• ベストアンサー

なぜロシアは今さらウクライナを狙うのか?

NATO拡大を止めさせたいようにも見えますが、でもなんでウクライナ侵攻? そもそもロシアもNATOに加盟すれば良いと思うんですが、NATOはロシアを除け者にしてるんでしょうか?

noname#250656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.5

NATOはロシアから見れば敵対的軍事同盟です。ウクライナの東側、モスクワからほんの500~700 km先にNATO/アメリカの中距離弾道ミサイルがもし配備されたら、モスクワまで5分程度で着弾と言われています。そんなことはロシアからすれば絶対に許容できません。例えれば、ウクライナがNATOに入ることは、メキシコがロシアと軍事同盟を結ぶようなものです。アメリカが激怒することは簡単に想像できます。事は国の存亡にかかわる安全保障問題なのです。日本で言えば、北方領土や尖閣諸島に弾道ミサイルを配備されるようなものです。そして日本の場合は他人事ではなくあり得る話でもあります。 NATOにウクライナを取られるくらいなら焼け野原にしてしばらく無人にした方が良いくらいにロシアは考えていると思います。そしてNATOの東側への不拡大の約束を破っているのは欧米なのです。プーチンは好きではないですが、欧米のやり口はもっと嫌いです。

その他の回答 (6)

• kuni-chan
回答No.7

ロシアは力で支配していないと不安な国です。  周囲の国と仲良くして発展しようという事ができません。  ロシアに支配されたい国は言いなりになりますが、支配されたくない国は反発します。  反ロシアをしたらこうなるという見せしめです。ロシアは領土拡大のためならどんなに苦しくても犠牲者が出ても政権転覆がない国ですから安心して軍事力を使えます。  他国を支配したい国と国同士仲良くしようという国とでは水と油になります。

• sirasak
回答No.6

ロシアもNATOに加盟すれば良いと思うのが正論で賛成です。 アメリカも中国も加盟すれば世界が一つになって幸せになると信じます。 人類は皆親戚で家族なのです。 世界政府を創立して治めるのがいつになるだろうと世界を代表して首を長くして待っています。

• dragon-man
回答No.4

NATOは対ロシア軍事同盟です。ロシアがNATOに入ったらマンガです。日米安保に中国が加わるのと同じです。あり得ないことです。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

以前は連邦の家族だと思っていたウクライナ国民の20%はロシア民族です。ロシアに近い地域ではさらにこの割合が大きい。我々もあれは合わせてソビエト連邦と言う国だというくらいに思っていた。ロシアが過去に家族のつもりで援助して建設したインフラも小さくない。チェルノブイリもソ連ソ連と言いますがウクライナです。ウクライナのセバストポリは歴史的にロシアには大事な不凍港でロシア系住民も多く、2014年にクリミア半島ごと国際問題を起こしウクライナと別れロシアに入りました。これ以降、千葉の外人スナックでもウクライナの女の子の前でロシアの話は禁句です。今回、NATOはロシアを仮想敵とする軍事同盟ですから、ウクライナ生協がロシア生協を裏切ってEUーCOOPに加盟するというレベルの話とは、痛みも怖さも違います。ロシアにとっては身を切られる現実です。ロシアが落ち目だから別れ話が起きるので、産業があって金があれば誰も別れたいなどと言いません。ウクライナはヨーロッパ有数の貧乏国です。

• eroero4649
回答No.2

>そもそもロシアもNATOに加盟すれば良いと思うんですが、 失礼ながら、吹き出してしまいました。いやね、NATOってそもそも「対ソ連軍事同盟」なのです。 ロシア(ソ連)に対抗するための軍事同盟ですから、その相手国が加盟するのはいかにもおかしいですよね。

質問者

補足

あ、すみません。 他の人への補足で書いてしまいましたが、やはりロシアに対抗するためのものだったんですね。

• watanabe04
回答No.1

NATOといえば北大西洋条約機構。西側の軍勢力です。 なんでそんなところにロシアが? そんなことをするなら意味なく解散でしょう。 ウクライナを通じてヨーロッパにパイプラインが有るので そこを西側に握られたくないのでしょう。

質問者

補足

NATOって軍勢力だったんですね。 経済的な同盟か何かだと思ってました。 もしかしてロシアに対抗するために作られたものなんでしょうか?