• 締切済み

建築の構造設計士を目指している高2です。

将来は構造の設計士になりたいと思っています。 進学先として千葉大学を考えていたのですが、秋田県立大学の構造、耐震の研究設備がかなり整っていると聞きました。 皆さんは秋田県立大学をどのように思いますか。またこの大学の社会的、建設業界的な評価について教えてください。 立地の悪さは知っているのでカリキュラムとか、教員についての印象も教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

そっち方面には比較的知り合いが多いのですが「秋田県立大学」なんて 聞いたことありません。大手で構造設計しているのは、旧帝大+東京工大+神戸 ぐらいが多数で他国立大学はちらほらですね。 私立なら早稲田が多くて東京理科大、明治大、日大ぐらいが目立ちます。 将来構造設計一級建築士になって、超高層ビルや大空間なんかの 構造設計をしたいと思うのであれば、この程度の大学の大学院修了は 最低限度必要です。 構造設計についていえば教員や設備は関係ありません。 どのぐらい「地頭」が良いかの目安としての大学名を 求めているのです。