• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TOEFLの特訓コースについて(CBTとPBT))

TOEFL特訓コースとは?CBTとPBTの違いを徹底解説

brionyの回答

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

私もTOEFLはCBTしか受けたことがないのですが、ETSのPractice TestはPBTですし、勉強の意味で繰り返しやるにはPBTのテキストでも、それほど大きな問題ではない気がします。 それに英国でしたら、オックスフォード出版系のよいCBT教材も出ています。 当人が日本でCBTを受けていたということですので、試験の雰囲気や流れはわかっていると思いますが、大学のスコアに達していないということは、たぶんそのスコアの手前で同じような点でそれ以上上がらずに、止まってしまっているのではないでしょうか。 だとしたら小手先のコース変更よりも、基礎力のアップも大切だと思います。 まあ、お金があればCBTコースを探して入りなおすという手もありますが、語学留学中は、お金をセーブしたいところだと思います。 あと、イギリスのどちらかはわかりませんが、CBTはロンドンに2箇所で、あとはPBTでマンチェスターと北あ居る団度のベルファストようです。学校単位で受験もあるのでしょうか。

参考URL:
http://toefl.ets.org/tstgprog01.cfm
ari13
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。本人にこのアドレスを教え、電話で話したのですが、基礎力をつけるためにもこのままでいくことにしたようです。またオックスフォード出版系の教材は、友達からも勧められたようで、ぜひ購入したいと言っていました。このたびはとても参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEFL PBTのスコアについて

    こんにちは。 先日、コンピューターベースのTOEFL受験をしてきましたが、予測スコア換算方法が解らないので教えてください。 Listeningが25、Structure/Writingが10~28、Readingは19でした。 全体の予測スコアがはっきり憶えていないのですが 確か177~230だったと思います。 宜しくお願いします!!

  • TOEFLのCBTとPBT、どちらが好きですか?

    昨年からTOEFL200以上を目指し、CBT向けの受験勉強をしてきたのですが、今年の5月末あたりで一番近い試験場が閉鎖されてしまいました。 地方に住んでいるので、このままCBTを続けていくと中央都市に行く費用がかさんでしまいます。 PBTの場合ですと近くに受験地もあるので、こちらを次回より利用することにしました。 そこでコンピューターとペーパーの両方の受験経験者の方にお尋ねしたいのですが、どちらがやりやすいと感じますか?受験対策はかなり異なりますか? それからもうひとつ。PBTもエッセイは必須になるのでしょうか? PBTに関してはほとんど無知と言ってもいいくらいですので、お分かりになる方、ぜひともお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • TOEFLについて

    TOEFLについて こんにちは。 大学2年のflankです。 今年の10月に学校の交換留学のプログラムに申し込むつもりです。 今行きたいと思っている大学のスコアとしてTOEFLibtが85点必要です。 ですが、今日はじめてTOEFLを受けてきて、まだスコアは出ていないのですが、 正直リーディング以外手ごたえがありませんでした。 夏休みに独学で2か月TOEFLの勉強をしようと思っていたのですが、今日の感じでは 厳しいのではないかと不安になっています。 夏休みに短期でスコアを上げたいなら、TOEFLゼミナールなどの夏集中講座などに行ったほうが いいでしょうか?もちろん独学にしても、塾にいくにしても死ぬ気で勉強するつもりでいます。 返信よろしくお願いします。

  • TOEFLについて教えてください!!

    私は今TOEFLにチャレンジしようかと考えています。ペーパーかコンピュータかどちらで受験するかもまだ決まっていません・・・ 私は7月の上旬に帰国したので(10ヶ月の交換留学から)そこそこのスコアはだしたいと思っています。でもどのように勉強していいかわからず・・・?? そこで、だれか経験のあるかた!!回答お願いします!!

  • TOEFL

    アメリカ短大に必要で、TOEFLを取ろうとしている者ですが、 初めてで。 教材を買って勉強を始めたんですが、TOEFL対策を受講できる塾?学校?をよく目にします。 教材で独学で勉強していくよりも、こういった塾に通う方がいいのでしょうか? 私次第ですが・・別に通わなくても、独学で何とかスコアは取れるものなのでしょうか? 回答お願いします>< TOEFL対策にいい学校情報も一緒に載せてくれれば、有難いです。

  • TOEFL-CBTで195点以上取るために予備校に行くか否か・・・

    いきなりですが、どうしても来年の留学のため TOEFL-CBTで195点以上必要です! 余談かもしれませんが、最近半年独学で頑張った大学での特別コースに入ることができませんでした。 凄く落ち込んでいましたが、新しい目標を持ち頑張ることに決めました!同じ失敗はしたくありません。 確実にいけるっことは難しいかもしれませんが、 死ぬ気で頑張ります! そこで質問なのですが、最近初めて受けてTOEIC500の私・・・かなり低いので専門のTOEFLの予備校に行きながら勉強をした方がよいでしょうか? もし行く方が良いのなら、神戸や大阪辺りで良いところを教えてください。 しかし、行かずに独学の方がよろしいのであれば、 何か良いアドバイスください!! 勉強をし始めるのが遅いと思い正直焦っています。 宜しくお願いします

  • 夏休みにTOEFL対策コースのある語学学校に行きたいです

    はじめまして。現在大学3年のものです。 この夏休み(8,9月)に短期留学に3、4週間程度行きたいと考えています。 主な目的は、下記の2つです。 (1)異文化体験を通じて国際的視野を広げる (2)来年夏、国内の院試(理系)を控えているのですがTOEFLiBTまたはITPのスコア提出が必要なので、TOEFL対策の勉強をする 今、この2つの目的に合うような語学学校を探しています。 行先はカナダかオーストラリアを考えています。 カナダは以前旅行でトロントに行ったことがあるので、できればトロント以外の場所(バンクーバー辺り)に行ってみたいです。オーストラリアには行ったことがないので訪れてみたいという気持ちがあります。 お勧めの語学学校がありましたらぜひ教えて下さい! 寮、ホームステイはどちらでも構いません。 できれば政府認定校を希望します。 自分はスピーキングが苦手なので、会話に重点をおいている学校がいいです。 ただ一般的な英会話を学ぶというより、TOEFLに特化した対策コースを設置している語学学校を探しています。 ネットで検索して調べているのですが情報や口コミが少なく、実際どのような授業を行っているのかが見えない状態です。 よろしくお願いします。

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がま

    アメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がまだ要求スコアに足りなくて苦労しています。 大学だと条件付き合格が有り、大学入学までに要求スコアをクリアする、という方法もありますが、条件付き合格で大学に受かるという場合は、語学コースでTOEFL がクリアできれば次の学期から大学に入学出来ますか? 条件付き合格をもらうということは、TOEFL 以外は既に合格していて、実際に入学する前に語学コースで補習して、英語力強化しなさい! という解釈でよいのでしょうか? 語学コースに入る前に、大学編入自体は既に合格しているという解釈で合っているでしょうか?

  • TOEFL、PBTに関する質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう