• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がま

アメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がまだ要求スコアに足りなくて苦労しています。 大学だと条件付き合格が有り、大学入学までに要求スコアをクリアする、という方法もありますが、条件付き合格で大学に受かるという場合は、語学コースでTOEFL がクリアできれば次の学期から大学に入学出来ますか? 条件付き合格をもらうということは、TOEFL 以外は既に合格していて、実際に入学する前に語学コースで補習して、英語力強化しなさい! という解釈でよいのでしょうか? 語学コースに入る前に、大学編入自体は既に合格しているという解釈で合っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

文系特にhumanities,liberal arts系以外であれば、条件付合格は結構あります。中には、文系でも例外的に条件付合格を出しているところは稀にあるようですが、ほとんどの総合系の大学(Research One)では余り望めないと思います。総合的に英語力を求められる分野なら即却下でしょう。GREのVerbalで500-550以上は求められますからね。 これに対して、理工系又は職業訓練的分野ならば、むしろ専門的な知識やスキルが求められるので、TOEFLが一定の得点に達していない場合でも、条件付で入学を許可するケースはよくあります。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#129435
noname#129435

大学院留学でGRE,GMAT,LSATのどれかにすでにパスしていて、TOEFLのスコアだけが要求スコアに足りないならリスニングとスピーキングを集中的に練習すれば、必要なTOEFLのスコアはすぐに取れるようになるんじゃないでしょうか?   文系の学部では、大学院で語学が出来ないための条件付留学は聞いたことがありませんが、理系や工学系や芸術系の学部では多少英語が出来なくても(語学研修もなしで)大学院への入学が認められるケースもあるようです。   大学に条件付で入学許可を貰った場合は、ステータスとしては語学スクールの生徒ではなくて、大学の生徒として扱われます。 時間に余裕があれば、語学スクールに通いながら語学力に関係のあまりないPE(体育)や音楽や数学のクラスを登録できる場合もあります。 大学の授業料は付属の語学スクールの授業料よりも高いのが普通なので、大学の授業料を払って語学スクールの授業を受けるのはもったいないです。 (私の通っている大学では大学の授業料は語学スクールの授業料の2倍です。条件付の入学だと語学スクールの学生の2倍の授業料を払って語学スクールの単位を取る事になります。) 条件付の入学になるなら、語学スクールに通う期間を出来るだけ短く出来るようにした方がいいです。

• 回答No.4

大学によって少し違うと思います。もう留学先はお決まりですか? 参考までに私が卒業したアメリカの4大の例を書きます。 私の大学ではTOEFL取得が絶対条件ではありませんでした。 大学入学の英語の条件として、TOEFLの取得 又は 付属ESLを卒業することでした。 渡米後英語のテストを受け、その結果によりESLの3つのクラス、もしくはESL免除に振り分けられました。 ESLは1クラス1セメです。一番下のクラスだと(夏セメも取って)最短1年で卒業、1番上のクラスだと4カ月(春・秋セメ)もしくは2カ月(夏セメ)で卒業、大学へ入学となります。 留年もありますので、長い人では2年もESLにいた人もいました。 TOEFLのスコアをクリアしていても実際大学で苦労し、ESLへ入り直した方もいます。 また、英語条件の他に、高卒の場合は高校の成績が加味されました。 成績が一定以上でない場合大学には入学できないので、大学入学を見据えて(語学留学ではなくあくまでも大学に入る準備として)ESLに入ることはできません。 成績が足りない場合は違う大学、コミカレに初めからいくということです。 また、ESLの3つのコースの他にもう1パターンあります。 ESLと大学を掛け持ちすると言うパターンです。 ESLではListening/SpeakingのクラスとReading/Writingのクラスがあるのですが、一番上のクラスでそのどちらかがひとつが大学入学レベルに達している場合は、午前はESL午後は大学というかけもちをすることもできます。 これはあくまで私の大学の場合で、大学によって違うと思いますので、まずは行きたい大学をリストアップしてそれぞれの条件をチェックするのがいいと思います。 ESLはさすがに1年以上いると時間とお金がもったいない気がしますが、2カ月くらいだと大学入学へ向けての準備にもなり、決して無駄にはならないと思います。

• 回答No.3
  • SPS700

#1さん#2さんと同意見です。  大学院ですと、専門の分野で、行き先の院にはいる準備があり、それを英語圏でこなす語学力がある、と言うのが大学院入学者に期待される資格で、細かい事は、行き先の大学院の指導教官に聞く事です。  学部の入学は、コンピュータで決まりますが、院の方は、提出された書類を、その科の教授たちが回し読みして、入学候補者一人一人について個別の判断を下すのが、可成り大きな大学の、学生数の多い院でも、通常です。  言い換えればテストの数字とか、平均点などという数字で及落が決まる事は少ないでしょう。こういう事は、大学院、その中の学部や科、担当の教授、などで査定の方法がまちまちですから、憶測は時間の無駄です。  早めに行き先の院と連絡をお取りになる方が勝ちです。

• 回答No.2
  • swisszh

1) 大学院留学(スカラーシップ受領)し、Ph.D.(化学) を取得したもので、2)どの分野の大学院 ? 多分、その部門の教授と連絡して、自分の実力(参考になるものがあれば、それもいれて) 真剣さ意志の強さなどなど 丁寧に連絡し、教授から、TOEFL の許しをもらうのもいいかも。 3)大学院は専門分野で、専門語を理解(判断)できるなら、あとのことは、今しらなくても、時間と共に、OKです。 言葉とはそんなものです。 4) TOEFL がよくても、大学院専門を終了し、PhD を取れる人は多くはありません。 5) 大学によって、TOEFL を要求しない所もあります。 6) 日本で調べるより、直接あたって、US, Canada などからインフォメーションを.  GOOD LUCK

• 回答No.1

アメリカの大学を卒業した者です。 大学は4年制ですか?コミュニティーカレッジですか? 4年制で語学コース(ESLプログラム)があり、繰り上げ入学ができるというシステムは、聞いたことがありませんし、4年制にはそもそもESLは無いと思います。私が知らないだけかもしれません。 例えば、UCLAでは、UCLA Extension というESLプログラムがありますが、UCLAではありません。あくまでも別の施設であり、修了したからといってUCLAに入れるわけではありません。 一番良いのは、その大学に問い合わせてみることです。 推測しても解決になりませんし、誤解になることがあると思います。