。だから、本当の民主主義国家は国民の支持率が低い国ほど本物の民主主義国家に成熟していっている証拠なのだ。 日本の岸田政権の国民の支持率は物凄く低い。40%を切って38%くらいだろう。不支持者が支持者を上回るというのは民主主義国家として完成形に近付いている証ではないでしょうか。

  • アメリカは、正しき民主主義国家、自由主義国家、資本主義国家だと思います

    アメリカは、正しき民主主義国家、自由主義国家、資本主義国家だと思いますか。 こういう主義事態が正しくないと思われる方は、これらに代わる主義を教えてください。

  • もう報道の自由なんて要らない!!

    もう報道の自由は要らないと思います。 日本国憲法では民主主義が掲げられ、言論の自由や表現の自由が保障されています。 しかし現実には正しい事を言えばマスゴミに袋叩きにされて、辞めさせられたり発言を撤回させられたりします。 これでは言論の自由などないのと同じです。中国や北朝鮮と同じです。 マスゴミは自分たちに都合の悪い事は今度は「報道しない自由」を使ってもみ消そうとします。 今の日本は民主主義とは名ばかりで、マスゴミによる独裁国家です。 報道の自由によって一般国民や政治家、官僚の言論の自由が侵害されるなら、もうそんな報道の自由など要りません。そんなものは取り上げて、正しい事を言ったら「俺は正しい事を言ってるんだ!!何が悪い!!」と言えるくらいの言論の自由を取り戻すべきです。 私の言ってる事は間違っているでしょうか?

  • ★中国は脱・共産党革命をすべきでは?・・・

    中国国民は共産党独裁によって、言論の自由を奪われ、苦しい状況を余儀なくされています。 今こそ、革命によって、中国共産党を崩壊させるべきではありませんか? 自由主義国家になるべきではありませんか?

  • 独裁国家は民主主義の国家より生まれるのか?

    独裁者が支配する国家は民主主義の国家より生まれるのでしょうか? 独裁者を生まないためのシステムが民主主義なのではないかと思うのですが、具体的な歴史の事実をあげて説明できる方がいたらこの疑問の答えをいただけないでしょうか? 民主国家に関しては純粋な民主主義を達成した国を指してください。 ある程度の期間は国民によって国を機能させていた国家を民主主義と定義したいと思います。 よって、現在の北朝鮮のようなシステムは民主主義とは認めないことを前提でお願いします。 私の個人的な感覚ではこの国はもともと金日成さんのカリスマで生まれた国と思っています。 日本の歴史では織田信長の政府に近いように思っています。

  • 日本は何主義国家なのですか?

    私は、日本は、立憲君主国家であり、資本主義国家であり、民主主義国家であり、社会主義国家でもある。 と聞いてきて、また、前2者に対してはそう思います。 貴族階級による君主形態を持っている以上は、民主主義であるはずはないし、経済的に搾取する側と、搾取される側が存在し、激しい格差(主に勝ち組、負け組の区分)がある以上は、社会主義とは言えないと思います。 また、報道、教育にも相当の圧力が掛かってる以上は言論の自由もないものだと思います。 皆さんは、どう思い、どうあるべきだと思いますか?

  • 表現の自由

    どこかの勢力が批判つぶせとうけとれる発言したようですけど これは言論の自由や表現の自由を否定し国民への 挑戦でしょうか、いよいよ独裁国家へと歩みだしたの でしょうか、日本の民主主義を否定する反日勢力は 存在するのでしょうか、生意気ともとれるのはどのような 権力なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 独裁に固持する者

    ウクライナが自由主義になって自由な生活をしている。 ロシアも自由主義に成ればと思う、大統領は選挙制に すれば良い。そうなれば、 EUやNATOにも加盟し、国 民皆で、国を動かし世界の平和を築けるのではないか。 独裁主義者は、罪の無い犠牲者を大量虐殺し国土を奪 う。誰も止めることが出来ないのが独裁国家。 質問です。ロシアも中国も北朝鮮もなぜ自由民主主義 を嫌い、独裁主義国家で、国主の選挙をしないのでし ょうか?今の時代独裁主義では生きていけないと思い ますが?

  • 社会主義国家

    社会主義国家は何故独裁になり腐敗しやすいのでしょうか? 民主主義が基本ではないのですか? マルクス・レーニン主義のせいでしょうか? おしえてください。