• ベストアンサー

独裁に固持する者

ウクライナが自由主義になって自由な生活をしている。 ロシアも自由主義に成ればと思う、大統領は選挙制に すれば良い。そうなれば、 EUやNATOにも加盟し、国 民皆で、国を動かし世界の平和を築けるのではないか。 独裁主義者は、罪の無い犠牲者を大量虐殺し国土を奪 う。誰も止めることが出来ないのが独裁国家。 質問です。ロシアも中国も北朝鮮もなぜ自由民主主義 を嫌い、独裁主義国家で、国主の選挙をしないのでし ょうか?今の時代独裁主義では生きていけないと思い ますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 独裁国家 対 民主主義国家という構図も書きましたが、社会主義(平等)と資本主義(競争)という冷戦は資本主義がやはり自由市場に任せるということで勝利し、中国も取り入れました。  独裁国家というのは、やはり手っ取り早いという利点があるのではないでしょうか?民主主義は面倒くさい、時間がかかる。権力者が思い通りにできない。それでも手っ取り早い独裁国家よりジレンマの民主主義国家がいいという理由を、今回でも探らないといけません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

独裁者一人が決めていく事は危険、決断実行が早く ても間違えた事をすれば、引き下がる所まで勝つか 負けるか、犠牲者は国民で平和を望んでも、独裁者 が引き下がらなければ終わらない。

その他の回答 (5)

noname#251571
noname#251571
回答No.6

ロシアは自由民主主義国家で選挙で大統領が選ばれてるし、戦前のドイツもイタリアも…日本でさえも、制限付きかもしれないけど民主主義国家でしたよ。 アメリカだってさんざん侵略してるし…民主主義国家でも長期政権なら独裁とするなら日本も怪しいもんだし… 結局、主権がどこにあろうと権力を使う人間は限定されるし、その人間の意思とそれを支える人達の支持により、大国は自衛を理由に侵略するのが近代の歴史かと思います。 ただ、今回のウクライナがこれまでと違うのは民主主義国が民主主義国を侵略する全面戦争というレアな所々ですね…極地戦はたまにあるけど。 結局、独裁が問題なのではなく、どんな体制であれ権力は力と結び付いてるので間違えられるとやっかいだということでしょうね…そのうえで、独裁よりは民主主義のほうが可変領域が広くてましだとは思いますが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

民主主義とは思えません。独裁者は半永久的に 国民を洗脳し背けば暗殺する。日本も昔独裁国 家(武士の時代も殿様次第)で背けば処刑され た。今は選挙で国会議員が選ばれ総理大臣もこ ろころ変わる。国民も言いたいことを言い文句 色々、自由なのです。憲兵隊はいません。

回答No.4

まだ大日本帝国時代に臣民やってた方たちが存命ですので なぜ無謀な戦争へと突き進み 圧倒的に不利な戦況に陥っても政府を倒さなかったのか 伺ってみてはいかがでしょうか? ロシア人にロシア語で聞くより 日本語が通じるので意思疎通が簡単だと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

共産独裁国家で国の利益を維持できない。 NATOやEUが助けるため協力して居たが、 やはり財政は苦しい。ウクライナがNATO へ加入をしょうとしたのですが、ロシア は見方が減っては困ると思い、侵略に踏 み切った。と思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.3

>大統領は選挙制にすれば良い。 ええっと、その、ロシアも選挙によって大統領を選ぶのですけどね。プーチン大統領も選挙によって選ばれた大統領です。 あともうウンザリするくらいみんなNATOに関して勘違いしているのですが、NATOっていうのは「対ロシア軍事同盟」です。ロシアにNATOも加盟すればいいっていうのは、日米安保にロシアと中国を入れたらどうかみたいな提案ですよ。 ソビエトロシアに関しては、それこそ中世の昔から暴君を支配者として望む傾向があります。「イワン雷帝」って聞いたことありますでしょ。世界の王様(皇帝)でもかなりヤバい人のうちの一人ですよ。身重の嫁の服装が気に入らないという理由で杖で滅多打ちをして、見かねた息子が止めに入ったらその息子もボッコボコにしてふと我に返ったら息子が死んでいたというくらいの人ですからね。嫁もそのお腹の子供と共に亡くなりました。息子と嫁と孫を一気に殺した人です。 女帝なのに「大帝」の名前を世界で唯一持つエカテリーナ二世は、記録に残っているだけで12人の愛人がいて(ちなみに夫は自らクーデターを起こして失脚させ、どうしようかしらと思っているうちに気を利かせた家臣の一人が処刑してしまいましたとさ)、その愛人も邪魔になると他の愛人によって粛清されました。女帝の寵愛を受けたからといって生き永らえるとは限らないのです。むしろ死亡フラグ。 ちなみに江戸に向かう途中に嵐にあってロシアに漂流した日本人、大黒屋光太夫は晩年のエカテリーナ二世に拝謁しています。 レーニンは恐怖政治を用いて邪魔者は次々に粛清し、その後継者であるスターリンも同じ路線でした。スターリンは一説には自国民1000万人を粛清したといわれますが、その権力は生涯揺るぎませんでした。 ロシアはとても寒いので、弱い指導者によって露頭に迷うくらいなら、強い指導者に家を確保してもらったほうがずっとマシなのです。とにかくロシアではリーダーは弱いと思われたらいけないのです。 チェチェンの反ロシアテロリストが、モスクワの劇場で客を人質にとって立てこもりました。プーチン大統領は、毒ガスをぶち込んで人質ごとテロリストを殲滅しました。支持率は爆上がりしました。大人を人質にとっても効果はないと思ったチェチェンのテロリストは次は小学校に押し入って子供たちを人質にして立てこもりました。するとプーチン大統領は装甲車を突入させ子供ごとテロリストを皆殺しにしました。支持率は爆上がりしました。テロリストに決して屈さなかったからです。この頃、プーチン大統領は「テロリストは便所に追い詰めて息の根を止めてやる(一般的には「たとえ便所に隠れていても息の根を止めてやる」という訳で知られています)」という言葉を発して内外に「強いリーダー」であることを示しました。 中国も強いリーダーじゃないとまとまらない国ですね。中国人と接すると、みんなてんでに自分勝手なことをいうので民主的なプロセスなんて踏もうとするといつまで経っても決まらないんですよ。 中東あたりも部族単位の狩猟民族ですから、独裁者じゃないと国がまとまらないというのがあるのですよね。 サウジアラビアも親米路線ですけれど、議会も存在しない王政の国ですからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

結論としては、お互いに「永遠に付き合い戦い」 殺戮を繰り返していく、馬鹿な人間達の歴史と 未来と言うことですか。地球は永遠に一つには なりませんね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

中国もロシアも独裁国家ではありません 独裁が進んだ共産国です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%9B%BD

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

独裁国家では無ければプーチンを国民が止めることが 出来ると思います。何故、止めれない。暗殺されるか らだと思います。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>ロシアも中国も北朝鮮もなぜ自由民主主義を嫌い、独裁主義国家で、国主の選挙をしないのでしょうか? 現在の独裁者が独裁し続けたいから。 その状態では国民が望んでも無理。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本のように、総理大臣不信任案が出るような 国会運営があれば良いのですが。

関連するQ&A

  • 共産から自由へ

    プーチン率いる共産党独裁国家は、同じ共産主義から独立できても、 独立国家のウクライナは NATOやEUに加盟しょうとすると、裏切り 国家として攻撃され排除される。自由民主主義国家とは違う永久的 に逃れられないのだろうか。質問です。ウクライナは自由民主主義 国に替われるだろうか?プーチンはロシアと NATOのクッションと してウクライナを占領したいだけなのか?それにしても犠牲が大き いと思います。

  • プーチンのシナリオ

    平時の自由民主主義が国民も幸福です。 有事の自由民主主義は攻撃判断が遅い。 平時の独裁社会主義は国民統制がある。 有事の独裁社会主義は攻撃判断が早い。 この事から、ロシアとウクライナ紛争、NATO(EU)アメリカ対 ロシアではロシアの勝利(ロシア国内は攻撃されていない、経 済制裁や企業の撤退だけで、ロシア国民は死んでいない)ロシ アの軍人の戦死者は仕方がない、独裁国家なので反逆者は死刑 不名誉となる。ウクライナは国内で闘っているのでウクライナ 国民が犠牲に成るのは仕方がない。NATO(EU)アメリカはウ クライナの制空権を守ってくれない。戦車もくれない。これが 自由主義の戦争です。質問です。新聞を見ても、テレビを見て も決断の無い歯がゆさを感じます。ウクライナの子供老人が犠 牲に成っていても、見ているだけ、ロシアに殺害させていいの でしょうか?東部の地域をロシア領土にする国民投票を実施、 強制的に賛成させてプーチンの大勝利、アメリカの敗北を宣言 し高笑いするのでしょうか?

  • 紛争国に勇気を与える。

    国家記念日において、ミヤンマーのミンアウンフライン最高司令官 が「民主派を全滅させる。」と演説した。ウクライナとロシアの紛 争から勇気付けられたと思う。 アメリカもNATO(EU)も手が出せ ない事が解った。経済などは他の国から幾らでも取引できるし軍備 を強くすれば必ず勝てると。質問です。今後、紛争地域の国はいず れ社会主義独裁国家(軍国統制国家)に変わりつつ増えていくので しょうか?

  • 底力は有りますか?

    NATO(EU)、アメリカ諸国は、ウクライナ陥落は時間の問題 と言わざるおえない状況、戦車・戦闘機があれば巻き返しが出 来るのに何もなければウクライナがロシア領に、自由主義の力 とはこんなものだった。質問です。ウクライナは巻き返すこと が出来ますか、底力は有りますか?

  • 【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵

    【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵攻するかのカードはロシアのプーチン大統領ではなくNATOが持っている。 プーチン大統領は最初から、ウクライナがNATOに加盟したら攻撃すると言っている。 ウクライナがNATOに加盟しなければロシアのウクライナ侵攻はないし、ウクライナがNATOに加盟したら、ロシアは自国領土の危険を脅かされたとしてウクライナに侵攻してウクライナを征圧する。 ボールはロシアにはなくNATOにある。ボールを握っていないプーチン大統領にウクライナ侵攻するなは意味がない。アメリカ政府はNATOに言え。

  • プーチンは好き放題出来る独裁者

    ロシアは武器で他国民を虐殺し、核で脅している。一方、 アメリカや NATO加盟国やEUは、経済制裁を強めている。 しかし、ロシアも北朝鮮も国連安全保障理事会は関係な く、経済制裁も関係なく、ただほしい領土に侵攻して敵 対する兵士や民間人を殺すだけ、占領したのち経済を立 て直せばよい、国民は結婚させ子供を沢山生めば良い。 プーチンは何とも思っていない。勝てば英雄、 NATOも EUも 報復が怖くて手が出せないので好き放題出来る。 ロシアから撤退した企業の建物は全てロシアの国有財産 にすると言っている。全てがいいなり何も出来ない、力 なき国際連盟が浮き彫りに、経済制裁も吠えるだけのも の。ロシアも北朝鮮も手のつけられない所にいるのでし ょうか。 質問です。安全保障理事会や国際連盟にどれだけの力が あるのですか、張りぼて会議ですか?

  • ウクライナ戦争の終結はどう治まるのでしょうか?

    1.ウクライナがNATOに加盟しておればロシアも簡単に攻めて来られなかったと思われますが? 2.ロシアにしてみれば、ソ連時代には同族であったウクライナがNATOに加盟しそうになって急遽ウクライナに侵攻して来たわけですね。 3.ロシアの要求はウクライナの中立をしつっこく要求しています。 4.ウクライナにしてみればNATOに入りたいことでしょう。時既に遅いですが!! 5.国連も、常任理事国が起こした戦争であり、国連の総意を得られず”大変遺憾である”と言っているだけで大変まだるっこい限り。 6.この戦争はどう決着が付くと思われますか?

  • 効き目の無い経済制裁

    ウクライナへ真面な支援が出来ない、ウクライナは少しずつ 親ロシア派とロシア軍に占領地を拡大されています。 結局、アメリカもNATO(EU)も格好の良い事を言って実績が ないではないか。ロシアを経済制裁で苦しめる?日本も諸国 も苦しんでいるではないか、ロシアは親ロシア国からの援助 やNATOU(EU) 加盟国も石油やガスえお買い、日本はロシア 生まれの鮭漁を高額支払っている。何が経済制裁か解らない。 質問です。効き目の無い経済制裁で締め付けていると思う国 家首長はバカばかりですか?

  • なぜロシアは今さらウクライナを狙うのか?

    NATO拡大を止めさせたいようにも見えますが、でもなんでウクライナ侵攻? そもそもロシアもNATOに加盟すれば良いと思うんですが、NATOはロシアを除け者にしてるんでしょうか?

  • 泥沼化

    ウクライナに支援しているアメリカとNATO・EU (武器弾薬)、 民間の募金で支援しているアメリカとNATO・EU (食料薬品)、 当然、ロシアにも支援する中国と北朝鮮(武器弾薬食料薬品)、 戦場はウクライナ国内でロシア国内は無傷、 ロシア国民はある 程度自由だけど、独裁統制の国民監視が厳しく、 反ロシアを口 にしたり行動したら重い刑罰が科せられる。したがって、 ロシ ア国民はプーチンを 支援したくなくても 支援しないといけない プーチンの人気度が70%と、 とても反戦運動やクーデターが 出来ない組織に成っている。アメリカやNATOU・EUの経済制裁 は効き目がないと思う。 アメリカ大統領のテーブルには他の制 裁カードは何が有るのだろうか。質問です。 ウクライナが降伏 したら、アメリカやNATOやEUの力及ばずで、 ロシア・中国・ 北朝鮮の大勝利で終わる。この前例は、将来、 中国が香港の様 に台湾や尖閣諸島にも影響すると思いますか?