• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がま

アメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がまだ要求スコアに足りなくて苦労しています。 大学だと条件付き合格が有り、大学入学までに要求スコアをクリアする、という方法もありますが、条件付き合格で大学に受かるという場合は、語学コースでTOEFL がクリアできれば次の学期から大学に入学出来ますか? 条件付き合格をもらうということは、TOEFL 以外は既に合格していて、実際に入学する前に語学コースで補習して、英語力強化しなさい! という解釈でよいのでしょうか? 語学コースに入る前に、大学編入自体は既に合格しているという解釈で合っているでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

文系特にhumanities,liberal arts系以外であれば、条件付合格は結構あります。中には、文系でも例外的に条件付合格を出しているところは稀にあるようですが、ほとんどの総合系の大学(Research One)では余り望めないと思います。総合的に英語力を求められる分野なら即却下でしょう。GREのVerbalで500-550以上は求められますからね。 これに対して、理工系又は職業訓練的分野ならば、むしろ専門的な知識やスキルが求められるので、TOEFLが一定の得点に達していない場合でも、条件付で入学を許可するケースはよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学の条件付きオファーの英語について。

    経営学修士に正規留学したいと思っています。 留学する際、英語があるスコア以上でなくとも、一応は合格させるという条件付き合格がありますよね? そして、大学院と提携している語学学校を卒業すれば、経営学修士の正規留学として認められるそうですが、質問があります。 私は行きたいイギリスの大学院があり、そこは英語力が足りないと(IELTSがあるスコア以下だと)語学学校を卒業しないといけません。 語学学校のなかでも、様々なコースがあり、その中でも10月から始まるコースがあります。 疑問に思ったのですが、9月入学なので、10月コースでは正規留学できないですよね? これは、入学1年前の9月に出願して、条件付きオファーがおりたら、 1ヵ月後の10月からそのコースを受講するというので合っていますか? しかし、オファーがくるまで、1ヶ月以上もかかるらしいので、10月コースに間に合わなくないですか? ビザの申請もありますし。 いまいち理解できません。 できれば10月開講コースを受けたいと思っています。

  • アメリカ留学

    私は8年前に、日本の大学のプログラムの一環で、(秋・春学期)約9ヶ月間アメリカで正規のアカデミックの授業を取りました。しかし、今になって、違った専攻に興味が出てきたのと、もっと英語力を身に付けたいという思いで再びアメリカの大学に行こうと考えています。ここで質問なのですが・・ 前回留学したのが8年前ですので、正直大学の授業についていけるか不安があります。雰囲気は分かりますが、専攻も違う為、できれば入学する前に現地の生活に慣れる為、そして、正規の授業に少しでもついていけるように英語にもう一度慣れる為に語学学校にまず行こうかと考えています。もちろん、周りからすると、以前に留学経験があるのになぜ今になって語学学校に行くのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私の本来の目的は、アメリカの大学に進学して専攻分野を勉強することです。ですので、語学学校に行くにしろ行かないにしろ、TOEFL(私が希望している大学は61点です)をパスして入学許可証をもらってビザを取り行くつもりをしています。私の場合、条件付入学というよりは、大学から入学許可をもらった上で、英語に少しでも慣れる為に語学学校に行くということです。この場合、もし、大学側から入学許可証をもらった場合、その前に語学学校に自分の希望で行くことは可能でしょうか?いろいろ問合せをしたり調べたりした結果、ビザは初めに行く機関に対して申請しないといけないということなので、私の場合、語学学校に行くとすると、語学学校に対して申請をするつもりですが、私が疑問を持ったのは大学側から同時に入学許可証をもらえるのかということと、語学学校に対するビザを大学のビザにどう変えるのかということで分からない点があります。 このような経験をお持ちの方、もしくはなんらかの情報をお持ちのかた、よろしければご意見いただけないでしょうか? 大学から入学許可証をもらえるくらいなら、語学学校へ行く必要がない、といった意見や、ビザを却下されるという意見もあるかと思いますが、今の私の英語力や留学を成功させるためにいろいろと考えている最中です。いろんな意見を聞きながら時間をかけて決めていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 現在、アメリカ大学院?大学に数校出願していますが、第一志望からはまだ合

    現在、アメリカ大学院?大学に数校出願していますが、第一志望からはまだ合否結果が届きません。大学のHPから個人ページに行ってもまだ結果がでていません。出願したのは5末~6月上旬です。そろそろ結果が知りたいのですが、こちらからメールで問い合わせたりしても大丈夫でしょうか?結果については個別には教えられないとか言われそうで。 合格してたとしても9月~の入学だと、ビザの準備等、間に合いますでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#129435
noname#129435

大学院留学でGRE,GMAT,LSATのどれかにすでにパスしていて、TOEFLのスコアだけが要求スコアに足りないならリスニングとスピーキングを集中的に練習すれば、必要なTOEFLのスコアはすぐに取れるようになるんじゃないでしょうか?   文系の学部では、大学院で語学が出来ないための条件付留学は聞いたことがありませんが、理系や工学系や芸術系の学部では多少英語が出来なくても(語学研修もなしで)大学院への入学が認められるケースもあるようです。   大学に条件付で入学許可を貰った場合は、ステータスとしては語学スクールの生徒ではなくて、大学の生徒として扱われます。 時間に余裕があれば、語学スクールに通いながら語学力に関係のあまりないPE(体育)や音楽や数学のクラスを登録できる場合もあります。 大学の授業料は付属の語学スクールの授業料よりも高いのが普通なので、大学の授業料を払って語学スクールの授業を受けるのはもったいないです。 (私の通っている大学では大学の授業料は語学スクールの授業料の2倍です。条件付の入学だと語学スクールの学生の2倍の授業料を払って語学スクールの単位を取る事になります。) 条件付の入学になるなら、語学スクールに通う期間を出来るだけ短く出来るようにした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

大学によって少し違うと思います。もう留学先はお決まりですか? 参考までに私が卒業したアメリカの4大の例を書きます。 私の大学ではTOEFL取得が絶対条件ではありませんでした。 大学入学の英語の条件として、TOEFLの取得 又は 付属ESLを卒業することでした。 渡米後英語のテストを受け、その結果によりESLの3つのクラス、もしくはESL免除に振り分けられました。 ESLは1クラス1セメです。一番下のクラスだと(夏セメも取って)最短1年で卒業、1番上のクラスだと4カ月(春・秋セメ)もしくは2カ月(夏セメ)で卒業、大学へ入学となります。 留年もありますので、長い人では2年もESLにいた人もいました。 TOEFLのスコアをクリアしていても実際大学で苦労し、ESLへ入り直した方もいます。 また、英語条件の他に、高卒の場合は高校の成績が加味されました。 成績が一定以上でない場合大学には入学できないので、大学入学を見据えて(語学留学ではなくあくまでも大学に入る準備として)ESLに入ることはできません。 成績が足りない場合は違う大学、コミカレに初めからいくということです。 また、ESLの3つのコースの他にもう1パターンあります。 ESLと大学を掛け持ちすると言うパターンです。 ESLではListening/SpeakingのクラスとReading/Writingのクラスがあるのですが、一番上のクラスでそのどちらかがひとつが大学入学レベルに達している場合は、午前はESL午後は大学というかけもちをすることもできます。 これはあくまで私の大学の場合で、大学によって違うと思いますので、まずは行きたい大学をリストアップしてそれぞれの条件をチェックするのがいいと思います。 ESLはさすがに1年以上いると時間とお金がもったいない気がしますが、2カ月くらいだと大学入学へ向けての準備にもなり、決して無駄にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14991/32001)

 #1さん#2さんと同意見です。  大学院ですと、専門の分野で、行き先の院にはいる準備があり、それを英語圏でこなす語学力がある、と言うのが大学院入学者に期待される資格で、細かい事は、行き先の大学院の指導教官に聞く事です。  学部の入学は、コンピュータで決まりますが、院の方は、提出された書類を、その科の教授たちが回し読みして、入学候補者一人一人について個別の判断を下すのが、可成り大きな大学の、学生数の多い院でも、通常です。  言い換えればテストの数字とか、平均点などという数字で及落が決まる事は少ないでしょう。こういう事は、大学院、その中の学部や科、担当の教授、などで査定の方法がまちまちですから、憶測は時間の無駄です。  早めに行き先の院と連絡をお取りになる方が勝ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)

1) 大学院留学(スカラーシップ受領)し、Ph.D.(化学) を取得したもので、2)どの分野の大学院 ? 多分、その部門の教授と連絡して、自分の実力(参考になるものがあれば、それもいれて) 真剣さ意志の強さなどなど 丁寧に連絡し、教授から、TOEFL の許しをもらうのもいいかも。 3)大学院は専門分野で、専門語を理解(判断)できるなら、あとのことは、今しらなくても、時間と共に、OKです。 言葉とはそんなものです。 4) TOEFL がよくても、大学院専門を終了し、PhD を取れる人は多くはありません。 5) 大学によって、TOEFL を要求しない所もあります。 6) 日本で調べるより、直接あたって、US, Canada などからインフォメーションを.  GOOD LUCK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アメリカの大学を卒業した者です。 大学は4年制ですか?コミュニティーカレッジですか? 4年制で語学コース(ESLプログラム)があり、繰り上げ入学ができるというシステムは、聞いたことがありませんし、4年制にはそもそもESLは無いと思います。私が知らないだけかもしれません。 例えば、UCLAでは、UCLA Extension というESLプログラムがありますが、UCLAではありません。あくまでも別の施設であり、修了したからといってUCLAに入れるわけではありません。 一番良いのは、その大学に問い合わせてみることです。 推測しても解決になりませんし、誤解になることがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカへの大学進学を考えている高校2年生です

    初めまして、現在アメリカへの大学進学を考えている高校2年生です。 いろいろ調べたところ、大学への入学には2通りあるということが分かりました。 1:トイフルを受験して必要とされるスコアを突破する 2:大学と付属の語学学校で勉強し、条件付入学で入学する。 インターネットやいくつかの留学斡旋会社に連絡をとってみた結果、2の方法で入学する人が結構多いのかなという印象を受けたのですが、私は、それで本当に大学の授業についていけるほどの英語力が身につくのか?というのを疑っています。 私としては、しっかりと自分でトイフルを受験し、一定のレベルをクリアして自分の英語力に自身が付いた状態で大学に進学したいと考えているのですが、実際に留学をした方は、どちらの方法で留学されたのでしょうか? また留学に詳しい方、どちらの方法がより英語力を伸ばすのによりよい方法なのか、教えて頂きたいと思います。 また実際の留学経験についても教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカで働いてから大学入学

    今、アメリカ留学を計画しているものです。 来年の秋学期に入学しようと準備していたんですが、TOEFLのスコアが大学に直接入学するには足りていなくて大学付属のESLから始めようとしてたんですが、親のほうから英語だけを学ぶためにお金は出せないといわれました。 その代わりにアメリカで働きながら英語を学んで、州民価格で大学に入学したらいいんじゃないかと提案されました。実は私はカリフォルニアで生まれて、国籍はアメリカと日本のを持っています。だから働くのは可能なはずです。ただ3歳で日本に帰ってきたためほとんど記憶はありません。 このようにアメリカで働いてから大学入学というのは良い方法でしょうか?また、アメリカ人として入学するのでSATなどのスコアは必要になってくるのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • アメリカ大学への留学を希望していますが、語学力が足りないので大学附属の

    アメリカ大学への留学を希望していますが、語学力が足りないので大学附属の語学学校のコースも受講しなければならないと思っています。 私は英検2級、TOEFL 48ですが、語学コースを受講するとなるとどのくらいのレベルになるでしょうかね?大体4クラス位に分けられているようですが…。大学によっても違いはあると思いますが、何方か経験者がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ大学留学と高校

    現在、私はアメリカに留学する予定でいます。そこで高校を中退しようと考えています。理由は学費貯蓄、英語力アップです。学費は少し(非常に)でも余裕をつくりたいからです。アメリカに留学しても、英語力の壁、またそれに伴っての成績不振による帰国者が非常に多いと聞きます。そうならない為にも今のうちからTOEFLから始める英語の勉強などしようと考えました。まして大学付属のELS止まり、資金の無駄遣いに陥りたくありませんので。 私の志望大学は高認資格でも出願できるようですが、一般的にアメリカの大学は高認資格を認めているのでしょうか?(イギリス、オーストラリアの大学はどうなのでしょうか?) また、この中退に関してアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 出願条件

    指定校推薦の大学側の推薦要項に 「在学中学業以外にも積極的に活動したもの」 という出願条件があります。 私は在学中家庭の事情で部活ができず、ボランティア活動などもしていません。 しかし私はその代わり毎日の学校生活に力をいれようと委員会活動に力をいれて、学校行事にも積極的に取組みました。 そして、提出書類にもその旨をかきました。 また特技資格の欄がありましたが 先生も無記入でいいと言ったので 正直に無記入にしました。 学校の推薦会議を通過したら、条件を満たしているから出願できたと解釈していいのでしょうか? 合格発表まで非常に不安です。 ご回答よろしくお願いします!

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ大学留学 どちらにすべき?

    初めて質問させていただきます。 今、高校3年で、アメリカへ大学留学を志望しています。 ホスピタリティーを学びたいため、第一志望がミシガン州立大学なのですが、まだTOEFLを受けたことが一度も無く、自分のレベルがどの程度か分かりません。(TOEICは3月初受験で770でした。) 調べたところ、ミシガン州立大の留学生の願書提出締め切りが9月までらしく、それまでにTOEFL80以上取得しなくてはなりません。 しかし、それまでに取得できなかった場合、条件付入学があるのですが、その場合、どのような条件になるのでしょうか。 また、取得できなかった場合、条件付入学をせず、CAのCCに入学→UCLA、バークレーへ編入という選択肢もあるかな・・・と思っているのですが、どちらが良いでしょうか。UCLAやバークレーではホスピタリティーの専攻科目は無いようなのですが・・・。 大学の評判、卒業後の就職先を考えると、やはりUCLA、バークレーの方を考えるのが妥当でしょうか。その場合はどのCCが編入しやすいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 大学から不合格通知を受けた後、交渉する事は出来るのでしょうか?

    自分の状況を説明しますと、 -----受験全般について--------------------------------------------- ・現在高校三年生で、日本の大学も受験するが、合格できればアメリカの大学に進学する。 ・GPAは3.6/4.0、ClassRankは上位7~10% ・Rolling Admission方式をとっている大学を第一希望(Deadline:March)として、段階的に大学を下げて行き、第一希望とあわせ合計5校ほど出願する。 -----第一志望校について--------------------------------------------- ・Rolling Admission方式で、Deadline:March ・TOEFLではなく、SATのCriticalReadingでスコアを代用し、大学側のminimum要件はクリア(自分のSAT-CRスコアと大学の定めるminimumがちょうど同じ)。 ・AdmissionOfficeから、「合格した場合はTOEFLスコアを送ることが必要になる」と言われた。 ・GPA、ClassRank、SAT・TOEFLスコアしか考慮されず、推薦書やエッセーなどは送付できない。 ・GPAでは大学側の平均が3.5なので受験者の中間より少し上、ClassRankでは受験者の上位20%。 -------------------------------------------------- 上記のようなものとなるのですが、 第一志望校に合格するためには (1)TOEFLのスコアをSATで代用しており、そのスコア自体もギリギリだが、とにかく早めに大学にApply (2)TOEFL受験をDeadlineギリギリまで行い、満足のいくスコアが出た後Apply のどちらがいいのでしょうか? また、(1)について、結果的に不合格で、なおかつ学力面でなく、英語力の面での不足と分かった場合、AdmissionOfficeとTOEFLの点数を上げる事などを条件に交渉する という手は使えるのでしょうか? 自分としては ・RollingAdmissionなので早めの出願が必要(有利?)な点 ・日本の大学も受けるので、TOEFLに割ける時間が限られてしまう点 の二つを考慮して、(1)のパターンをとりたいと思っています。また、事前にAdmissionOfficeと掛け合う事も考えています。 -------------------------------------------------- (1)と(2)のどちらが良いかということ、また、大学側と不合格だった際に交渉できるのかということ、この二点について教えてください。 様々な方から意見を聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう