• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在、大学院留学のためにTOEFLを勉強しています。

現在、大学院留学のためにTOEFLを勉強しています。 今のところRは12~15くらい、Lは8~11、S14くらい、W15くらい、となってきましたが、ここで少し伸び悩んでいます。リスニング、リーディングを強化した方が良いと思いますが、どのくらいのレベルのテキストを選べばよいかイマイチよくわかりません(特にリーディング)…。 何とかあと1ヶ月~1ヶ月半でiBT61をクリアしなければならないので、どなたか良い勉強法、お勧め参考書がありましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大学院出願で重要になるのはGREです。TOEFL iBTで85点も行かないようでは、とても太刀打ちできません。100点あって、何とかGREのverbalがかろうじて400点取れるといった具合です。GREを要求されない院ならまだなんとかなると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

GREが重要だと思います。 簡単なTOEFLでまごまごしているようなら、そもそもGraduate Schoolには合格できないと思うのですが、当方の勘違いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りですが何とかクリア出来るよう頑張ります。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

2008年、TOEFLibt72点習得者のものです。 ■参考書 (1)The Official Guide To The New TOEFL iBT Abridged Bilingual Edition with CD http://www.amazon.co.jp/Official-Guide-TOEFL-Abridged-Bilingual/dp/0071259600/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=english-books&qid=1278176450&sr=1-5 (2)トフルゼミナール英語教育研究所」の出版物(それぞれ評価が分かれるので詳しくはamazon参照) TOEFL TEST対策必修単語集 [単行本] 高木 義人 (著) https://mail.google.com/mail/?hl=ja&source=navclient&shva=1#search/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80/12564528d7afedd6 ■勉強法 (1)→(2)の順番で勉強。 特に(1)で本番の流れをおさらいし、(2)で知識をつける。 分野別の対策として、 リスニング:問題集でメモの取り方を学び、頻出の分野に触れる。それを暗記するぐらいシャドーイング。 リーディング:毎日英文を読む。単語集で1つでも多くの単語を覚える。 ■その他の参考になるサイト TOEFL(R) iBT Test 実践者による 「スコアUP相談ルーム」 http://masuda-toeflibt.biz/ (スコアアップのガイドライン、参考までに) 田舎でこつこつ英語勉強中 http://blog.alc.co.jp/blog/moon (実際にTOEFLを受け、留学していらっしゃる方のブログ。過去にTOEFL勉強の詳細な記録あり) あくまで私流の勉強法ですが、お役にたてれば幸いです。 私も大学院留学は憧れです。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答を頂き、ありがとうございます。やはり語彙力は大きく影響するのですね。 お互い頑張りましょう! !ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEFLの勉強法について

    TOEFLの勉強法について質問です。 リーディングについてはTOEFL用のテキストを使っていて、正答率は9割くらいなのですが時間が掛かり過ぎています。もっとスピードを上げるため、もっとリーディングの問題を解いていきたいのですが、TOEFL用ってそんなに多くないし、中にはイマイチなTOEFLのリーディング教材もあります。代わりに大学入試用の長文読解の問題集をやろうかと思うのですが、TOEFLと同レベルだと、国立最難関とか、私立最難関とかそのあたりのレベルになるのでしょうか?もし、お勧めの長文読解の参考書があれば教えて下さい。 また、リスニングに関してですが、あまり得意でなくもっと強化したいと思い、今はネットでNHKのニュースで英会話とかESLというサイトのリスニング問題をやっています。もう少しレベルを上げた方がいい思うのですが、TOEFL対策になりそうなリスニングのサイトって何かありますか?BBCニュースとか音声だけでなくスクリプトも載っていていいかなと思うのですが、他に何かお勧めのサイトがあれば教えて下さい!!

  • 短期間でTOEFLを・・・  勉強しているのに><;

    高校卒業したての者です。 留学をするために年が明けてからTOEFLの勉強を始め、2月に入ってから本格的に毎日8時間くらいの勉強時間をあてています。 ETSやLongman、Barron's、そしてあらゆる日本のTOEFL参考書を使って勉強しています。勉強を始めたばかりの頃は日に日にリーディングやリスニングのセクションのレベルが上がっているように感じ勉強を楽しくしていたのですが最近になってリーディングはミスが多い、リスニングは前ほど聞き取れなくなっている、といった風に全くレベルが上がっていないように感じてどうすれば良いか分かりません。しかし、来月に事情がありリーディングとリスニング、ライティングのTOEFL形式(ETSではない)のテストを受けなければならなくなりました。リーディングは、まず、読んでいるうちに内容を忘れてしまうことがあります・・・馬鹿なんだと思います・・・他の問題は順調に進んでいても最後の内容把握がいつも外れます。リスニングは、何回も聞いても文法通りに話さない大学の講義形式に慣れず分かりません。センターリスニングや高校のリスニングは問題ありません。ライティングは、最近慌てて勉強し始めました。日記を書いていますがすぐネタ切れになります。TOEFLのライティングは全く書けません。モチベーションも下がるしどうしたら良いか・・・どうかどなたかこの状況の打開策を教えて下さい。

  • TOEFLのITPとiBTの違いについて。

    TOEFLのITPとiBTの違いについて。 来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。 先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。 そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。 (僕が高得点を取りたいのはITPの方です。) そこで2つ質問と意見を求めたいです。 (1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか? (2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!? よろしくお願いします。

  • TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

    TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。 自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。 目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか? またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。 またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか? もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

  • TOEFL IBT80点取るには

    来年の9月にカナダのカレッジへ留学したいと考えています。 そこで要求されるTOEFLのスコアはIBT80点でL,R,S,Wそれぞれのスコアが最低20点なければいけません。(足りない場合はESLに入らなければなりません)お恥ずかしながらまだTOEFLは未受験です。TOEICは505点しかなくListeningはPart3,4ほとんど聴き取れず、おまけにreadingは「解る!解る!」という様な感覚もほぼありません。今から勉強してもTOEFL80点取れるでしょうか。ちなみにspeaking,writingもほとんど出来ないレベルです。どうかご相談にのって頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • TOEFL ibt リーディング リスニング

    TOEFL ibtのリーディング、リスニングのよい勉強法はありませんか? 2週間後に4回目のTOEFL iBTを受験し、転職活動のため90点以上の結果を出さなければなりません。 およそ2か月前からTOEFL iBTの対策を開始し、私はこれまでに3回(2か月前一度、先月一度、一昨日に一度)TOEFL iBTを受験しましたが、リーディングとリスニングの2つのパートでしっかり点数を獲得していと考えています。 私の英語レベルはおよそ2年前にTOEICで790点を獲得しました。外資系企業で約3年働いていましたので、英語には日常的に触れることのできた環境かなと思います。 リーディング、リスニングで共に最低25点以上を継続的にキープしたいという目標があります。 しかし、リーディングパートでいつも時間切れになってしまいます。模試や問題集などを制限時間内で解くと、だいたい17~22点の範囲内です。制限時間を気にせずとけば、正解率はだいぶ上がります(当然ですが)。 TOEICや日常業務の英文メールなどは素早く読めるかと思いますが、TOEFLの問題ではかなり時間がかかってしまいます(文章のはじめから読むのではなく、問題の回答を最優先にして読んでいるにもかかわらず)。決まり切った問題のパターンへの慣れは当然あるでしょうが、これはTOEFL用のボキャブラリーを増やせば解決できるものでしょうか? また、リスニングパート(会話、講義、ディスカッション)では音声としては何を言っているのかだいぶ認識できているような感覚はあるのですが(ボキャブラリーがわからない場合を除く)、問題の正解率はそれほど高くなくだいたい20点前後です。 かなり焦っています。このような私になにかよい勉強法やアイディアなどおありでしたらご助言いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEFLの勉強法

    高校卒業を間近の者です。今月から自宅学習に入り来年の留学に向けてのTOEFLの勉強を毎日7時間くらいあててしているのですが、10日経った今、妙に行き詰まりを感じこちらに質問させてもらっています。IBT80点を目標にしているので実際にとった方の勉強法を教えていただきたいです。 一応、参考に手元にある教材をあげておきます。 (1)ETSのIBT教材 (2)LongmanのIBT教材 (3)リスニング250点完全攻略 (4)TOEFLテスト英単語3800 (5)基本ボキャブラリー2000語 (6)BARRON者のESSAY参考書

  • TOEFL対策のテキストについて

    TOEFL iBT対策のテキストを買いたいと思っているのですが、「Longman Preparation Course for the TOEFL(R) Test: iBT 」と「Longman Introductory Course for the TOEFL(R) Test: iBT 」のどちらがいいでしょうか? 僕のレベルはPBTでは520前後です。

  • TOEFLの通信講座

    TOEFLの通信講座を探しています。iBT対応のリスニングとリーディング、ライティング、スピーキングがある講座を教えて頂けましたら幸いです。

  • TOEFLの勉強を開始すべきでしょうか

    現在中3で、英検2級を持っております。 大学1年生から北米の大学への留学を考えています。 その前にTOEFL ibtで100点をとっておきたいなと思っております。 そこでTOEFLの勉強を始めようと思ったのですが、とても難しく感じました(特に語彙の面で)。 Readingの問題集を分からない単語の意味を調べながらやり、それを覚えていくやり方で進めようかなとも考えています。このやり方で意味はあるでしょうか?  その一方で英検2級程度でTOEFLの勉強は無謀ではないかとも思ってしまいます。どうなのでしょうか? 英検準1級に受かる程度の語彙力を身につけてからTOEFLに取りかかろうかとも考えています。 どちらの方が良いでしょうか? 経験者の方教えてください もし各セクションごとのいい教材や方法などありましたら教えてください ちなみにリスニングのためにCNN Students News を、単語はDuoをやっています