• ベストアンサー

現在、アメリカ大学院?大学に数校出願していますが、第一志望からはまだ合

現在、アメリカ大学院?大学に数校出願していますが、第一志望からはまだ合否結果が届きません。大学のHPから個人ページに行ってもまだ結果がでていません。出願したのは5末~6月上旬です。そろそろ結果が知りたいのですが、こちらからメールで問い合わせたりしても大丈夫でしょうか?結果については個別には教えられないとか言われそうで。 合格してたとしても9月~の入学だと、ビザの準備等、間に合いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5-6月では、時期が遅すぎます。春学期がとうに終わっており、学部のfacultyも休暇に入っているからです。 秋入学の場合、多くの大学は締め切り日を12-1月に設定しています。現地の大学は、レベルの高い、人気のある専攻分野は出願者が多く殺到することから、春学期の早い時期(2月上~中旬)に審査を行っています。通知は早ければ、2月中-下旬、あるいは3月、遅くても4月下旬までには郵送されます。 おそらく、今年の秋は無理でしょう。来年の春学期か、秋向けに出願が可能かどうか大学に問い合わせてみることをお勧めします。たいていの大学は、最大1年間、出願者のアプリケーションを保存してくれます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

他の人から聞かれて調べたところをお耳に入れておきます。  アメリカの新学期は8月から9月にかけて始まります。クオーター制(4学期制)の所は8月、セメスター制(3学期制)の所は9月が多いです。いずれにしても#2さんがおっしゃった通り12月が締め切りで、3月が発表ですから、出願が5~6月なら、来年度、2010年12月締め切り分に入り、2011年8月ないし9月の入学でしょう。  #1さんのおっしゃる通り聞くのはただ、ダメモトで聞いて見ることです。小さい大学のこじんまりした科の大学院なら、返事があるかも知れません。聞くのはすぐ消せるメールを使わないで、紙と封筒で写しをとって正式の文書として出す方が後で証拠として使える文書で返事が来るので、今は面倒でも、後で楽です。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• orangery
回答No.1

疑問はどんどん聞くべきだと思いますよ。 確かに電話では直接合否は伝えられないでしょうけど、どの程度進んでいるのか、いつごろ結果が出るのかヒントくらいはつかめるんじゃないですか? 間に合うかどうかも、その結果次第。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。