• ベストアンサー

底力は有りますか?

NATO(EU)、アメリカ諸国は、ウクライナ陥落は時間の問題 と言わざるおえない状況、戦車・戦闘機があれば巻き返しが出 来るのに何もなければウクライナがロシア領に、自由主義の力 とはこんなものだった。質問です。ウクライナは巻き返すこと が出来ますか、底力は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ウクライナ陥落?バフムト(アルチェモフクス)のことですか? バフムトは確かに南北の鉄道線が通る交通の要衝ですが、私的にはその西にあるコンスタンチノフカのほうがスラビャンスク~クラマトルスク~ゴルロフカを通じる要衝のように思えるんですよね。地形とかが分からないので、バフムトのほうが防御しやすいのかもしれませんが。 今般の戦争でも注目を集めたハルキウ(ハリコフ)は、第二次世界大戦時には3度も攻防戦が行われてドイツ、ソ連両国が取ったり取られたりをくり返しました。最前線の戦闘部隊はせいぜい数百人から数千人規模なので、広大なウクライナを線で守ることはできません。 戦争前は人口7万人に過ぎない小さな町に、政治的な意味を求めるべきではないと思いますよ。 「戦車があれば勝てる」って、そもそもロシアの戦車は対戦車ミサイルでバカバカやられたじゃないですか。そもそも誘導式の対戦車ミサイルってソ連のほうがノウハウが豊富で、必ずしも全面的に破壊される必要はないんです。ミサイルでキャタピラがやられたら戦車は動けなくなり的になるだけなので、キャタピラがやられたら戦車兵は逃げるしかありません。 広大なウクライナでは戦車が隠れられる地形がないから、ロシアの戦車は次々にやられたのです。反撃するとなると今度はこっちが姿を晒して攻撃することになるので、こっちもやられやすいのです。 おまけにM1エイブラムスって、ガスタービンエンジンですよ。要はジェットエンジンです。パワーは桁外れですが、燃費も桁外れ。リッター200メートルくらいらしいです。 おまけにジェットエンジンだから整備が大変。壊れると部品も高いし、自動車エンジンの整備士では整備ができない。ジェットエンジンの整備士じゃないとね・笑。 非産油国のウクライナで、M1エイブラムスを動かす燃料代ってあるんでしょうかね?おそらくゼレちゃんは「燃料もくれ」っていうのだろうけれど。 おまけに戦闘機に至っては、キリル文字のMigに慣れたウクライナ人パイロットが急にアメリカの戦闘機なんて、慣れるまでは年単位の時間がかかりますよ。 おまけにお互いに対空ミサイルうようよだから相手の奥深くに攻撃はできません。ロシア空軍機はロシア上空をウロつくのがメインですし、ウクライナ空軍もリビウの辺りを飛ぶのが精々。頭も視力も体力も人一倍優れている戦闘機パイロットは超がつくほどのエリートで、戦死したら補充はききません。そんな大事な大事なパイロットを消耗するわけにはいきません。 以前にも書いたと思いますが、どうも令和の戦争は第一次世界大戦を彷彿とさせる「防御側絶対有利」の時代のようです。 今まではロシア軍が攻撃側で大損害を出しましたが、ウクライナ軍が攻撃側になるとそれなり以上の損害を覚悟しなければならないと思います。防御の場合は機動防御といって敵に前進させて部隊が伸びたところを反撃して潰すということができますが、攻撃になるときはこちらも戦力を集中させないといけません。一般的に「攻者3倍の法則」といって攻撃を成功させるためには防御側の3倍の兵力が必要だといわれています。 持ちうる兵力のポテンシャルから考えると、ウクライナ軍が反撃して領土を奪還するのはとても困難な大事業だと思います。成功すればいいが、もし失敗して大損害を被ってしまうと戦力を失って戦線を維持できなくなるリスクがあります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何か、ゲームをしている様な感覚です。人間が 死んでいることさえ忘れて、勝だの負けるだの 見ている方は痛みが有りません。経済が高騰し ているのさえ切り抜ければ生きられる。しかし、 戦場では人間の肉片が飛びちり恐怖におびえて 戦っていると思います。各兵士の精神は強いと 思います。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

マスコミが報道しない真実を洞察して置く必要があると思います。ロシアはウクライナへ軍事侵攻した時に、欧米に対して第三次世界大戦が起こる危険性を主張したり、核戦争になる危険性を指摘してNATOを牽制し、NATOがウクライナに軍事侵攻してロシア軍と直接衝突する危険を回避して来ました。NATOが手出し出来ない状況下でウクライナ軍が孤軍奮闘しても先は見えています。ウクライナの巻き返しは難しいでしょうね。 ゼレンスキー大統領があまりにも理想に走り過ぎて現実を見ずに高止まりしているのも影響しています。ロシアに奪われた領土を全て取り戻して休戦協定を結ぶなんて、ウクライナが劣勢を続けて来た現状で可能でしょうか。欧米の支援が無ければ、あっという間にロシアに占領されてしまったはずの現実が見えていないと言うしかありません。虎の威を借るキツネでしかないのがゼレンスキー大統領です。 欧米が本腰を入れてウクライナに軍事支援する覚悟が無い現状では、ウクライナが勝つのは非現実的と言うしかありません。ウクライナが領土を取り戻せば、ロシアは核兵器を使うかもしれません。ウクライナにNATOが軍事侵攻して領土を取り戻せば、世界大戦は間違いないでしょう。どう転んでも不利な状況は変わりません。ウクライナの巻き返しは非現実的と言うしか無いですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ロシアはウクライナの首都を占領すれば、王手という 事ですか、ウクライナの NATO入りはないと言うこと ですか。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

ウクライナには巻き返す底力があると思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

武器の供与が心配です。